注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
会うたびに家に誘ってくる彼氏
彼氏と分かり合えない。納得できない

バーの仕事は、夜の仕事なのか??

レス5 HIT数 1289 あ+ あ-

匿名( 20代 )
17/08/16 15:09(更新日時)

バーでの接客が苦痛、というかできない。うまく。

おしぼり渡して、システム説明してお酒何するか聞いて、氷とグラスつくって、ファーストドリンクを作るとこまではできます。

でもそのあと乾杯で、輪に入るってのが難しいです。

正直乾杯した後の話題も続かないですから。

また乾杯入らず席つくと、しましょ、一緒にのみましょと自ら言ってくれる子達(20代前半が多いが、店に慣れてる子とか、夜の仕事にどっぷりの子はあまり言わない)、しばらく話すと、飲めよなど言ってくれる人たち30代以降、もしくは自分より年齢上の人たちが多い。

あとは近づかないでオーラを感じる、30代のはっちゃけた、出来上がってる男女とかもいる。

あとそれ以外のパターンもある。

とにかくまず乾杯しましょう、してくださいと言って入る時がプレッシャー。

でも乾杯はしてもしなくても、お酒作るのなどのために席についていた方がやりやすいので乾杯するしないは後回しで、それに席ついてると自分も喉乾くのでとりあえず、お茶か水でも持って、席に着くと言うことはしようかな、と最近思い始めました。

で、乾杯するかどうかは相手のノリとかもあるし、まずは物理的にお酒作る人がいた方がお客さんは自分達で作らなくてよくなるので、そこから始めてみようかと思います。


あとは、オーナーには、色々な知識やネタが足りないからユーチューブをたくさん見て勉強しろとは言われました。

またカラオケバーなので、歌も多少練習しておこうと思い、カラオケに自分で何度か練習に行ってますが、自分はまだダムの精密採点で90点代をだしたことがないんですよね。

この前お店で歌ってたひとで、聞いててうまいなあと思う人たちが93点でした。

だから自分も練習して、93点出せる曲をいくつか用意したいです。


それから、オーナーにはカラオケで練習してるというのをオーナーが知ったら、こういうのがいいんじゃないかと、ネタ的なやつや、面白くできるやつなどをすすめてくれましたが、それをやってのける度胸がありません。

面白可笑しくでも多少の歌唱力はいるのでは、というか、自分がそもそも自分を壊して笑いを取りに行ける性格をしていないのでそれをやれと言われると、苦痛でしかないと思ってしまうので、今は。歌を少しはうまくすれば自信もついて、それを崩すこともできるようになるかなとは思ってます。


あとは食堂などにある新聞も読まないといけないですね。


また、根本的な問題として、自分が夜遊びなどをするタイプではないのですが、来るお客さん達は夜の世界の人か、夜遊びのプロを目指す人たちや、または、夜のハッチャケに、たまの休みに来る人、などなわけです。

自分が夜の世界に向いてないんだろなというのは見た目からも明らかなのでそこを合わせるのが難しいですね。

気にしない人もいるのですが、やはり夜のノリでないと満足できないという人もいますから、そういう人に会った時のプレッシャーが痛いですね。

あと最後に題名にもしましたが、バーの仕事は夜の仕事なんですかね??

タグ

No.2516139 17/08/15 21:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/15 23:39
匿名1 

バーは夜の仕事ですね完全に。
ただただバーテンダーに徹してもくもくとお酒を作っていたいならオーナーを黙らせるくらい膨大な酒の知識が必要になります。客の気分を聞いて似合いのカクテルを出せるぐらいの(笑)
わたしも夜仕事をしていたときはめちゃくちゃ情報取り入れましたよ。とはいえ政治やスポーツなんて付け焼き刃で話せないのでとにかく広く浅く。歌は軍歌から演歌、定番のデュエットから洋楽、若い子の定番にネタの曲。
もしルックスで売ってないなら身体を張らないと!
バーテンダーとはいえ専門的でマニアックなバー(ジャズバーであるとかSMバーとか)でない以上、夜の仕事をするのに最低限のノリは必要だし恥や躊躇い、プライドなんて邪魔になります!
下手でもいい、歌いましょう!本当に下手ならそれをネタにして。
他人の対話をよく聞いて、言葉の返し方や流し方を覚えましょう。
夜の仕事の時給がいいのは時間帯とお酒を扱うからってことだけじゃないですよ、臨機応変に柔軟な対応と高いコミュ力が求められるからです。
慣れたら楽しいよ!頑張りましょう!

No.2 17/08/16 01:59
匿名0 ( 20代 )

>> 1 つまり、ノリも仕事のうちということですか。

なんて過酷な業界なんでしょうか。

軍歌から演歌ですか。

No.3 17/08/16 07:59
通りすがり ( ♀ dqRkm )

バーのバーテンダーさんは、夜の仕事、飲食店店員だろうな…。
有名なショットバーとかあちこちにあるから色々行ってみては?
無理に話す必要はないし、ノリノリになる必要もないよ?
どちらかと云うと、それはバーではなく、スナックでは?
カラオケ置いてるとかスナックですよね?
スナックなら盛り上げなくてはいけないとか納得ですが?
カフェレストランのバーにバーテンダーさんがいて、色々飲ませて貰いましたが、練習すごくされてました。
ドルチェの試作品とか賄いによく食べました。
スナックは常連さんが和気あいあいと、ホステスさんが数人で、ママがいて盛り上がるイメージですね。
夜の仕事、水商売に分類されると思います。ニュース等だと飲食店勤務とか、飲食店店員って表現されますよね。

No.4 17/08/16 10:03
名無し4 ( 40代 ♀ )

カラオケバー?スナック?
なら、お酒で楽しくなりたいお客さんが来るお店だから、あなたは楽しさを売ってください。
上の方が書いている通り、見えないところではまず勉強です。
時には自虐ネタもさらし出すでしょう。
現役時代は大変でも、何年かして次の仕事をする時、役にたつと思いますよ。

No.5 17/08/16 15:09
匿名 ( 20代 )

カラオケバーです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧