注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

本来のハロウィン

レス11 HIT数 900 あ+ あ-

匿名
18/10/29 19:37(更新日時)

日本のハロウィンって何か嫌いなんだよね。リア充がうろついてたりするし。静かなほうが好きな私はただうるさいだけだし家行ったらお菓子もらえるわけじゃあないしコスプレして楽しんでるだけじゃん。もっと趣旨や伝統も理解してよ。本当に何なの?

No.2516307 17/08/16 02:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/16 06:37
名無し1 

私も主と似たことをあるサイトで呟いてたら、ある人から。
「日本は和洋折衷なんだし、いいんじゃないと。」

私はコスプレ反対ではないんだけどね。

盆踊りでお菓子貰えて、ハロウィンでもお菓子貰えるよね。子供は。

盆踊りって何のためだろうね?

  • << 6 確かに何のためにあるのでしょうね。私の所はお菓子は貰え無かったかな。私の居る中学校でアイス配ってたけど

No.2 17/08/16 08:46
通行人2 

本来のハロウィンはケルト人の儀式の一つで、秋の収穫(次の日から冬になる為の祝い事)と収穫祝に招かれた亡くなった方の御霊に紛れてきた悪霊を追い払うための意味合いだったのだけど、今知られているハロウィンはアメリカ方式。
子供たちが仮装して「Trick or Treat」と言ってお菓子もらうのにも意味がある。
悪霊から連れ去られないために強い能力を得た精霊や悪霊が仲間と勘違いして襲われない為に仮装し、各家庭でお菓子貰って歩くのは一箇所にとどまると連れ去られるための意味合いもある。
近年、日本のハロウィンはコスプレして街を騒ぎ練り歩くだけの二十代前半の若者が中心になってしているけど、この時期の近隣のショップのトイレとかで着替えたり、メイク用の血糊を片付けずに放置、路上にゴミも放置などの問題も発生してる。去年から自治団体が更衣室やゴミ拾いボランティアを始めたばかり。
しかも、この日だけコスプレするのは自撮りインスタバエのリア充の連中。日頃はアニメとかのレイヤーとかキモイと言うけど、この人らは自分がハロウィンのコスプレは可愛いと思う支離滅裂な部分が理解出来ない。

あと、1番さんが盆踊りで子供たちにお菓子を配ると仰せられていますが、うちの住む田舎の自治会の盆祭りも中学生までの子供たちにお菓子配ってますよ。「お接待」の風習の1つです。
初盆の家庭が無い年は盆踊りはしませんが、盆踊りがある年に初盆の家庭と自治会予算から駄菓子の詰め合わせを購入して子供たちにあげています。
変では無いですよ(*^ ^*)

あと、去年のクリスマス時期にビックリしたんだけど、クリスマスツリーに星型のカードに願い事や家内安全めいたのを見た時は、七夕かよとは思いました。
ただ木が笹からもみの木になっただけで……。
クリスマスツリーの本来の使い方、意味も離脱しすぎてあとから笑いが止まらかったし。
日本だけですよ、クリスマスにあれこれ欲しいと願い事を書くのは。
欧米だと事前に子供の様子を伺ってプレゼント準備するもんだそうです。
あと、クリスマスは新年祝うまで続くきかんですから。
キリスト系のクリスマス祝って、バタバタに年末年始の神仏習合を準備する日本には少しきついところもありますからね……。

大体、カタカナ・横文字文化ははっきり言えば食品業界の商戦の一つで広まっただけなのにね。

私は諦めた派です。

No.3 17/08/16 09:16
ヒマ人3 

>> 2 お菓子は収穫祭の作物を模倣にして与えている説もありますよ。

私も某駅ビル内に飾られていた七夕みたいな星型の短冊見た時、日本大丈夫?って思いましたもん

あと、ハロウィンは小学生までで十分ですよね!
いい大人がコスプレして騒ぐだけだし
メディアがそれを撮りあげるからね
馬鹿みたい

No.4 17/08/16 09:25
匿名4 

まだ真夏なのに、パッケージがハロウィンになってる物があります。
必要な物で買わないといけないので買いました。子供用品です。
話しずれちゃいますけど、こんな真夏からハロウィン意識させられて何か嫌な気分です。

No.5 17/08/16 23:23
匿名0 

>> 4 嫌な気分になったのはパッケージの方でしょうか?私の質問の方でしょうか?質問のほうでしたら不快にさせてしまって申し訳ないです。ごめんなさい。

  • << 8 ごめんなさいm(_ _)m ややこしい書き方してしまって。 主さんの意見に共感したのでレスしました! 嫌な気分になったのは、真夏なのにハロウィンのパッケージがもう出回っていることに対してですm(__)m 失礼しましたm(__)m

No.6 17/08/16 23:30
匿名0 

>> 1 私も主と似たことをあるサイトで呟いてたら、ある人から。 「日本は和洋折衷なんだし、いいんじゃないと。」 私はコスプレ反対ではないんだ… 確かに何のためにあるのでしょうね。私の所はお菓子は貰え無かったかな。私の居る中学校でアイス配ってたけど

No.7 17/08/16 23:53
名無し1 

>> 6 有る地域のある地区だと紙に包んだお金とかをハロウィンの日にあげてるらしい。
うらやましい。
子供はいい思いして大人は苦労する。
私の時代なんて子供手当なんてなかったのに1番今の子供はいい思いしてるよね。(泣)

  • << 9 なにそれうらやましい!確かに今の幼い子達は何の苦労もしてないですね。まあそれを作ったのは大人ですけどね

No.8 17/08/17 07:19
匿名4 

>> 5 嫌な気分になったのはパッケージの方でしょうか?私の質問の方でしょうか?質問のほうでしたら不快にさせてしまって申し訳ないです。ごめんなさい。 ごめんなさいm(_ _)m
ややこしい書き方してしまって。
主さんの意見に共感したのでレスしました!
嫌な気分になったのは、真夏なのにハロウィンのパッケージがもう出回っていることに対してですm(__)m
失礼しましたm(__)m

  • << 10 ごめんなさい。勘違いでした。

No.9 17/08/17 09:48
匿名0 

>> 7 有る地域のある地区だと紙に包んだお金とかをハロウィンの日にあげてるらしい。 うらやましい。 子供はいい思いして大人は苦労する。 私の時… なにそれうらやましい!確かに今の幼い子達は何の苦労もしてないですね。まあそれを作ったのは大人ですけどね

No.10 17/08/17 09:48
匿名0 

>> 8 ごめんなさいm(_ _)m ややこしい書き方してしまって。 主さんの意見に共感したのでレスしました! 嫌な気分になったのは、真夏なのに… ごめんなさい。勘違いでした。

No.11 18/10/29 19:37
名無し11 

渋谷のアレ何なの?マナー悪くて、ハロウィン禁止にすれば良いと思っちゃいます。
日本の伝統行事は「面倒くさい」ってやらないくせに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧