注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

息子への対応

レス8 HIT数 1155 あ+ あ-

名無し
17/08/18 00:53(更新日時)

中学3年の男子を持つ母親です。
息子は中2からいじめにより不登校となり、学校へ掛け合ったり転校させたりしてきました。転校は本人が望んでしたけど結局新しいところにも馴染めず学校へは行っていません。
ゲーム好きな息子にはゲームを通じて複数の異年齢の友達がいる様子です(大きなイベントなどで会ったり、電話したりしています)。毎日ゲームしながら電話しています。高校受験はするつもりのようなので、この間、ゲームばかりでなく勉強もしないとと強く言ったところ、目の前のお茶をかけられ、心の支えは仲間、それを取り上げるなら死ぬ、親になんかなにも話せないと言われショックでした。
息子の心の状態を考え無理強いをせず、希望通りにしてきたのに、こんな言葉が来るとは思いませんでした。私も頭にきて言い返してしまい、初めて取っ組み合いの大げんかになってしまいました。
いじめ不登校からずっと対応し続け、何だか糸が切れてしまいました。1番辛いのは息子だとはわかっていますが、もう疲れました。ゲームもやらせすぎだと思いますが、ああ言われるとやめろとも言えず…。どう対応したらいいのか頭が痛いです。愚痴のようになってしまってすみません。

No.2516870 17/08/17 01:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/17 01:57
匿名1 

私なりの感想で偉そうと思うかもしれませんが、息子さんだけが特別可愛そうじゃないんです周りにももっと苦しんでる人がいる人がいるはずです。私も息子さんと同じようにイジメをうけました。こんな事言うのも偉そうと思うかもしれませんが正直に言います。その息子さんのイジメを見たことありますか?あざなりなんなりみなことありますか?本当は学校が行きたくなくて言ってる嘘かも知れません。1回にゲームを取り上げ精神科に連れていくことをお勧めします。

  • << 7 あざがなくても無視などのいじめもあるよー 暴力なんて稀すぎるし 何故精神科?精神病じゃないのに不登校てだけで精神科は違うと思う。病気なら精神科などへは行く必要あるけど

No.2 17/08/17 02:09
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。息子へのイジメは体にではなく、体操服を切られたり上履きに墨汁をかけられたりするような物を壊すいじめで、現物もたくさん見ました。辞書、カバンなどもズタズタにされました。
あなたもいじめにあったのですね。辛かった事でしょうね。本当にどうしていじめをするのかな…。
カウンセリングも受けてみようかと思ってましたが、なかなか思い切れませんでした。でも行ってくれるなら、行かせてみようかと思います。ゲームは微妙なところで…万が一取り上げて死なれたらと思ったら恐ろしくて踏ん切りがつきません。

No.3 17/08/17 02:40
匿名1 

>> 2 そうなんですか…。偉そうにすいませんでした…私は体にあざや殴られたりひどい時は骨折でした。主さんも苦労したのですね…いじめにあってた頃は学校にある相談室に行ったりしてました。私も本当に死にたい!と思ってた身ですから笑でも、簡単に死ねるようなものじゃないです。死ぬにも勇気がいるものですよ笑ゲームは、そーですねぇ…取り上げちゃってください!それで死ぬ!って言われたりそのような行動をしたら親として止めてあげてください。私はまだ親になれるような歳でもないのであまり言えませんが、親が自分のことをそんなに大事に思ってくれてるんだ、と思ったら心が少しでも軽くなるはずです。諦めず頑張ってみてください。そして、自分が息子さんに対する気持ちを精一杯教えてあげてください。きっと息子さんも答えてくれるはずです。偉そうですいません😓

No.4 17/08/17 03:12
名無し 

>> 3 親身になってくれてありがとうございます。
そんなに酷いいじめにあわれてたんですか。骨折するまでなんて…本当に恐ろしかったでしょうね。酷すぎる。腹がたつし悲しいです。2さん、死にたいと思われても踏ん張られたんですね。私こそ偉そうですが、よく思いとどまってくれたと思います。死なないでくれて本当によかった。
あなたは今幸せに暮らせていますか?そうだったらいいのですが…。
ゲームもやり過ぎはいけないですよね。話し合って、どうにか折り合いをつけるべきですね。大げんかから、ゲームの事は口にできなくなっていたけど、それではいけませんね。息子の様子をよく注意して、変なことしたら全力で止めますね。

No.5 17/08/17 08:22
通行人5 ( ♀ )

ゲームは取り上げない方がいいと思います。
息子さんの唯一の息抜きの場だから。

うちの娘も一時期登校渋りが始まりスマホ依存になりました。
私はスマホばっかりしてるからますます引きこもるんだとスマホを取り上げることばかりでした。
取り上げようとすると、スマホがなくなるなら死んだ方がマシだと暴れたり、死のうとしたりどうしていいかわかりませんでした。

児童思春期外来に連れていき、そこで担当の先生に取り上げることはよくないと言われました。
はじめは納得できなかったのですが、娘は外でうまくできない分スマホの世界でバランス取っていたんですね。
私も娘の居場所に理解を示すようになってきたら、落ち着いてきてスマホ以外のことにも目を向けるようになっていきました。

一度、思春期でも診てくれる専門医を訪ねてみてください。
主さんも一人で支えるのは辛いと思うので。

No.6 17/08/17 14:30
名無し 

>> 5 ありがとうございます。
取り上げない方がいいですか。スマホという場合もあるのですね。今与えていませんが、この先スマホを持ったら娘さんと同じようになりそうです。
娘さん落ち着かれたようでよかったです。息子もそうなってくれればいいのですが…。
思春期外来というのがあるのですね。児童精神科でしょうか。探して行ってみたいと思います。情けないですが、本当に私一人では支えきれません。夫は無関心なので。
ありがとうございます。

  • << 8 ホントに主さんの辛い気持ちよくわかります。 子供が一番辛いのはわかっていても、それを支えてる親も辛いですよね。 前レスでは書きませんでしたが、うちの娘も中3の冬辺りからそんな状態でした。 高校に入ってから担任や保健室の養護教諭の方々に心配していただき、思春期外来を薦められました。 今、高校三年になり出席率ギリギリながらも進級できています。 最近は将来の夢が見つかり専門学校に行く事に向けて頑張っています。 まだ普通とは言わないまでも徐々によい方向に向かっているのかなと思っています。 そのためにはお母様のフォローも含め、学校と病院で連携を取ってもらいながら見守るのが一番いいと思います。 受診してからここまで来るのに2年かかりましたが、子供を信じて気長に待つことが、親として私ができる唯一の方法だったのかなと今は思えるようになってきました。 辛いでしょうけどお互い頑張りましょうね。

No.7 17/08/17 22:42
主婦7 

>> 1 私なりの感想で偉そうと思うかもしれませんが、息子さんだけが特別可愛そうじゃないんです周りにももっと苦しんでる人がいる人がいるはずです。私も息… あざがなくても無視などのいじめもあるよー 暴力なんて稀すぎるし 何故精神科?精神病じゃないのに不登校てだけで精神科は違うと思う。病気なら精神科などへは行く必要あるけど

No.8 17/08/18 00:53
通行人5 ( ♀ )

>> 6 ありがとうございます。 取り上げない方がいいですか。スマホという場合もあるのですね。今与えていませんが、この先スマホを持ったら娘さんと同じ… ホントに主さんの辛い気持ちよくわかります。
子供が一番辛いのはわかっていても、それを支えてる親も辛いですよね。

前レスでは書きませんでしたが、うちの娘も中3の冬辺りからそんな状態でした。
高校に入ってから担任や保健室の養護教諭の方々に心配していただき、思春期外来を薦められました。
今、高校三年になり出席率ギリギリながらも進級できています。

最近は将来の夢が見つかり専門学校に行く事に向けて頑張っています。

まだ普通とは言わないまでも徐々によい方向に向かっているのかなと思っています。
そのためにはお母様のフォローも含め、学校と病院で連携を取ってもらいながら見守るのが一番いいと思います。

受診してからここまで来るのに2年かかりましたが、子供を信じて気長に待つことが、親として私ができる唯一の方法だったのかなと今は思えるようになってきました。

辛いでしょうけどお互い頑張りましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧