注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

嫌いな相手に良い顔をする理由は?

レス12 HIT数 1409 あ+ あ-

名無し
17/08/21 10:06(更新日時)

友達の事で相談があります。

友達は人間関係の事で私に相談や愚痴をよく言っていました。

自分は○○さんの事が嫌いだしむかつくんだけど、とても強引で付き合いを疎遠に出来なくて困っている。という内容です。どれだけ強引かという話をしていました。

友達とは長い付き合いなのですが、そういう人が友達の周りに沢山いるみたいです。

私は話を聞いたりアドバイスをしていました。

最近は親戚の従姉妹が強引で電話を無視してもかかってくるという相談でした。

私は、てっきり友達が嫌な態度を取っても相手が強引に連絡をしてくるから困っていると思っていたのですが、よくよく話を聞くと、友達は相手に良い顔をしているみたいです。嫌な態度は全くしていないらしいんです。

え?と思って理由を聞くと、親戚だからとか逆恨みされたくないからだとか色々言っていましたが、それは話が違う。私からすると、友達の方がよっぽと人が悪いと思ってしまいました。

これまでの相手も陰で悪口を散々言っていたけれど、本人の前では良い顔をしていたって事ですよね?

アドバイスしていた私は何だったんだろうとも思うし、友達のことを信用出来なくなり、距離を置くことにしました。

ただ、よくわからないのが、あれだけ悪口を言っていて付き合いたくない相手に、何故、良い顔をするんですか?

普通、嫌な相手とは、それとなく離れるようにしたり、親戚なら尚更、うまく良い距離を保つようにすると思うんです。

どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

タグ

No.2518707 17/08/20 12:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 17/08/20 12:54
匿名2 

主、幼いな〜
主には、ただの愚痴を話していたんだろ?
その友達は「人間が出来てる」「大人な思考」なんだよ
身内なら余計、いやな態度なんか露骨に出せないだろ
人生の生き方を知ってるんだよ

No.3 17/08/20 13:02
名無し0 

>> 2 愚痴もありますが、どうしたら疎遠に出来るかの相談が主でした。

親戚だけではなくって、友達や知人に対してもです。

  • << 10 優柔不断で気が弱いからと言っておきなよ。

No.4 17/08/20 13:13
匿名4 

多分ですが、ご友人は典型的な構ってちゃんなんだと思います。
私はこれだけ大変なの。私を見てアピールですね。

人間が出来ているという意見もありますが、本当に人間が出来ていたら、友達の主さんに愚痴なんて言わないです。
これは憶測ですが、主さんの事も何を言っているか分かりませんよ。離れた方がお互いの為だと思います。

  • << 6 私も友達が自分のことを何言っていかわからないなと思いました。

No.5 17/08/20 13:24
匿名5 

主さんのお友達は良い言い方すれば、2さんの言う大人の対応されており、悪い言い方だと八方美人でしょう…

主さんに対して愚痴をこぼすのは、コミュニケーションを取って仲を深めたいのかな?と思ったりもしましたが…
ずっと愚痴や人様の悪口を聞かされるのは、私はシンドイです。

受け手の主さんはストレスの捌け口として聞いてあげられれば良いのですが、主さんにストレスが溜まりそうですね。

そのお友達が主さんのアドバイスに聞く耳があるか、無いかで今後のお付き合いは見直す必要があるのかも…?



  • << 7 何年も色々な人の愚痴や相談に対して、アドバイスをしてきましたが、全く聞いていませんでした。これは友達に突っ込んで聞いたので事実です。 ただ私に愚痴を言いたいだけではなく、アドバイスを求めてきていたので、私からすると、何なの?って思ってしまいました。

No.6 17/08/20 13:28
名無し 

>> 4 多分ですが、ご友人は典型的な構ってちゃんなんだと思います。 私はこれだけ大変なの。私を見てアピールですね。 人間が出来ているという意… 私も友達が自分のことを何言っていかわからないなと思いました。

No.7 17/08/20 13:31
名無し 

>> 5 主さんのお友達は良い言い方すれば、2さんの言う大人の対応されており、悪い言い方だと八方美人でしょう… 主さんに対して愚痴をこぼすのは、… 何年も色々な人の愚痴や相談に対して、アドバイスをしてきましたが、全く聞いていませんでした。これは友達に突っ込んで聞いたので事実です。

ただ私に愚痴を言いたいだけではなく、アドバイスを求めてきていたので、私からすると、何なの?って思ってしまいました。

No.8 17/08/20 16:08
匿名8 

相談と称して愚痴ってただけじゃないですかね?
聞きたくないならもう聞きたくないとハッキリ言って下さい、それが言えないならそのお友達と同じです。

No.9 17/08/20 16:14
通行人9 

皆さん、本当?

愚痴ってるだけならいいの?
聞かされる方になったことないのかな?

そんな友達、疎遠で正解だと思う。

No.10 17/08/21 05:27
名無し10 

>> 3 愚痴もありますが、どうしたら疎遠に出来るかの相談が主でした。 親戚だけではなくって、友達や知人に対してもです。 優柔不断で気が弱いからと言っておきなよ。

No.11 17/08/21 08:13
匿名11 

親が毒親で、常に人の機嫌を取るような生き方を強いられて育ったんだな。可哀想に。
嫌いな人から逃げる事が出来る主には、この苦しみは分からないよ。
幸せだね。

No.12 17/08/21 10:06
匿名12 

私もそんな人とは友達でいたくないなぁ。自分の事も何言われてるか分からないしね。
腹黒い人て事でしょ!
怖いよね〜。

疎遠で良いんじゃないかなぁ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧