注目の話題
女性の引越しについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

食品添加物、保存料などは?

レス5 HIT数 2613 あ+ あ-

匿名さん
17/08/22 01:10(更新日時)

1歳半の子供がいます。
添加物や保存料はやはり良くないのでしょうか??
普段の食事はフレンチトーストや魚を焼いたり、野菜とひき肉を炒めて冷凍しておいたり、うどんに野菜を混ぜて煮たり、卵にキャベツやチーズなど混ぜてやいたり…です。
オヤツは果物やチーズ、ソーセージなど。
でも赤ちゃん用のゼリーやお菓子は溢れているのでつい喜ぶので買ってあげたり。最近は大人と同じ物を欲しがり少しだけならとあげてしまっています。
疲れた時は市販の納豆巻きをあげたり…
やっぱりもっと気をつけてあげなくてはいけないのでしょうか??
何を買うにも裏の表示を見ると添加物や保存料などかなり入っているし、気をつけようとすると結構手間がかかって疲れてしまう…
シンプルに野菜や魚を煮たりなどの食事に大人も子供もしたほうがいいのかな??
お菓子などもなるべく果物にするなどしてやめたほうがいいですか?
2人目も数年後には欲しいと思ってますが、今私の体はボロボロです。旦那子供にはきちんと食べさせても自分は疲れてしまい家事の合間にさっと菓子パンやカップラーメンなどで適当に済ませてしまいがちです。
今からでもなるべくきちんとした食事運動などすれば影響ないでしょうか…?
2人目を産むにしても、今はまだお昼寝もずっとおんぶだし育児が大変過ぎて現実的に無理なので、早くても自分は33、4になるので高齢出産になってきますよね。
1人目に生まれつきの病気があり、病院ではたまたまだから気にしないでと言われるのですが、何か私が悪かったのかな?と気にしてしまい、だったら2人目なんてやめたほうがいいのかなとも思いますが。
アドバイス頂けたらお願いします。

No.2517853 17/08/18 20:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/18 22:26
♂♀ママ1 

二人目のことは旦那さんとよく話し合って。

1歳10か月の息子がいますが、大人と同じものを欲しがるようになってあげられるものはあげてますが、まだ出来るだけセーブしたいのが本音・・・

上の子の時はもっと頑張ってたんだけどな(^^;

No.2 17/08/19 10:01
♂♀ママ2 

産まれるまでは不安で、出生後の検査で結果を見るまで不安で、子供の成長具合でまた不安になって。不安ばかりですよ。そんなに頑張らなくてもいいと思います。たまには市販のものを使ってもいいと思う。

No.3 17/08/19 10:26
匿名さん3 

添加物や保存料は体に悪いなんて分かりきってることです。

今安いと評判の業務用スーパーへ行きましたが、冷凍野菜から肉に魚、中国産ばかりです。
外食もよくないですよね。

市販のパンにはプラスチックと素材が大差ないショートニング(マーガリン、植物性油脂)が必ず入っています。日本以外の先進国では販売禁止されています。

家で何でもかんでも作るのが1番安全です。

ですが、子供が小さい時期に料理するのは大変ですよね。自分がすり減り体調悪くなる位なら市販品も使うしかないでしょう。
ママが頑張りすぎていつも体調悪い、イライラしているのも、添加物を取るのと同じ位、子供にとっても体に悪いと思います。

これだけは譲れないという物を決めてあとは自分の体力と現実と折り合いをつけるしかないでしょう。

うちはマーガリンは買いません。
安くてもサラダ油は買いません。
極力電子レンジは使いません。温め直しは面倒でもフライパンを使います。
冷凍食品は買いません。自分で野菜を茹でて冷凍します。
面倒でもチューブのにんにくや生姜は使わず毎回野菜を擦ります。
極力家にある調味料でおかずを作ります。(疲れてる時は市販の中華の元等も利用します)
離乳食の時は出汁をとって氷の型に作っていました。


ですが市販のお菓子もあげますし、たまに外食もします。

No.4 17/08/19 12:03
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

主さんのメニューで良いと思いますよ。
もうやられていますが、基本的に添加物の少ない、またはない材料でメニューを組み立てればいいんです。
添加物、保存料が心配でも、ビタミンCだってその目的で入っています。
あまり詳しくないのできちんと書けませんが、栄養士さんの食事の講話を聞いた際、栄養士さん自身、お子さんが小さいときには裏側の成分表がシンプルに書いてあるお菓子をおやつに選んだそうです。
家計をやりくりし日々子育てと家事をしていくなかで、買えるものと買えないもの、できることとできないことがでてきます。
あなたのできる範囲でおやりになればよいと思います。

No.5 17/08/22 01:10
♀ママ5 

まーずーねーてーーーー!!!!!たーべーてーーーー!!!!!

添加物とかどうでもいいですよ、もう1歳すぎたら滅多なことで死にません。
いま、疲れて果てて、元気が出ず、細かいことが気になるばっかりで、消極的になってる主さんが目に浮かびます T T 。

うちも1歳半がいます。
動きが激しくなって、体力的な疲れが増しました。
そんなときに、これまでの無理がたたってる状態じゃ辛いばっかりですよ。

育児も家事も手を抜いていいですから、預けていいですから、どうかまず自分のカラダを回復させてあげることに努めてください。
もう十分頑張りました、無事に1歳超えたら、一仕事終わったんです。
すこしご自身を労ってあげてくださいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧