注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
突然連絡がつかなくなった彼
家出て行ったら駄目なんですかね。

10年前の中絶。

レス10 HIT数 1162 あ+ あ-

社会人
17/08/19 19:36(更新日時)

10年前の中絶について。相手の親に話したい。

28歳の既婚2人の子持ちです。
10年前に大学1年生の11月に当時付き合っていた同い年の大学生の彼氏の子供を中絶しました。彼氏とは高校生の時に出会いそれから付き合っていました。
中絶後私は中絶のために大学を休む申請を出したのを同じクラスの人に見られたせいで中絶した噂を流されたりして精神を病んでしまい、そのことで彼にすがると、暴力を振るわれたり、当時一人暮らしをしていたアパートのトイレのドアを破壊されたりしました。
中絶の際も私の母親には言いましたが向こうの両親には言いませんでした。うちの父親に言うと相手の家に怒鳴り込むに決まっていたので相手の将来を潰すことになり兼ねないと思い父親にも伝えませんでした。
また中絶費用のことでも揉めました。
私は普通の貧乏な家庭生まれで国立大を奨学金とバイトで行きましたが、彼の家はとても裕福で私立大の学費、生活費、お小遣いを全額親に負担してもらっている状況でしたが、結局嫌々彼が払いました。
その年の正月に彼と連絡が取れなかったため、彼の実家に電話しました。彼の母が出て風邪で寝込んでいるからと言われ完全に頭のおかしい人扱いも受けましたがその時も自分の辛いことは伝えられませんでした。
家を引き払う時も破壊されたドアの分は敷金で賄えたので、一応それを伝えようと一応携帯に電話をかけましたが折り返しかかってくることはありませんでした。
今、私が男女2児の母になり、自分の娘がこう言う目に遭ったら、息子が女の子をこう言う目に遭わせたらとか、当時の自分の母の気持ちを考えるととてももやもやしています。相手の親は中絶の事実も暴力の事実も何も知らないどころか私のことを頭がおかしい子だったと思っていると思います。
しかも彼の父親は私の母校の小学校の校長をしていました。今は何をしているかまでは知りませんが、おそらく町の教育関係の職に天下りしていると思います。
このことを10年経った今相手の両親に伝えることはおかしいと思いますか?私は相手の両親に手紙を書けば少しもやもやが晴れるのかもと考えるのですが、いや、やはり余計なことは言わなくてもこの気持ちは忘れたら良いかもとも考えています。
ちなみに今当時の彼は某私立大学の准教をやっています。
親子揃って教育関係従事者です。


17/08/19 19:36 追記
皆さん沢山のご回答ありがとうございました。10年周りの誰にもネット上ですら書き込んだことも無く1人で胸に秘めていたことだったので、今回初めて自分の気持ちを文章にして書き込んで形にしたのですが、皆さんの温かい言葉で救われました。当時の私は自分を責め続け、何度も何度も供養に行きました。元彼は一度も付き合ってくれませんでした。

17/08/19 19:36 追記
そういうことを思い出したりもして少し落ち込んだりもしたのですが、もう前を向くことが出来そうです。特に5の方、10の方の言葉がとてもとても嬉しかったです。私は誰かにこう言って欲しかったのだと思いました。ここで相談して本当に良かったです。ありがとうございました。

No.2517683 17/08/18 14:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/18 14:23
名無し1 ( 40代 ♀ )

今更 話すのはと思いますが
結局 育ちの良い 息子が大学生時 学生の身で 妊娠させた過去を話すのはと思いますが

あなたなりに 傷ついた過去があるならば 最初で最後で 話したらいいかと思います。

互いに幼いし避妊しなかったのが悪かった。という話だね。

どこも自分の息子はかわいいから 後に話しても変わらないよ! 伝えてみたらどうでしょう

ただ未婚で産んで育ててるわけではないのでね。 気の済むようにしてみたら?

元彼にも今の人生があるはずです

もし私が今のあなたなら 私も伝えてたかもね

自分だけ苦労していたのは許せない!という感じで

No.2 17/08/18 15:18
名無し2 ( 40代 ♀ )

今、主さんは子供達に恵まれて幸せに暮らしているなら忘れた方がいいと思います。
10年も前のことを今更言われた所で元彼親もだから何?って感じになり主さんのモヤモヤは晴れないはずです。
知った所で謝ってくる親では無さそうだし、反対に頭おかしい子がこんなに年月経っても息子に執着していると疎まれますよ。

私なら直接対決しないで、その人達と繋がりのある人にバラして噂が立つのを待ちます。もちろん名誉毀損にならない程度にね。

No.3 17/08/18 15:26
匿名 ( 40代 ♀ RK8fSb )

何を今更…
そういう言動って逆に自分が惨めにならない?
私なら言わない
だって自分の人生の中での汚点だもの
一生、封印するね

子供が自分と同じようにならないようにってなら性教育を、きちんとすれば良いと思うけど
主さんだって避妊の知識もなく、ただ興味本意でのセックスした結果でしょ?
好きだから抱かれたかったってのは理由にならないと思うよ

人間には理性があるんだからね

No.4 17/08/18 15:58
匿名 ( 20代 ♀ nYccSb )

>> 3 ひとつの尊い命がなくなっているのに、汚点だの封印だのって言い方はないんじゃない。

No.5 17/08/18 15:58
社会人5 ( 30代 ♀ )

お気持ち、お察しします。
しかし、2人のお子さんがいる身、旦那さまがいる身なら、もう言わない方がいいと思います。
どこで子供達に悪いことが返ってくるか分かりません。
例えば、お子さんに、中絶のことが知れたら?
彼には、必ず他からしっぺ返しがいきますよ。

No.6 17/08/18 16:15
社会人6 ( 30代 ♀ )

今更でしょう。
それに若げのいたりなんて主さんも正直同罪ですよ(--;)

主さんにできることは主さんの二の舞にならないよう自分のお子さんに徹底した性教育することでは?

しっかりとした避妊してたなら中絶なんて悲劇にはならなかったんでしょうからね!

No.7 17/08/18 16:28
名無し7 ( 40代 ♀ )

大学の准教?助教じゃなく?准教授?
「○○先生の研究内容に興味を持ちました。大学院入学を考えているので、見学と話をさせて下さい」と偽名と捨てアドでメールを打って(大学名はあなたが出てない大学で似た分野を書いてください。在学中の卒論の内容についてやりとりがあるはずですから)、実際に会いに行けばいいと思います。
大学教員は名前を検索されてナンボの商売なので、コンタクトは取りやすいです。

No.8 17/08/18 19:08
匿名8 ( 30代 ♀ )

>> 7 今更何?

彼も主さんも子育てしようと努力しなかったんだから同罪。今更遅い。

うちも学生の時妊娠して子育てしてます。学校やめて働いてます。

未成年でも親になると覚悟を決めて必死にやればできる。

No.9 17/08/18 19:30
社会人9 ( 40代 ♂ )

それがこじれて、相手のリアクションによって、旦那や子供の耳に入ったらどうします?

旦那は中絶の過去を知っているのでしょうか?
知っていたとしても、子供も出来て10年家族を築いてきて今尚、過去に囚われている、忘れさせてやれてないんだなというのは、旦那としてはとても悲しく虚しい気分になると思います。

それでも、もしやるのであれば、旦那にも相談をすべきだと思います。

相談もなくやって、後で旦那が知れば、取り返しのつかない溝になりかねませんよ。

No.10 17/08/19 14:19
通行人10 ( 20代 ♀ )

私は一人で産んで育てましたが、
最後は母親の決断次第だったと思いますよ。
ですが主さんつらかったですね。
子供を産んでからわかることってありますよね、
娘の顔を見たら、旦那が娘をかわいがる姿を見たら。
当時の自分に重ねてしまいますよね。
お父さんも、知られてたらそんな思いをさせたくなかったと悔しかったと思いますよ。
そう言うやつの親って多分おかしいですよ。もしかしたら脅迫で逆に訴えてくるかも、
主さん今は主さんがお母さんです、今いる子供たちや赤ちゃんのお参りいって先に進んでください。
そいつは不幸になるように私が変わりに祈っときますよ(^_^)

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧