息子が手がかかり、仕事に支障。病気枠会社員です

HIT数 731 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/08/20 23:06(更新日時)

こんにちは
母子家庭、男の子ひとりです。


二年前に本格的に鬱になり、数ヶ月休んだのち、いまの職場に入りました
仕事も同僚上司も、とてもマッチングしていて、できれば、70歳あたりまで働きたいと思える場所です。

でも月曜日の壁があり、まえは月曜日に休みがちだったから、そうならぬよう
日曜日は予防に寝ています。

先週、先々週は子供のために奮闘しましたが
週末に頑張ると、仕事に影響でます。


子供はもう高学年で宿題を自分で進めてほしいのですが
なかなかうまくいきません。
他の子より幼く、ゆっくりさんというか…

祖父母宅に行きますが、祖父母も高齢者だから、宿題までは無理です。

もう疲れました
いつまで手がかかるのでしょう
仕事に本当に支障が出ます。

せっかく寛解した鬱も再発しそうです

あと一週間で宿題、仕事が両立できる気がしません
昨日は自由研究で1日息子と頑張りましたが、やはり身体にこたえます。

昨日のデータをまとめようとする気配もなく。

無気力や息子にイライラします

追い詰められています
何か方法ないですか

No.2518655 17/08/20 10:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/20 11:00
匿名1 

6年生にもなって、母親が先に手を出しすぎだし、手を出すから息子さんは受動的なの。

宿題をしなくても死にはしませんから放っておきましょう。
それに宿題はあなたがやらなければならない事ではないと思います。

息子さんはやるべき事をやらなければ自分が困るのだという事を身をもって実感しなければ分からない子なんですよ。
宿題をしてなくて先生に叱られて恥をかくことも良い経験になります。

もう少し主さんから精神的に子離れしないと息子さんも自立しないです。

  • << 3 ありがとうございます。 厳しい意見ですがそうですよね そう思って様子見でずっとほうっていましたが、面倒くさいものは全てきれいなままでした、 五年生男子が難しく、私も仕事に支障は嫌なので 出来なければ、そのまま持っていかせます

No.2 17/08/20 12:42
名無し2 ( 40代 ♀ )

母子家庭で一人息子だから頑張らせたいのはわかりますが、無理なことはやらせないのが一番です。
宿題をしない中二、宿題をきちんとして行動、成績とも学年の模範になる小5がいますが、そんな小5でも自由研究は難しいことに今年気づきました。

  • << 4 ありがとうございます。 自由研究や、作文、読書感想文など何もできていませんが 昨日、いろいろと諭しました。 今度、児童相談にも面談いって、 子供も面談してもらうので。 宿題が私がいなければ出来ないでは困りますから…。 学校で放課後やってもらいます。

No.3 17/08/20 12:53
名無し0 ( ♀ )

>> 1 6年生にもなって、母親が先に手を出しすぎだし、手を出すから息子さんは受動的なの。 宿題をしなくても死にはしませんから放っておきましょう… ありがとうございます。
厳しい意見ですがそうですよね

そう思って様子見でずっとほうっていましたが、面倒くさいものは全てきれいなままでした、


五年生男子が難しく、私も仕事に支障は嫌なので
出来なければ、そのまま持っていかせます

  • << 5 決めつけるような感じで厳しい事を書いてしまいすみません。 息子さん、学校ではどうなんでしょうか? 普段からちょっと変わった子供さんなのでしょうか? やらない理由がただ面倒くさいだけなら本人の気持ち次第だけど… もしやりたいのにやる気がでない(動けない)、何からしていいか優先順位が分からないとか、何か特別な気持ちが息子さんの中にあるのなら、念のために専門機関を受診した方がいいと思います。

No.4 17/08/20 12:57
名無し ( ♀ )

>> 2 母子家庭で一人息子だから頑張らせたいのはわかりますが、無理なことはやらせないのが一番です。 宿題をしない中二、宿題をきちんとして行動、成績… ありがとうございます。
自由研究や、作文、読書感想文など何もできていませんが
昨日、いろいろと諭しました。

今度、児童相談にも面談いって、
子供も面談してもらうので。

宿題が私がいなければ出来ないでは困りますから…。
学校で放課後やってもらいます。

No.5 17/08/20 13:18
匿名1 

>> 3 ありがとうございます。 厳しい意見ですがそうですよね そう思って様子見でずっとほうっていましたが、面倒くさいものは全てきれいなままでした、… 決めつけるような感じで厳しい事を書いてしまいすみません。

息子さん、学校ではどうなんでしょうか?
普段からちょっと変わった子供さんなのでしょうか?

やらない理由がただ面倒くさいだけなら本人の気持ち次第だけど…
もしやりたいのにやる気がでない(動けない)、何からしていいか優先順位が分からないとか、何か特別な気持ちが息子さんの中にあるのなら、念のために専門機関を受診した方がいいと思います。

  • << 7 ありがとうございます。 ドリルは3日くらいで終わらせました。 あとの作文2つに絵、自由研究が進みません。 塾の夏期講習の宿題はきっちりやっています。 キャパオーバーと、見て見ぬ振りだと。あとは、自由研究はむしろ親も手伝ってくださいという学校です。 昨年はちょうど仕事が決まった後の待機中の夏休みだったので、きちんと出せましたが、 今年五年生になり、宿題が増え、さらに塾の宿題もやっているからかと あとは私が寝込むことが多く、 相談ができなかったようです 初めての壁だから、良い機会かもですが 児童相談所でテストは予約してます。
  • << 9 学校では、担任に毎年、ごく普通のお子さんです。 特に優等生とか、俺が俺がの主張があるとか、逆に大人し過ぎるとか、卑屈とかなく 普通~。 と言われ続けて五年です。 発達障害を聞いてみたら、鼻で笑われました。 保育園からお母さんが、しっかりしてください って言われ続けてます

No.6 17/08/20 14:17
名無し6 

先生に相談してみたらどうでしょうか?口うるさく言って、親が手伝ってやる宿題に意味があるのか?お子さんに任せて、やらないとどうなるのかっていうのをわからせてみては?その辺は先生にも相談して協力してもらったらどうでしょうか?

  • << 8 ありがとうございます。 作文なんかは一番手伝ってはいけないですよね。 自由研究は作りたかったものを祖父と作ってます。 絵はよくクロッキー帳には描くのですが 世界平和というテーマにどう考えていいかわからないようで、ヒントをパソコンで見せたり、 いろいろしてますが 鬱は移るって言うし、無気力なのかなと不安です

No.7 17/08/20 18:54
名無し ( ♀ )

>> 5 決めつけるような感じで厳しい事を書いてしまいすみません。 息子さん、学校ではどうなんでしょうか? 普段からちょっと変わった子供さんな… ありがとうございます。

ドリルは3日くらいで終わらせました。
あとの作文2つに絵、自由研究が進みません。

塾の夏期講習の宿題はきっちりやっています。

キャパオーバーと、見て見ぬ振りだと。あとは、自由研究はむしろ親も手伝ってくださいという学校です。

昨年はちょうど仕事が決まった後の待機中の夏休みだったので、きちんと出せましたが、

今年五年生になり、宿題が増え、さらに塾の宿題もやっているからかと

あとは私が寝込むことが多く、
相談ができなかったようです

初めての壁だから、良い機会かもですが
児童相談所でテストは予約してます。

No.8 17/08/20 18:58
名無し ( ♀ )

>> 6 先生に相談してみたらどうでしょうか?口うるさく言って、親が手伝ってやる宿題に意味があるのか?お子さんに任せて、やらないとどうなるのかっていう… ありがとうございます。
作文なんかは一番手伝ってはいけないですよね。

自由研究は作りたかったものを祖父と作ってます。

絵はよくクロッキー帳には描くのですが
世界平和というテーマにどう考えていいかわからないようで、ヒントをパソコンで見せたり、
いろいろしてますが
鬱は移るって言うし、無気力なのかなと不安です

No.9 17/08/20 19:02
名無し ( ♀ )

>> 5 決めつけるような感じで厳しい事を書いてしまいすみません。 息子さん、学校ではどうなんでしょうか? 普段からちょっと変わった子供さんな… 学校では、担任に毎年、ごく普通のお子さんです。
特に優等生とか、俺が俺がの主張があるとか、逆に大人し過ぎるとか、卑屈とかなく

普通~。

と言われ続けて五年です。

発達障害を聞いてみたら、鼻で笑われました。


保育園からお母さんが、しっかりしてください
って言われ続けてます

No.10 17/08/20 19:33
名無し ( ♀ )

手をかけてるのは私だとわかりました
息子に愛情が足りないと言われました。
満身創痍です😠
よく2人で話すほうです。

でもプレッシャーにも感じて焦ります。そこを児童相談所との面談で相談します。

父親は5月までずっと面会に来てましたが、突然連絡が途絶えました。
それ以来息子は無気力になり、私のフォローも虚しく、
私にもう余力が残ってない時に、どんくさい自転車事故に遭い…。鬱+後遺症です。

だから
息子を心配させ、全く頼りがいのない母親です。

長期休み以外の毎日の学校の宿題は何も言わなくてもきちんと毎日提出してます。

多分私がかなり鬱再発ににならぬよう必死なのと事故による腰痛がひどく、仕事を休みがちで焦ってます。

息子には祖父がなんとか頼りです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧