注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

人のためになる仕事は、給料が低い

レス17 HIT数 820 あ+ あ-

名無し
17/08/22 12:10(更新日時)

保育や介護や清掃みたいな、人のためになる仕事は、どうして給料が低いの? 
自分から言わせて貰えば、芸能人やスポーツ選手なんて、不要な仕事なのに給料高い! 
おかしいと思いませんか?

タグ

No.2518602 17/08/20 08:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/20 08:12
匿名1 

確かに保育士とか介護士は低いなぁと思います。

私が入院した病院は介護士さんがとても親切で感じ良かった。

看護師は態度が横柄で偉そうでムカついた。





No.2 17/08/20 08:21
小学生2 

そうですね。

世の中は綺麗事ではなく、現実的、且つ何事も裏の世界が経済を大きくしている気がします。

No.3 17/08/20 09:03
きなこ ( 30代 ♀ 1T651b )

そうですよね。
求人見てる限り本当にそう思います。介護は資格無しでもできる範囲があるので入れ替わりも激しいですよね。このご時世、介護士が殺人なんてこともあるので給料上げれば、それなりの人が長く勤められると思いますが…。

No.4 17/08/20 09:54
アル中 ( 3NK01b )

まったくおかしくない。

芸能人やスポーツ選手は、需要と稀少性、能力があるし、旬な時期が限られてるから。

清掃員は誰でもできるし、清掃した効果は金銭的価値が低いから。
介護や保育は、給与の一部は補助金で成り立っているから、財政状況を考えればわかることだし、資格も容易に取れて誰でもできるからな。

ほとんどの仕事は人のためになってるけど、需要や稀少性や能力次第ではないか。

No.5 17/08/20 12:44
名無し5 

職業に貴賤なし
お金があっても幸せは買えない
ぼろは着てても心は錦
男の一生は~銭金じゃない~♪

大人は本音と建前を使い分ける、ズルい生き物なのだ。

No.6 17/08/20 17:18
通行人 ( GgQY0b )

「清掃は誰でもできるし清掃した効果は金銭価値が低い。」と上から目線で言ってる人、あなた自身が清掃の仕事をしてみてから言ってみて。どれだけキツいかやってみて。臭い生ゴミ置場で食事をしてみて。人の糞尿の清掃や後始末をしてみて。清掃はあなたが考えているほど甘く、簡単じゃないよ。誰でもはできない仕事だよ。上から目線の人間こそやってほしい仕事だし経験してほしいな。

  • << 8 は? 貴方が言ってるのは主にゴミ回収業だろ。 まず、キツいかキツくないかなんて聞いてないし、俺もクリーニング業務は仕事の一部だから大変さはわかるし、不可欠なことはわかる。 だが、体力を使い、不衛生な現場でも、生理的な忍耐の問題だから特別な資格や技能は要しないだろ。 生活インフラのメンテナンス業務だから、何かを経済的な需要を創出するわけじゃないから、金銭的な価値は低い。 甘くないのは、他の仕事でも同じだわ。
  • << 9 俺が言ってるのは、その仕事が社会的な必要性や労力や忍耐を要することを言ってるんじゃない。 その仕事の経済的な価値がスレの内容だからな。 その仕事に対して、お金を払っても良いと思う相場感は、俺の主観じゃなくて社会がそのように決めているんだよ。 キツい、臭い、汚いことの理解を求めるなら、その対価を払う事業者に言うことだろ。 いくら芸能人やスポーツ選手の年収が異常に高いと思っても、価値があると思う企業は、それ相当の対価を払っているわけだから。

No.7 17/08/20 23:33
ケホ ( ♂ SRaXi )

芸能人やプロスポーツ選手が不要な仕事だとは思わないけど…確かに 保育士 介護士 などの仕事の内容と給与が釣り合って無いとは思いますね…😥☝

No.8 17/08/21 15:11
アル中 ( 3NK01b )

>> 6 「清掃は誰でもできるし清掃した効果は金銭価値が低い。」と上から目線で言ってる人、あなた自身が清掃の仕事をしてみてから言ってみて。どれだけキツ… は?
貴方が言ってるのは主にゴミ回収業だろ。
まず、キツいかキツくないかなんて聞いてないし、俺もクリーニング業務は仕事の一部だから大変さはわかるし、不可欠なことはわかる。

だが、体力を使い、不衛生な現場でも、生理的な忍耐の問題だから特別な資格や技能は要しないだろ。
生活インフラのメンテナンス業務だから、何かを経済的な需要を創出するわけじゃないから、金銭的な価値は低い。
甘くないのは、他の仕事でも同じだわ。

No.9 17/08/21 15:22
アル中 ( 3NK01b )

>> 6 「清掃は誰でもできるし清掃した効果は金銭価値が低い。」と上から目線で言ってる人、あなた自身が清掃の仕事をしてみてから言ってみて。どれだけキツ… 俺が言ってるのは、その仕事が社会的な必要性や労力や忍耐を要することを言ってるんじゃない。

その仕事の経済的な価値がスレの内容だからな。
その仕事に対して、お金を払っても良いと思う相場感は、俺の主観じゃなくて社会がそのように決めているんだよ。
キツい、臭い、汚いことの理解を求めるなら、その対価を払う事業者に言うことだろ。

いくら芸能人やスポーツ選手の年収が異常に高いと思っても、価値があると思う企業は、それ相当の対価を払っているわけだから。

No.10 17/08/21 16:00
アル中 ( 3NK01b )

俺もグループホームで働いてたから、排泄介助も含めてその大変さや対価の低さは理解している。

だが、高齢者だけの公的介護保険にしても、大幅な赤字なんだわ。障がい者介護は税金からだしさ。

超過累進課税があるから、政治家が悪い、資産家が悪いと共産主義者みたいなことは言うつもりはないが、現実的には(1)40歳未満からも介護保険料を、(2)被雇用者からも子育て支援金を徴収しなければ制度が回らないことは事実だわ。

消費税増税分は社会保障の不足分を補うだけであって、介護や保育の雇用環境を引き上げるには全く足りていない。

人のためになる仕事の対価をあげたいなら、じゃあ、国民はその負担率の引き上げを容認できるのか、ということになる。
それとも、利用者負担率を引き上げるか?

対価は社会が決めている。
綺麗事なんかで雇用環境の改善はできない。
更なる消費税増税でリセッションを招けば、税収が上がらず、保育や介護の雇用環境は改善されない。
対価を払っているのは、私たち国民だから。

No.11 17/08/21 18:07
通行人 ( GgQY0b )

>> 10 貴方、清掃業のこと何も分かっちゃいないよね。私はゴミ回収の仕事のことじゃなく、ビル清掃や病院内清掃、ショッピングモール清掃などのことを言っております。ゴミ回収の清掃もかなり大変な仕事だし、誰でもはできない仕事だよ❗「誰でもできる仕事」と言いきる、清掃を馬鹿にした言い方がとても侵害だわ。清掃だって立派に国家試験はあるんだよ。

  • << 13 君は「清掃業は誰にでもできる」に拘って、仕事内容に対する対価のことから脱線しているよ。 「貴方は何もわかっちゃいない」とやけに対抗的な言い方をするが、俺は業務の一つとしてやっているんだから、横レスに謝罪するなら、君はそういう攻撃的な言い方は控えるべきじゃないか。 誰にでもできるとは語弊があったが、必ずしも資格を要さなくてもでき、体力や忍耐力があればできる業種だろという意味だわ。 それに施設クリーニングの仕事で臭いゴミ箱置き場で食事しないから。 人のためになる仕事なのにそれに見合った対価ではないというスレに、その仕事がいかに大変かを訴えても仕方ないだろ。

No.12 17/08/21 18:09
通行人 ( GgQY0b )

主さん、横スレしてごめんなさいね。私は主さんのスレを荒らすつもりは全くないですから。

No.13 17/08/21 20:44
アル中 ( 3NK01b )

>> 11 貴方、清掃業のこと何も分かっちゃいないよね。私はゴミ回収の仕事のことじゃなく、ビル清掃や病院内清掃、ショッピングモール清掃などのことを言って… 君は「清掃業は誰にでもできる」に拘って、仕事内容に対する対価のことから脱線しているよ。

「貴方は何もわかっちゃいない」とやけに対抗的な言い方をするが、俺は業務の一つとしてやっているんだから、横レスに謝罪するなら、君はそういう攻撃的な言い方は控えるべきじゃないか。

誰にでもできるとは語弊があったが、必ずしも資格を要さなくてもでき、体力や忍耐力があればできる業種だろという意味だわ。
それに施設クリーニングの仕事で臭いゴミ箱置き場で食事しないから。

人のためになる仕事なのにそれに見合った対価ではないというスレに、その仕事がいかに大変かを訴えても仕方ないだろ。

  • << 15 清掃という仕事を全くしたことがない人が「清掃をした効果は金銭的価値が低いから」という自分勝手な発言と上から目線な言い方も侵害です。清掃業界のことを全く知らない人間が清掃業のことを上から目線で評価すること自体、おかしいし、侵害です。清掃業界の人にかなり失礼な発言ですよ。
  • << 16 主さんに失礼なので以後、貴方には返事をしません。貴方こそ、その上から目線で偉そうな物言いを反省すべきです。

No.14 17/08/22 07:38
通行人 ( GgQY0b )

>> 13 いや、会社によって違うね。臭い生ゴミ置場で弁当を食べさせられる会社もある❗一方的な決めつけはやめてね。貴方のやってる糞尿処理ははオムツ処理のみでしょ?清掃としての処理ではない。よって貴方には経験は全くない。全く経験のない者が、他の仕事を偉そうに見下す発言こそ慎むべきです。もう一度いいますが清掃は誰でもできません❗清掃にも金銭価値は立派にありますし評価に値します。責任者になるには国家資格もいります。

  • << 17 貴方さ、誰にでもできるとは語弊があったと言ってるのに、執拗に叩きたいだけの人になってるし、クリーニング業務はやっていると言っても、「貴方は全くやっていない」とか、ただ中傷したいだけでしょ。 労力に対して見合った対価がないことについてのスレのはずだけど、悪いけど、君はスレから話を脱線させてるだけで、話にならないわ。

No.15 17/08/22 07:51
通行人 ( GgQY0b )

>> 13 君は「清掃業は誰にでもできる」に拘って、仕事内容に対する対価のことから脱線しているよ。 「貴方は何もわかっちゃいない」とやけに対抗的な言い… 清掃という仕事を全くしたことがない人が「清掃をした効果は金銭的価値が低いから」という自分勝手な発言と上から目線な言い方も侵害です。清掃業界のことを全く知らない人間が清掃業のことを上から目線で評価すること自体、おかしいし、侵害です。清掃業界の人にかなり失礼な発言ですよ。

No.16 17/08/22 08:01
通行人 ( GgQY0b )

>> 13 君は「清掃業は誰にでもできる」に拘って、仕事内容に対する対価のことから脱線しているよ。 「貴方は何もわかっちゃいない」とやけに対抗的な言い… 主さんに失礼なので以後、貴方には返事をしません。貴方こそ、その上から目線で偉そうな物言いを反省すべきです。

No.17 17/08/22 12:10
アル中 ( 3NK01b )

>> 14 いや、会社によって違うね。臭い生ゴミ置場で弁当を食べさせられる会社もある❗一方的な決めつけはやめてね。貴方のやってる糞尿処理ははオムツ処理の… 貴方さ、誰にでもできるとは語弊があったと言ってるのに、執拗に叩きたいだけの人になってるし、クリーニング業務はやっていると言っても、「貴方は全くやっていない」とか、ただ中傷したいだけでしょ。

労力に対して見合った対価がないことについてのスレのはずだけど、悪いけど、君はスレから話を脱線させてるだけで、話にならないわ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧