関連する話題
彼氏の親友の結婚式に呼ばれませんでした。
周りはインスタント食品並に相手見つかりすぎ
何故イケメン扱いされてしまうのでしょうか

同棲って割り勘が普通ですか?違いますか?

レス22 HIT数 18497 あ+ あ-

社会人さん
17/08/20 15:07(更新日時)


彼氏と先月同棲をはじめました。
私は派遣で、彼氏は正社員です。
家賃、光熱費は折半で、
食費は彼氏が7割り?少し多めに出してくれてます。

私の親しい友人も(週休2日のバイト。私と収入はほぼ同じです)
彼氏と同棲してるんですが、家賃、光熱費、食費は彼氏が全て出してくれているそうで、バイト中のランチ代、化粧品や洋服を買うお金だけ自分でバイト代して稼いでいる感じです。

これは、私の彼氏がケチなのでしょうか?
それとも私の彼氏は普通で、友人の彼氏が甲斐性があり、どちらかと言えば彼女(友人)を甘やかしてる事になるんでしょうか?

私も友人も結婚の話や約束などは今のところありません。
でも この差って…
友人と比べると、私はさほど大事にされてないんじゃないか…と
感じてしまう自分がいます

どちらが普通ですか?
一般的にどれが普通か分からないので
教えて下さい。







タグ

No.2517881 17/08/18 21:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/18 21:37
恋愛の達人1 


同棲してるなら折半が普通です。

出してもらうのが当たり前な女にならないように心掛けましょう。

No.2 17/08/18 21:40
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

こればっかりは、人それぞれだと思いますよ。

わたし達の場合は、家賃・光熱費・日用品(洗剤とか)は折半です。

食費は食事のスタイルが違うので自分の分は自分で払ってます。
外食したら割り勘、たまーに彼の奢り(笑)

誰かと比べるより、自分たちのスタイルを築いてお互いが納得しないと同棲は長続きしませんよ。

頑張って!!



No.3 17/08/18 21:53
匿名さん3 

同棲は結婚生活の予行練習みたいなもんでしょ ダメなら別れれるからもしそうなったとき後腐れないようにするため折半の方がいいと思うよ
同棲すると別れやすいって言うしね

No.4 17/08/18 21:59
匿名さん4 

彼氏の給料にもよるから何とも言えないよね。
手取り40万の彼氏と、20万の彼氏じゃ払える金額異なる訳だし。
同棲は結婚じゃないのだから、扶養家族でもないし、男性側もそこまでする必要ないでしょ。
男性の愛が足りないんじゃないかと言うけど、同棲生活でお金出さなきゃ愛が云々言われる彼の方が、あなたからの愛足りてないんじゃないか?

No.5 17/08/18 22:16
パート主婦 ( ♀ L3Yiv )

割り勘というか…………。
例えば、家賃、食費、光熱費、車を二人で使うなら車の維持費など生活にかかるお金が15万のとき。
彼の手取りが25万、女性側の手取りが18万なら、生活費の分担は彼が10万,彼女が5万とかで出し合えば良いんじゃないの?
それぞれのスマホ代、保険料、年金、交際費は、それぞれの負担で。

No.6 17/08/18 22:31
恋愛中級者6 ( ♀ )

人それぞれだから気にしなくて大丈夫
あなたが全額だして家事もしてるとかじゃないなら問題ないよ


ちなみに私は生活費は全部彼氏が出していますが、家事は全部私なのでまぁそういうスタイルって感じですね

No.7 17/08/18 22:37
匿名さん7 

人と比べない方が良いと思いますよ。
トラブルの原因になるからね。
今のやり方で問題ないと思うよ。
色々なパターンがあると思うけど
バランスが崩れるとどちらかが
文句を言うようになると思うけどね。

No.8 17/08/18 22:46
匿名さん8 

人それぞれだけど基本的には折半だと思うかな。でも個人的には普通ならお互いの収入も考え二人で決めるものだと思う。

No.9 17/08/18 22:46
匿名さん9 

何か有った時困るし、割り勘が無難です。

食事多めに出してくれてるのは、主さんが収入少ないからの配慮。

これ以上求めたら、もし別れるとなった時面倒ですよ。

No.10 17/08/18 23:14
匿名さん10 

男のプライドってあるよね。
女に1円でも出してもらうってのはプライドが許さない。
俺なら普通に全額出すね。
出せないなら同棲なんかしないし。
女に出してもらうって男、どうよ?
甲斐性なしというか、情けないというか。

  • << 12 全く共感できない そんなの甲斐性でもなんでもない 結婚してないのだから、家賃と光熱費ぐらいは折半が当たり前

No.11 17/08/18 23:42
匿名さん11 

結婚を考えてないならルームシェアと同じなので折半が普通。
結婚前提なら彼の給料でやっていく。そうじゃないと妊娠出産の時に破産しちゃうからね。

No.12 17/08/19 03:37
恋愛の達人12 ( ♂ )

>> 10 男のプライドってあるよね。 女に1円でも出してもらうってのはプライドが許さない。 俺なら普通に全額出すね。 出せないなら同棲なんかしな… 全く共感できない
そんなの甲斐性でもなんでもない
結婚してないのだから、家賃と光熱費ぐらいは折半が当たり前

No.13 17/08/19 04:13
匿名さん13 

私も同棲してますが、基本的に家賃、光熱費、食費、日用品などは折半です。共通の財布を作ってやりくりしてます。お互い自分にしか使わないものは自己負担。映画や観光地、イベント事や出かけ先の外食は、彼の方が給料多いのでほとんど出してくれるスタイルです。けど全く出さないのは一緒に楽しんでるのにどうかな?って思うので端数払ったりここは出すよとか言いながら生活してます。他の友達とかでも色々違うので、2人に合ったものがベストですよ。今でも2人で話し合って決めることや変更することもあるので、話し合ってお互い不満がないものがいいと思います!

No.14 17/08/19 11:21
匿名さん14 

折半でいいと思います。

仮に、彼25万円、貴女40万円だとしたら、貴女が多く支払うのでしょうか?

No.15 17/08/19 15:01
通行人15 

折半が普通じゃないかな。
夫婦じゃない他人同士が一緒に住むんだし、彼氏が彼女を養う義務はないよね。別れた時にトラブルになる原因にもなりそう。
私が同棲してた時は彼の方が収入が多かったし、私が家事をやる代わりに家賃や生活費は少し多めに出してくれてた。

No.16 17/08/19 16:15
匿名さん16 

その人それぞれ。

友達とやらは彼氏の生活圏に上がり込んでいるだけの同棲。
その男とダメになったら身一つでまた別の男の所に寝泊まりしたらいい存在。
お互いそんな感じなのでしょう。

家賃光熱費等彼で、食費等は彼女とかあるでしょう。

同棲したら折半にしても絶対お互いの負担は軽減されるから、なかなか止められないのも現状。
まあ今は敷金礼金無しやマンスリーにカプセルホテルもあるから急に住処が必要になっても安く済むけどね。

お互いどちらかに依存し過ぎない方が後々楽ですよ。

No.17 17/08/19 16:21
匿名さん17 

私達の場合は、生活費(家賃・水道光熱費・食費・日用品)は折半。

保険や年金・携帯代他、個人的なものについては自己負担。
車は彼の持ち物(通勤用)の為、ガソリン代や維持費は彼負担(旅行の時は生活費から支出)です。

外食やデート代は基本彼が出してくれて、食費も「たくさん食べるから」と、後に彼が多く出してくれるようになりました。

お金は彼6~7・私3~4
家事は彼3~4・私6~7
という所ですかね。

No.18 17/08/19 16:30
匿名さん18 ( ♀ )

そんなのは2人で話し合って決めたらいいだけのことで、お互いが納得してれば
彼氏が全て出すでも、折半でも、彼女が全部出すでも普通のことです。

No.19 17/08/19 17:27
通行人19 

彼にちゃんと経済観念があっていいんじゃない?
うちの場合はちゃんと生活費(兼貯蓄)専用の口座(名義は彼氏)つくっておいて二人で決めた額(お互い6割)の給料をお互いそこに入金して引き落としてもらってる
(もし別れる場合は事前に残金を入金額の比率で分けることを決めておきました)
それで買い物もその口座から引き出した専用の財布を作っておいて生活用品などを買いに行くときはその財布を持って出かけ会社帰りに買ったものはレシートと引き換えに財布から現金を抜き取るって感じで超几帳面にやってます
(家計簿は私がつけて彼がくすねてないかチェックしています)
そうすると案外自分自身の買い物も節約志向になり結婚資金も思ったよりも早くたまってきていておかげで新婚旅行もヨーロッパに行けそうです

No.20 17/08/19 19:13
匿名さん20 ( ♀ )

籍もいれていない、つまりは他人同士なのだから、基本的に折半は当たり前だと思うよ。

同棲するやり方は別としてね。

主さんの彼氏はケチではなく普通だと思う。

No.21 17/08/19 20:05
匿名さん21 

彼氏手取り40で私が仕事を切り替えて手取り10の時は家賃光熱費食費全てはらってもらっていました
ただ20代前半の時付き合ってた彼氏とは私も正社員で収入も同じぐらいでしたので全て折半でした

No.22 17/08/20 15:07
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

同棲は、結婚ではなく、他人同士が一緒に暮らしているだけなので、基本は折半だよね。
後は話し合い。
同棲は結婚ではなく、扶養義務も責任もないんだから、男の負担に不満を持つとか、勘違いだし、そもそも結婚の未来はないから。
現状で家賃負担が軽くなる、デートに行かなくても一緒に過ごせる。ホテルに行かなくてもセックスできたり、二人きりで過ごす場所がある。等の利点を重視すべきであって、同棲が結婚に結び付くと考えてるなら、期待しない方がいいですよ?
そもそも結婚したいなら、同棲する必要なくて、結婚したら済む話なんだから。
安易に同棲して、男の負担が少ないとか文句言うなら一緒に住まなければいいし、一緒に住むことで一人で家賃負担するより広い部屋に住めたり、折半で負担が軽くなる分を貯蓄や、自分の遊興費に回せるわけで、現状の利点に納得できないなら同棲すべきではないよ?
友達と比べるのも良くないね。
食費を彼が多目に負担してくれているなら、きちんと考えてくれていると思いますが?
将来的に結婚を考えてるなら、彼の収入だけでやっていけるかは考えた方がいいですが、逆もあります。主さんが妊娠、出産で働けなくなる可能性、逆に彼が病気等で働けなくなる可能性も視野に入れましょう。
どっちにしろ、明日別れて別に暮らせるだけの用意も必要だし、今後の生活考えたら、結婚資金にしろ、引っ越し費用にしろ貯蓄は必須です。
べったりすると、終わりがくるだけで、時間だけ浪費するので、同棲するより、別々に暮らしてお付き合いした方が楽だと思うけどね?
女は妊娠の可能性もあるし、男は簡単に手にいれたものには執着しない。
デートだプレゼントだって、手間隙かけて、お金も使って、懸命に口説いた女には価値があるし手放したくないけど、手にいれて家にいる女が不満たらたらにしていて魅力あるかな?
彼に依存しない、パリッとしていて、明日にも出て行きそうな女なら、気が気じゃないから、じゃあ、籍を入れようか?離れられないように、籍も入れて子供も作ろうかってなると思うけどね?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧