注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

私の考える北朝鮮問題(長文)

レス6 HIT数 1041 あ+ あ-

匿名
17/08/16 22:33(更新日時)

米中の思惑を考えてみる。

実際問題として、当事者以外に南北統一を願っている国家は一つもない。緩衝地帯として現状のままでいてもらいたいのが本音。

(アメリカ)
金体制が核武装を進めるのは容認できない。

(中国)
南北統一なんてもってのほかだが、言うことを聞かない現体制にも困っている。北朝鮮の存続は全力を挙げて保証してやるからおとなしく中国の衛星国家でいてくれと思ってる。

さまざまな対北朝鮮制裁を行なっているが、日米韓いずれの国も手詰まり状態といえる。武力行使以外で現状を打破するには中国が制裁に本腰を入れるしかないが、これもありえない。なぜなら金体制の維持が不可能となり、北朝鮮が暴発する道しか残されないからだ。その際は北の核が中国へと向く可能性すら考えられる。

勝算がどれくらいあるかは関係ない。石油の禁輸措置を受けた大日本帝国がジリ貧になる前に真珠湾攻撃を行なった状況を考えてほしい。何もしなければ確実に体制が崩壊するなら行動を起こすしかないという結論になるだろう。

では現実的な解決策は何か。

それは北朝鮮は存続させるが金体制は排除する、ということ。当然手を下すのはアメリカしかない。特殊部隊もしくは空軍によるピンポイント攻撃となる可能性が高いが、死亡確認の兼ね合いから前者が理想的。ビンラディンのパターンである。

そのためにはいくらアメリカといえども中国の同意が必要となる。北朝鮮の存続を認める代わりに金体制の排除に目をつぶってもらうという形だ。金体制自体は中国にすらもはや必要ではない。北朝鮮を完全なる傀儡国家にするのにアメリカが協力してくれるというなら中国にも同意の余地はある。表面上はアメリカの金体制排除を激しく非難しつつ実際は黙認、そして中国主導での北朝鮮再建という密約。だがそれだけでは中国の同意は得られいだろうからさらなる代償が必要となる。サード撤去、在韓米軍の撤退、南シナ海問題での妥協、台湾問題での妥協など。日本は対中問題でアメリカの後ろ盾を得ることが困難となるだろう。北朝鮮の核放棄は厳しいと思われる。今まで核放棄した国はないのだ。アメリカは核より危険な金体制を排除することで当面は満足するしかないのではないか。中国の完全支配下の核ならアメリカにとっては比較的安全だ。

だがこのシナリオも可能性は低い。そもそもトランプ政権にそれを行う力がないからだ。トランプがどこまで北朝鮮を脅威と捉えているか疑問だし、中国と密約を結ぶ力もないのではなかろうか。最近トランプは北朝鮮に対しかなり強硬的発言をしているが、あれはパフォーマンスに思える。国内の分裂を抑え、挙国一致体制を作り、支持率を上げるために外敵を利用する古典的手法ではないのか。

そうなると結局アメリカの政権交代まで何も変わらない可能性が最も高そうだ。ただ、実質的アメリカ領であるグアムがどうなるかによっても状況が変わるかもしれない。

No.2515792 17/08/15 04:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/15 07:44
匿名0 

グアムの件で日本国内に新たにPAC3が配備されましたが、配備の目的は何でしょうね。

もちろん日本に向かってきたミサイルなら撃ち落とすのでしょうが、グアムに向かって日本上空を通過するミサイルに対してはどうするのでしょうか。非常に気になります。

それと、ミサイル発射予告するのはいいけど愛媛だけスルーはひどくない?将軍様。ミカン撃ち込んでやろうか。

No.2 17/08/15 09:52
匿名2 

半島に核が残るのは許せない❗
日本にも核が有るなら解らなくも無いが、せめて核三原則は無くしてアメリカの核でも良いから針鼠になるべきだ
中共は自己チュー過ぎる、日本や韓国がミサイル実験で(海南島や南沙諸島の回りに実験でミサイルを飛ばす)とか言ったらどんな気持ちになるか?考えた事無いのかね。

No.3 17/08/15 14:03
通りすがり3 

主の考えなんぞニュースじゃないぞ
ジャマだ
雑談で語ってろ

No.4 17/08/15 17:17
匿名 

グアム周辺へのミサイル発射どうなるんでしょうね。辺真一さんは90%の確率で実行されるとおっしゃってましたが、個人的には確率低いような気が・・・でも辺さんが言うなら間違いないような気もするし。

まあ朝鮮半島の非核化が理想ではありますよね。中国の意向はどうなんでしょうか。言うこと聞かない隣国が核武装するのは中国にとってもイヤな気はしますが。

No.5 17/08/16 20:12
名無し5 

今日になってあの刈り上げデブは、アメリカの出方を当分見守るとかほざきあがった。怖じ気づいたか?まあ共産の真意はわからないけど……アメリカはデブが戦って勝てる相手じゃないんだけど。井の中の蛙だから……いやいや豚か!また仕掛けてくるかな?

No.6 17/08/16 22:33
匿名6 

第いち、黒電話率いる北朝鮮の最終目的は何なの?
核保有国と認められてアメリカと同等な対話のテーブルにとか意味わからんのやけど。

それでどうなん?そうなったとして何を求めるの?

国民が裕福に暮らせる為のもの?

ただ世界から北朝鮮は脅威だと思わせたいだけ?


何がしたいのか分からん。

やってる事が日本で言えばチキンの癖に粋がってるだけのヤンキーとおんなじやん。

結局何がしたいねん。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧