注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

彼の親との同居について

レス9 HIT数 1215 あ+ あ-

匿名
17/08/24 11:01(更新日時)

はじめまして。長文ですが、聞いてください。
私(37)には付き合って3ヶ月になる彼(38)がいます。婚活サイトで知り合ったのでお互い結婚に前向きで、結婚の話も2回目からしてました。

彼は去年秋に千葉に一軒家を買いました。独身最後の買い物ということで車も買いました。
彼は優しくて気を使わないし、大事にしてくれてるのがとても分かるので(言葉でも行動でも表してくれます)とても安心できる彼です。
でも1つ難点が彼のお母さんと住むことです(彼は片親で、長男です)。
新居には既にお母さんが住んでいて、それを聞いて心配や不安になりましたが、彼の優しさが嬉しくて私もすぐに彼のお母さんに会おうと思い、付き合って1ヵ月で会いました。

・お家にお邪魔した時もお庭のことや近くの環境のことなどを話してくれました。1階に大きなリビングがあって和室があってと話してて、じゃあ2階も見たいなぁと言ったら、急に見る必要はない!!とすごい剣幕で怒鳴られました。
その時、彼は何も言ってくれませんでした。その後すぐ帰りましたが、帰りも怖い顔でお母さんにはお見送りされました。

・私もバラが好きで、お母さんもお花が好きなので近くのバラ園にも一緒に行きました。そこでお花の話をしてたので、私は家庭菜園をやりたいですと言いました。
怒鳴られたことがショックで堪らなかったし、怖かったんですが、彼のお母さんからは
・初対面なのに2階を見たいってあり得ない。お母さんを見に来たんじゃないの?
・家庭菜園をやりたいってことはお花は好きじゃないの?
とのことでした。

彼にも確認したところ、俺も初対面では言わないとのこと。
でも私としては同居するかもなんだからお家を見たいのは当たり前だと思ったし、お母さんのことも早く知りたくて早めに会いました。
初対面で私はそんなに非常識なこと言いましたでしょうか?
価値観の違いはあると思いますが、怒鳴らなくてもっていうのが正直な気持ちです。
お母さん寄りの彼ですが、なんか一緒にいて落ち着く感じから離れられなくてまだ付き合ってはいますし、一緒にいようと言われています。
そして結婚するのは私次第と言われています。
でも私的には彼が私を第一に考えてくれればって思ってて彼次第だと思うんです。
同居に必要な心の持ちようというか気持ちとはなんでしょうか?
彼の私次第と言うのはどういう事だと思いますか?
やっぱり結婚はやめた方が良いでしょうか?
くだらない質問で申し訳ございません。お手隙の時に助けていただけたら嬉しいです。

タグ

No.2518809 17/08/20 16:45(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/20 17:02
既婚者1 ( 50代 ♂ )

私も長男嫁で同居です。最初に訪ねて来た時は、2階はプライベートだから、自分から見せてとは言いませんでした。でも、そんなに怒る事かな?とは思いますが…。ここで、母子家庭の話をすると叩かれるけど、義父は常々、母子家庭の男は…と悪く言ってましたが、父親が娘を猫可愛がりするように、母親は息子を可愛がりすぎる傾向があるのでしょうか?
まぁ、母子で仲良く暮らしてるところに主さんが割って入るのですから覚悟はいるかもしれませんね。私のところは母子家庭じゃないけど、姑との意思疎通にそれなりに苦労はしましたからね。

No.2 17/08/20 17:59
アラウンド ( PdoOLb )

彼が38歳ということはそのお母さんはまだ60代といったところでしょうかね。
たしかに初対面でいきなり面向かってそんな怒るのはちょっと・・・
2階に上がるのを丁重に断ってせめてあなたが返ったあとに息子にグチを言うぐらいのことだったらどこにでもあることだと思いますが・・・
交際してまだ3か月ですよね?
貴方も年齢的に結婚を急ぎたい気持ちもあるでしょうがその男性と結婚を考えているならもうしばらく返事は保留しその間にもう1~2階新居にお邪魔してお母さんの様子を伺ったらどうですか?
もしそれまでに返事を催促されもう保留できない状況ならこれから何十年も一緒に暮らすことになることでもあるので丁重にお断りしたらいいんじゃないですか?

No.3 17/08/20 18:09
既婚者3 

なんだか結婚しても主さんとお姑さんがうまく行く気がしない。初っ端の印象って結構大きくて、結婚してからもことあるごとに言われるよ。残念ながら彼は主さんよりも母親の味方をすると思う。

No.4 17/08/20 18:27
ベテラン主婦4 ( 40代 ♀ )

主さんは自分が住むところの確認がしたかったのかもしれませんが、お母さんにとってはプライベート空間に平気で入ってこようとする主さんが信じられなかったのでしょう。
常識的に考えればリビング以外にお邪魔したらいけませんよね。

まだ3ヶ月しか付き合っていないのであれば、性格も相性もわかりきっていませんよ。今はお互い良いところだけを見ているだけです。
もう少し付き合って、お母さんとも何回も会ってから結婚決めればいいです。もしかしたら凄いマザコンかもしれないし、お母さんに癖があるかも。
最初から同居と決まっているなら、彼がお母さんから主さんを守ってくれる人じゃないと無理です。
結婚に焦ると後で後悔しますよ。

No.5 17/08/20 18:59
既婚者5 ( 20代 ♀ )

4年ほど同居経験ありです。
最初はお互い仲良くやれるだろうと思ってのスタートでしたが、結果は同居解消。しかも最後はかなり大喧嘩というか一方的に私が怒鳴りちらして終わり。
私も姑を良い人だと思い込んでいたし、向こうは私を礼儀正しく大人しい嫁だと思っていたのでしょう。
印象が良いスタートでも、この結果です。
主さんのところは最初が最悪なスタートだし、かなりの努力をしても好かれる保証はないでしょう。
印象的には彼氏も完全にお母さんの味方って感じですね。
母親と奥さんが揉めた時に奥さんの味方ができず庇ってくれない人とは同居が上手くいかないどころか結婚も上手くいきませんよ。

No.6 17/08/21 15:47
婚活中6 ( 20代 ♀ )

片親なら余計に自分がお母さんのめんどうをみなければと思ってそうですよね。

No.7 17/08/22 11:19
ベテラン主婦7 ( 20代 ♀ )

なんか将来ここは私の家になるんだわ!とグイグイいきすぎかな。なんか母親からしたら乗っ取られそうな感じで恐いんだと思いますよ
主さんは今はただのお客様ですよ。
主さんの年齢ならこれがラストチャンスくらいだと思うので、選りすぐって選んだっていい相手なんて売れてますよ。癖のある姑なんてついてても我慢しないと結婚はできないと思います。
姑に対しては自己主張おさえてハイハイと下から行ったら上手く行きますよ。雌鳥が二羽鳴いたら家が潰れると家の母がよく言ってました。

No.8 17/08/23 15:24
匿名8 ( 40代 ♀ )

付き合って1ヶ月の彼女が2階を見たいですは、とても非常識です。

なんかガツガツした人って印象です。

お台所の感覚とか色々な面で合わなさそうな気がします。


No.9 17/08/24 11:01
通行人9 ( 50代 ♀ )

私は主さんの行動を非常識だとは思わないし、怒鳴ることでももちろんないと思います。
もし都合で嫌だったなら「二階は片付いてないからまた今度」といえばいい。
歳の功でそれぐらいの言い回しはできたはず。
それを怒鳴る?先が見えた瞬間だと思います。

なにより気になるのは彼が結婚は主さん次第といってるところ。

彼はお母さんが偏屈で気難しいと知ってる。でも片親で自分しかいないし逆らえもしない。
だからの親が怒鳴っても彼が何も言い返せなかったって構図が成り立ちます。
彼はそれをわかったうえであなた次第だといってる。
正確には「ああいうお袋がいるので僕から来いとは強く押せないが、君がそれでも良ければ。」ってことでは?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧