注目の話題
工場系の仕事を蔑ろに見てます
工場勤務=オワコン産業

自分の必要性を感じずモチベーション低下

HIT数 3095 あ+ あ-

匿名( 33 ♀ )
17/08/20 14:53(更新日時)

長文すみません…。
正社員として長く勤めた会社を辞め、派遣で新たな仕事を始めた所です。
ずっと興味があったのですが中途採用はなく、来月から産休に入る方の代替で入りました。

大半は男性。女性は3人。
女性は事務と来客へのお茶出し。2人いないと回らず、休みはシフト制なので1人が休んだ時の為に3人必要。
事務は2人いればいいので私は普段お茶出し。店頭で1人正直暇です。
来月からはどちらかが休んだら、簡単な事務仕事もする事になるようです。

ただ、派遣ゆえ業務に制限があり、社員番号も貰えないので誰かのを借りて作業。
分からない事は無いかと聞かれ、事務仕事が心配だと答えると、どっちかが休んだ時にやって貰うだけなんで別にいいですよ〜!と。月4回程度。
私以外は全員社員で、ちゃんと入社式もあり…引け目を感じます。皆仲良しです。
男性社員とは話す機会が殆どないので、話した事のない人も多々。
歓迎会などあるはずもなく。一人疎外感。

以前は全く別の職種。人が辞めたら募集をかけるので全員が中途採用。派遣もいましたが、雇用期間はなく本人が退職を希望するまでいられます。辞められては人手に困るので。派遣でも扱いは社員と変わらず。もちろん歓送迎会もします。
新人が早く馴染めるように気を遣っていました。

いくら興味のある仕事とは言え、30過ぎて派遣。産休が終わればお払い箱。1人休んだ時の穴埋めだから、張り切って覚えなくていいような言われ様。でもきっと、出来ないと何で出来ないんだ!と責められる。
腰掛けと思って疎外感に耐えるか、早めに正社員になれる仕事に転職するか。いずれはまた仕事を探す事になります。年齢も年齢なので早い方がいいかとも思います。
まだ1ヶ月も経ってないのですが、みなさんならどうしますか?

No.2518542 17/08/20 01:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/20 02:19
YU-YA ( 0代 ♂ q5O2re )

派遣にたいして切り捨て後免って考え方の会社は少なくないと思いますよ
社員など従業員の中にも派遣に対して不満を持つ人も居るし、実際にいじめをする人も居ますしね。
まあでも、高い金払ってるんだからやってもらわなくちゃ困るってのも分からんでもない
風当たりのきつい(全部じゃないけど)派遣は繋ぎと考えて、終わるメドがたったら(途中で辞めるのは迷惑だから)派遣中でも就活した方が良くない?
もしくは良い会社があれば派遣から正社員に引き抜いて貰うって方法もあるんじゃないですか?

No.2 17/08/20 02:43
匿名2 

はりきって覚えなくて良い苦笑
そんなこと言うんだ。
世の中、折角のモチベーションを下げるようなこと言う人いるんだね(^o^;)


言葉を変えるなら。
肩に力入れすぎなくて大丈夫だからね。分からないことがあったら聞いてね。って言えばいいのにね。

でも、前の会社と比べない方が良いよ。

ごうにはいっては郷に従えって言うじゃない?

ある意味さ、それも1つの経験で無駄なことではないと思うよ。

一応、興味のある仕事みたいだしさ。憧れていても、実際、『体感』しないと自分に合うかどうか?なんて分からないじゃない?

凄く暇みたいだけど笑っ
来月から少し仕事貰えるみたいだし、ちょっとずつ仕事覚えて自分のものにして、人が嫌がる仕事を敢えてやったり、人がやって欲しいことを先取りしたりって意識しても良いんじゃないかな?って思いました。

人間関係が一番大変だよね。

でもさ、主さんが代わりに入ってくれて絶対今、会社的には助かってるはずなんだよ。
たった1ヶ月そこらで辞められたら困るんじゃないかな?苦笑

すでに主さんがいてくれて、人の役に立ててるからさ、自信持って良いんじゃないかな?と思うよ~

No.3 17/08/20 06:35
名無し3 ( ♀ )

厳しいことを言うなら、それが派遣。
繋ぎ程度の役割もありますよ。
会社はずっといてくれる正社員が大切で、いつ辞めるか分からない派遣はそれなりの扱い。
それは派遣される方も同じで、極端な話、嫌ならいつでも契約を終わらせられる。
それが派遣のメリットだし、デメリットですね。
逆に派遣なのに社員並みに責任を持たされるのもキツいですよ。
辞めさせてもらえないとか。

大事にされたいなら、正社員になるしかないですよ。

No.4 17/08/20 10:10
社会人4 

私だったらそういうスタンスで採用されたのなら転職を考えます。産休・育休をとってそのまま辞める人も多いですけど、そうなるとも限らないし・・・。その職場で事務としてでも得るものはあるんでしょうか?

No.5 17/08/20 13:29
匿名5 

私だったら正社員を探します。

私も派遣を幾つも経験して、主さんと同じような思いをしたことは何回もあります。
職場ってほんと千差万別。入ってみなきゃ分からないよね。
叩かれそうだから掲示板には本音はあまり書けないけど、いくら暇とはいえ産休の方の穴埋めとはいえ、その仕事が必要だから採用されたんですよね。

私も最近は派遣は辞めて正社員or直接雇用の長期の仕事さがしています。
この前の派遣先では、冷遇が酷かったので同時期に入った人で短期間で辞めた人何人もいました。

私たちがこの先逆の立場になった時、派遣をぞんざいに扱わない・そういう目で見ない人でありたいですよね。お互いに頑張りましょう。

No.6 17/08/20 13:58
名無し6 

産休の穴埋めに入った派遣なら当たり前じゃないですか?
「仕事、覚えなくていいよー」って、ラッキーだと思うんですが。
いくら自分が気に入ったからといって、派遣社員で入れた会社に正社員で雇用されるかは全く別問題だと思います。
正社員になるには全国の支店動ける人、新卒しか取らない会社もありますから。
それに、正社員は上司の一声で働き方がすべて変わりますよ。
それでもついていかなきゃいけない。
なんか、自分の実力履き違えてません?

No.7 17/08/20 14:53
名無し7 ( ♀ )

現在、産休の方の変わりで勤めています。

うちの職場は全然そんな雰囲気ではないですよ。来てくれて助かったと皆さん言ってくださいます。
あと少しで終了なんですが、職場を去るのが名残惜しいです。

主さん、元気だして下さい。耐え忍ぶのが大変そうなら次を探すのも手だと思います!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧