注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

虐待加害者の父に小言を言われただけで泣いてしまいます。

レス1 HIT数 636 あ+ あ-

高校生
17/08/13 18:10(更新日時)

虐待加害者の父に小言を言われただけで泣いてしまいます。高校三年生の女子です。
幼稚園の頃からつい最近まで何かあるたびに殴る、蹴る、怒鳴って罵倒するなどの虐待行為を両親から受けていました。今は大分落ち着いています。母親はそれなりに自分の過失について理解し反省しており、逆に全く理解も反省もしていない父親との間に立ってくれたりもします。
今年の春頃に父親が私に対し殴る蹴る怒鳴るを繰り返し、母親も助けてくれなかったため耐えきれなくなり父方の祖父母に助けを求め家族会議となったのをきっかけに、父親とはもうほとんど話していません。必要最低限、それこそ話しかけられた時に「うん」とか「はい」とかしか言わないことに留めています。
反抗心ではなく、ただ単純に父親の顔を見るのも声を聞くのも怖くて仕方ないんです。
そして時々、父親が私の言動に対し小言を言うことがあるのですが、全く取り留めもない、注意するくらいのことで、そこに暴力などが含まれているわけではないのですが、そんな小さなことでもわけもなく部屋に戻ってから一人で泣いてしまいます。
泣く必要の無いことだと自分でもわかっていることでも泣いてしまうんです。
酷く惨めな気持ちになるし、何やってんだろうと自分が嫌になってしまいます。
これから受験もあるし、父親と話し合うことが必要になる場面もあると思うんです。その度に泣いていたらきりが無いし…でも涙が出てしまうのもどうしようもなくて…私が泣くのを見たら父親もまた怒ると思うんです。
勝手に泣き出してしまうのは治りますか?どうしたら治るでしょうか?意見をお待ちしております。

タグ

No.2515030 17/08/13 17:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/13 18:10
名無し1 ( 40代 ♀ )

そりゃあ、ムリもありません。

あなたはなんにも悪くない。

涙が出るのもあたりまえです。

殴る蹴る大人が悪いのです。
よく耐えてこられましたね。

長年傷ついた心は簡単には癒えないから、
まずはschoolカウンセラーに相談してみて。

これから回復していく作業が必要よ。

あなたは自分に自信をもち、幸せにいきる権利があります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧