注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

兄弟(姉妹)について!

レス12 HIT数 824 あ+ あ-

ヒマ人
17/08/14 12:48(更新日時)

兄弟についていろんな意見が聞いてみたいです。
わたしは姉と私と妹の三姉妹です。幼い頃から本当に折が悪く気も合わなければストレスしか感じません。一人っ子がよかった!と何度思ったことか。
姉妹がいてよかった、やっぱり助け合えた!ということは一度もありません。
でも一人っ子の友人から言わせればそんな喧嘩も羨ましいと。
こういうのはお互いに無い物ねだりになりますよね。
大人になれば仲良くなると思ってたんだけど.....

そこでみなさんの兄弟、姉妹関係について教えてください!いてよかった、全然合わない、一人っ子でよかった、兄弟がほしかったなど!
仲良く一緒にショッピングにいく姉妹なんて神話だと思ってます(笑)

No.2515098 17/08/13 20:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/13 20:52
社会人1 

わたしは五人兄弟の真ん中です。長兄(38)次兄(36)わたし(26)妹(21)弟(18)

兄ふたりとは歳が離れているので、あまり遊んだ記憶はありません。でも正月や盆は実家に呼びます。長兄、次兄、妹が既婚で、わたしと弟は独身です。

兄弟仲は良いほうだと思います。結婚後も妹から「スマホの使い方を教えて」と電話がかかってきますし、弟とガンダムの話もします。弟と趣味嗜好が似ているので話が合うんですよ。昔は喧嘩もしましたが、今はしません。そもそも喧嘩する体力が残っていない。

  • << 4 あー!そういうのとても羨ましいです!スマホの使い方を聞くとか、それどこで売ってたの?って盛り上がるとか憧れでした。やっぱり普通大人になるとそれなりに仲良くなるはずなんですよね~ うちはもう考え方も食の好みもお金の価値観も全員が全員違うので何かしようとするとすぐぶつかります!そして誰も妥協しない! スマホの使い方なんて聞いても一番上は「店行けば?」、妹は「わからんなら使うな」っていうと思います...(笑)

No.2 17/08/13 20:53
名無し2 

兄が大嫌いでした、顔も見たくありませんでした。
会っても話なんてしないし、お互いに無視してました。
親が介護状態になっても何もしてくれないし、私ばっかり大変でしたから。
親が家で急死して、救急車呼んで、延命はどうしますか?管入れたら二度と取れません、
でも入れないとこのまま死にます、こう言われたときに、兄に電話しました。
親は延命はやめてと言っていたけど、このまま見殺しにするのかって迷って、
しなくていい、それでいいって言ってくれただけで、とても心強かったです。
お葬式も、立派なものにした方が良いのか迷ったけど、
質素でいいと言っていたんだから、それでいいと言ってくれて、
肯定してくれる人が居るだけで、有難いものだと思いました。
今は、会えば話をする程度には、仲も回復しています。
平和な時には、肉親なんてウザいだけですが、緊急時は居るだけで心強いですよ。
結局、全部やったのは私でしたけど、それでも居てくれて精神的に助かったと思います。
霊安室で一人で待っていた時は、本当に心細かったので。

  • << 5 嫌いでも憎くても存在だけで助かるんですね...でもそれは親がそうなってからでないと実感できないものなんですね...!!うちはまだ親は元気なのですが既に将来的な話で姉が「金も出さないし口も出さないから任せる」、妹が「誰かなんとかするやろー」みたいな感じです(ーー;) 何もしなくても意見を聴ける相手がいるだけでもありがたくなるんですね~

No.3 17/08/13 20:55
匿名3 ( 20代 ♀ )


私は三兄弟の長女なのです。
私はけっこうインドアで内気な性格なのですが、末の妹は活発で明るい性格で、たまにうらやましく思います😣
でも妹から買い物誘われたり勉強教えてって言われたりすると頼りにされてるんだなぁって嬉しくなるときもあります(笑)

まん中の弟は今までは反抗期で何に関してもつっかかるような弟だったなのですが、最近は大人になり仲良く会話できてます(笑)

今は我が家の食卓は賑やかで、口喧嘩もしたり、うるさいくらいです
一人っこで静かに御飯を食べるよりは、兄弟と賑やかに食べるほうが楽しいです!

長文すみません

  • << 6 お互いにないものを補うのいいですね。わたしは姉妹を羨ましいと思ったことがないです... 確かに食卓は静かではないですがそれぞれが言いたいことを言って、特に幼い頃はみんながみんなお母さんに聞いて欲しくて一人っ子だったらお母さんに全部聞いてもらえるのに!と思ってました(笑)

No.4 17/08/13 21:03
ヒマ人0 

>> 1 わたしは五人兄弟の真ん中です。長兄(38)次兄(36)わたし(26)妹(21)弟(18) 兄ふたりとは歳が離れているので、あまり遊んだ… あー!そういうのとても羨ましいです!スマホの使い方を聞くとか、それどこで売ってたの?って盛り上がるとか憧れでした。やっぱり普通大人になるとそれなりに仲良くなるはずなんですよね~
うちはもう考え方も食の好みもお金の価値観も全員が全員違うので何かしようとするとすぐぶつかります!そして誰も妥協しない!
スマホの使い方なんて聞いても一番上は「店行けば?」、妹は「わからんなら使うな」っていうと思います...(笑)

No.5 17/08/13 21:06
ヒマ人 

>> 2 兄が大嫌いでした、顔も見たくありませんでした。 会っても話なんてしないし、お互いに無視してました。 親が介護状態になっても何もしてくれな… 嫌いでも憎くても存在だけで助かるんですね...でもそれは親がそうなってからでないと実感できないものなんですね...!!うちはまだ親は元気なのですが既に将来的な話で姉が「金も出さないし口も出さないから任せる」、妹が「誰かなんとかするやろー」みたいな感じです(ーー;)
何もしなくても意見を聴ける相手がいるだけでもありがたくなるんですね~

No.6 17/08/13 21:11
ヒマ人 

>> 3 私は三兄弟の長女なのです。 私はけっこうインドアで内気な性格なのですが、末の妹は活発で明るい性格で、たまにうらやましく思います😣 で… お互いにないものを補うのいいですね。わたしは姉妹を羨ましいと思ったことがないです...
確かに食卓は静かではないですがそれぞれが言いたいことを言って、特に幼い頃はみんながみんなお母さんに聞いて欲しくて一人っ子だったらお母さんに全部聞いてもらえるのに!と思ってました(笑)

No.7 17/08/13 22:33
匿名7 

三歳下の妹がいます。
幼い頃からいつも私の後をついてくる妹が可愛くてたまらなかった。妹が苛められると私がいつも介入してました。

大人になってからは、この世で最も信頼できる親友みたいな存在です。何でも相談するし、時間があればランチやショッピングもします(二人とも既婚です)。私は、妹のためなら死ねますよ(笑)

私は逆に、仲の悪い姉妹なんて想像もできません。

  • << 10 わたしも妹があとをついてくるタイプでしたが可愛いと思ったことがないです! やっぱりいいお姉ちゃんだと妹もいい子なのかな...(笑) お姉ちゃん頼りになる! 妹可愛い! どちらも思ったことがなく羨ましい姉妹関係ですね。 ランチやショッピングなんてとてもできないですよ~(ーー;)

No.8 17/08/14 00:44
匿名8 

仲悪いですよ。
兄は、金金金金金。
親に早く逝って欲しいような感じ。
遺産遺産うるさい。
出来る事なら二度と会いたくない。
親が他界したらきっと縁を切ります。
金遺産に目が眩んでいる兄夫妻。
歪みあう兄弟なんか本当に本気でいらなかった!!

  • << 11 うちも一番下の妹が金金金金です。 もう親のスネかじり倒して見てられないです! 親に依存してるので早くいってほしい感じはないですが遺産は間違いなくうるさいと思います...。 それもまた兄夫婦でこられるとたまらないですね!(笑) 確かに。いがみ合って足引っ張り合う兄弟ならいらない...めっちゃわかる...

No.9 17/08/14 06:43
匿名9 ( ♀ )

姉と二人姉妹です(2才違い)。
でも、我が家の場合は、私たち姉妹の仲がうまくいかなくなったのは、親の育て方に原因があったような…………。
小さい頃はなんでも一緒、なんでもお揃い。おもちゃも本も自転車も。『自分のもの』はいっさいなく。
自分の誕生日プレゼントでさえ、お姉ちゃんも欲しがっていて一緒に使えるものを、という感じでした。
習い事もそう。姉はやりたくなかったのに私がやりたいといったものを一緒にやらされていた。
親に言わせると『二人に差をつけるつもりはない、何事も平等に』
でも、親は、それぞれの個性や得手不得手があることを見事にスルーしてたんですねぇ…………。
中学の部活でさえも『お姉ちゃんと同じ部にしないの?なんで??道具もお下がりできるし先輩がみんなお姉ちゃんの友達で得するのに』…………無理でしょ(笑)

当然私たちはお互いを邪魔に思うようになりぎくしゃくし、親は『たった二人きりの姉妹が仲良く出来ないなんて』とさめざめと泣き、強硬措置で私たちをいきなり同じ部屋で生活させるようになり……それまで個室だったのに。
もうこうなると、姉妹の亀裂は修復しようもなく。
姉は高2位からプチ家出を繰り返し、そのまま中退、家出。
私も高校卒業後、進学のため家を離れました。

今はお互い既婚ですが、住所と自宅電話番号以外の連絡手段はありません。ラインもメアドも知らない。
親ばかりを責めるのも正論だとは思いませんが、親の育て方次第で、自分達もせめてもうちょっと普通のきょうだい仲でいられたのかなと思うことがあります。

  • << 12 なんでも分け合いなんでも平等...それもつらいんですね。うちは逆にできる子は伸ばすために与える、って感じで姉は勉強ができたので勉強に関するものは惜しみなく与えてもらい、わたしは運動ができたのでスポーツ用品や送り迎えなどはよくしてもらいました。でも一番下の妹は何も出来ずいつお姉ちゃんたちを見習いなさいと言われて結局派手にグレました(笑) 確かになんでも平等で抑え込まれて個性も活かされないのはつらいですね~ わたしが子育てしてたら平等にするのに、と思っていたのですが善し悪しありそうですね(ーー;) これだけちかい存在なのだから仲良く協力できる仲だったら...と本当に思いますよね。

No.10 17/08/14 12:09
ヒマ人 

>> 7 三歳下の妹がいます。 幼い頃からいつも私の後をついてくる妹が可愛くてたまらなかった。妹が苛められると私がいつも介入してました。 大人… わたしも妹があとをついてくるタイプでしたが可愛いと思ったことがないです!
やっぱりいいお姉ちゃんだと妹もいい子なのかな...(笑)
お姉ちゃん頼りになる!
妹可愛い!
どちらも思ったことがなく羨ましい姉妹関係ですね。
ランチやショッピングなんてとてもできないですよ~(ーー;)

No.11 17/08/14 12:11
ヒマ人 

>> 8 仲悪いですよ。 兄は、金金金金金。 親に早く逝って欲しいような感じ。 遺産遺産うるさい。 出来る事なら二度と会いたくない。 親が他… うちも一番下の妹が金金金金です。
もう親のスネかじり倒して見てられないです!
親に依存してるので早くいってほしい感じはないですが遺産は間違いなくうるさいと思います...。
それもまた兄夫婦でこられるとたまらないですね!(笑)
確かに。いがみ合って足引っ張り合う兄弟ならいらない...めっちゃわかる...

No.12 17/08/14 12:48
ヒマ人 

>> 9 姉と二人姉妹です(2才違い)。 でも、我が家の場合は、私たち姉妹の仲がうまくいかなくなったのは、親の育て方に原因があったような…………。 … なんでも分け合いなんでも平等...それもつらいんですね。うちは逆にできる子は伸ばすために与える、って感じで姉は勉強ができたので勉強に関するものは惜しみなく与えてもらい、わたしは運動ができたのでスポーツ用品や送り迎えなどはよくしてもらいました。でも一番下の妹は何も出来ずいつお姉ちゃんたちを見習いなさいと言われて結局派手にグレました(笑)
確かになんでも平等で抑え込まれて個性も活かされないのはつらいですね~
わたしが子育てしてたら平等にするのに、と思っていたのですが善し悪しありそうですね(ーー;)
これだけちかい存在なのだから仲良く協力できる仲だったら...と本当に思いますよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧