注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

アスペルガー。仕事何してますか?

レス20 HIT数 3553 あ+ あ-

匿名
17/08/18 08:20(更新日時)

病院で検査をして、発達障害と診断されました。アスペルガーです。
軽度と診断され、障害手帳の取得は難しいです。

でも、生きにくいし、とても辛いです。
手帳を取得したからといって自分が変わる訳ではありませんが、働く道も多少は開けるのではと思ってしまい、なんだかやるせない気持ちでいます。

同じような方はいらっしゃいますか?

どんな仕事をしていますか?

17/08/16 06:17 追記
お昼休憩はどうしていますか?

タグ

No.2515892 17/08/15 11:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/15 11:57
匿名1 

自分に事じゃないけど、うちの会社では
人と接することの少ない単純作業やってる。

No.2 17/08/15 12:03
名無し2 

主さんはどんな特性を持っていますか?

何が得意で何が苦手かを把握して下さい。

そして特性をいかせる業種を選んで下さい。

No.3 17/08/15 12:53
通行人3 

アスペルガー症候群の方は、脳のバランスが悪くある面は、人より劣っているけど
ある面は非常に通常の人より優れているところがあるとか。
それを分かっている人事の方は、あえてアスペルガーの方を採用する事があるようです。

例えば、計算面が非常にすぐれているとか。
ある問題を解決するには、どうすればいいのか?のアイディアを出すとか。
 アスペルガーの方すべての方が人より優れたところがあるとは言えないけど、
優れたところがある場合が多いのだとか。

自分の強みを発見することが大事なようですね。

No.4 17/08/15 12:58
名無し4 

弱者の福祉に携わっている

No.5 17/08/15 15:37
名無し5 ( ♀ )

私の知人のアスペさんは、3ヶ月ごとに仕事を変えてます。

No.6 17/08/15 15:37
匿名6 

工場で流作業しています。

No.7 17/08/15 15:49
匿名7 

私は今は無職。
前まではビルで1人勤務の清掃員。
若い頃は工場で機械と向き合って配線加工してた。
どちらの仕事も人と話す事がとても少なかったので続いたのかなと思っています。
知り合いの方は派遣や工場で働いてました。
知り合いのアスペルガーの方々は人と接しなくても済む仕事してる人が多いですね。
ADHDの方にはレストランで接客してる人もいます。

No.8 17/08/16 04:23
名無し8 

うちの職場にも1人います
基本事務作業でパソコンばかり扱っています、クレーム処理してますね。

職場の人との会話はおはようございます、お疲れ様です
それ以外は滅多に喋らない人です

時々意味もわからず怒鳴ることがあるのですが周りはまたか…くらいでほかの方が宥めたあと今日は帰っていいよ、と言ってました

No.9 17/08/16 06:22
匿名0 

皆さん、人と話さない仕事をされているんですね。私も同じような仕事をしたいです。

以前、工場で働いた経験があるのですが、昼休憩はある程度一緒に食べるので、それがとても苦痛でした。
昼休憩もひとりがいいです。

人間関係に疲れてしまいました。
なんだか色々本当に疲れてしまいました。

  • << 11 昼休憩は初めは皆に合わせて休憩室で一緒に過ごしてたけど、そのうち一人で自分の機械前(仕事場)に座って取ったり寝たり、外に食べに出たりしてました。 車通勤なら車で過ごすのもいいかも。 一人が楽なので、多少浮いても一人になる事を優先してました。

No.10 17/08/16 06:39
名無し8 

1人で食事とってはいけないんですか?
私はアスペルガーではないですが他人が好きではないので基本1人です

No.11 17/08/16 06:59
匿名7 

>> 9 皆さん、人と話さない仕事をされているんですね。私も同じような仕事をしたいです。 以前、工場で働いた経験があるのですが、昼休憩はある程度… 昼休憩は初めは皆に合わせて休憩室で一緒に過ごしてたけど、そのうち一人で自分の機械前(仕事場)に座って取ったり寝たり、外に食べに出たりしてました。
車通勤なら車で過ごすのもいいかも。
一人が楽なので、多少浮いても一人になる事を優先してました。

No.12 17/08/16 07:40
名無し12 

アスペの方は脳のバランスが悪いので会話が難しいので工場系の仕事が有利に仕事が出来ます。
基本的には工場は黙々と作業が多い職場です。
但しストレスが一番溜まりやすいので職場見学は良く相談して工場した方がよいですね!
その場しのぎの命令を理解出来ないのもアスペの特徴ですから!

No.13 17/08/16 07:50
主婦13 

私の職場にも(デイサービス)介護福祉士のアスペルガーの方が一人います(30代主婦子ども二人、夫DV)。臨機応変な対処ができないし、人の心を読むのがとても苦手なので、よく職員や利用者さんを不快にさせたり怒らせたりしています。昼休みも私は休みたいのに、とんちんかんな話を持ち出すので疲れます。本人はアスペルガーの自覚はありません。
私は看護師です。彼女を助けたいと思い、7年努力してきましたが、やはり自覚がないので限界があり彼女の思考の領域には入っていけません。生きづらさを抱えていることを知っています。この仕事は向いていないと言わざるを得ません。人と話さなくていい、流れ作業のような単純作業が向いていると思います。
主さんもおつらいでしょう。でも病院で検査されて診断を受け入れた勇気は素晴らしいと思いますよ。理解して接してくれる温かい人間も必ずいるので、(実際、先程の私の職場の方はみんなの理解と忍耐に支えられて向いていない介護福祉士を10年以上続けています。本人も周りも楽ではないですが)あなたに向いている、よいお仕事が見つかるといいですね。今までもとても大変だったと思いますが、あきらめないでくださいね。

  • << 19 13さん、何か勘違いしていない? 同僚にアスペルガーの自覚が無いのなら、そもそも診断を受けていないんだからアスペルガーかどうか分からないんだよね?13さんが勝手に思っているだけでしょ?それを断定しちゃうほど、あなたは知識や決定権があるの? 同僚のスペックに夫DVって必要? 13さんにとって、その同僚が憎いっていうのが文面からとても感じるけれど。 助けたいなんて思ってないでしょ?  人の心を読むのが苦手なのは13さん、あなた本人なのでは? このレスを書いて、スレ主さんに何を感じて欲しかったの?

No.14 17/08/16 13:24
主婦14 

発症5年目の前主婦です。
コールセンターで勤務しています。電話相手の為、気落ちすることもなく仕事が出来ます。
同じ症状の男性も障害雇用で何年も働いています。

お昼は車の中ですよ。

No.15 17/08/17 06:15
匿名15 

13番さん
あなたそれでも看護士
私はあなたにむかつきました
あなたこそ看護士にむいていない
辞めたほうがいい
まわりが迷惑です

  • << 17 私も13さんのレスを読んで、嫌な気持ちといいますか悲しい気持ちになりました。 でも、この気持ちは読解力が無いからなのかと自信が持てなかったのですが、15さんのレスを読んで安心しました。 代弁してくれた気がしました。ありがとうごさいます。

No.16 17/08/17 07:46
名無し12 

いや!アスペと認めても脳のバランスが悪いだけで仕事は出来るだろ!
問題はそこではなく自分がアスペと認め次に自分がどの様に対応するか?何ですよ! そこで他人に説明しお願いをするんです。
介護士を辞めて貰わなくてもきちんと説明しなきゃ意味がないんですよ!
仕事場で怒ってるけど無理な作業を押し付けて対策も対応もしない人ばかりで他人の行動が分からなくて自分で考えなくてマニュアル通りしか動けなくて理解して貰えないのが苦痛で仕方ないけどね!

No.17 17/08/17 16:27
匿名 

>> 15 13番さん あなたそれでも看護士 私はあなたにむかつきました あなたこそ看護士にむいていない 辞めたほうがいい まわりが迷惑です … 私も13さんのレスを読んで、嫌な気持ちといいますか悲しい気持ちになりました。

でも、この気持ちは読解力が無いからなのかと自信が持てなかったのですが、15さんのレスを読んで安心しました。

代弁してくれた気がしました。ありがとうごさいます。

No.18 17/08/17 17:18
匿名18 

周りからアスペ?って
よく言われますが
そうなんですー!
なのであまり
話しかけないで~。笑
って言いながら
一人でお昼食べてます。

仕事は女性専用エステシャンです。

No.19 17/08/18 01:18
ヒマ人19 

>> 13 私の職場にも(デイサービス)介護福祉士のアスペルガーの方が一人います(30代主婦子ども二人、夫DV)。臨機応変な対処ができないし、人の心を読… 13さん、何か勘違いしていない?

同僚にアスペルガーの自覚が無いのなら、そもそも診断を受けていないんだからアスペルガーかどうか分からないんだよね?13さんが勝手に思っているだけでしょ?それを断定しちゃうほど、あなたは知識や決定権があるの?

同僚のスペックに夫DVって必要?

13さんにとって、その同僚が憎いっていうのが文面からとても感じるけれど。
助けたいなんて思ってないでしょ? 

人の心を読むのが苦手なのは13さん、あなた本人なのでは?

このレスを書いて、スレ主さんに何を感じて欲しかったの?

No.20 17/08/18 08:20
主婦13 

ごめんなさい、傷つけてしまいましたね。申し訳ありませんでした。心から謝罪します。

伝えたかったのは人と関わり、臨機応変さが求められる仕事は難しいし、お昼も無理に人といない方が休めるということ、自分にも周りにも負担の少ない仕事を選んでほしいということ。

実際仕事を一緒にしていると上司や周りの理解や適切な対処が必要になるわけですが、どんなに働きかけてもマニュアルもなければ理解もなく、みんなが苦しくなってしまう。憎くなんかないですよ、実際あらゆ手を尽くしやりきったといえるところまでやりました。上司の理解がないから個人的にたくさんの時間を費やし、水面下で動いてきましたし、本人にも働きかけてきました。彼女の生きづらさが少しでも楽になってほしいという純粋な関心からです。

経験のない方にはわからないと思います。でもここで詳しく述べることは主さんの求めていらっしゃることではないと思うのでここで終わりにします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧