注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

子供の進む道

レス12 HIT数 692 あ+ あ-

匿名さん
17/08/18 09:39(更新日時)

私は我が子のことを、私の兄弟や親戚のこども時代の様子と比べて、感覚的に「凡人だな」と評価しています。
学力では一番優秀だと思われる伯父と比べると劣っているように思い、その伯父は東大を落ちましたので、東大はまず無理なのだろうな〜という感じです。
筑波、一ツ橋の親戚よりも少し劣る気がします。この辺は学部の関係もあって微妙ですが。

まだ小学生でよくわかりませんが私の遺伝の威力を感じているところです。
それでも、努力、継続力には秀でているので、幼児教育はやってよかったなと思います。

そんな我が子ですが、周りの評価が異常に高いのが気になります。
中学受験するかどうか考え中なので模試などは受けていますが(通塾はしていません)、偏差値65前後ですし、選手クラスでスポーツをしていますが、全国上位には届きません。

少し無理して偏差値の高い私立を目指し現実を思い知らせた方がいいのか、このまま公立でチヤホヤされて浮かれた環境でもいいのか迷っています。

本人は、勉強でもスポーツでも学校の友達には負けたくないと言い、頑張っているつもりのようですが、私から見ると、校内ではトップクラスでも、全国では凡人の極み(能力の限界)です。
私の希望は、自立して幸せを感じられるような人生を送って欲しいだけです。

当然本人の希望次第ですが、自分のこどもだったら、お受験を勧めますか?

ちなみに学費は、現時点で私立中高→国立大学卒業程度まで貯めました。
私大一人暮らしされると、老後の貯金切り崩しになります。

みなさんならどのように方向づけるか、参考までにお聞かせください。

17/08/18 08:55 追記
12番に質問を纏めました。

タグ

No.2517214 17/08/17 18:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/17 19:58
匿名さん1 

なんかさ、子供に伸びて欲しい、頑張って欲しいという気持ちより、
このまま凡人でいて欲しい、私の立場がなくなるわって気持ちばかり伝わってくるよ。
うちの子は凡人でいいの、凡人じゃなければいけないの、受験されたら困るのよ、
だって私だけが凡人になっちゃうじゃない、そんなの絶対に嫌よ、
私の血が入っているんだから、この子だって凡人じゃなければいけないのよ、
私立に入って身の程を知るどころか、伸びちゃったらどうするのよ。
そんな気持ちしか伝わってこない、子供の事より自分のことばかり。
最終的に本人の好きにさせる気なら、こんなところに書く必要もない。
私は母親くらい、うちの子って天才かもって思ってて欲しいけどね。
この書き込みをお子さんが見つけたら軽蔑すると思う。
自分の子供をよくそこまで貶して書けると思う、そこまで書けるのは謙遜じゃないよ。
あなたの書き込みからは、子供が可愛い、庇いたい気持ちが微塵も感じられない。
なんかロボットが書き込んでいるみたい、何も温度を感じない。

No.2 17/08/17 20:27
ベテラン主婦2 ( ♀ )

何年生ですか?
それによって『偏差値65』の意味合いも全然変わってきますが。

平凡だの凡人だの本人の限界だの言ってますが、通塾しないでその成績、またスポーツも選手クラスなんて、十分優秀なお子さんなのに、主さんが謙虚なのか多くを望みすぎるのか?

なんかいろいろ引っ掛かるんですよね、このスレ。優秀なお子さんへのやっかみの気持ちもあるかもしれないけど……(笑)
親戚がどこの大学出てるからなんて、子供の進路選択に何の参考にもならないと思うし、一橋を一ツ橋と書いちゃう当たり、実は主さんも、ホントはいろいろ無知なんじゃないか、とか、関東の大学しか出てこないな、とか。
あとは、小学生の子供なのに、すでに○○大学じゃ学部が微妙というあたり、へ?子供の進路、決めて掛かっちゃってるの???

少しマジレスするなら、中学受験と高校受験、その子がどこで伸びるかで、向き不向きが全然変わってきます。
性格とか回りの友達関係も含めて。
公立高校だって毎年30人以上東大に送り出すところもあるし、中高一貫が勝ち組とも思わない。
中学受験をして伸びる子もいるし、その過酷さゆえに一気に勉強嫌いになる子もいる。

あなたのお子さんが中学受験に向いてるかどうかなんて分かりませんよ(笑)

No.3 17/08/17 20:34
♂ママ3 ( ♀ )

本当に子供がいるのか疑ってしまいます。

No.4 17/08/17 20:36
ベテラン主婦2 ( ♀ )

追記。
こだわりますが『偏差値65』について。
通塾していないとの事ですが、少なくとも受験用問題集を自宅でやっていてそれなのか、それともまっさらなのか?

Y偏差値なのかN偏差値なのか?

中学受験で関東なら、その上にSという強豪が控えていて、彼らのおかげで入試本番は一般模試の偏差値がことごとく書き換えられることも、ご存じだとは思いますが。

校内ではトップとおっしゃってますが、中学受験の問題は小学校の学習内容とは全く異なる。模試受けてるならお気づきですよね?
小学校でトップなんて、何の意味もない。
中学受験する人は、小学校の出来具合なんて問題にもしないけど、敢えてここに触れているということは…………実は中学受験のことをなにもご存じないのでしょうか…………。

No.5 17/08/17 20:46
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

あなたの伯父さんの年齢がわかりませんが、受験が大変だったのは団塊ジュニア世代です。
地方の話ですが高校受験、特に公立は定員を減らしましたが私立は好きなところに行けます。
大学受験は私大、国公立ともに難関大さえ定員を減らしていません。
それでも18歳人口はピーク時の6~7割くらいです。
つまり、東大さえ入りやすくなっているのが現状です。
何だかんだ言っても、その中で出した偏差値になります。
なので、あなたのお子さんが大して出来るようには見えないのに誉められているのも納得のことと思います。
ただし、言い換えれば昔より逆転も狙いやすい時代なのかも知れません。
実際に難関大に来るのは幼い頃から塾や親の言うことをきちんと聞いてきた、小粒な良い子たちばかりだと言うことも申し添えておきます。

No.6 17/08/17 22:41
匿名さん0 

みなさん、レス頂いてありがとうございます。

1番さんへ
こどもは、私と違って努力を続ける粘り強さという素晴らしい能力に恵まれています。負けず嫌いですので偏差値の高い集団に入れば、全力で努力するでしょう。
それでも能力が足りず行き詰まってしまうことが心配で仕方がないです。
私自身がそのように努力するような場所に属したことがなく、苦労なく生きてきたので、想像もつかず不安なのだと思います。
私は、子供の可能性を100%信じることができません。
天才を見たことないですし、甘ったれの、ごく普通の愛すべき子供です。
能力を伸ばすのが親の役目と思う反面、今のまま、そのままでいいと思ってしまいます。

2番さんへ
子供は3年生です。
私自身は地方で、受けたら受かったので地元の国立大学を卒業しました。
中学から私立ですが、偏差値や学歴にはあまり興味がなく、同じ年のいとこが通っていた筑波大附属が難関だったことを子供の受験を調べていて最近知ったほどです。
塾には通ったことがないし、模試も学校で受けただけで知識は皆無です。

学部が微妙なのではなくて、学部によって偏差値が違うので、大学名だけでは学力の参考にはならないと考えました。それを言うと、東大も然りでしょうけど。。。

大学名は親戚が行ったとか、友達が行ったとかでしか記憶に残っていません。
一橋なんですね。変換で一番上に出てきたので、そのまま入力しました。

最近、「優秀な大学に行けば、世界や可能性が広がることもある。
希望に合わせて大学や学部を選択することは、人生を豊かにする一つの手段だ」と考えるようになりました。
私はラッキーだったので幸せだけれど、進学先を考えることは、もう少し真剣悩み取り組むべき岐路だったと思っています。

中学受験が過酷すぎて、嫌になる子もきっといるのでしょうね。
そのような姿は見たくないです。
でも、自己評価が高すぎるのも、この先どこかで大きな失敗に繋がる気がして、現実を見せたいという気持ちも大きいです。

親戚の学歴、参考になりませんか?
天才に届かず、みんな似たりよったりなので、遺伝かなと思ったので書きました。

No.7 17/08/17 23:17
ベテラン主婦2 ( ♀ )

学校で受けた模試で偏差値65?
えーっと……今は小3でそんな模試、あるんですね。
でも学校で受けたってことは、そもそも受験とはまったく関係ないし何の参考にもなりませんよね。

スレだとあたかも、中学受験向けの模試を受けているかのような書き方ですよ?(笑)

  • << 9 わかりにくくてすみません。 学校で受けた模試のくだりは「私の経験」です。 私自身が、塾などの経験がなく、模試も学校でしか受けたことがないという意味です。 子供の偏差値は四谷大塚の全国統一なんたらの無料の模試の結果です。 ネットでは、無料でない模試では、偏差値が10ほど下がるとの記事も読みましたので、それを考慮すると55程度でしょうか?

No.8 17/08/17 23:30
匿名さん 

3番さんへ
子供はいます。疑われるような内容なのですね。少し前から真剣に悩んでいて、一生懸命書いたのですが、他の方にもやっかみがあるようだと書かれているので、そのような節が見られるのだと思います。

4番さん(2番さん)へ
通塾はしていません。
(私には)優秀とは言えませんが、真面目で頑張る能力が素晴らしく、私にはもったいない子供です。
四谷大塚の模試を毎回受けていて、その全教科の偏差値が65前後です。
YとかNとか全くわかりません。すみません。
Sとか偏差値が塗り変えられるとかも、わかりません。
校内でトップクラスについて、努力は評価していますが、偏差値や受験には通じないと思っています。

まっさらではなく、パズル系のドリルなどをメインに自宅でしていますので、努力して今の偏差値だと思います。あとは、そろばんを幼児から習っています。

この地域の県立トップ高校では、東大が数名程度です。
私立なら全国と比べても良い実績の学校があり、調べ始めたはいいが、あまりの優秀さに受けさせること自体に不安が押し寄せてきました。

中学受験を支える親御さんは、このような不安は持たず、子供を信じ切っていらっしゃるのでしょうか。

5番さんへ
伯父は70過ぎだったと思います。
いとこが今40代半ばで、きっと団塊ジュニアに当たると思います。
伯父一家は都内です。

子供の人数が減って、事情が変わってきているのですね。
少人数で、できる限りそれぞれのペースで学べるのなら、不安も減るかもしれません。

友人が県立の進学校で、授業についていけないからと毎日の早朝補講があり、それでもついていけず、死にそうになっていたことを今思い出しました。
能力以上を求められているような状態が恐ろしく、私の中にトラウマのように残ったのかもしれません。

レスを見ていると、みなさん 、迷うことなくご自分のお子さんを信じていらっしゃるのだろうなと思いました。
なぜ、こんなに信じられないのか。
私自身に欠陥があるのかもしれません。

難関の学校に行くのは、特別な天才だけだと思い込んでいて、私の子供がそれには当てはまらないと感じている気がします。

No.9 17/08/17 23:36
匿名さん 

>> 7 学校で受けた模試で偏差値65? えーっと……今は小3でそんな模試、あるんですね。 でも学校で受けたってことは、そもそも受験とはまったく関… わかりにくくてすみません。
学校で受けた模試のくだりは「私の経験」です。
私自身が、塾などの経験がなく、模試も学校でしか受けたことがないという意味です。

子供の偏差値は四谷大塚の全国統一なんたらの無料の模試の結果です。
ネットでは、無料でない模試では、偏差値が10ほど下がるとの記事も読みましたので、それを考慮すると55程度でしょうか?

No.10 17/08/17 23:38
匿名さん10 

私は19才のリハビリの専門学校の1年です。子供目線で答えます。私は有名大学じゃないし、偏差値も低いけど念願だったリハビリの専門学校いけて幸せで充実してます。悪いですが主さんは、有名大学じゃないと幸せになれないみたいな書き方ですが、そうじゃないと思います。私は主さんにとっては、底辺な人間にかもしれないけど充分幸せです。やはり主さんが子供さんの将来を決めるのはどうかと思います。偉そうにすいません。質問にずれた回答ですいません。

No.11 17/08/17 23:58
匿名さん 

>> 10 レスありがとうございます。
底辺だなんてとんでもないことです。
早くに将来を見据えて、進路を決められていたこと、素晴らしいです。
そして、その希望をみごと叶えられたのですね。
10番さんの親御さんは、頼もしいお子さんで安心だと思います。

私は子供のチャンスを増やしたいだけなんです。
私は、多くの親がそうだと思います。
私は、偏差値を追うことで得る幸せよりも苦しみの方が多いなら、(こちらも未知の世界なので当然に不安が大きいですが)学歴も必要ないと理解しています。

私の子供も、10番さのように将来を見据えて、進む道を自分で決める時が来ることを期待して、その土台作りを間違えたくないと臆病になっています。

自分の選んだ道を全うして、このまま、今以上に幸せなってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧