注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

自己中で理不尽な夫

レス15 HIT数 4040 あ+ あ-

専業主婦
17/08/22 12:55(更新日時)

主人の性格についてです。
とにかくとことん自己中です。38年間、自己中を極めるために生きてきたような人です。
例えば、ある日の会話で、
私が運転中で、主人が家に居て、電話がかかってきました。
「お茶買ってきて。」(主人)
「わかったよ。緑茶か麦茶か何がいい?」(私)
「お茶って言ったら、緑茶だろ!麦茶は、麦茶って言うわ!」(主人)
…はっきり言って、そんなあなただけの感覚、知らないし!と思いました。
本当にどこまでも自分だけの感覚で生きている人なのです。

また別の日、いろいろな話をしてる時に、少し真面目な話になったので、「人を大切に思うって、相手の良いところも、悪いところも受け入れて、お互いが思いやることだと思う。
どちらか一方が受け入れて、100%片方だけに合わせるなんて、それは違うと思う。」って言ったら、主人、寝たふり。
ため息ついたら、うるせえって逆ギレ。

他にもまだまだ理不尽エピソードは絶えませんが、とにかく自己中で理不尽な事ばかりです。
それでも、生活を守ってくれている主人には、感謝もあるし、私が合わせなくてはと努力はしています。
それでも、多々辛くなります。
こういう人と、自分をなくさずにうまくやっていくにはどうしたらいいんでしょうか?
ご意見、ご感想などいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。


タグ

No.2518510 17/08/20 00:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/20 00:51
匿名1 

良いところ、好きになったところはどんな所でしたか?
今一度思い出してみて下さい。

  • << 10 レスありがとうございます。 そうですね。良いところもたくさんあります。 ただかっとなって、投稿してしまいました💦 日常の優しさには欠けるけど、誕生日とか、イベントを忘れずお祝いしてくれたりとか、私やこどものことを考えてくれたりとか、思い出せました。ありがとうございます。

No.2 17/08/20 00:55
通行人2 ( ♂ )

どうして結婚するまでそんな旦那の性格に気づかなかったんだ?
それだけ自己中なら結婚する直前(婚約する頃)にはわかるだろう?
主いくつ?子供いる?
この先何十年そんな旦那といるかわかる?
恋人同然の夫婦でまだ主が枯れてない歳ならさっさと離婚してもっといい男捕まえた方が身のためだぜ
まあ子どもができちまってるならもう子供になぐさめてもらうしかねえだろうな・・・

  • << 12 レスありがとうございます。 確かに、理不尽すぎることがあると、ケンカしてカッとなって、離婚まで考えた時もあるんですけど、やっぱり、良いところもあるので、やってこれたなって、落ち着いて考えたら思えました。 これから、少しでも主人も、短気がなおってくれたらと思います。

No.3 17/08/20 01:04
ベテラン主婦3 

旦那さんは不器用なんだと思います。
自己中とは思うけどそれは奥さんである主さんに甘えているということ。

旦那さんは時間がかかっても、少しずつ変わっていく幅はあるんじゃないかな。

  • << 13 レスありがとうございます。 そうですよね。主人の甘えも受け止めながら、臨機応変にというか、柔軟に対応していけるように、これからも努力したいです。

No.4 17/08/20 08:04
通行人4 

誰に対しても自己中を通してるの?
会社の上司に対しても?
主さんだけ?だとしたら、
no.3さんの言う通りだよね。
主さんは働いて稼いでいるの?
でなければ、大抵の男は
そうなっちゃうよね、困った事に。
男って、そんなもん。
主さんの稼ぎが旦那より多ければ、
「お茶、買って来て」に対し、
「自分で行きな!」って
言えるもんね。

あるいは、旦那の浮気がバレて、
主さんに頭があがらない日が
来るまで待ちますか?

  • << 14 レスありがとうございます。 No.3さんの言うとおり、主人の私に対する甘えなんだと思います。 時々その甘えがイラッとしてしまいますが、理不尽なことも、うまくかわして、良いところを見て、頑張りたいと思います。

No.5 17/08/20 08:39
既婚者5 ( ♀ )

お茶のくだり…わかるわぁ💦
うちの旦那も38年間…w、主さんの旦那さんと同期同類です(笑)💧
私達夫婦の場合は私がその都度突っ込みます。
お茶の件で例えるなら「私はメンタリストじゃないんだからそんな事までわかるかぁ💢」
と😅
自己中身勝手で全ての思考が自分中心に回ってるような人間を相手にする場合、
私のお茶の例えのように小出しでその都度相手に向かって吐き出すことで意見や気持ちをハッキリと伝えることが最善策です。

最初の内はイラつかれキレられる可能性が高いですが、継続すればいずれは相手も確実に必ずそのやりとりに馴れがでて穏やかになってくるのでそれまでの辛抱💦
うちの旦那は3年ほどかかりました。
かといってその性格が直るわけではないですが、7年目の今は
少なくとも独裁者から殿様程度まで柔らかくなり、時に私の言葉で自らを振り返り反省もするようになりましたよ😉

3さんの言うように甘えられているからの部分が必ず存在してるともおもいます😉

2さんのような事を言われる方に対してですが、私の場合は旦那のその性格は結婚前からわかってましたし、
おそらく主さんもわかってたんでは?😜
そもそもこうした性格は隠せるような類いじゃないんだからw
人を選んで好きになれる手段があるなら逆に聞きたい。
惚れちまったものはどうしようもないとしか言い様のない話しですw
性格の一部がそんな旦那でも、逆にその性格がプラスにみられる為に他人、特に同姓の男性から慕われ女性からはモテ、仕事ができ交遊関係幅広く友人も多いなんてのは普通にあります。
むしろ他人に毛嫌いされるか、人気者かのどちらかしかないからw
結婚できた側の主さんの旦那さんもその性格がプラスにみられる事も多いはずですから。

  • << 15 レスありがとうございます。 詳しいアドバイスありがとうございます。ここまで自分の感覚が全てという感じの自己中って、なかなか直りはしないと思いますが、自分なりに、主人に合わせる努力したり、それはいくらなんでも無理でしょってことは、ちゃんとうまく伝えたりしながら、また頑張りたいと思います。

No.6 17/08/20 09:19
通行人6 

全く使い物にならん旦那だね!
一度子供連れて家出でもしない限りは一生そのまま変わらないよ
主は奴隷のままでいいの?
もしも嫌だっていうなら何か行動起こさなきゃいかんでしょ
ちなみに結婚前は別人の仮面でもかぶってたん?
じゃなきゃそんな使えん男と誰も付き合わんわい

No.7 17/08/20 09:52
結婚したい7 ( ♀ )

もーうちの主人かと思いましたよ。結婚して22年経ちます。

理不尽エピソードは絶えない。そうなんですよね。もう!と思うぐらいだけど、それも踏まえて、悪いところばっかりじゃないんですよね。
その性格の一部を帳消しにするものがあれあ十分。人間完璧じゃないから。腹の立つところあってでの人間です。

全てが自分の物差し。後ろからブロックでも投げつけてやろうかと思うこともありましたけど。
子どもが成長して、学校の役員で委員長なんかをやると、自己中じゃできないのですよね。周りがついていかない。そうやってもまれながら丸くなりました。人の上に立つって大変なことですよ。
あなたがそうでも、周りは違いませんか?何度も言いました。一番効果があったのはそこじゃないかな。3年間の役員の人付き合いで変わった。

甘えてるのかな?そんなこと一度も考えたことなかった。
もう掌で転がすしかないのじゃないかな。ハイハイと話を聞いて、やってあげる。そうしておけば文句が出ないから。
めんどくさいとか、そこでいい返したら喧嘩にそんな人なるからね。

お茶のくだりもいわらたらまたか、みたいに感じて終わりです。半分あきらめのあるのかなと思うけど、そんなところも含めて好きになった人なので、腹を立ててる方がばかばかしくなってきてます。

No.8 17/08/20 12:02
通行人8 ( ♀ )

あ〜…わかります。
うちの旦那も同じです💦

理不尽な事で怒鳴られて疲れます😣

最近では、怒鳴りだしたら落ち着くまでウンウンそうだね〜と相槌だけうって眺めてます。こっちもカッとなって言い返すと…たとえ此方が正論でも旦那が余計ムキになって喧嘩になっちゃうので、困ります。

仕事のストレスでも溜まってるんかなぁ〜くらいに思ってスルーしとけば、勝手に機嫌も直ってたりします。

しんどいですよね〜
もう少し優しい言葉で話して欲しい。

どうして男性は結婚すると妻に甘えるんでしょうね?妻なら何を言ってもいい、妻は夫に反論するな…そんな旦那さんが多いのかな?

上手くなだめて、言葉遣いを教育するしかないですね、お互い頑張りましょう😓

No.9 17/08/20 12:08
離婚検討中9 ( 50代 ♀ )

生活を支えてくれてたら何をしてもいいわけじゃないと思います。
扶養されてる側は奴隷なの?感情とか気持ちとか持っちゃいけないの?

私も、主さんのような夫の自己中、理不尽に耐えてきて、どこまでも
何もかも「オレが正しい」で、はいはい言ってきたら、浮気され・・・

それに対して激怒したら「激怒するお前とはやっていけない」と
離婚調停申し立てられて・・・

自己中な夫は、妻が逆らう事を「落ち度」とする。
もう頭の中がおかしい。妻には感情がないと思ってる。

専業主婦ですが、子供産まれるまではちゃんと共働きしたし、
転勤もついていってたし、そんなに私が悪いの?とボロボロになりました。

いやな思いをしそうだなぁって所は逃げてみることですね。
すっとぼけることです。へー、そうなんだ。ふーんと、とにかく
考えない。。
耐えるのではなく、逃げるんです。で、逃げる事で自分を守ると
思って。決して自分で自分を責めないでね。

No.10 17/08/20 12:10
専業主婦0 

>> 1 良いところ、好きになったところはどんな所でしたか? 今一度思い出してみて下さい。 レスありがとうございます。
そうですね。良いところもたくさんあります。
ただかっとなって、投稿してしまいました💦
日常の優しさには欠けるけど、誕生日とか、イベントを忘れずお祝いしてくれたりとか、私やこどものことを考えてくれたりとか、思い出せました。ありがとうございます。

No.11 17/08/21 02:03
匿名11 

明るい冗談で切り返すかな。お茶なら、めんどくさいと買ってきてやらんよ、とか。自分で沸かせ!とかね。うるせえ!なら、しばらく口をきかないとかね。

No.12 17/08/22 12:46
専業主婦 

>> 2 どうして結婚するまでそんな旦那の性格に気づかなかったんだ? それだけ自己中なら結婚する直前(婚約する頃)にはわかるだろう? 主いくつ?子… レスありがとうございます。
確かに、理不尽すぎることがあると、ケンカしてカッとなって、離婚まで考えた時もあるんですけど、やっぱり、良いところもあるので、やってこれたなって、落ち着いて考えたら思えました。
これから、少しでも主人も、短気がなおってくれたらと思います。

No.13 17/08/22 12:49
専業主婦 

>> 3 旦那さんは不器用なんだと思います。 自己中とは思うけどそれは奥さんである主さんに甘えているということ。 旦那さんは時間がかかっても、少しず… レスありがとうございます。
そうですよね。主人の甘えも受け止めながら、臨機応変にというか、柔軟に対応していけるように、これからも努力したいです。

No.14 17/08/22 12:52
専業主婦 

>> 4 誰に対しても自己中を通してるの? 会社の上司に対しても? 主さんだけ?だとしたら、 no.3さんの言う通りだよね。 主さんは働いて稼… レスありがとうございます。
No.3さんの言うとおり、主人の私に対する甘えなんだと思います。
時々その甘えがイラッとしてしまいますが、理不尽なことも、うまくかわして、良いところを見て、頑張りたいと思います。

No.15 17/08/22 12:55
専業主婦 

>> 5 お茶のくだり…わかるわぁ💦 うちの旦那も38年間…w、主さんの旦那さんと同期同類です(笑)💧 私達夫婦の場合は私がその都度突っ込みます。… レスありがとうございます。
詳しいアドバイスありがとうございます。ここまで自分の感覚が全てという感じの自己中って、なかなか直りはしないと思いますが、自分なりに、主人に合わせる努力したり、それはいくらなんでも無理でしょってことは、ちゃんとうまく伝えたりしながら、また頑張りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧