注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

ご飯作っても食べない旦那

レス34 HIT数 19260 あ+ あ-

専業主婦
23/03/03 21:41(更新日時)


イライラするので毒吐かせてください。

昼から夜にかけて友達とお出かけしました。
家を留守にするので旦那と子供の昼ご飯、夜ご飯を作ってでました。

旦那に昼ご飯温めるだけだから食べてね、夜は鍋にカレー入ってるから温めて食べてね。
と伝えると、
えー。昼吉野家食べたかったのに。
と言われたので、なら昼は吉野家にして作った昼ご飯を夜に回して。
と言って家を出ました。

家に帰って冷蔵庫を見たら、昼ご飯も夜ご飯も手付かずのままでした。
イライラして、なんで食べてないの?
と聞いたら、食べる時間なかった。
と言われたけど、ゴミ箱にはお菓子のゴミがたくさん捨ててあって帰った時は旦那はゲームしてました。

ほんとに腹が立ったので、素っ気なくしてたらキレる意味がわからないと逆ギレされました。

ご飯作って出ても食べてなかったということがよくあります。
ハンバーグとスープ作ってて、子供がスープ好きだから食べさせてねと言っても、めんどくさいから食べさせてないよ。など。


遊びに出ておいて怒る私がおかしいのでしょうか?
もう次から子供のご飯しか用意しなくてもいいと思いますか?

No.2515837 17/08/15 08:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/15 09:14
匿名1 

作らなくて良いんじゃないですか?
一応健康を考えて用意してるのに、イラッとしますよね。

うちは子供だけど、鍋を温めるのが面倒で、チンして食べられるメインしか食べてなかったり、ふりかけで済ませてしまったとかよくあります。私がパートの日の夏休みのお昼ご飯ですが。
仕方ないので、なるべくワンプレートでチンして食べられるようにして冷蔵庫に入れてます。(でも弁当は嫌なんだそう…)それでも心配なので、野菜ジュースを添えてます。
最低限、野菜とたんぱく質はとれと言ってるんですけどね。

No.2 17/08/15 09:17
匿名2 

なんとも、妻の気遣いを汲み取れない馬鹿旦那ですね(失礼)

作らなくて良いと思います。



No.3 17/08/15 09:19
既婚者3 ( ♀ )

気にかける悩み部分が違う気が…。

せめて子供には食べさせてから出掛けるのが私や周りでは当たり前だったから…
旦那の飯なんかより旦那と一緒に留守番させられてる子供が気になってしまう💧

旦那に飯の支度をしていこうがしまいが家庭判断で好きにすればいいと思うけど、
子供には食べさせてから、子供のことを一通り済ませてから残りの時間で好きなだけ遊びに行けばいいんじゃないかなと💧

  • << 10 旦那(子供の父親)がいるんだから子供のご飯くらい食べさせてって感じ。
  • << 24 子どもを放ったらかしならともかく、家にダンナがいて、主さんは二食分用意してるんだから、子どもに食べさせるくらいダンナがしても良いと思う

No.4 17/08/15 09:20
匿名4 

主さんの旦那まるで子供ですね。
もっと怒らなくてはダメですよ。
ご飯も用意しなくて良いですよ。

No.5 17/08/15 09:23
通行人5 

そういうことがよくあるんですよね、なら食べないことも想定出来たはずですね?

  • << 7 想定できても作るしかないですよねー。作らず出たら、俺らのご飯ないん?うわー。など言われるので。

No.6 17/08/15 09:23
匿名6 

お弁当にして冷凍庫へ入れておいたら、万が一食べてくれなくてもそのまま保存もできるし、食べる時はそのまま解凍できますよ♪スープも冷凍できますし♪

それにしても、せめて子供にはきちんと食べさせてほしいですよね!

No.7 17/08/15 09:28
専業主婦0 

>> 5 そういうことがよくあるんですよね、なら食べないことも想定出来たはずですね? 想定できても作るしかないですよねー。作らず出たら、俺らのご飯ないん?うわー。など言われるので。

  • << 32 食べないときに次はない!って叱ったら、ご飯ないって言ってきたら前食べんかったからだろ!ぐらい本気で怒れば? 旦那に作らせたらいいのに。

No.8 17/08/15 09:42
ベテラン主婦8 

男性は、そんなもんです。
怒るのは、精神衛生上よくないから、残されるの前提で、次の食事で出せるものを作りましょう。
子供の食事も、何でも良いから食べさせてくれたらOK.
男は、基本的に子育て出来ないんだから期待したら腹立ちますよ(笑)
栄養は、普段の食事で取れてるなら、1~2回イマイチな物たべさせても問題ないです。
変な物たべさせたくないなら、いつも一緒にいて出かけないか、シッターを雇う事です。
旦那さんや親戚などに預けるなら、テキトーにされても怒らない。
しかも、そんな扱いでも預かってくれた事に感謝しないと、次は預からなくなりますよ。

No.9 17/08/15 10:51
匿名9 

あなたはしっかりしたいい奥さんですね
ダンナがこのようなケースの場合は妻が一人外出する際に作り置きしておく食事は子供の分だけか、もしくは翌日の朝か昼に自分一人で片づけられそうな簡単で手間のかからない軽食でいいと思いますよ。
そもそもゲームに夢中になるダンナなんて子供そのものなんですからそれこそハムエッグとかうどんや冷凍食品といった子供が好きそうでレンジでチンするだけで済ませられるものでいいと思います。

それにしても本当に最近この悩みの掲示板で良く見かけるんですが家事や子育てをロクにせず子供と同等いやそれ以上にゲームに夢中になるダンナって多いですね。
(いちどスレ立ててみようかしら・・・)

  • << 19 まさにその考え方が旦那が食事をとらない理由の一つです。旦那が出社する時なぜ妻が背広を着る補佐をするかご存知ですか?あれは道中気をつけて無事に帰ってきてください。というものです、まあそれが昔は羽織だったりとか、子供めしだけ用意して主人のめしを作らないなんてとんでもない。なんの解決にもならずむしろ状況は悪化します

No.10 17/08/15 11:00
匿名10 

>> 3 気にかける悩み部分が違う気が…。 せめて子供には食べさせてから出掛けるのが私や周りでは当たり前だったから… 旦那の飯なんかより旦那と… 旦那(子供の父親)がいるんだから子供のご飯くらい食べさせてって感じ。

No.11 17/08/15 11:03
ベテラン主婦11 

んー、でも子供預かって遊びに出してくれる旦那さんに帰ってからごちゃごちゃ言うのは良くないと思いますよ。
ご飯も作るのは良いですが、そうすると外食行きたい時や食べたいものじゃないと気分も乗らないし、支度が面倒だと男の人は思うんじゃないかな?
預ける時はすべて任せて、帰ったらありがとうと感謝しまくりにすると旦那さんだって気持ちよく送り出してくれますよ。
言いつけ守らないからって怒るところでは無い気がしますよ。毎日じゃないのだから栄養だってそこまで気にしなくてもいいかなと思います。

主さんの方から子供預かってくれてありがとう、息抜き出来たよと言ってもいいと思います。

No.12 17/08/15 11:44
匿名12 

奥さん外出してる時くらいは旦那さんには基本的にはコンビニで弁当かってもらうか、外食にさせる方がいいと思います。

あとカップラーメンとかインスタントで出来るカレーとかパンとか。
作る方もめんどくさいでしょう。食べもしないのに毎回作るのも馬鹿馬鹿しくなると思います。

No.13 17/08/15 14:34
ケホ ( ♂ QoTYk )

今度から 作る必要ないと思いますよ🙅

No.14 17/08/15 14:59
通行人14 

専業主婦なのに、旦那さんがお休みの日にわざわざ友達に会うなんて、ちょっと信じられないですね。
なぜ、旦那さんが何もしてくれないのを分かっていながら預けるんですか?
旦那さんだって休みの日くらいは自分のペースで動いて、自分のペースで食べたい物を食べたかったんじゃないですか?
主婦だから何もしてはいけないとは言いませんが、旦那さんに少しは気を使って、休みの日くらいは出掛けるのは遠慮するものなのではないでしょうか?
私だって、子供が小さな時は、旦那の休みの日に子供を置いて、出掛けたりしませんでしたよ。
どうしても出掛けたかったら、子供を連れて出掛けましたが。
少し気遣いが足りませんでしたね。
どうしても出掛ける時は、食事をどうするか、旦那さんに聞いてから用意した方がいいですね。
子供も一緒に連れて出掛けましょう。

No.15 17/08/15 16:21
専業主婦 

>> 14 えー、
子供が産まれたら主婦は友達と休日会ってはだめなんですか?
仕事している友達とは休日しか会えません。

毎週遊びたいと言っているわけではないです。主婦だってたまには子供預けて息抜きしたいです。
その半日くらいは子供を見ていて欲しいってわがままですか?

No.16 17/08/15 16:38
匿名16 




反抗期?(笑)

まぁ、遊びに行くんだからホイホイしてあげて?


しかし面倒くさいなぁー



No.17 17/08/15 21:29
匿名17 ( ♀ )

えー結局
子供はご飯食べてないの?

旦那ずっとゲームしてたんでしょ?

結局 夫婦で
子供ほったらかしって事にならない?

No.18 17/08/15 21:52
通行人18 

結局、妻の押し付けにしかなっていないようなので作る前に旦那に昼ご飯は用意した方がいいか聞いてみたらいいですね

主さんが作るスープじゃなくても外食でも子供たち喜びますよ

No.19 17/08/15 23:17
既婚者19 

>> 9 あなたはしっかりしたいい奥さんですね ダンナがこのようなケースの場合は妻が一人外出する際に作り置きしておく食事は子供の分だけか、もしくは翌… まさにその考え方が旦那が食事をとらない理由の一つです。旦那が出社する時なぜ妻が背広を着る補佐をするかご存知ですか?あれは道中気をつけて無事に帰ってきてください。というものです、まあそれが昔は羽織だったりとか、子供めしだけ用意して主人のめしを作らないなんてとんでもない。なんの解決にもならずむしろ状況は悪化します

No.20 17/08/16 02:32
匿名20 ( ♀ )

別にいいじゃないの。

自分は友達と出掛けて、
楽しい時間を過ごし、
美味しい物を食べてきたんでしょ。

旦那達には、
カレーてのは無いよね。

出掛ける日は前もって
分かってるんだから、
少し手の込んだ料理を作るとか、
好きなものを食べてとお金を渡すとか、そういう気遣いは大事でしょ。それは思い付かなかったの❓

自分が楽しむくせに、その間、
家にいる家族に対して、
優しさが足りないよね。


外出先から、
お土産は❓
夜に遊びに出るのに
家族に手土産も無し❓

夜まであそぶりにわりに、
フォローがなってない。

そんなこと❓なんて思うようじゃ
ダメだよ、そういう気遣いが、できる嫁にならなきゃね。









No.21 17/08/16 06:55
専業主婦21 ( 30代 ♀ )

作る前に聞けばよかったのでは??
「出かけるからご飯ないけど、作っておこうか?」って。
うちはいつも聞いてます。
そしたら作ってと言う日もあれば、何か買うから大丈夫と言う日もあります。

男の人っていつまでもお子ちゃまなので、ご飯食べずにお菓子!なんてこともザラかと、、

奥さんいない間に好き放題したかったんでしょうね。
旦那さんに子どもを預けて自分は遊びに行ったんですよね?
なら旦那さんの食べ物までとやかく言う権利はないんじゃないかな、、と私は思いました。

No.22 17/08/16 07:07
ベテラン主婦22 


そんな旦那なら、出掛ける前にご飯の予定聞くべきですよね。
作るか、外食するか。
外食するなら、適当にお金渡して宜しくね!って。
ここは専業に厳しい意見多いから笑っ

私は今は兼業だけど、専業時代旦那は気持ち良く遊びに行かせてくれたけど。
ご飯どうする?って聞いたら心配せんでもたった半日くらい大丈夫やからって。
うちイクメンでだいぶ助かったけど、ここで良く聞くのは、旦那には期待するなって言葉。
なんだかね。2人で作った子供なのに、面倒見るのは常に母親。
ちょっと遊びに出掛けたら、放置したような攻撃。
お母さんにも息抜き必要です。
子育てお疲れさま。

No.23 17/08/16 09:28
匿名23 

父親なのに子供を「預かってもらう」みたいな感覚ってなんか嫌だなあ。
あと「専業主婦だから家族優先、自分の事は我慢しろ」みたいなのも。
フルで働こうが主婦だろうが、家族との時間も自分だけの時間も必要でしょう。

まあ残念ながらそれは理想なんだけどね。

現実ではやっぱり「男ってそんなもの」だし、専業主婦だからこそなかなか子供から離れられず自分だけの時間がなくなるのは仕方ない。

主さんが文句を言いたくなる気持ちはものすごくわかる!
だけど次からは自分がイライラしない方法を何か考えないとね。

うちは子供も男ばっかだから…ママが作ったヘルシーメニューよりカップラーメン食べたがったりするよ。
たまになら、それでもいいかもね。

No.24 17/08/16 09:33
通行人24 ( ♀ )

>> 3 気にかける悩み部分が違う気が…。 せめて子供には食べさせてから出掛けるのが私や周りでは当たり前だったから… 旦那の飯なんかより旦那と… 子どもを放ったらかしならともかく、家にダンナがいて、主さんは二食分用意してるんだから、子どもに食べさせるくらいダンナがしても良いと思う

No.25 17/08/16 09:50
匿名23 

なんかミクル民って
旦那=大きな子供
専業主婦=旦那の母親
みたいな感覚の人が多いよね!

まあ現実的にはそうかもしれないけど、それで主さんを責めるのはおかしいよ。

主さんは何も悪い事してないし、むしろしっかりしてる。
だらしないのは自分の子供にご飯も食べさせない種だけ父親の旦那だよ。

ただ現実は理想通りにいかないから、違う方法を探すしかないというだけで。

まるで主さんを育児放棄の遊び人みたいに言う人は何様なのか?
私からみればきちんと2食分用意して出かけるなんて主婦&母親の鑑!って思うくらいしっかりしてると思うけどね。

No.26 17/08/16 10:25
通行人26 

旦那さんに子供預けて遊びに行くのが悪いとも思わないし、食事も用意してるし全然いいと思うよ。
でも私は別に用意した食事を食べなくても気にしないなー。食べなかったんだー?くらいしか思わない。次の日に食べればいいやって思うだけ。
ただ子供に面倒だからあげてないはどうかと思うな。ただの育児放棄じゃん。

No.27 17/08/16 12:10
既婚者27 

いっそ作らない方があなたの気持ち的にも、旦那さん的にも楽だと思いますよ。
他の方の言う通り「作っておこうか」と一声かけて「いらない」と言うのであれば、それこそ旦那が自分でなんとかしますって言う言質になるし。

あなたとしては遊びに出るからせめてご飯の用意くらいは、って思うんでしょうけど
ぶっちゃけた話私自身母が外に出る日は父と外食なり父が作るなりなんとかしてました。
あくまでも私の子供の時の話ですが。まぁ、父の作るご飯なのでめちゃくちゃでしたよ。カレーとパスタとステーキの同時出し。自分の好きなものばっかり積み上げる感じ。

とりあえずお子さんの食事だけなんとかしてもらって、それ以外は勝手にしろという心境の方が楽になれると思いますよ。
逆にいえば、食べたものを食べっぱなしでシンクに放置されたりするより、冷蔵庫でそのまま残ってる方が使い回しもできますしね。

あと、母親が遊びに出掛けちゃいけないなんて理屈はない。
子育ては夫婦が協力すべきことだし、仮に自分が面倒臭くてやりたくないって言うんなら「出かけるな」っていえば済む話。この時点でモラハラですが。
妻を送り出しておいて子供の世話をしないのであればネグレクトです。

私自身にも言える話ですが、結婚してしまったんですからもう仕方がない。
使えるところまで使い倒して、子育て終了なり還暦なり、キリのいいところで別れる人生設計にしたら気持ち楽ですよ。頑張ってください。

No.28 17/08/16 23:35
匿名28 

ちょっと時間的に長いと思う。
昼ごはんを用意して出かけて、夜ご飯前には帰れる様にしたら?

No.29 17/08/17 00:34
匿名29 

この手の旦那さんって、作らなきゃ作らないで文句を言うんだよね。

No.30 17/08/17 00:34
匿名29 

子供って何歳なの?

No.31 17/08/17 02:48
にゃん ( ♀ wrjOLb )

旦那さんのご飯は作らなくてよい!

ただお子さんは…自分で準備できる年齢ですか?
自分でできるなら作っておいて、自分で食べなさいって言えるけど、そうじゃないからその辺は預けるとか考えなくてはいけないでしょうね…

でも、こんな旦那さん、作らなかったらそれはそれで、食べるものがなかったと文句を言いそう…

No.32 17/08/17 03:30
婚活中32 

>> 7 想定できても作るしかないですよねー。作らず出たら、俺らのご飯ないん?うわー。など言われるので。 食べないときに次はない!って叱ったら、ご飯ないって言ってきたら前食べんかったからだろ!ぐらい本気で怒れば?

旦那に作らせたらいいのに。

No.33 17/08/17 12:43
既婚者33 

次から旦那のご飯は作らなくていいよ。いい大人なんだから。一歩外出りゃ、スーパーやコンビニなどお店あるし。電話一本で宅配も出来るし。

No.34 23/03/03 21:41
離婚検討中さん34 

うちはその逆で、妻が食べません。
保育園の送迎、食事やPTAなども夫である私の役目で、寝る時だけのイイトコドリを、妻がやります。

なので、メチャクチャ子供は妻になついていで、割に全く会いません。

世の中夫は、ATMと子育てマシーンですかね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧