注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

来る?と、来ない?の違い

レス14 HIT数 828 あ+ あ-

高校生
17/08/16 00:20(更新日時)

友達に「◯◯(他の友達)と、お祭り行くんだけど、来る?」とLINEで誘われました。

ただ、来る?って誘われ方がどうもしっくり来ません。上手く説明できませんが、来ない?の方が良くないですか?

来る?は、来たかったら来れば?的なニュアンスに対して

来ない?は、一緒に行こう、来なよ!ってニュアンスに思えます。

考え過ぎでしょうか?宜しくお願いします。



No.2515484 17/08/14 16:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/14 17:02
名無し1 

そういうニュアンスも確かに含んでいると思う。
でも、義理でも誘いたくない相手には、そもそもお祭りに行くことも伝えないし、
誘われているってことは、好感を持ってもらえているんじゃないかな。

  • << 5 スレ主です。ご意見、ありがとうございます。 そうですよね、良い方に考えなくてはなのですが、少し引っ掛かってしまいました。

No.2 17/08/14 17:03
名無し2 

"~しに来る?"と"~しに来ない?"

"~しに来る?"は最初っからあなたを誘うつもりであった。

"~しに来ない?"は他に人を誘ったけど断られたから仕方なく誘ったぐらいかな?

違うかもだけど。

  • << 7 スレ主です。ご意見、ありがとうございます。 2さんのご意見に色々当てはめましたが、ちょっとよくわからなかったです。すみません。

No.3 17/08/14 17:04
匿名3 

主に同意。


来るの〜?
(来るんでしょ〜?命令形入ってる感じ)

来ないの〜?
(求めてる感じ)

  • << 8 スレ主です。ご意見、ありがとうございます。 語尾に『の』を付けるだけで、だいぶ印象違いますね!おっしゃる通りだと思いました。

No.4 17/08/14 17:06
大学生4 ( 20代 ♀ )


私もそれ気にするタイプです(笑)
ただ、性格的にさっぱりした子ならそんなもんか、って思えますが、そうでない子や仲の良い子から言われると、ん?ってなります。

あと、普段仲良しな友達から、○○ちゃんと遊びいくけど、って言われると、○○ちゃんと行くことは最初に決まってたんだ、計画に混ぜてくれなかったんだ、私を最初に誘ってくれなかったんだ、ともやもや思ってしまいます…
これはただのやきもちですよね(笑)

  • << 9 スレ主です。ご意見、ありがとうございます。 誘ってくれた人は、さっぱり系ですね。幼馴染的なこで仲は良いのですが、学校が違うので最近はたまにしか遊ばなくなりました。 そのもう一人の女の子も幼馴染に近いこで、誘ってくれたこと、もう一人のこは同じ高校です。

No.5 17/08/14 17:12
高校生5 ( ♀ )

>> 1 そういうニュアンスも確かに含んでいると思う。 でも、義理でも誘いたくない相手には、そもそもお祭りに行くことも伝えないし、 誘われているっ… スレ主です。ご意見、ありがとうございます。

そうですよね、良い方に考えなくてはなのですが、少し引っ掛かってしまいました。

No.6 17/08/14 17:12
旅人6 ( ♀ )

来る?・・・判断に任せる。
来ない?…おいで(*^▽^*)

後者は誘っている感じかな。

だと考えると、主さんは誘われたと思えないから違和感あるんじゃないの?

来る?だから主さんを相手は誘ってないです。そこをしっかり認識しましょう。
主さんに任せるからね~なので、自分で結論出しても相手に失礼じゃ無いですよ。

No.7 17/08/14 17:14
高校生5 ( ♀ )

>> 2 "~しに来る?"と"~しに来ない?" "~しに来る?"は最初っからあなたを… スレ主です。ご意見、ありがとうございます。

2さんのご意見に色々当てはめましたが、ちょっとよくわからなかったです。すみません。

No.8 17/08/14 17:15
高校生5 ( ♀ )

>> 3 主に同意。 来るの〜? (来るんでしょ〜?命令形入ってる感じ) 来ないの〜? (求めてる感じ) スレ主です。ご意見、ありがとうございます。

語尾に『の』を付けるだけで、だいぶ印象違いますね!おっしゃる通りだと思いました。

No.9 17/08/14 17:19
高校生5 ( ♀ )

>> 4 私もそれ気にするタイプです(笑) ただ、性格的にさっぱりした子ならそんなもんか、って思えますが、そうでない子や仲の良い子から言われると… スレ主です。ご意見、ありがとうございます。

誘ってくれた人は、さっぱり系ですね。幼馴染的なこで仲は良いのですが、学校が違うので最近はたまにしか遊ばなくなりました。

そのもう一人の女の子も幼馴染に近いこで、誘ってくれたこと、もう一人のこは同じ高校です。

No.10 17/08/14 17:29
匿名10 

6さんと同じように感じた。
来る?だと来たいなら来なよ的な感じで。
来ない?だと誘ってる感じ。かなぁ。
気になっちゃいますよね。
私も気にするかも。
でも1さんのようにポジティブにも受け取れるから、私なら行きたかったら行くなぁ。

No.11 17/08/14 19:26
匿名11 

来る?だと集まるメンバーはもう決まっていて、更に追加メンバー募集みたいな感じ。
来れる?は丁寧な誘い方に感じる。

来る?は相手と距離感を感じたら、行っては迷惑かな?と感じるかもしれない。

No.12 17/08/14 23:18
匿名12 

それ気になるのわかります。
私は「LINEする?」って言われてLINE聞かれました。
プライド高い人なのかなと思ってしまいました。

No.13 17/08/15 20:53
ヒマ人13 

6さんに近いです。
来る?は主さんが元々祭りに行く予定かどうかの確認と、行くならばせっかくだから一緒に行こう、合流しようよ的な主さんの意思を最優先した消極的誘い。仲間外れじゃないよの定型的業務連絡。
後者は確認をとばしていきなりの積極的な誘い、メンバー集め。

ただ、実際はコミュニケーション能力の不足、言葉選びや使い方のセンスがイマイチで表現力が無いだけで、使う本人が気づかず全く同じ意味で使う場合もあり得ますね。

No.14 17/08/16 00:20
社会人14 

「来ない?」
は、よく遊んでる仲いい人を誘う時に使います。

断られる可能性ある人には、「来る?(どうする?)」って聞きます。
これは、お誘いじゃなく、
「私達行くけど、どうする?」と、聞いてる感じです。
「来ない?」(お誘い)とは違いますね。
「来る?」は質問なので、断るのもアリです。
英語だと、Would you like to ~?とWill you ~?みたいな違いです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧