注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

犬や猫などペットなんて愛玩動物なのに里親に出すのを批判する人

レス19 HIT数 2783 あ+ あ-

名無し
18/09/11 06:31(更新日時)

ペットは家族だからって考えの人もいますが、何かあったら誰か他の人に飼ってもらおうという考えの人もいると思います。


子犬や子猫の時期だけ飼って誰かにあげてしまおうって人もいるでしょう。


もしくは家族でアレルギーが出た、忙しくて、ペットを連れてけないところに引っ越したなどペットを優先する人ばかりではない思います。

そのことについて飼う資格がないとか二度と飼わないでと言ってる人のことが理解できません。

ペットに対する感情なんて人それぞれなのになぜ他人のことに口出しするんでしょうか?

あとは服を着せると虐待だとか驚かせたら虐待だとか飼育書の通りに完璧にしないとだめだとかわけがわかりません。

愛玩動物なんてある程度人が好きに扱っていいんじゃないですか?

環境を変えたらストレスだから里親は許せないとかペットホテルに預けることに対してまで批判してるのはおかしいんじゃないかと思います。


里親に出したり世話を誰かに頼んでるなら責任は果たしてますよ。


そこで質問なのですが、そういう人とは分かり合えそうもないので無視するしかないんでしょうか?

価値観なんて人それぞれなのに飼う資格がないとかネットでの書き込みを見てもとてもむかつきます。

犬や猫は飼ったこともなければストレスで吠えられたり暴れられたら面倒くさいので飼う予定もありませんが小動物に対してもうるさい人がいて嫌な気分です。


No.2518010 17/08/19 01:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/19 02:41
匿名1 

えっと・・ちょっと何が言いたいのかわからないが、ネット見なければいいんじゃないの・・・?

  • << 4 レスありがとうございます。 ペットのことを調べてると目につくことも多く見てしまいます。

No.2 17/08/19 05:49
匿名2 

確かに、人間だって生活環境が変わることもあれば、心も変わりますね。ペットとして迎えた動物を、時にはやむを得ず手離さなければならなくもなります。その時に、里親を探して引き渡すなら、その飼い主は最善を尽くしていると、私も思います。

でもこういう匿名で意見を交わす場だと、そういう行為に対してまで、極端に責める人はいますね。情けないことです。多分そういう非難をする人は、誰でも良いからストレス発散の対象にしたいのでしょう。そして、物事を良く考えずに発言する人達なのだと思います。

  • << 5 レスありがとうございます。 里親を探すことは何も悪いことではないのにものすごく批判する人が不思議です。 ペットは家族だからってスタンスを押し付けないでもらいたいものです。

No.3 17/08/19 12:16
匿名3 

一度でも飼ったら一生面倒みる覚悟の人以外はペットを飼う資格すら無いと思います。
途中で放棄とか軽蔑しますね。

  • << 6 レスありがとうございます。 里親に出すことも責任を果たしてるから悪いことではないと思います。 例えば子どもだと小さいうちだけ世話したがるなんてこともありますし。 そのあと飼う人がいるなら悪いことないと思うんです。

No.4 17/08/19 13:49
名無し0 

>> 1 えっと・・ちょっと何が言いたいのかわからないが、ネット見なければいいんじゃないの・・・? レスありがとうございます。
ペットのことを調べてると目につくことも多く見てしまいます。

No.5 17/08/19 13:50
名無し 

>> 2 確かに、人間だって生活環境が変わることもあれば、心も変わりますね。ペットとして迎えた動物を、時にはやむを得ず手離さなければならなくもなります… レスありがとうございます。
里親を探すことは何も悪いことではないのにものすごく批判する人が不思議です。
ペットは家族だからってスタンスを押し付けないでもらいたいものです。

No.6 17/08/19 13:51
名無し 

>> 3 一度でも飼ったら一生面倒みる覚悟の人以外はペットを飼う資格すら無いと思います。 途中で放棄とか軽蔑しますね。 レスありがとうございます。
里親に出すことも責任を果たしてるから悪いことではないと思います。
例えば子どもだと小さいうちだけ世話したがるなんてこともありますし。
そのあと飼う人がいるなら悪いことないと思うんです。

No.7 17/08/19 21:38
負け犬7 

うさぎを飼ってます。
今居る仔で5代目です。
1代目からずっと最期まで看取ってきました。

止むに止まれない事情なら里親を探すのは仕方ないと思いますが、子どものうちは飼って、成獣になったら里親に出す。と言うのは理解出来ません。

  • << 9 レスありがとうございます。 理解できないのは価値観の違いだと思います。 でも、だからといってそういう人を責めるのはどうなんでしょうか?

No.8 17/08/19 22:39
名無し8 

主の言い分は人間の理屈。ペットにとっては迷惑。



  • << 10 レスありがとうございます 愛玩動物にそこまで考える必要がありますか? 近所で子犬や子猫が生まれたから引き取り手が見つかるまで飼うだとか同じような理由で保護して飼い主が見つかるまで飼う人もいますよね。 その他動物園や盲導犬などの犬も人の都合で環境を変えられてます。

No.9 17/08/20 00:32
名無し 

>> 7 うさぎを飼ってます。 今居る仔で5代目です。 1代目からずっと最期まで看取ってきました。 止むに止まれない事情なら里親を探すのは仕… レスありがとうございます。
理解できないのは価値観の違いだと思います。
でも、だからといってそういう人を責めるのはどうなんでしょうか?

No.10 17/08/20 00:34
名無し 

>> 8 主の言い分は人間の理屈。ペットにとっては迷惑。 レスありがとうございます
愛玩動物にそこまで考える必要がありますか?
近所で子犬や子猫が生まれたから引き取り手が見つかるまで飼うだとか同じような理由で保護して飼い主が見つかるまで飼う人もいますよね。
その他動物園や盲導犬などの犬も人の都合で環境を変えられてます。

No.11 17/08/21 08:00
名無し 

どうすれば最後まで家で飼わなくても里親に出せばいいって考えが多くの人に認められるようになるんでしょうか?
家族なのに手放すなんて系のレスを見かけるとぞっとします!
年に2回くらい2週間家を空けて旅行することさえ叩く人はなんなんでしょう。
飼えなくなった動物全てが保護できるところがない限りこの風潮は続くんでしょうか。
いつから愛玩動物に対してこんなにうるさくなったんだろうって思います。
例えば犬とか昔は番犬代わりで外に放置で問題なかったのに家族なんだから可哀想って言う人がいて気持ち悪いです。

No.12 17/08/21 08:14
匿名2 

>> 11 まさにその通り。
最初は誰だって、そのペットを一生大切に世話する覚悟を決めて家族に迎えるに決まってるものね。それなのに、頭ごなしに「覚悟のない人はペットを飼うな」と言う人は、その発言自体も動物非愛護に繋がっていることを自覚すべきだね。何故なら、そう言われて無理して飼い続けて、ペットと共倒れしてしまう可能性だってあるもんね。

里親を探すなんて、かなりペットのために努力している方だと思いますよ。

そういえば最近、猫も飼い猫が増えたけれども、飼い猫と言う割にはきちんと首輪も付けない飼い主多いのが気になる。完全室内飼いだとしても、万が一脱走したり、災害で取り残されて野良生活を余儀なくされたら、とか想像できないのかなぁ。首輪も「可哀想」?可哀想可哀想と言う割には支離滅裂な人も多いんだよねぇ。

  • << 14 レスありがとうございます。 ペットショップが身近にあって誰でもお金さえ出せば買えるので覚悟自体がない人もいると思います。 そういう現状なのに里親を悪く言うのはおかしいと思います。 ペットは絶対に生涯面倒を見る!というのを強制するのではなく、飼えなくなったときのことを考えて頼める人を見つけておくってスタイルにしたほうがいいと思います。 1人の人が、もしくは1つの家庭で絶対に最後までというのを強制することないと思ってます。 すぐに可哀想だの虐待だのと騒ぐ人多いですね。

No.13 17/08/21 11:05
名無し13 

愛護センターは、そういう厳しい意見言うよ。
たとえペットアレルギーになったとしても飼い主が死ぬわけじゃないから病院行って治療すれば済む話と。
あと、飼い主が病気になったとしても飼い主が病死しない限り飼い続けるべき、などなど。
だから里親見つからなかった場合、苦渋の決断でペット捨てる飼い主あとを絶たないんだろうね。
うちはどんなことあろうと最期まで飼うけどさ。

  • << 15 愛護ではなく愛誤ですね。 ペットなんかより子どもが大事って考えも間違ってないと思います。 それなのに里親に出したら動物を最後まで面倒見れない人間は子育てもできないとか言ってる人がいてすごく引きました。 ペットは愛玩動物であり人より下って考えるのを許さない人って頭おかしいんじゃないかと思ってます。

No.14 17/08/21 11:59
名無し 

>> 12 まさにその通り。 最初は誰だって、そのペットを一生大切に世話する覚悟を決めて家族に迎えるに決まってるものね。それなのに、頭ごなしに「覚悟の… レスありがとうございます。
ペットショップが身近にあって誰でもお金さえ出せば買えるので覚悟自体がない人もいると思います。
そういう現状なのに里親を悪く言うのはおかしいと思います。

ペットは絶対に生涯面倒を見る!というのを強制するのではなく、飼えなくなったときのことを考えて頼める人を見つけておくってスタイルにしたほうがいいと思います。
1人の人が、もしくは1つの家庭で絶対に最後までというのを強制することないと思ってます。

すぐに可哀想だの虐待だのと騒ぐ人多いですね。

No.15 17/08/21 12:02
名無し 

>> 13 愛護センターは、そういう厳しい意見言うよ。 たとえペットアレルギーになったとしても飼い主が死ぬわけじゃないから病院行って治療すれば済む話と… 愛護ではなく愛誤ですね。
ペットなんかより子どもが大事って考えも間違ってないと思います。
それなのに里親に出したら動物を最後まで面倒見れない人間は子育てもできないとか言ってる人がいてすごく引きました。
ペットは愛玩動物であり人より下って考えるのを許さない人って頭おかしいんじゃないかと思ってます。

No.16 17/08/21 12:08
名無し 

ペットにストレスを与えることに対して批判してくる人も嫌いです。
神経質だと思います。

例えば犬だと忙しいから犬を無視したってだけで批判の対象になります。
群れで暮らすからというのが理由のようですが、それなら一人暮らしの人は飼えないように規制してもらうべきでは?って思います。

猫に関しては寝室を当然変えたら可哀想、移動範囲を狭くしたら可哀想、きゅうりおいていたずらするのも可哀想などなどそれくらい人の都合で自由にすればいいじゃんって思えるレスをたくさん見かけます。

ハムスターに関しては追いかけ回すな、えさで引っ張って遊ぶのは可哀想、ひっくり返して楽しむのは可哀想、回し車家加速は可哀想、落としたら虐待などなど見かけましたが、愛玩動物であって気軽に飼えるものなのにそこまで神経質さを強制するな!と思ってます。

No.17 17/08/21 13:13
匿名17 

終身お世話する覚悟もない人に買われて里親に出されるペット、虐待されるペット、捨てられるペットはかわいそうだなと思います。

人間が、親を選んで生まれてこられないのと似ているなと思います。
傍目には、かわいそうですけどね。
しかたがないですよね。

私がペットなら、一生一緒に大切にしてくれる人のところに行きたいな。

No.18 17/08/21 22:52
名無し 

>> 17 レスありがとうございます。
そこに里親を並べることに対して違和感があります。
そもそもペット自体エゴの塊なのにそこは人の勝手じゃんって思うんです。

No.19 18/09/11 06:31
名無し19 

本当にこの手の話しってペットは家族!って言ってる人達には何言っても通じない(笑)
きっとそう言う人達はペットの為生きてペットの為我慢する事が好きなんだよ(笑)
それか自分も楽?したいけど、そんな事出来ないって思い過ぎて楽に飼ってる人の事批判したくなるのかな?

飼い方批判する人って、自分の友達でも上司でも例えばペット居るけど2泊3日で旅行行くなんて聞いたら同じ様に言ってるのかな?「ペットホテルもシッターもペットが可哀想!飼ったのなら責任持って旅行など言ってはダメ!」ってここだから繋がりないから虐待虐待って入れてる感じだよね。

そう言う人って人の家の子供の教育に関しても、塾に通わせないなんて!ちょっとの間でも人に任せて買い物なんて!とか逆に勉強勉強で可哀想!例え近場でも塾に通わせるのに1人で行かせるなんて虐待よ!学校の送り迎えもするべき!って言ってあげてるのかな?(笑)
まさか子供とペットは違うから人の家の教育方針は言わない何て言わないよね?

良く見るのは猫置いて1拍旅行なんてとんでもない!私はペットを飼ってから旅行なんてしてない!って見るけど中学生や高校生位になると結婚式やら法事やらで親だけ1拍なんてあるでしょ?
それも虐待って言ってあげてるのかな?

ちなみに自分で餌を調節して食べれないペット達など散歩してあげなきゃいけない犬などはシッターや身内に頼んだりしないといけないと思うけど

猫に関しては餌もトイレも水もこれでもか!って位に準備してても可哀想虐待って入れてたりするのはいかがなものかと思う
下手に知らない人が来たら、怖がって隅から何日も出られなくなってしまう子や家から出た事が無いのに、ホテルに預けたら一晩中鳴いて吐いて逆に具合悪くなって点滴受けたりする子もいる…

完璧な飼い主ってどんななの?
飼い主との暮らしの中でペットに合った事をしてあげる事が1番なのでは?
ペットは家族って言ってる人の中でも違う事言ってる人多いよね?

私は飼った責任と言いわれ過ぎて、ペットが重荷になって保健所などに連れて行かれるより、気楽にペットと付き合ってその上でペットに良い事をしてあげて欲しいと思う

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧