注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

勉強できません

レス26 HIT数 2393 あ+ あ-

名無し
17/08/21 04:04(更新日時)

勉強が全くできません。
毎日の勉強時間が0分です。
浪人してるんですが、現役生は高校にも通って、家庭学習もして、模試もたくさん受けてって、いろいろしていてもう勝てる気がしません。
勉強しなきゃいけないっていうのはわかっているのですが、目指しているレベルと現時点のレベルとに差がありすぎて、何をしようとしても問題を一瞬見るだけでやめてしまいます。
やる気の問題だとはわかっているんですが、正直もう辛いし、就職でもしたいです。親は許してくれませんが。
どうしたらいいでしょうか。

タグ

No.2517007 17/08/17 11:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/17 13:41
匿名1 

主さん。

たぶんね?やる気が出ないのは自分が本当にやりたいことじゃないからだよ。

その目標としてるものって親から言われた大学かしら?
でもそれって本当に自分がやりたいことが出来る大学なのかな?

あのね。

夢を叶えるぞうって小説読んだことあるかな?

今の主さんにお薦めかも。

今、きっと自分のことを見つめる良い機会なのかもしれない。

勉強ってやらされてやるものじゃないんだよ。

自分の意思でやりたいこと、夢があって、初めて勉強に対する必要性を感じるものなんだよ。

勿論さ、就職するのも一つの道だけど、それは自分が本当にやりたいことなのかな?

どんな仕事がやりたいんだろう?

1度立ち止まって、考えてみた方が良いと思うよ~

No.2 17/08/17 22:44
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます。
自分が行きたい大学なのか、よくわかりません。
親はその大学を望んでいて、私も行きたいはずなのですが、そこで学びたいこととかがあるわけではなく、ただなんとなくです。
夢を叶えるゾウ、書店に行って探したらありました。
でも、ページ数が多く、読み切れないのではないかと思って、買えませんでした。
本を買うことすらできないのだから、今の私は何もできないような気がします。
仕事もただ勉強以外の選択を示しただけで、どんな仕事に就きたいとかの希望はないです。
教育関係の仕事をやりたいですが、大学も卒業していない私にはそんな仕事ないですし・・・。

No.3 17/08/18 06:35
匿名1 

>> 2 夢を叶えるぞう、手に取るところまでいってたんだ笑っ
分厚さで駄目だったのね…

確かにね。見た目が時間かかりそうだったかな。見た目とは逆に楽しい中高生向きの簡単な本でかなりお薦めだっただけに残念苦笑

そっかぁ。

今、そこまでやる気が落ちてるんだね。

主さん、教育関係の仕事に就きたい夢があるんだね。

素敵だね。ちゃんとやりたい夢は持ってるんだね。

なんで教育に興味を持ったの?
子供が好きとか?
先生に憧れがあるとか?

でも大学ってその親が指定する大学じゃないといけないのかな?
今の主さんのレベルで入れる大学で将来に繋がる教育関係の仕事を勉強するのでも良いと思うけどな~

教育関係の仕事って沢山あるよね。
学校の先生、スクールカウンセラー、保育室の先生、保育園の先生、塾の先生とか。

あ、ちなみに私、塾の先生やってたんだよ苦笑
家庭教師の先生も大学時代からやってたけどね。

高校生の時、予備校の先生の授業が分かりやすくてね。格好いいって思って。

大した大学には入って無かったけど、やる気で採用してもらえたよ笑っ

でも実際やってみるとね、向き不向きがあるんだよね。

緊張しやすい性格でさ、話すのも得意じゃないし、子供に勉強を教えるのは楽しかったんだけど、塾の先生は営業もあるし、親からのクレームもあるし、なかなか大変な仕事だなと痛感苦笑

今は辞めちゃったけどね。

人間だからさ挫折するものだよ。
夢を叶えるってそんな簡単なものじゃないしね。

でもさ、人間向き不向きがあるからさ。自分の得意分野を活かした職業が良いんじゃないかな?って最近考えていてそれに向けて頑張ろうかな?って意識し始めた所なんだよね。

人ってさ。きっと自分が本当にやりたいこと、心の中で諦めて封印していたことなんだけど、でもこれをやっているときが一番楽しいって思えることが向いてる仕事に繋がるんだと思う。

主さんは何をやってる時、楽しいかな?きっとそれがヒントになるはずだよ。

  • << 5 レスありがとうございます。 私が教育関係の仕事に就きたいと思ったのは、自分が散々な高校生活を送ってしまったからかなと思います。 これからの子供達には、私のような目に遭ってほしくないです。 スクールカウンセラーとかもいいなと思うのですが、やっぱり学校の先生が1番生徒にとって身近な存在だからいいなと思います。 人の前に出たりするのは苦手なんですが・・・。 大学は、他の大学でもいいんじゃないかという気持ちもありますし、やっぱりこの大学の方がいいかもしれないという感じもあって難しいです。 得意なことや好きなことを仕事に生かせたらいいですよね。 私は、勉強が得意だったのですが、今はもう全くダメです。 する気も能力もなくなってしまっています。 自分が何をやっているときに楽しさを感じるのかが、よくわかりません。 テーマパークで遊んでいるときとか、家族でのんびりしているときとかいった的はずれな答えしか浮かびません。

No.5 17/08/18 12:27
名無し 

>> 3 夢を叶えるぞう、手に取るところまでいってたんだ笑っ 分厚さで駄目だったのね… 確かにね。見た目が時間かかりそうだったかな。見た目とは… レスありがとうございます。
私が教育関係の仕事に就きたいと思ったのは、自分が散々な高校生活を送ってしまったからかなと思います。
これからの子供達には、私のような目に遭ってほしくないです。
スクールカウンセラーとかもいいなと思うのですが、やっぱり学校の先生が1番生徒にとって身近な存在だからいいなと思います。
人の前に出たりするのは苦手なんですが・・・。
大学は、他の大学でもいいんじゃないかという気持ちもありますし、やっぱりこの大学の方がいいかもしれないという感じもあって難しいです。
得意なことや好きなことを仕事に生かせたらいいですよね。
私は、勉強が得意だったのですが、今はもう全くダメです。
する気も能力もなくなってしまっています。
自分が何をやっているときに楽しさを感じるのかが、よくわかりません。
テーマパークで遊んでいるときとか、家族でのんびりしているときとかいった的はずれな答えしか浮かびません。

No.6 17/08/18 12:58
匿名1 

>> 5 う~ん。
でもさ、学校の先生やスクールカウンセラー確かにね。人の役立つ仕事で立派な職業だと思うんだけど。

でも主さん、本当に学校の先生やりたい?

人前に出るのが苦手だと向かないと思うよ?

本当に心からやりたいって思えたら、がむしゃらに頑張れると思うの。

でも今の主さんの様子だと口先だけって感じだわ。
もしかして、その教育関係の仕事に就きたいって言うのも親に言われたからなんとなくなんじゃない?苦笑

なんとなく…なんて気持ちじゃ、そりゃ勉強やる気にならないよ苦笑

現役高校生を言い訳にしてるけど、自分が高校生の頃、勉強してたの?努力してたの?教育関係につくためにがむしゃらに頑張ってきてたの?

No.7 17/08/18 14:08
名無し 

>> 6 レスありがとうございます。
私は本当に学校の先生になりたいんだと思っていましたが、確かに本当にそれが夢だったらがむしゃらに頑張れていますよね・・・。
親が教員なのですが、私が学校の先生を目指すことには、正直親は乗り気ではないです。
だからこそその親を振り切ってでも学校の先生になりたいくらい本気なんだって思っていたのですが、本当は本気じゃなかったのかもしれないなと思って、困惑しています。
じゃあ私の夢は一体なんなんだろう、って感じがします。
高校生の頃は、一切がんばっていません。
学校にはあまり行かず、特に最後の方はほぼ寝たきり生活みたいな感じでした。
なので、教育関係の仕事に就きたいと思ったのは高校を卒業して今までの生活を悔いた瞬間でした。
そこからがんばったかというと、正直微妙です。
10日間くらいは、がんばりました。
毎日遅くまで難しい問題を解いたりしてがんばりました。
でもそこからどんどんダメになっていって、今は高校生の時よりもひどい状況です。

  • << 9 人間、どこかで死ぬ気で頑張らなきゃいけない時はあると思うよ。 その時だと思ったら、死ぬ気で頑張ってね。
  • << 10 親が教員なんだね。 主さんはそんな親に反発する形で頑張ろうとしてた訳なんだね。 今までの主さんの高校時代からの生活。ほぼ寝たきりの状態からこんな自分じゃ駄目だって気付いて変わらなくちゃって思ったんだよね。 で自分みたいな子供の気持ちに寄り添った先生になって人生を変えるくらいになれたら素敵だなと思った。 だから、今まで勉強してこなかったことへの後悔があって今度こそ、今年は自分の時間がたっぷりある分、本腰を入れて自分を変えるように頑張ろうとしたんだ。 でも10日間で挫折したのは何でだと思う? 勉強が得意って話だけど、それやってる時、時間がたつのを忘れるくらい頑張れたのかな。 私が思うに主さんのその夢、ご両親に話した時にあまり乗り気になってくれなかったのも要因の一つかも…って少し思ったよ。 こういう夢ってさ。 お世話になった先生とか両親とかお友達に話してみて夢を語って、皆から応援されることで前向きになれると思うんだよね。 なんで親は乗り気じゃないのか?聞いた?

No.8 17/08/18 14:55
匿名8 

>> 7 親に正直に話して、受験は一旦お休みしてみたら?
思いつめすぎて焦っても、学力も上がらないし、逃げ場もないしいいことないよ。

夢とか、真に受けなくていいよ。
いるんだよ。そういう今伝えても中身のない、それっぽい言葉を他人に発して満足したがる人。所詮言い捨てるだけの無責任な言葉に追い詰められる必要ないよ。

テーマパークも、いいと思うよ。
ただ楽しむだけじゃなくて、集客力の理由とか、より良いサービスとかに着目するとすぐに仕事にも結びつけられる。旅行会社とか、役所の観光課とか。
発想次第で、人はなんでもできるよ。

どうしても逃げられないなら、留学とかなら、教員の親も満足してくれるんじゃない?一休みできるよ。

主さんは疲れてるんだと思うよ。

  • << 11 レスありがとうございます。 受験はもう無理そうというか、諦めたいです。 でも親に言っても無駄でした。 勉強だけが取り柄だったので、受験を諦めるって選択肢はないみたいです。 留学は、やはり自分1人で知らない土地で過ごさなければいけないということで、余計にハードルが高そうです。 いつかは頑張らないといけないと思っていますが、そのいつかが来ても、いつまでたっても頑張れないような気がして怖いです。

No.9 17/08/18 14:57
匿名8 

>> 7 レスありがとうございます。 私は本当に学校の先生になりたいんだと思っていましたが、確かに本当にそれが夢だったらがむしゃらに頑張れていますよ… 人間、どこかで死ぬ気で頑張らなきゃいけない時はあると思うよ。
その時だと思ったら、死ぬ気で頑張ってね。

No.10 17/08/18 16:11
匿名1 

>> 7 レスありがとうございます。 私は本当に学校の先生になりたいんだと思っていましたが、確かに本当にそれが夢だったらがむしゃらに頑張れていますよ… 親が教員なんだね。
主さんはそんな親に反発する形で頑張ろうとしてた訳なんだね。

今までの主さんの高校時代からの生活。ほぼ寝たきりの状態からこんな自分じゃ駄目だって気付いて変わらなくちゃって思ったんだよね。

で自分みたいな子供の気持ちに寄り添った先生になって人生を変えるくらいになれたら素敵だなと思った。

だから、今まで勉強してこなかったことへの後悔があって今度こそ、今年は自分の時間がたっぷりある分、本腰を入れて自分を変えるように頑張ろうとしたんだ。

でも10日間で挫折したのは何でだと思う?

勉強が得意って話だけど、それやってる時、時間がたつのを忘れるくらい頑張れたのかな。

私が思うに主さんのその夢、ご両親に話した時にあまり乗り気になってくれなかったのも要因の一つかも…って少し思ったよ。

こういう夢ってさ。
お世話になった先生とか両親とかお友達に話してみて夢を語って、皆から応援されることで前向きになれると思うんだよね。

なんで親は乗り気じゃないのか?聞いた?

  • << 12 レスありがとうございます。 自分の今までの失敗の経験を生かして、子供の気持ちに寄り添ってそこから救い上げられるような人になりたいです。 なのに10日間で挫折してしまったのは、本当にショックでした。 やっぱり自分の本質は何も変わってないし、また後悔するようなことを重ねるだけなんだなと思いました。 なんで10日で挫折したのかは、よくわかりません。 むしろ10日もよく続いたと言った方がいいのかもしれませんが、やっぱり気持ちが弱いというか、自分にはできないことだったからなのかなと思います。 勉強は、ただ得意だっただけで、時間を忘れて没頭とかはできたことはほとんどなかったはずです。 担任の先生には、学校の先生になりたいという夢を、卒業したときに遠回しに伝えました。 ちゃんと伝わっているのかどうかはわかりませんが・・・。 親は私に研究者か何かになってほしいらしく、学校の先生なんて大変なだけだし向いていないからやめておけ、って感じです。

No.11 17/08/18 17:26
名無し 

>> 8 親に正直に話して、受験は一旦お休みしてみたら? 思いつめすぎて焦っても、学力も上がらないし、逃げ場もないしいいことないよ。 夢とか、… レスありがとうございます。
受験はもう無理そうというか、諦めたいです。
でも親に言っても無駄でした。
勉強だけが取り柄だったので、受験を諦めるって選択肢はないみたいです。
留学は、やはり自分1人で知らない土地で過ごさなければいけないということで、余計にハードルが高そうです。
いつかは頑張らないといけないと思っていますが、そのいつかが来ても、いつまでたっても頑張れないような気がして怖いです。

  • << 13 あなたのご両親は大卒が安心だと思っているからあなたに受験はを強制しているのだと思うよ。あなたの未来を少しでも安定させるために、自分の経験を押し付けているのだと思う。辛いとは思うけど私はそれも愛情の一種だと思うよ。 あなた自身、これまで当然だと思っていた大卒の肩書きが、自分にはない将来を想像できるかな?今逃げて大丈夫かな?学歴コンプレックスは根深いようだよ。 変わりになるものは、良い就職先か、留学くらいしか私には思いつかないかな。 留学、ちょろいけどなー。とりあえず時間稼ぎができるし、プライドが満たされるし。 一度でもリアルに高卒での将来を想像してみた? どんな感じ?いけそう?

No.12 17/08/18 17:36
名無し 

>> 10 親が教員なんだね。 主さんはそんな親に反発する形で頑張ろうとしてた訳なんだね。 今までの主さんの高校時代からの生活。ほぼ寝たきりの状… レスありがとうございます。
自分の今までの失敗の経験を生かして、子供の気持ちに寄り添ってそこから救い上げられるような人になりたいです。
なのに10日間で挫折してしまったのは、本当にショックでした。
やっぱり自分の本質は何も変わってないし、また後悔するようなことを重ねるだけなんだなと思いました。
なんで10日で挫折したのかは、よくわかりません。
むしろ10日もよく続いたと言った方がいいのかもしれませんが、やっぱり気持ちが弱いというか、自分にはできないことだったからなのかなと思います。
勉強は、ただ得意だっただけで、時間を忘れて没頭とかはできたことはほとんどなかったはずです。
担任の先生には、学校の先生になりたいという夢を、卒業したときに遠回しに伝えました。
ちゃんと伝わっているのかどうかはわかりませんが・・・。
親は私に研究者か何かになってほしいらしく、学校の先生なんて大変なだけだし向いていないからやめておけ、って感じです。

  • << 15 主さん。 さっきは本気なんかじゃないんじゃないの?って言ってごめんね? 今まで色々聞いてみて思ったんだけど。 主さんの言葉。 『自分の失敗した経験を生かして子供の気持ちに寄り添った人になりたい』ってさ。本気の夢だと思ったよ。 だってさ。高校時代、ほとんど勉強しないで学校にもあまり行かなかった訳じゃない。 もうさ、言葉は悪いけど。 きっとドン底まで気持ちが落ちた辛い期間だと思うの。 でもね。卒業した後にさ。ふとした瞬間にこれだ!って思えたってやっぱり運命だと思うよ。大事件だと思う。 先生にも自分の夢伝えたんだね。 きっとさ。心の中で応援してくれてるよ。 私もね。主さんのその純粋な思い、夢諦めないで欲しいなと思ったよ。 主さんさ。 スクールカウンセラー良いかもよ。 臨床心理士の資格が必要で求人も狭き門みたいだけど、大学入れば、教職に必要な資格を取りつつ、心理士の資格も取る形だから、かなりやることがあるし大変だけどさ。 でも主さんならその仕事向いてるような気がするし、主さんにしか出来ない仕事だと思う。 どちらも視野に入れて、まずはさ。自分が入れる大学で目指してみたらどうだろう? 親が言う大学は相当レベルが高いみたいだから記念受験みたいな気持ちでさ。 どの大学が自分にあってるか、資格の件も含めて探してみたらどう?予備校とかに聞けば、効率よく紹介してくれるかもよ。 あのね。最終的に学校の先生になったら、大学名とか偏差値とかぶっちゃけ関係ないから。 実際働いて良い先生だな~って思うのは頭の良さではなく、人の気持ち、立場になって考えられる人かどうか?なんだと思う。 主さんはね。 このレスの文面から優しい人柄が伝わるよ。主さんみたいな人が先生に向いてるよ。 主さんのご両親は研究者とか言ってるって聞いて、ちょっと参考にしちゃ駄目だって思っちゃった苦笑 でもさ。ご両親はさ。毎日、主さんのために働いて、食事やお風呂、掃除、勉強するためのお金も出してくれてるからさ。 感謝の気持ちは忘れちゃ駄目だよ。 しかもね。浪人しても大学に行って良い、そのお金も出すと言ってる訳だからさ。 大学を目指すことに対しては応援してるから、人生一度きりだし。後悔しない選択をしてほしいと思ったよ。

No.13 17/08/18 17:56
匿名8 

>> 11 レスありがとうございます。 受験はもう無理そうというか、諦めたいです。 でも親に言っても無駄でした。 勉強だけが取り柄だったので、受験… あなたのご両親は大卒が安心だと思っているからあなたに受験はを強制しているのだと思うよ。あなたの未来を少しでも安定させるために、自分の経験を押し付けているのだと思う。辛いとは思うけど私はそれも愛情の一種だと思うよ。

あなた自身、これまで当然だと思っていた大卒の肩書きが、自分にはない将来を想像できるかな?今逃げて大丈夫かな?学歴コンプレックスは根深いようだよ。

変わりになるものは、良い就職先か、留学くらいしか私には思いつかないかな。
留学、ちょろいけどなー。とりあえず時間稼ぎができるし、プライドが満たされるし。

一度でもリアルに高卒での将来を想像してみた?
どんな感じ?いけそう?

No.14 17/08/18 19:01
名無し 

>> 13 レスありがとうございます。
やはり大学には行っておかないと学歴コンプレックスが根深いですよね。
留学したら、自分の身の回りのことを自分でしなければならないんですよね、簡単に帰ることもできないし・・・。
高卒での将来を考えてみたら、確かにあまり想像がつきません。
いつかは学校の先生になるんだ、という未来しか想像ができないのですが、でもやっぱり今がんばるっていう選択肢も想像がつかない感じです。
どうやったらみんなみたいに一生懸命がんばれるのかがわかりません。
今までそういう努力とかしたことなかったので、能力がないのかなとも思います。

  • << 18 主さん、私は、主さんに学校の先生を強くは進められないよ。 小学校なのか中学校なのかわからないけど、学校の先生は、主さんのように繊細すぎると、もたないような気がするよ。ご両親が心配するなら、何か理由があるんだろうなとも思ってしまうよ。 もちろん強い意志があれば挑戦してもいいと思うよ。 教育実習に行くから、そこである程度大丈夫かどうかはわかると思う。 教師はある意味人気商売の面もあるから、真面目な人ほど精神にくることもある。さらに教育学部だと、教員以外潰しがきかないというか、それこそ塾講師とか、もっと過酷な労働環境になってしまって、大抵は女性に長く続けられる職業ではないよ。少子化も深刻だよ。 親御さんが研究職と言うからには、具体的な案があるのかな。 漠然と身近な職業を選ぶことはよくあることだけど、一度立ち止まったことをチャンスと捉えて、視野を広げて、色々な職業をみてもいいと思う。 勉強に挫折したなら短大に行って銀行や市役所勤めもお手頃だし、理学療法士とか医療系、勉強が得意だったなら、もっと興味深い職業や収入の多い職業もあると思うよ。 学力によって選べる職業も変わってくるから、無理しすぎない職業をさがすのもいいと思う。進学する前に考える時間があるのは幸運だと思うよ。 悩んでいるのは、頑張りたいからだよね。 心を開いて、親御さんに相談できるといいね。

No.15 17/08/18 19:11
匿名1 

>> 12 レスありがとうございます。 自分の今までの失敗の経験を生かして、子供の気持ちに寄り添ってそこから救い上げられるような人になりたいです。 … 主さん。
さっきは本気なんかじゃないんじゃないの?って言ってごめんね?

今まで色々聞いてみて思ったんだけど。
主さんの言葉。
『自分の失敗した経験を生かして子供の気持ちに寄り添った人になりたい』ってさ。本気の夢だと思ったよ。

だってさ。高校時代、ほとんど勉強しないで学校にもあまり行かなかった訳じゃない。

もうさ、言葉は悪いけど。
きっとドン底まで気持ちが落ちた辛い期間だと思うの。

でもね。卒業した後にさ。ふとした瞬間にこれだ!って思えたってやっぱり運命だと思うよ。大事件だと思う。

先生にも自分の夢伝えたんだね。
きっとさ。心の中で応援してくれてるよ。

私もね。主さんのその純粋な思い、夢諦めないで欲しいなと思ったよ。

主さんさ。
スクールカウンセラー良いかもよ。
臨床心理士の資格が必要で求人も狭き門みたいだけど、大学入れば、教職に必要な資格を取りつつ、心理士の資格も取る形だから、かなりやることがあるし大変だけどさ。

でも主さんならその仕事向いてるような気がするし、主さんにしか出来ない仕事だと思う。

どちらも視野に入れて、まずはさ。自分が入れる大学で目指してみたらどうだろう?

親が言う大学は相当レベルが高いみたいだから記念受験みたいな気持ちでさ。

どの大学が自分にあってるか、資格の件も含めて探してみたらどう?予備校とかに聞けば、効率よく紹介してくれるかもよ。

あのね。最終的に学校の先生になったら、大学名とか偏差値とかぶっちゃけ関係ないから。

実際働いて良い先生だな~って思うのは頭の良さではなく、人の気持ち、立場になって考えられる人かどうか?なんだと思う。

主さんはね。

このレスの文面から優しい人柄が伝わるよ。主さんみたいな人が先生に向いてるよ。

主さんのご両親は研究者とか言ってるって聞いて、ちょっと参考にしちゃ駄目だって思っちゃった苦笑

でもさ。ご両親はさ。毎日、主さんのために働いて、食事やお風呂、掃除、勉強するためのお金も出してくれてるからさ。

感謝の気持ちは忘れちゃ駄目だよ。

しかもね。浪人しても大学に行って良い、そのお金も出すと言ってる訳だからさ。

大学を目指すことに対しては応援してるから、人生一度きりだし。後悔しない選択をしてほしいと思ったよ。

No.16 17/08/18 20:26
名無し 

>> 15 レスありがとうございます。
運命の出会いをした自分の夢を、大事にしたいと思います。
スクールカウンセラーと先生、どちらも目指しながら考えてみようと思います。
臨床心理士の資格を取るのはかなり難しいことのようですが・・・。
私に向いていると言ってくださり、うれしいです。
自分が入れそうな大学で、いろいろと情報を集めてみたいと思います。
親が言う大学は正直、無理難題で、途方に暮れていました。
でも、いつも働いたりしてがんばってくれていて、私のことを考えてくれている親にはちゃんと感謝したいです。
人の気持ちになって考えられる人間になりたいと思います。
ちょっと元気というかやる気が出てきて、少しだけ勉強ができそうです。

No.17 17/08/18 20:58
匿名1 

>> 16 うんうん♪
主さん、良い子や~
よちよちしてあげたい笑っ

後ね。主さんのこと、身近で応援してくれる、味方になってくれる人がいると良いね~

主さん、勉強は出来るみたいだからさ。ちょっと影でサポートしてるくれる家庭教師とか良いかもよ。

独りで頑張ってもさ、自分の頑張りってなかなか評価してくれる人が居ないとモチベーション上がりにくいからさ。

模試とかもね。やる気が起きるし自信に繋がる手段ではあるけどね。

でも少しでも気持ちが前向きになって良かったよ~

後は実際に行動に移すことだね。

これがまた難題だから苦笑
口で言うのと実際にやるのはね。
ほんと違うし、大変な作業だからね。

また、躓きそうになったら追加聞きます。

No.18 17/08/18 22:38
匿名8 

>> 14 レスありがとうございます。 やはり大学には行っておかないと学歴コンプレックスが根深いですよね。 留学したら、自分の身の回りのことを自分で… 主さん、私は、主さんに学校の先生を強くは進められないよ。
小学校なのか中学校なのかわからないけど、学校の先生は、主さんのように繊細すぎると、もたないような気がするよ。ご両親が心配するなら、何か理由があるんだろうなとも思ってしまうよ。

もちろん強い意志があれば挑戦してもいいと思うよ。
教育実習に行くから、そこである程度大丈夫かどうかはわかると思う。
教師はある意味人気商売の面もあるから、真面目な人ほど精神にくることもある。さらに教育学部だと、教員以外潰しがきかないというか、それこそ塾講師とか、もっと過酷な労働環境になってしまって、大抵は女性に長く続けられる職業ではないよ。少子化も深刻だよ。

親御さんが研究職と言うからには、具体的な案があるのかな。
漠然と身近な職業を選ぶことはよくあることだけど、一度立ち止まったことをチャンスと捉えて、視野を広げて、色々な職業をみてもいいと思う。

勉強に挫折したなら短大に行って銀行や市役所勤めもお手頃だし、理学療法士とか医療系、勉強が得意だったなら、もっと興味深い職業や収入の多い職業もあると思うよ。
学力によって選べる職業も変わってくるから、無理しすぎない職業をさがすのもいいと思う。進学する前に考える時間があるのは幸運だと思うよ。

悩んでいるのは、頑張りたいからだよね。
心を開いて、親御さんに相談できるといいね。

No.19 17/08/19 10:10
匿名19 

将来を心配しすぎて子供を駄目にするタイプか
自分の見栄や願望で子供を駄目にするタイプ
のどちからかも?

主さんの場合は問題解決力がないんじゃなく、自由がないとやる気をなくすタイプであり個性
自分のやりたい事が分かっていたら能力を発揮するタイプに見えます。

親のレールでがちがちに決められてる訳ではないなら(大学でたら自由になれるなら)、最低限の親の願望です。親と現状を話し合い今の進路での解決方法を提示してもらうか、主さんがやりたい事を伝えて親御さんが納得する進路を模索するかが私の考えです。

自分が変わらないと相手は変わらないよ。
このままでは何も出来ない人間になるし、問題を放置したら大変な事になります。自分の人生を起動修正したほうが良いです。
できない事はできない。ならどうしたらいい?これを聞くだけで進展しそうな気がします。
話しが進展したらお互いの為になるかもしれない。

発言の責任はあるが貴方の人生に責任は持てないからとりあえず自己責任でお願いします。

No.20 17/08/19 10:16
匿名19 

>> 19 言ってみて駄目なら、伝え方を変える。話しに発展性を持たせてください。

親の価値観は個性を大切にするか、個性より大学でたら安心なので強制するか
に別れると思います。

大学卒業=安心と思う親なら、自分が違う価値観を与えるつもりで、発展性を持たせて現状を伝えるんです。めげたら駄目ですよ。

No.21 17/08/19 10:31
匿名19 

やる気が出ないなら頭をさげて放置できないように協力してもらう。

主さんの場合は、就職ではなさそうな気がするので、大学は出たほうがいいんだと思います。

方向性を決める、大学にしっかりした目標、意味合いがあったり、小さな目標を立てて親に進行具合を管理してもらえば少しはやる気が出ませんか?

貴方だけではなく親にとっても良い解決案が必要に思います。
何日かけてもいいので、自分の人生に肉付けする気持ちで親に質問してみて下さい。

伝え方が無理だやりたくないだけなら、こんな子は到底働けない。働いても苦労する。それなら最低限大学は出たほうが良いとなるし妥当な結論です。

小さな目標と大学卒業後なにをしたいか。どの学部がいいか。親と貴方が納得する答えが出るまで、貴方が自分の能力を引き出すつもりで話し合ってみたほうがいいような気がします。

No.22 17/08/19 16:45
匿名 ( ♀ Lk2kb )

一度リセットする気持ちで期間限定のアルバイトしてみては?
ビリギャルの本もお勧めします。

No.23 17/08/20 07:24
サラリーマン23 ( ♂ )

どの程度の大学を目指しているか知りませんが、私も進学校出身で東京の予備校に行きました。
夏までは新宿とかでまるで大学生のように遊んでいました。当然偏差値はいい時で青学、明治
程度でしたが、秋頃から焦り始めて真剣に勉強したら、早稲田の法学部に合格しました。
今からでは普通は遅いですが、本気で進学したいならやるしかありません。
その気がないなら、親が何を言おうとあなたの人生ですから、潔く就職を考えましょう。

No.24 17/08/20 14:35
通行人24 ( ♀ )

勉強時間0分って、毎日何してるの?????

No.25 17/08/21 03:55
匿名25 ( 20代 ♀ )

私の場合ですが高校も大学もきちんと目標も目的もなく何となく無難に決めてしまいました。

進学校にとりあえず行こう
大学は出たほうが良いから自分の学力で目指せそうなとこ
全部こんな感じ、そうやっといたほうが良いだろう、親にも大学は出たほうが良いとか言われたし。

しかし、この無難な思考で物事を進めると、、、
ふとコレジャナイ感が出てしまったりするんです。

今の主さんはきっと何をやっても10年後後悔すると思う。
今だからこそ思うのは足並み揃えて10代で人生の方向性を決めるなんて無理だよなぁと。
みんなが正社員だの教師だの公務員だのになろうとします。
でも、それは本当にやりたいこと?

やりがい、生き方って決まらないもんなんですよね。まぁ、そんな大人もいます。

親御さんだって私みたいにコレジャナイ感とか実はあるのかもしれませんね。その分、子どもにはきちんとして欲しいとか思って色々言うのかも。
とりあえずね、焦って決めてもろくなことない。
色々経験してみると良いかもね。
アルバイト色々やってみる。職種問わず。
旅に出てみたり。
海外留学とか。
そのための資金を自分で何とかしてみたり。
遊ぶのではなく色々やってみる過程の中で新たな発見というかやりたいことが見える時もあります。

親御さんには時間が欲しいと説得してみる。
時間も金もくれはただの我儘だし
説得力に欠けるから時間だけね。
ただ高卒の資格はとりあえず職種問わず働いてみるのに必要だから、まず高卒の資格は取ろう。
就職か進学か二択しかないことはないんです。
それって自分が自分らしく生きていくための手段、武器です。
確かに大事だけど、就職とか進学に自分を合わせるのではなく、自分にはどちらが必要かなんです。
20歳までとか期限を決めて方向性を考える時間を設けても遅くはないかもよ?

No.26 17/08/21 04:04
匿名25 ( 20代 ♀ )

↑なんか長くなってすみません。

あと、もう少し言いたかったこと書かせてね。
主さん周りの子と比較して勝てる気がしないって書いたけどさ、人と比べてたら、いつまでもやりたいことも出来ないし頑張れないよ。
本当にやりたいことは人間って勝手に努力できるからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧