注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

私の考える北方領土問題(長文)

レス15 HIT数 1094 あ+ あ-

匿名
17/08/16 11:11(更新日時)

最近話題にならない北方領土問題。

安倍首相とプーチン大統領でなければ解決は難しいと思われるので焦りを感じる。それに北方領土に在住していた方が存命のうちでなければよけい日本側不利になるのではないだろうか。あるいは北方領土の海底で資源でも発見されようならますます解決が難しくなる。米政権が不安定であることも日本にとっては大きなチャンスと言える。

日本の求める4島返還は厳しいだろう。ロシアのいう2島返還なら比較的容易だが日本国内の同意が得られるとも思わない。

日本としては固有の領土である以上、当然4島全てを返してもらいたい。だがロシアから見れば戦争で分捕ったものをなぜ返さなくてはいけないのかという気持ちだろう。8月15日をもって終戦としている国ばかりではない。すでにロシア領として入植や開発も進んでいる。

私は3島返還がいいのではないかと思う。つまり択捉をロシア領、国後、歯舞、色丹を日本領とし、国後島と択捉島の間に国境線を引く形だ。これは単に4島論と2島論の間をとったわけではない。地図を見た場合に最も自然な国境線であるし、互いの政府がそれぞれの国内同意を得やすいからだ。

ロシア側から見れば、北方領土の大部分を占める択捉島を手に入れることで対日交渉に勝利したとアピールできる。最も開発が進んでいるのが択捉島である点も大きい。

日本側も実質勝利を唱えることができる。択捉島を失うとはいえ、現在は4島全てがロシアの支配下なのだ。1島を失ったのではなく3島を得たということになる。もちろん4島返還でなければ納得しない人もいるだろうが、2島でも仕方ないあるいは北方領土返還自体が無理だと考える人にとっては大勝利と言えるだろう。

もちろん4島返還が望ましいのは当然だし、私もそうなればどれだけいいかと思う。だが日本人にとっては固有の領土であってもロシア人にとってはそうではない。北方領土問題は島の「返還」ではなく、事実上のロシア領を外交によって「奪い取る」と考えなければ進展はない。

かつて日本はアメリカから沖縄の返還を受けた。だがこれは例外中の例外であり、北方領土を同様に考えてはいけない。アメリカは軍事的には沖縄を失っていないし、何より日本とロシアは未だ仮想敵国なのだ。

プーチンは北方領土問題について「引き分け」が好ましいと言った。外交においては当然の話である。しかし2島返還は引き分けではないし4島返還ももちろんそうだ。私は3島返還こそが引き分けなのではないかと考える。

No.2515802 17/08/15 05:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/15 05:34
匿名1 ( ♀ )

2島返還でいいと思う。

No.2 17/08/15 06:01
通りすがり2 

今さら返されても困る。

No.3 17/08/15 06:06
匿名3 ( ♂ )

ムネオハウスを作ったあの方しか解決出来ないよ!
安部さんみたいにプーチンにもトランプにも媚び売る様な二心ある人間はどちらからも信用されない

No.4 17/08/15 06:24
お笑い好き4 

>> 3 韓国と北朝鮮が特別悪いだけで、他の外交は今までより比較的安定してると思うけど?
トランプも悪く言われてるけど、ほとんどはオバマのつけじゃないのかな?

No.5 17/08/15 06:50
時事ネタ好き5 ( 40代 ♂ )

主さんの考え方良いが、実現しなければ絵に描いた餅でしかない。すんなり返還してくれる相手では無い上に日本を利用して島を発展させたい考えだからね。やたら共同開発主張するのもその為。ロシアの懐に入り日本無しでは島は維持出来ない関係に持っていけたなら占めたものだし?それから返還交渉しても遅くは無いのかも。北方は道路などインフラかなり遅れてるし、物資の流通も滞りがち、日本の付け入るトコはたくさんある。逆にカニなどの水産物は日本に持ち込み易くなるし、カジノも設置すれば観光開発とあわせ一石二鳥

  • << 7 私もロシアの懐に入るのはいいことだと思います。現状ロシアが日本と切れて困ることはないから強硬な態度が取れるんですよね。 そして北方領土や極東地域において日本の資本が喉から手が出るほど欲しいのも事実。一方的に利用されないよう注意が必要ですが、共同開発は悪くないでしょう。 でも共同開発の枠組みどうなるんでしょうね。それだけでかなり難航が予想されますが、第一歩を踏み出したのは喜ばしいことです。

No.6 17/08/15 07:06
心配性6 

チェルノブイリ爆発によって、国内の電力供給が安定してないようですね。
日本にTHAAD配備するって言ったときも、何故か反発してました。
ロシアがどれだけ頑張っても、五十年実効支配は認められませんから無駄な努力ですね。
仮に、ロシアのやり方を世界が認めたら、地球は大国の領土ですから。

No.7 17/08/15 07:29
匿名0 

>> 5 主さんの考え方良いが、実現しなければ絵に描いた餅でしかない。すんなり返還してくれる相手では無い上に日本を利用して島を発展させたい考えだからね… 私もロシアの懐に入るのはいいことだと思います。現状ロシアが日本と切れて困ることはないから強硬な態度が取れるんですよね。

そして北方領土や極東地域において日本の資本が喉から手が出るほど欲しいのも事実。一方的に利用されないよう注意が必要ですが、共同開発は悪くないでしょう。

でも共同開発の枠組みどうなるんでしょうね。それだけでかなり難航が予想されますが、第一歩を踏み出したのは喜ばしいことです。

No.8 17/08/15 07:35
匿名 

考えの根底として、対ロシアの部分だけでいえば4島返還は99%不可能、2島返還なら99%可能、3島返還の実現可能性は40%ほどじゃないかという読みがあります。

私は政治家でも官僚でも学者でもない一般人なのでこの読みがどれだけ正確かは不明ですが・・・

No.9 17/08/15 08:31
匿名9 

プーチンが大統領のうちに解決したいですね

メドベージェフなんかがまたなったら、進んだ話は全部ご破算になるし

鈴木宗男はユジノサハリンスクに行ったり、東ヨーロッパの旧ソ連国に行ったり、相変わらずロシア関連で動いているから、彼に頑張って貰いたい

彼は二島解決を前提としていますけどね

No.10 17/08/15 09:09
時事ネタ好き10 

諦めた方がいい
住んでるロシア人の面倒も
見ないといけないし
帰ってもメリットなし
ロシアに渡して日本企業が
開発すればいい
ビザ取れば行けるのだから
それで観光すればいい
そちらの方がメリット多い

No.11 17/08/16 05:36
名無し11 ( ♂ )

現在は二島返還が現実的ですが
私も 国後島含めた
三島返還が良いと思う プーチンが
大統領に再選して
来年二島返還されたとして 教書に載るだろが
歯舞諸島 色丹島
二島だけだと小さくて 格好つかない(苦笑)✨
国後島はある程度の面積在り 絵的に格好が つく
この前の日本と
ロシアの 共同調査でも 地熱発電と
軍事施設の近辺は
日本団は近づけなかった つまりかなり
規制されて
日本側に不利にされている
色々 難しい

No.12 17/08/16 05:49
名無し11 ( ♂ )

>> 11 1945年2月
日ソ共同条約(不可侵条約)残る中
ヤルタ会談で
イギリスのチャーチル アメリカのトルーマン
から スターリンが口約束で
北方領土強奪の言質をとって 卑怯にも
終戦後 日本が武装解除後に 四島の島民を虐殺強姦して 強奪したので
はっきり言って事実知っていたら恥ずかしくて
日本領の四島に住めないのだが
図太く住んでいるな
ロスケ達は😒💢

No.13 17/08/16 06:04
名無し11 ( ♂ )

>> 12 生き残った高齢の
島民が
元居た場所に住むのは現実的ではない

竹島にも言える事だが本当は
ロシア側が謝罪するべきなのだが
元居た島民の行き来を自由にして
墓参りなどさせてあげるのが人情だと想うが 追い出された元居た島民は、
高齢化しているから時間が無いから
墓参りだけでも
早く急ぐべき

No.14 17/08/16 08:52
名無し14 

お疲れさま

No.15 17/08/16 11:11
匿名15 

はっきりキツいこと言うようですが、他の人から教わった知恵もあり、北方領土問題はそんな甘いもんじゃないと思います。
まず、お互いに敗北感を味合わない所で国境線を引く事で解決を図ろうと考えているのが考えが浅いし甘い。
露にとって四島の付属財産である海域は広い国土を持つ露とて重要であり絶対に譲れないのです。
だから二国間で二島返還引き分け論がよく出ますが露はポーズとっているだけであり、絶対に一島も返さない腹づもりでしょう。
ましてや話し合いレベルでなんか返さない。
主さんが露にとっての北方領土の海域の重要さが何故かわからなかったら調べてみたらどうかと思いますし何故か分かってもそれが阻む理由になるのかが分からないのなら仕方がないと思います。
日本側も簡単に折れる訳にいかないし二国間戦争があり、且つ四島奪還もないだろうしこのまま未解決状態が続くと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧