注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

出産のお見舞い 対応

レス5 HIT数 2186 あ+ あ-

名無し
17/08/17 16:17(更新日時)

もうすぐ出産予定のものです。
入院中、親戚が面会に来ると思いますが、
パックか缶のお茶やお菓子を用意していた方がいいでしょうか?
また、
お祝いを頂いた場合、
「ありがとうございます」以外の他に、良い言葉かけってありますか?

No.2516953 17/08/17 08:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/17 09:22
名無し1 ( 40代 ♀ )

私は用意しなかったけど、入院のお見舞いにいくとお茶やオロナミンCくれる人もいるね。
お菓子は要らないと思う。
ご祝儀はありがとうございます、と受けとれば十分。

No.2 17/08/17 09:27
名無し2 ( ♀ )

飲み物などはいらないと思います。
自宅に招く訳じゃないんだし、入院中の人に何かもてなしてもらおうなんて相手も思ってませんよ。
のど渇くなら病院内の自販機で買えばいいんだしね。

主さんがおもてなししなくても、ベビーちゃんの姿を見てもらうことが何よりのもてなしです。

私もちょっと前に出産して入院中に義両親、義兄家族が来てくれたけど、私の病院は母子同室で夜中も赤ちゃんの授乳とかしなきゃいけなかったから、眠いし身だしなみ整える余裕もあんまりなくて、すっぴんで髪はボサボサ、眠くてボーッとしてる状態で、産後の体調もイマイチ戻ってないし、陰部を縫ってるから痛くて座れないし、って状態で、もてなすどころじゃなかったわ(笑)。

お祝いは普通にお礼言っておけば大丈夫かと。
付け加えるとしたら「お気遣いありがとうございます。この子のために大事に使わせてもらいますね」ぐらいかな。

あまり色々考えすぎず、リラックスして残りのマタニティ生活を楽しんでくださいね。
元気なお子さんが生まれますように。

No.3 17/08/17 11:05
通行人3 ( ♀ )

主さん、お疲れさまです。
主さんの置かれている状況が何となく理解できる一人です。
失礼ですが、地方ではそういう習慣、ありますよね。
出産した病院に、義親や義兄弟だけでなく、おじさんやらおばさんやらいとこやら…………関係ないやろっと言いたくなるような親戚が入れ替わり立ち替わりやって来る。
そして産婦さんがペットボトルのお茶やらお菓子やらをベットサイドの個人ロッカーに常備しておく。
そのくせ、しゃべるだけしゃべって肝心の赤ちゃんはろくに見ないままだったり?!
さらにひどいのは、一人の妊婦さんが陣痛で入院したら、わらわらと集まってくる親族で病院の待ち合いホールが占領される。
なかには小さいお子さん連れて何時間も。
子供は飽きてホールを駆け回り、大人はミカンと煎餅を広げてお茶会…………。

私が出産した病院は
『原則、両方のおじいちゃんおばあちゃん以外はお見舞い禁止』
『出産祝い(お金)は病院の持ち込まないでください。トラブルのもとです』
『お祝いや赤ちゃんを見に来るのは、退院してからご自宅でゆっくりやってください』
おかげで産後の入院は、ゆっくり休めました。

No.4 17/08/17 13:41
名無し4 

お見舞いって、体を休めてるところへお邪魔するのだから、本当は入院してる人がお茶など出さなくていいのだが、うるさい姑は、冷蔵庫はあるのか?あったらそこにジュースやコーヒーを入れて来てくれた人へ出すんだぞ!と、脅されました
帝王切開で痛くてそんな気は一切回せない、ベッドから降りられないのに、お茶出せお茶出せ!と、
ただのアホの見栄はりババーw

No.5 17/08/17 16:17
通行人5 

普通は病院じゃなく
帰宅してから
自宅の方へ
お祝いを持っていくもんだが

素面で入院先へ来るって
その
大人の対応変だわ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧