注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

高校進学したくないと言う娘

レス18 HIT数 2607 あ+ あ-

ワーママ
17/08/15 16:42(更新日時)

来週2回目の三者面談があります。
今回から高校入試・就職に向けての聴き取り調査とあります。
しかし、娘は高校進学せずに現在付き合っている同級生の彼氏と早く結婚したいから嫌だと意地でもこちらの意見に耳を貸しません。
こちらが強く今後どうするつもりかと注意すれば悪態や反抗してきて手に負えません。
旦那からも今後のことや日頃の生活態度を注意してくれるのですがやはり同じように悪態などをつくばかりです。
夏休みに入り1週間ほどあった補習授業には出ずに家出をしました。3日後に警察の方が隣の県の開演前のテーマパーク出入口にいる娘と彼氏を見つけてくれました。2人とも野宿やビジネスホテルに泊まり歩いていたというのです。
いくら親が心配していても、娘は素知らぬ顔です。
そして、彼氏の保護者の方から娘がそそのかしてると色々文句を言われて旦那となんども頭を下げて詫びました。
ですが、反省するどころか片方が遊びに来る・行くを繰り返しています。
旦那が遂に堪忍袋の緒が切れて門限を2時間繰り上げて16時30分までに帰宅、高校行く行かないは関係なく夏休みの宿題くらいしろ、自分勝手な行動は周りの人間が迷惑するくらい考えろと娘にいいました。
効き目は8日間だけでした。今は門限ギリギリに帰宅します。彼氏同伴で。しかも帰ろうとはしません。注意すれば彼氏も娘と同じです。
盆前にも連日続いたので、警察を呼びました。
パトカーが来たので近所の方から野次馬や根掘り葉掘り聞かれましたが、それらは応答しませんでした。
娘は1人っ子です。(娘は知りませんが、娘が産まれる前に2度死産したきょうだいがいます)幼少期に甘やかしすぎたのだろうか、私たちの親の躾がよくなかったのだろうかと考えてたり思い起こしたりします。
こんな娘になったのは私たちの責任だと痛感しています。
もしかすると2回目の三者面談に娘本人が来ないかも知れません。
もうどうしたら良いか分からなくなりました。
娘には高校進学して大人としての自覚が芽生えてほしいのと、教養を養って欲しい願いがあります。
この事だけでもわかって欲しいのですが、今の娘には馬の耳に念仏です。

娘の愚痴ですみませんでした。


タグ

No.2515770 17/08/15 02:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/15 02:24
ワーママ1 ( ♀ )

中3ということですよね?
彼氏さんも高校いかないつもりなのかな?

主さんのところもご夫婦で娘さんを怒ってるし、彼氏さん宅もちゃんと親御さんが関わってくる健全なご家庭に見えるのですが…………。

No.2 17/08/15 02:29
ワーママ0 

>> 1 そうです。中学3年です。

娘のことで頭が痛いです。
最近では旦那に鬱に似た症状が見え隠れしています。

No.3 17/08/15 02:39
匿名さん3 

親が言うより、第三者が言ってくれた方が、話を聞いたりするみたいですよ。


結婚なんて、楽しい事より、大変なのにね。

結婚するにしても、高校だけは、行った方が良いですね。


彼氏も進学しないんですか?
就職するの?
どうやって、結婚生活して行くの?
親は、いつまでも生きてないから、シッカリ現実を見て生きて欲しいですね。

彼氏の話も聞いてみましたか?

No.4 17/08/15 02:52
ワーママ 

>> 3 彼氏本人じゃなく、彼氏の保護者から娘がそそのかして高校に行かせないようにしていると言いっていたので、もしかすると彼氏も娘と同じような考えじゃゃないかと憶測しています。
2人とも中卒ですぐ結婚出来るわけじゃないのに、こんなママゴト遊びのような恋愛よりかは娘自身に真剣になって高校進学のことや生活態度を考えてもらいたいです。
明日にでも第3者となる人を探して相談してみます。ありがとうございます。

No.5 17/08/15 04:09
匿名さん5 ( ♀ )

主さんが娘彼氏の親御さんに
頭下げてるということは
彼氏の親御さんも主さんに
頭下げてくれていますか?

娘さんの父親、
主さんの旦那さまが
彼氏にガツンと
言うべきかなと思います。

No.6 17/08/15 04:52
匿名さん6 

二人で高校を卒業する事を結婚の条件にするしかないですね
収入や就職先の安定は中卒では得られませんし
高校に行かなければ必ず後悔しますよ

ただ頭から否定しては反抗するだけなので、一応認める方向で話すのが一番かと
高校に行けば別れるかもしれませんからね
子供を作ったら結婚の条件とは違うんだからと絶対に婚姻届にはサインしない事です

No.7 17/08/15 06:00
通行人7 

大変ですね

まずは娘さんに、今、こうして彼氏と過ごしながら生活できてるのは誰のおかげかをわからせる必要があるのでは?

これから彼氏と2人で生活するには必ず「お金」がいること、そしてそのお金をどう稼いでいくのか

中3の娘さんに、理解させるのはなかなか難しいとは思いますが

旦那さまも相当おつかれのようで、主さんも大変でしょうが、いろんな人の力も借りて頑張ってください

No.8 17/08/15 06:06
匿名さん8 

家庭に何か問題があるでしょう?
おそらくそこを伏せていますよね。
もしくはあなた方夫婦が目を反らしているか…。
沢山そういう子を見てきましたが、子供の問題行動は必ず何かしらの助けや理解を求めているが故にやっているものです。
よーく、考えてみてください。

No.9 17/08/15 06:23
匿名さん9 

お互い結婚したいと言ってるなら、娘さんと彼氏と彼氏の家族も交えて今後の事を話し合いされてみては??

娘さんには、結婚したいって気持ちは認めてあげて、まず結婚は二人だけの問題じゃないこと(未成年なら尚更)、学生結婚もできること、今はバイトでも高卒が条件のところも多いので、中卒だと仕事を見つけるのも苦労すること、結婚するにしても娘さんが中学を卒業したらどういうプランを考えているのか、など、冷静に現実的なことを話してみたらどうでしょうか?

中3だと親の話を聞きたくない年頃なので聞いてくれるかわかりませんが、わかってくれるといいですね。

No.10 17/08/15 09:56
匿名さん10 

周りが反対すればする程、二人は燃え上がってしまいます。

この際、二人の交際を認めてあげて、高校を卒業したら結婚しても良いよ。としてみたら如何でしょうか?

どうせ、高校生活して行く内に別れますから。

例え、別れなかったとしても卒業する頃には考え方や視野も変わっていますから大丈夫です。

今は、二人の交際を認め、温かく見守る事で、約束ごとを素直に受け入れられる精神状態へと導いてあげるべきです。

あちらのご両親の理解が無いからこそ、二人の懐に入りやすいですから。

育て方が間違っていたんじゃないです。
それだけ人を愛せる子に育ったと思ってください。

まだ、精神的に子供だから、どうしたら良いのかわからないだけ。

彼等は、ただ、ただ、一緒に居たいだけなのです。

少し前に娘が似たような状態に陥り、何とか落ち着いた交際へと導いてやれた親からの1意見です。

参考になれば幸いです。






No.11 17/08/15 11:07
ワーママ 

おはようございます
5番からのレス読ませていただきました。

娘は中2の10月頃に初恋の彼氏が出来たと言った後から現在に至ってます。
私達も当初は良かったねと娘に言ってましたが、まさかこんなことになるとは思いませんでした。

娘も彼氏も陸上部です。
娘は彼氏と付き合い出してから市内の新人戦大会や中学駅伝大会前から部活をサボるようになり、現在は幽霊部員状態で6月末に引退をしています。
娘は中2の3学期から学校に行ったフリをしており、たまたまシフトが休みの日で在宅中に当時の担任の訪問でそのことを知りました。それから学校に行ったり行かなかったりが続いています。行っても3時間目くらいからの大遅刻で、なにか気に食わないと彼氏と勝手に早退し、その後すぐ担任や生活指導の先生からの連絡が入ってきます。
パート先から一時帰宅の許可をもらって、先生方と娘達を何度か探したり面談をしたりしました。
中3になった今は彼氏と同じクラスになったので遅刻はしなくなったものの、なにか気に食わないことがあると2人して勝手に早退をすることを繰り返したり、学校に行ったフリもしています。
5月と6月に娘は3回補導されてます。

私たち夫妻は娘の交際に反対はしてないのですが、そんな生活態度だと中卒で就職やバイトの採用なんて出来ないし、結婚してもそんな調子で結婚生活するつもりなの?高校生にならないと得られない経験を積んでほしいし、貴女と彼氏は高3の年齢からじゃないと結婚出来ないんだよと娘に再三伝えましたが、中卒ですぐ結婚したいと突っぱねます。
娘にはいま恋愛じゃなくて来春の進路と現実を受け入れてほしいばかりです。

今朝昼から地域の高校生までの学童対象の子育てクラブに相談をすると、昼過ぎから第三者として立ち会う担当の方と面談をすることがすぐ決まりました。
旦那と行ってきます。
私たちの親の力ではどうにもならないです。

  • << 14 どっちかの家庭に問題があるんでしょ。 それで、相手の為にそうしようとしているパターンだと思いますが。 主さんの返事を読んだ限りでは、娘さんの気持ちを理解しようというのがこれっぽっちも伝わってこないんですが。

No.12 17/08/15 13:04
匿名さん12 

中3って難しい次期ですよね…
異性に関しては本当に厄介だと思います。
申し訳ないのですが、今は何言っても無駄なように感じます。今そのような状態でしたら第三者が言ったところで説教にしか思えないかと…
あくまでも、見捨てるわけではありませんが、2人の好きなようにやらせてみては?
あちこち行けるって事は、彼氏の親も主さんもお金渡してるんじゃないですか?
お金がなければ寝泊まりや食べるものも困りますよね?2人で四六時中いたいのならやってみろと突き放してみてはどうですか?
まだ夏休なので、やらせるだけやらせてみてはどうでしょうか?
二学期からでもまだやり直しはある程度できます。
一気に受験モードに学校全体がなるので2人も焦りだすかもしれませんしそこは本人達次第ですけど、その空気に乗っかってくれる事を願うばかりですよね。
ウチも経験しましたから主さんの気持ちはよくわかります。私の場合は上記の事をやってみました。私立の願書出すギリギリ前にやっと気付いてくれました(笑)
その間先生と何度も何度も話し合い連携を取り、一緒に遊んでた親御さんとも頻繁に連絡を取り、高校受験の大切さを耳にタコができるほどしつこく伝えてましたよ。かなり精神的に来てました。壊れる一歩手前まで。
受験が終わった後にホッとした私に一言…
「ママ老けたね」でした(笑)
ひっくり返りそうになりましたよ(笑)

話逸れましたが、高校入るなら理由なんて不純でも何でも良いんですよ!入ってさえくれれば!色々提案してみるのも良いですよね。
例えば彼氏と同じ塾に通ってみないか?とか彼氏と一緒にいたいなら同じ高校に入ってみなさいよとか?高校入らないで一緒に暮らすならアパート借りるにしても生活するにしても、一切手助けはしないと毅然としてみては?
アパート借りるのも未成年は借りれませんしね。親の保証人が何にしても必要になってくるので、そんなに言うなら親をあてにせず、2人でやってみなと。
2人でできるなら高校入らないで結婚も認めるって言ってみてはどうですか?
本人達が目の当たりにしないとわからないと思いますよ。
やるなら徹底してやらないとです。

No.13 17/08/15 13:31
匿名さん12 

>> 12 高校に入ってさえくれれば理由なんて不純でも何でも良いと言った事に対して批判されそうなので、補足させてもらいますが、高校に行く理由は不純でも、入れば友達も変わり将来のビジョンも見えてくるんですよ。
そして、お母さんお父さんがあそこまで真剣に伝えてくれたおかげで高校入れて良かった!って思ってくれるんです。
私も娘に言われました。ママと先生のおかげで高校入って良かったと。
まだ若いですから彼氏とはいずれお別れするだろうし。
よく娘に言ってた言葉は、反省しても後悔するな!でした。
親は嫌われても恨まれても言わなければいけない事は言い続けないとダメなんです。
親が諦めてはいけませんよ!
娘さんが早く気付いて高校に行く気になってくれると良いですね。
応援してます!

No.14 17/08/15 14:28
匿名さん14 

>> 11 おはようございます 5番からのレス読ませていただきました。 娘は中2の10月頃に初恋の彼氏が出来たと言った後から現在に至ってます。 … どっちかの家庭に問題があるんでしょ。

それで、相手の為にそうしようとしているパターンだと思いますが。

主さんの返事を読んだ限りでは、娘さんの気持ちを理解しようというのがこれっぽっちも伝わってこないんですが。

No.15 17/08/15 15:05
通行人15 



結婚するにしても家出て自立ですよね


その辺どう考えてるのかな?


実質無理でしょう


親が認めないと出来ないし


???


そこ娘に聞いてみたら?


No.16 17/08/15 15:28
ワーママ 

簡単に報告までに。
約2時間の話し合いが終わりました。

・私たち夫婦も娘も互いに歩み寄っていない部分が見られる
・娘は理想と現実が全く理解出来ていない
・今日から1週間、娘には何も言わずに静寂にして様子を伺いい、気になる事があればメモをして次回会う時に教える

主にこんな感じでした。

やはり、幼少期からの私たちの育て方自体間違っていました。甘やかしすぎてしまいました。

今日第3者と話す機会ができて、改めに気づかせてくれました。
そして、こちらの皆さんからの意見も改めさせてくれるきっかけにもなりました。


本当にありがとうございます。

No.17 17/08/15 16:36
匿名さん17 

>> 16 娘さんの未熟な体に負担をかけない様、避妊だけは、シッカリする様に、言いましたか?

言い難いだろうけど、大切な事です。しっかり目を見て伝えましょう。

No.18 17/08/15 16:41
ワーママ 

>> 17 その事も第3者の目として指摘されました。
もし、トイレの汚物入れを見て生理が来ているかどうか、妊娠をしているような変化はないかを母親の目から、目を背けずに確認するようにと言われました。

お気づかいありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧