注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

だんだんと悪くなる

レス5 HIT数 1477 あ+ あ-

心配性さん
17/08/16 04:44(更新日時)

みなさんもこういうことってありますか?


初めに二年くらい前から急に滑舌が悪くなりました。それだけでなく言葉を発するときに文脈がおかしく伝える力が急激に落ちてしまって、人と話すことが恐くなり話せなくなりました。元から緊張しやすく面接等では声が震えることが多かったのですが、最近では自分のことを話そうとすると涙が止まらなくなり面接のような向き合う場面で何も言えなくなってしまいました。

以前は考えて行動することも出来ていましたし、いろんなことに気がつける人と褒められたこともありましたが最近は何も気がつくことが出来ず、視野が狭いと仕事でも叱られることが多くなりました。以前より臨機応変な対応や判断が出来なくなり、自分の考えや判断に自信が持てず行動にうつすことや話すことが恐くて仕方ありません。
それどころか記憶力が低下しているのか覚えられなくなったり、ミスが度々重なるようにもなりました。初め出来ていたことがだんだん出来なくなって居るように感じます。実際、会社でのフィードバックでも以前出来ていたのになぜ出来なくなったのか、やる気が無いその姿勢が周りの人をバカにしていると叱られてしまいました。

私は手を抜いたつもりはありませんが周りにはそう見えるようになったようです。

そういうことが増えるに連れて、以前より感情の起伏がなくなったとも言われるようになりました。表情が動かないとか、何も感じていないように見えると同僚には言われました。自分でも以前より何かを感じたりすることが少なくなったような気がします。落ち込んでいるように見えるとも言われるようになりました。顔色がいつも悪いとも言われました。

皆さんはこういうことってありますでしょうか。

これって何かの病気なのでしょうか?
周りには調子悪そうに見えるらしいのです

タグ

No.2515925 17/08/15 13:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/15 15:05
家族が病気さん1 

ここで聞くより、精神科の専門の先生に聞いた方が良いと思いますよ。

周りの環境とか人の変化とかで不安感が強くなることもあるかもしれないし、いつも同じ手順が少し変更しただけでもミスは出てくることもあるだろうし。

面接なんて、初めての場所で初めて人と話すから緊張するものだけど、主さんの場合は極度な感じがしないでも無いです。

精神科の先生はゆっくり主さんの話に耳を傾けて聞いてくれるはず。

色々不安な点を取り除いてくれるかと思うので是非受診してください。

もしかしたら、会社とか周りの人からの配慮が必要かもしれないです。

  • << 3 なるほど、精神科で良いんですね。 ここで聞いたのは、ただこれが普通におこることなのか私がどこか悪いだけなのかわからなくて相談しようと思っていたのです。 ですが、やっぱり普通ではないんですね。 解決で居るかわかりませんが、精神科にいって相談してみます。 ありがとうございます。

No.2 17/08/15 17:28
心配性さん2 

カウンセリングは良いかも。
ストレスかも知れないし、脳とか筋力とか体の機能の低下かも知れない。

私は、言葉に感情がなく伝わらない、声がか細くて元気がないと言われ続け、
調べた結果、喉の筋肉の病気でした。

  • << 4 そういうこともあるんですね。 私もちょっと病院で見てもらおうと思います。 ありがとうございます

No.3 17/08/15 23:23
心配性さん0 

>> 1 ここで聞くより、精神科の専門の先生に聞いた方が良いと思いますよ。 周りの環境とか人の変化とかで不安感が強くなることもあるかもしれないし… なるほど、精神科で良いんですね。

ここで聞いたのは、ただこれが普通におこることなのか私がどこか悪いだけなのかわからなくて相談しようと思っていたのです。

ですが、やっぱり普通ではないんですね。
解決で居るかわかりませんが、精神科にいって相談してみます。
ありがとうございます。

No.4 17/08/15 23:26
心配性さん0 

>> 2 カウンセリングは良いかも。 ストレスかも知れないし、脳とか筋力とか体の機能の低下かも知れない。 私は、言葉に感情がなく伝わらない、声がか細… そういうこともあるんですね。

私もちょっと病院で見てもらおうと思います。
ありがとうございます

No.5 17/08/16 04:44
腰痛さん5 

脳ドックも受けてみたほうが良いかも知れません。 脳に異常がみられなければ、カウンセリングで良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧