注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

妊婦さんのいる友人宅に泊まるのはアリですか

レス6 HIT数 5149 あ+ あ-

匿名さん
17/08/21 18:48(更新日時)

初めまして、20代前半の女です。
私には約2年付き合った同い年の彼氏がいます。年齢的にも、いずれはと結婚を意識しています。

相談なのですが、
彼の小さい頃からの友人(私は会ったことがありません)が、最近ご結婚され、その奥様は来月再来月あたり出産予定の妊婦さんです。
最近、その友人宅にお泊まりに行ったと聞かされました。
私は、正直そんな妊婦さんがいるお宅に泊まりにいくなんて、さらにお夕飯までご馳走になり、ちょっと常識的にナシじゃないか、、?と引いてしまいました。
彼に、そのことをオブラートに包んで伝えると、もうすぐ産まれるなんて行ってから知った、毎日彼友人と散歩に出かけるほどだし、お祝いの品も持って行ったしみたいなことを言われ、さらにえー、、っとなりました。

妊婦さんの大変さや辛さはご本人にしかわからないし、体力的な問題だけでなく、奥様にとってほとんど他人に近い人が泊まりに来るってだけでストレスも感じるだろうし、(奥様と彼は昔からの知り合いというわけではありません。)せめて妊婦さんがいらっしゃるってことはわかってんだから、状況くらい先に聞いとけよとモヤモヤしてます。

ですが、聞かされたのは終わったあとですし、彼と結婚してるわけでもないので、あんまり友人関係のことに口出ししない方がいいのかなっていう気持ちもあります。

私が考えすぎなだけで、世間一般的に、こういうことは普通にあるのでしょうか。
また、そうでない場合私は彼に常識的に変だと伝えるべきでしょうか。または、あまり口に出さず、放っておくのがいいでしょうか。

なんだか、自分が傷つけられたわけではないですが、モヤモヤしてしまいます。

ご回答よろしくお願いします。

No.2519113 17/08/21 00:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/21 01:58
にゃん ( 0T3Pv )

ただいま妊婦です。

一回ぐらいなら、いいとは思います。
それが毎週のように来られると迷惑ですが…
自分は知らなくても旦那さんの大事な友達なら…

いつ産まれるかわからない時だったら、断ると思います。

No.2 17/08/21 05:29
匿名さん2 ( ♀ )

このまえまで妊婦でした。

うーん、私は嫌だなぁ。
ただ、私の場合、人見知りもあり妊娠してなくても旦那の友人が泊まりにくるのは嫌なので、妊娠中だからってわけじゃないか。
いやでも妊娠中はさらに嫌かも(苦笑)。

散歩はね、臨月あたりになるとしなきゃいけなくなるんですよ。
歩いたりして動かないと赤ちゃんが降りてこない(そうしないと産まれない)ので、医者からも「歩いてくださいねー」って言われます。
でも、だからといっておもてなしができるほど元気ってわけでもない。
後期つわり(大きくなった子宮が胃を圧迫するからお腹が気持ち悪く吐き気などもある)とか頻尿(これも子宮が膀胱を圧迫するから)とか、前駆陣痛(本物の陣痛じゃないけどお腹が痛くなる)とかで、夜もあまりぐっすり寝れなかったりするし(あと産後は夜中も授乳とかあるから、それに慣らすために、出産間近の女性の体は眠りが浅くなるそうです)、色々な面で妊娠してない時とは違います。

妊娠を経験してない人(まぁ男性はこの先も経験することはないけど)は、妊娠出産の大変さや体調を理解するのはなかなか難しいと思うけど、分からないからこそ、気遣いをしてあげてほしいです。

ただ、今回のことはもう終わったことですから『仕方ない』と思うしかないと思います。
何か言っても主さんと彼の仲がギクシャクするだけになるかもなので、何も言わないでいいんじゃないかな。

No.3 17/08/21 11:14
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

本人がよければいいんじゃないかなぁ。
一人目の妊娠四ヶ月くらいの時に、私も仲よくしていただいた夫の先輩(女)と後輩(男)が来て、我が家でお泊まり飲み会をしました。
本当に大丈夫?と言われて女の先輩はホテルを取りましたが、本当は一緒に泊まっていただきたかったくらい。
準備も当日も楽しかったですよ。
私は生まれてからのほうが到底無理です。

No.4 17/08/21 12:11
匿名さん4 

妊婦さんも色々なパターンがありそうですし、主さんの言う通りストレスになる方もいるだろうし、逆に気分転換になってありがたがる方もいらっしゃると思います。

No.5 17/08/21 12:20
通行人5 

もうオブラートに包んで伝えてあるので、彼氏も理解したんじゃないかな!
次がない限り、言わなくていいと思うな。

友達が泊まれよって言っても奥さんは強くは言えないだろうし、察して断るべきかなぁと思う。甘えちゃったんだろうね。

No.6 17/08/21 18:48
匿名さん6 

男の交遊関係と仕事のことには口を出さない、これはもう鉄則です
ここに小言を挟んでくる女ほどウザったいものはないですから
彼と友達との中でオッケーとなったなら、それはもうそれでいいんです
あなたの立場が彼女であっても妻であっても、口を出すことじゃありません

例え友達の奥さんが本心は嫌がってたとしても、それはその奥さんと友達(旦那)の問題です
夫婦のことなんて第三者の彼氏には分かりませんから、彼氏を責めても仕方ありません
「嫁は嫌がってるけど気にしなくていいからさ、飯も食べて泊まってけよ」なんて言われてたのなら、話は別ですけどね

今回のケースとしては身重の奥さんがいる友達の家に行くのは別に変には思いません(お祝いを持っていったなら尚更、食事をご馳走になるのも有り得るでしょう)
ただ、泊まるのはどうかなと思いますけどね
帰れる距離ならタクシーとかで帰れよとは思います

これが毎回毎回続くようなら注意した方がいいですけど、そうじゃないならほっとくべし

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧