注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

手足口病なのに来るなんて!

レス15 HIT数 3973 あ+ あ-

匿名さん
17/10/09 22:33(更新日時)

旦那の妹のこども(幼稚園生)が、三日前に手足口病になったらしく、今日は熱が下がったようなのでお墓参りに来たと言うのですが、、(今日来るまでその事実は私たちは知りませんでした)元気ではありますが、手のひらを見たら、まだ発赤しているぼつぼつが沢山あるし、食事まで一緒にした(あり得ない)のですが本人は喉がいたくてまだあまり食欲がないと言うのです。(―義理の妹談)
子供たちはそんなことわかるわけないので、一緒に絡まって走り回り、半日も一緒にいて、、私も義理の妹なので、まだ安静にしていなきゃいけないんじゃない?等言えるわけもなく、、また、義両親も、移る病気じゃないし大丈夫、ただの風邪と一緒だよ。という感じで話になりませんでした。
途中から一緒に過ごしているのが耐えられなくて、旦那に頼んで、入盆があるということにして午後からは帰ってきたのですが、多分移ってっていると思います。最悪です。

何でこんなに非常識なのか、本当に頭に来ました!あー、本当に最悪、あり得ない。
一週間後に娘のピアノの発表会があるのに本当に迷惑です。ムカつく~!

愚痴でした。もう、どう思いますか?!あり得ないですよね⁉

No.2515028 17/08/13 17:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/13 17:42
♂♀ママ1 

あり得ない!

よく黙ってられるね

大事なピアノの発表会控えてるなら私が主だったら言っちゃうけど

No.2 17/08/13 17:47
匿名さん2 ( ♀ )

うわ〜!神経疑います!
発疹があるうちは、感染しちゃうのに…。
10~2週間くらいは感染期間。

言って良かったと思います。

いくら元気とはいえ、外に連れていく神経が非常識です…。


ピアノの発表会…きっとたくさん練習して楽しみにしていただろうに…

No.3 17/08/13 18:16
匿名さん3 ( ♀ )

あり得ない!

私は言うし、実際言いましたよ。子供を守るのは親だから。

No.4 17/08/13 19:59
ワーママ4 

うちの保育園では、手足口病は発疹がなくなるまでは登園禁止ですけどね・・・。もしかして移るって知らないんでしょうか?

No.5 17/08/13 20:29
匿名さん0 

義両親や、義理の妹にも、遠回しに移るんだよね~、大変だったね、うちのこも来週発表会だから流行りに乗らないように気を付けなくちゃ、みたいなことをほのめかしてみたのですが(私にははっきりいう勇気がなく、本当に情けないですよね😢)
全く風邪と同じような扱いで、みんな普通に接していました😱

妹のところは去年も手足口病にかかり、たまたま家族に感染しなかったようなのでたかをくくっているような感じでした。

かなり濃厚に接触していてもう完全にアウトな予感。
その上、今日、入盆(嘘ですが)が終わったら、みんなで義両親のいえに泊まろうとかの流れになっていて、誰一人大人も反対するひとはおらず、家だけ断らせてもらいました。
手足口病って三日くらいが潜伏期でしたよね?
出始めて怪しいと思ったら、すぐに病院で判断できるような感じですか?

No.6 17/08/14 08:27
通行人6 

まさに災難でしたね。しかも、ピアノの発表会という大事な行事を控えていらっしゃるのに。よそ様の個人的な行事は分からないにしても、そのような状態で出歩くのは、義妹さんご家族も止めた方が良かったですね。感染症に対する認識が甘いと、本当に周りが迷惑します。お泊りは、お断りして正解だったと思います。

発疹が赤い、喉が痛むという事は、水泡がまだ乾いていなかったのでしょうね。ちなみに、手足口病のうつりやすい期間がは、確かに10日~2週間ですが、学校や職場・幼稚園をそんなに休めない場合も多いので、一つの目安として、解熱した上、水泡が乾いていれば、まあウィルスの感染力は残っていますが、一応良いと言われています。手足口病の潜伏期間の目安は、2~5日です。主さんもご存知かと思いますが、手足口病は発症したら対症療法しかないので、まずは、予防として徹底的に手洗い・うがいです。後、今の時期は暑さで体力も落ちやすいですから、できるだけ、睡眠・食事・休息をしっかり摂り、身体の体力回復・抵抗力アップに努める事です。

手足口病は、発疹が見られないと、診断できません。先に熱が出るパターンも多いので、お子さんの体調の変化にご留意下さい。うちは、夏休み直前に幼稚園で手足口病が流行し、よく一緒に遊ぶお友達も複数、感染・発症しましたが、うちの子にはうつりませんでした。うちも、夏休みに入ってすぐに帰省を控えていたので、本当にヒヤヒヤしました。主さんのお子さんが、感染していない事を願っております。長文にて失礼しました。

No.7 17/08/14 10:34
匿名さん 

詳しくありがとうございました。
熱だけが先に出ることも多いとのことは初めて知りました。
昨日は午後、帰宅してから真っ先にシャワーで全身洗わせて、うがいもさせました。(子供には直接的な事情は言えないので、沢山遊んで汗がすごいからきれいにしようといいました💦)
今更かもしれませんが、栄養バランスのとれた食事と睡眠を心がけて、この先わからないけれどあがいて全力を尽くしてみようと思います。

何で私たちがこんなことをやらなくちゃいけないのか、思い出すだけで腹が立ちます。しかも、さっきまた、みんな実家にいるから遊びにおいでよと言われましたが断ったら(用事だとぼかしましたが)、お盆なのに付き合い悪いみたいな事を言われました。最悪ですよ。

No.8 17/08/15 01:01
プレママ8 

そんな状態で連れてくるなんて、神経疑いますね!うつっていませんように。

No.9 17/08/16 00:40
匿名さん 

ほんとですよね!
皆さんの移ってませんようにとのお気遣いの言葉で、だいぶイライラがなくなりました。
それと、家が気にしすぎなんじゃなく、義理の妹の神経が普通じゃないのもちょっとほっとしました。

今、時間にして三日めに突入ですが、今のところ(寝ているのもあるので判りませんが)症状らしきものは見られません。これからよく症状見逃さないようにみていきます!

No.10 17/08/16 10:29
♀ママ10 

ちょうどうちも手足口病で、家でおとなしくしてます…。
ウイルス性なんだから、移りますよ!!!

娘ちゃんのご予定があったなら、さっと帰って正解だと思います。
移ったとしても、抵抗力があれば発症しないそうですから、娘ちゃん体調崩されませんように。
発表会、元気で臨めるといいですね。

  • << 12 お子さんはその後どうですか?よくなってきましたか?一週間くらいは外出無理ですよね、お大事にされてください。

No.11 17/08/18 12:50
匿名さん 

ありがとうございます!
今なっていない所を見ると、大丈夫なようです💦
ですが、13日に一緒にいた、別のいとこが手足口病もらってしまったようです。
こんなことがあったのに、義理の親と妹は、今どこでも流行ってるから。みたいな感じで、手足口病に現在なっているそのいとこも元気だからって今日は義理の親と遠出したようです。かなりあり得なくて、呆れました。
バカなのかな?

No.12 17/08/18 12:56
匿名さん 

>> 10 ちょうどうちも手足口病で、家でおとなしくしてます…。 ウイルス性なんだから、移りますよ!!! 娘ちゃんのご予定があったなら、さっと帰… お子さんはその後どうですか?よくなってきましたか?一週間くらいは外出無理ですよね、お大事にされてください。

No.13 17/08/31 11:50
通行人13 

義妹さんはお子さんをきちんと病院に連れて行ってるのかな?

ウチの子供も手足口病やったけど、普通に幼稚園に行ってたよ。
病院で大丈夫って言われたから。

熱がなくて発疹だけで、その発疹の状態によっても外出禁止とかOKとかあるから、ここで素人がギャーギャー言っても仕方ないと思うんだよね。

主さんの言うように、発疹だらけだったとしても、医師が見て感染するような状況にないと判断すれば外出はOKだし、何もなくても外出禁止になる事もあるし。

手足口病に関しては、周りに感染するかしないかの線引きがあって、医師が大丈夫って言ったなら、周りの素人が目くじら立てるのもおかしな話で。

もし、外出禁止にもかかわらず決行したのであれば、義妹さんには一言言った方がいい。
義両親にも、手足口病がどのような病気で感染するものだと言うことを説明する必要がある。
腹を立てる気持ちもわからなくはないけど、主さんも少しそういう行動をとれるようにした方がいいんじゃない?

No.14 17/09/29 17:26
匿名さん14 

うちも手足口病になった時、お医者さんが熱下がったら幼稚園もプールもOKって言うから幼稚園に電話で確認したら、お医者さんがOKならOKって言われました
その後調べたのですが、手足口病は見た目治っても1ヶ月ぐらい感染の可能性があるらしく、いちいち休んでられないということみたいです
うちも幼稚園で貰ってきたので、もうお互い様にするしかないんだなと納得して行かせました
もちろん、お友達と遊ばせたりとかはしませんでしたが
なので、幼稚園の感覚で悪気なく連れて来ちゃったのかなーと思うので、はっきり言ってあげた方がいいと思いますよ
あと、大人がかかるとすごく酷いことになる(高熱、湿疹が酷くて痛い、治っても湿疹の痕が残って見た目が…)ので、義母さんとかにも注意してあげた方がいいかもです

No.15 17/10/09 22:33
プレママ15 

ありえないですね!
うちの旦那の妹も常識知らずでつきあいたくないので余り付き合わないようにしています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧