注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

運転免許試験場

レス15 HIT数 2001 あ+ あ-

匿名さん
17/08/15 20:02(更新日時)

某運転免許試験場にてAT限定解除の試験を行いました
事前にコース図ももらい
順路も覚え準備万端だったのですが、踏切の一時不停止で一発不合格に…
コース図でも踏切の表示なく
実際見てみたらすぐわかるだろうと過信していました
急ブレーキかけられてここは踏切だと気づいたのですが
実際交差点抜けて道幅5mのところに片側サイドのみ小さく黄色と黒で汽車の絵が書かれているだけで普段の道路で目にするような標識等一切ありませんでした
横断歩道の塗装を潰したから色が違うのかなと思っていました
終わった後に隣に乗ってた試験官(女性)から踏切は止まらないとダメでしょと言われ
踏切かわかりませんでしたと答えたところ、わかるでしょと冷たく言われました
他の免許試験場でもこんな感じなのでしょうか?
通ってた教習所でも自動車学校でもこんなことはなく
なんかこの県の運転免許試験場は
とりあえず試験の場所さえ作っとけばいいやみたいな
運転する側の配慮にかけているなと感じます

タグ

No.2515386 17/08/14 12:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/14 12:32
ダンディお兄さん1 

大型と二種を試験場で獲ったけどそんなもんだよ。
教習所みたいに緩くない。

No.2 17/08/14 12:53
匿名さん0 

>> 1 まさかここでと思ったので動揺が大きかったです
明日から仕事なので今から頭下げて明日の午前中お休み頂いてきます

No.3 17/08/14 13:01
匿名さん3 

大体そういう場内多いですよ

主様が最初に通われた教習所がこうだから当たり前だとか思わない方がいいです。
ちなみに、私の通っていた教習所の場内もの線路は遮断機と電車の絵がある以外線路もない通常の道路でしたから。

場内であっても、主様はオートマ車で日頃運転しているなら、「〇〇があるかもしれない」という心掛けをしないで運転しているのでは?と思ってしまいます。
それと、早くマニュアル車の免許欲しくてやけを起こしてるようにも感じます。
いま一度、冷静ななるべきです

  • << 5 確かにやけになっている部分はあったかもしれません もう一度冷静になります

No.4 17/08/14 13:15
匿名さん4 

寧ろ、汽車の絵を見て、踏切以外の何だと思ったのか訊きたいww

  • << 6 見たら踏切って普通にわかりますよ ただ注意不足で踏切の絵を見落としてました 顔が見えないからって嫌味な書き方ですね その辺もう少し考えてもらっていいですか?

No.5 17/08/14 14:17
匿名さん 

>> 3 大体そういう場内多いですよ 主様が最初に通われた教習所がこうだから当たり前だとか思わない方がいいです。 ちなみに、私の通っていた教習… 確かにやけになっている部分はあったかもしれません
もう一度冷静になります

No.6 17/08/14 14:19
匿名さん 

>> 4 寧ろ、汽車の絵を見て、踏切以外の何だと思ったのか訊きたいww 見たら踏切って普通にわかりますよ
ただ注意不足で踏切の絵を見落としてました
顔が見えないからって嫌味な書き方ですね
その辺もう少し考えてもらっていいですか?

No.7 17/08/14 17:33
匿名さん7 

そもそも 横断歩道だろうが踏切だろうが手前で停止線あるんじゃないの?

No.8 17/08/14 19:18
匿名さん8 

田舎の第三セクターの踏み切りだと、線路が周囲より小高くなっておらず、遮断機も目立たずちゃちくてアスファルトにろくな表示もなく、汽車の標識がちょろっとあって突っ切ってしまうようなところもある。
お巡りさんがよく待っていてくれる。

No.10 17/08/14 23:26
匿名さん 

>> 9 そういう言い方はないじゃないかって話
いかにも見下したような
面と向かってこう言う相談されたら、言い方とか気をつけた方がいいよ

No.13 17/08/15 07:11
匿名さん13 ( 40代 ♂ )

教習所(民間企業)の試験とは違い、免許センター(所在地の所轄都道府県警察)の試験は、ぶっちゃけた話『合格させるのではなく落とす為の試験』と言っても過言ではありません。

従って、ちょっとしたミスでも見逃して貰えず、しっかりと不合格となります。

つまり『一発試験』なのです。

で、試験官(一応警察官です)が落とした理由を指摘しているだけまだマシで、何も言わずにぶっきらぼうにただ不合格を宣告する試験官の方が多い様です。

確か、一定期間内ならば再試験は可能なハズですので諦めずに頑張って下さい!( ̄- ̄)ゞ

No.14 17/08/15 19:57
匿名さん14 

共感は出来無いです。
踏み切りを過信して突っ込むなんて同乗者と心中するつもりですか?

こういう言い回しは、教習所でよく聞いたはずですよー。
限定解除頑張ってください!

No.15 17/08/15 20:02
匿名さん15 ( ♂ )

人口の少ない県は税収も少ないですから、運転試験場の諸設備も低コストで作っていることは考えられます。

神奈川県の運転試験場などは、確か踏切は×印の標識に加え、汽車のイラストの標識も、本物の踏切と同じものが備えられていたと思います。

路面にも本物の金属製のレールが埋め込まれ、あたかも本当に電車が走ってきそうな雰囲気だったような記憶があります。

むしろ練習の為に通った民間の練習場のコースの方が、路面にレールを模したペイントを施してあるだけで、一見したところ踏切には見えない感じでした。

この辺り、公安委員会が決めた規定に基づく最低限の施設しか作れないところや、より以上にリアルに作ってあるところなど地域により諸事情は異なるでしょう。

ただ試験場の技能試験は、教習所の卒業検定とは異なります。

如何にして落とすかと言うことに、主眼が置かれています。

今回はたまたま踏切の一時不停止という、落とすのに好都合な決定打があったのでそこだけが指摘されたのでしょうが、次回以降、踏切は一時停止をしても、他のちょっとしたことを理由に落とされることは考えられます。

10年ばかり前、自動車雑誌界では著名な某自動車評論家が、試験場での大型免許取得にチャレンジしました。

受験4回目で合格されたそうですが、プロの自動車評論家でさえも4回目にしてようやく合格する辺りに、試験場のシビアさが伺えます。

ハッキリ申し上げて試験場での限定解除は諦めて、改めて教習所で限定解除をする人も珍しくないはずです。

因みに教習所の卒業検定は、受験者が20人いたら、全員合格か不合格者がいてもせいぜい1~2人ぐらいですが、試験場では受験者20人のうち合格者は1人もいないか、いたとしてもせいぜい1人ぐらいのものです。





投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧