注目の話題
ひねくれてますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
中学生で一人暮らし

人を見下す中2息子が仲間を「クズ」呼ばわり

レス44 HIT数 8256 あ+ あ-

サラリーマン
17/08/16 14:43(更新日時)

情けない話で恐縮ですが、どうかアドバイスをくださいませ。
私は学生時代球児で、プロを目指していましたが結局ダメでした。
そんな私は普通に就職して妻と出会い、結婚。
子供も2人でき、長男が「僕が父さんの代わりにプロになってあげる」と言ってくれました。

自主的に言い出してくれて、最初は無理してるんじゃないかと心配しましたが、いつも夜遅くまで野球に明け暮れ、野球が好きだと息子は言っていました。

しかし小学4年生の時に、息子のチームが試合で逆転負けした日の夜に気になることを言っていたのです。
私や妻が「良い試合だった、次は勝てそうだ」と話し合ってた時に息子が「俺は打ったのに。○○がクソボールを投げたせいで負けた」と。

私は野球を楽しむのは勿論、チームメイトとも仲良くやってほしいので驚きました。注意しても「俺は間違ってない」と一点張り。

私が言うのもなんですが、息子は才能があると思います。周囲と比べても身体能力が高いですし、努力家です。
しかし人を見下すような考え方があってはらはらしています。

中学にあがってから一層その考え方が強くなり、試合で負けた時に先輩に対して「あのクズのせいで負けた!俺が9人いたら勝ってたのに」などと言っていて驚きました。

「俺はお前らと違って本気でやってる」とか「だからお前は下手なんだ。辞めちまえ」とか「このノロマ!俺なら二塁まで行けた」とかもチームメイトに言ってたようで問題になってしまいました。

息子に厳しく注意したのですが「間違ってない」と話を聞かず。どうしたらいいのでしょうか。

中学までは荒業で通じても高校からレベルが高くなるのに。仲間をクズ呼ばわりなんてそんな育て方をした覚えはないです。
何がどうしてこうなってしまったのでしょうか。


No.2514977 17/08/13 15:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/13 15:12
匿名1 

退部させればいいと思います
自己中は周りの和を乱すので

  • << 9 それは・・・待ってください。 できません。息子として可愛いという気持ちはあるので。 それは最終手段で、今は仲間と仲良くしてほしいという気持ちです。

No.2 17/08/13 15:18
主婦2 ( ♀ )

主さん、本当にプロまで目指していた方ですか?
本気でそのスポーツに打ち込んでいるなら、息子さんのような考え方は普通なんじゃないですか?
ただその感情を表にするのが、まだ、精神的に未熟というだけで。
その考え方そのものを改めさせる必要はないと思う。それが闘争心ですから。
ただ、表に出してはいけない。そこはきちっと嗜めましょう。

それにしても。
息子さん、地元の公立中の野球部ですか?
そりゃ、物足りないでしょうね。
今からでも、外部のクラブチームとかに入れるとかの選択の余地はありますか?
その方が技術も心もずっと鍛えられると思います。
レベルの低いなかに放り込んでおいて見下すな、というのも、何か違う気がします。

オリンピックを目指すような子は、中学から親元離れて中高一貫校で寮生活をしながら部活に打ち込むとかよくある話なのに…………そういう選択はしなかったんでしょうか。

  • << 12 大変失礼ですが、野球の経験はありますでしょうか? 個人種目ならともかく、野球はチームプレイが大切です。 イチロー全盛期の上手さを持ってたとしても他が素人で険悪な雰囲気だったら勝てません。 もっと上手いチームに入れたいという気持ちはあったのですが、息子が嫌がるのでお流れになりました。

No.3 17/08/13 15:21
匿名3 

高校野球で、ドラフト一位で入団しても、一軍で通用するとは限らない。まして、ヘマを愚弄するようでは、個人競技の方がいいのでは。

  • << 21 おっしゃる通り、個人種目のほうがあってる気がします。私自身、高校はそれなりの強豪でレギュラーでしたが、やはりプロの壁は厚かったです。 息子には傲慢な態度を改めさせたいです。

No.4 17/08/13 15:29
通行人 ( ♀ zMwZRb )

今は息子さんより野球の上手い子が周りにいないんでしょうね

だから天狗になっているのかなと思います。

高校は 野球の超強豪校に行かせ 自分より上手い選手が腐るほどいる と 分からせるのもいいかなと思います。


できれば県外で寮有りの学校にでも入れれば 色々な面で成長できるのではないでしょうか。


今は 井の中の蛙 状態ですね。

No.5 17/08/13 15:42
名無し5 

小学生の子に神経質になりすぎ

みなそー言う時期がありますよ。

あと、あなたの夢を理解するいい子ではないですか、、

言葉じゃなく日ごろの子供をみて判断してあげてください。

No.6 17/08/13 15:46
主婦2 ( ♀ )

>> 5 主さんの息子さんは今、中2だそうです。

No.7 17/08/13 15:58
名無し5 

>> 6 勘違いしました。指摘ありがとうございます

中ニなら、クズくらいいいますよね?

学校でイジメするとかなら流石にダメですが

No.8 17/08/13 16:02
匿名 ( nYccSb )

シニアに行けばより強い子もいるけど、野球はチームプレイ。


うちはクラブチームサッカーで、全国大会常連ですが必ずリスペクトを習います。スポーツはリスペクトで成り立つ。野球もチームメイトがいなければ出来ない、戦う相手、そしてコーチや監督、場所を提供してくれる方々、審判、何より送迎や日々食事を作ってくれたり健康管理してくれる親。
もっと言えば必要な道具を作ってくれる職人達。

何不自由なく出来るのは自分一人だけの力ではない。
全てに感謝出来なければスポーツする資格あ
りません。
いくら強くても謙虚でいなければ、誰も助けてもくれない。


まだ大きな世界を知らない、かわいそうな野球少年。
心を養ってあげてください。
いつか大人になったチームメイトと笑いながら話が出来るように。

1度きりの人生、まだやり直せる。まだまだ未来がある。
気付かせるのも親の役目だと思います。


No.9 17/08/13 16:16
サラリーマン0 

>> 1 退部させればいいと思います 自己中は周りの和を乱すので それは・・・待ってください。
できません。息子として可愛いという気持ちはあるので。
それは最終手段で、今は仲間と仲良くしてほしいという気持ちです。

No.10 17/08/13 16:17
匿名10 

それは親としては心配ですね。
野球のことはよく知らないけど、アスリートってメンタルトレーニングも大事なんじゃないのかな。
「心を整える」というサッカー選手が書いた本も売れましたよね。
チームメイトの悪口言うような人がいるチームで、土壇場の緊張する場面でその人の一番の力が出せるのかな。
主さんもプロを目指したのなら、チームメイトの力を引き出せる人間になれるようにお子さんを導けるんじゃないのかな。
「弱いチームはチームメイトを敵とみなす」「一流の選手は感謝を口にする」一流のアスリートの皆さんって、良い言葉を発信しますよね。
心もプロを目指して欲しいですね。


No.11 17/08/13 16:17
名無し11 ( ♀ )

うーん、、野球はチームプレーだからね。

🌑🌑が悪い!🌑🌑のせいだ!という考えは頂けないよね。個人の能力がいくら高くても周りとの協調性がなければいいプレーできないよね。。

ちょっと心配ですね。


情緒不安定なのか元々そんな性格なのか


でも高校で強い子たちに出会えば何か変わるかもしれないですよ。
挫折するかもしれない、ぐれたりするかもしれない、野球辞めると言い出すかもしれない。
でもそこから立ち上がるのは息子さん自身なので。
主さんは息子さんを信じて。見てみぬふりせず、言うべきことをきちんと言い、息子さんの味方だとわからせてあげてください。

今はまだわからなくてもきっと理解してくれる時が来ると思いますよ。

主さんもしんどいだろうけど、頑張って下さいね。

No.12 17/08/13 16:22
サラリーマン 

>> 2 主さん、本当にプロまで目指していた方ですか? 本気でそのスポーツに打ち込んでいるなら、息子さんのような考え方は普通なんじゃないですか? … 大変失礼ですが、野球の経験はありますでしょうか?
個人種目ならともかく、野球はチームプレイが大切です。

イチロー全盛期の上手さを持ってたとしても他が素人で険悪な雰囲気だったら勝てません。

もっと上手いチームに入れたいという気持ちはあったのですが、息子が嫌がるのでお流れになりました。


  • << 19 野球の経験はありませんけど、一応サッカーで進学した者です。 怪我で途中から違う道に進み、いま娘達を持つ父親をしています。 ハッキリいって息子さんいずれ使い物にはならなくなります。 うちの娘達は上は大学の下は高校のとある競技の共に主将をしています。でもそれは飛び抜けて上手いからではありません。どちらもチームメイトからの人望で主将をさせてもらってます。今年のインハイも上位でしたし。多分2人とも国体にも出るんだと思います。 チームメイトのことを悪く言う。ハッキリいってそのチームの中で一番のクズですよ。本当に出来るってのは、チームメイトを思い、庇い、前に進む為に理解し努力出来る人間です。うちの娘達が人のことを悪く言った事は1度もありません。全て自分の至らなさだと思ってますし、日誌にもそう書き込んでいます。それが本当にチームプレイの出来る人間なのですよ。 結局主さんが甘やかして育てたに過ぎません。技術を教える前に人としての考え方や自分に対する厳しさを教えてないからです。全ては親に責任があると思いますね。 だから天狗でいられないと身が持たないのですよ。挫折を怖がり、努力よりもセンスに甘んじる。そんなだから見下すんですよ。 見込みは無いから早々に違う道に進ませる方がいいと思いますよ。高校とかになってから挫折すると手が付けられない程になると思いますね。 子供をどうするか、子供がどうするかではなく、親がどうするかを問われる問題だと思いますよ。今までよく親バカな目で見てこられましたね。途中からシッカリ見てなかったのは親の責任だと思いますよ。
  • << 39 スレ立てたままここから放置か? 我が子に対してもこんなんだろうね。 だからそんな子供に育つんだよ。 無責任なんだろうな。 子供がズレているのは、親がズレているせいなんだとよくわかるスレだよな。

No.13 17/08/13 16:34
主婦2 ( ♀ )

>> 12 息子さんが上のチームにいくのをいやがったんですか?
それ、闘争心どころか自らに甘く、天狗になっていたいという理由ですよね?
それで今現在のチームメートをバカにするのは確かに間違ってますね。
だったら、自らこの場を選んだことを自覚しろ、お前のやっていることは男として卑怯だ、とピシャッと言い渡さないんですか?

我が家も子供が中学まで野球をやって来ましたが、負けてもミスしてもスルーするような揺る~い学年からは、伸びる選手は出ませんでしたよ。
何番さんかのいっているようなチーム内でリスペクトし合えるためには、同じように努力をしてきて同じ温度で取り組んでいることが大前提でしょう?
明らかに努力をしない、気持ちの入らないやつがいる方が、チームの足並みは乱れる。

No.14 17/08/13 16:53
匿名さん ( N5vuSb )

あらあら育て方間違ったね。いずれわかるよ必ず上には上がいること。そこで挫折するかバネにするかはしらない人それぞれ。

No.15 17/08/13 16:56
主婦2 ( ♀ )

>> 14 もしかしたらこの息子さんは、自分がいつでもいちばんで威張っていたいが為に、上は目指さないのかもしれない…………。

  • << 18 そんな感じにもうけますね。そうだとすればもうこれ以上の成長は無し。現時点でどこまでの実力かは知らないけど聞いてる限りではしれてそうな。

No.16 17/08/13 17:31
匿名16 

お子さまのLINEホームあたりみたことある?残念だけど口のきき方、こうしたネットの大人を真似してるとしか思えなくて😢

No.17 17/08/13 17:36
通行人17 

心配ですね。いくらまだ子供とはいえ、もう中学2年ともなると人格もハッキリ形成されてきますから。
このまま大人になると困りますね。

ですが主さんは父親として、今まで通り教育されるしかないと思います。
息子さんが自分で気づくしかないような気がします。
自分の言動のせいで仲間が壊れる。
野球はチームプレイですから、どれだけ1人が秀でていても、そんな性根では結果に繋がりません。
そして恐らく、人はついてきません。

実際息子さんには才能があるとして、そちらの面では恵まれていて苦労を知らずに夢に進めるのかもしれませんが、この先人間関係で挫折する日が来るのではないでしょうか。
むしろ、その方がいいかもしれないですね。
身を以て知ることが大切ですよ。

もう少し成長したら、恋愛も経験することになるでしょうし、そうなればまた何か変わるかもしれないですしね。

No.18 17/08/13 17:37
匿名さん ( N5vuSb )

>> 15 もしかしたらこの息子さんは、自分がいつでもいちばんで威張っていたいが為に、上は目指さないのかもしれない…………。 そんな感じにもうけますね。そうだとすればもうこれ以上の成長は無し。現時点でどこまでの実力かは知らないけど聞いてる限りではしれてそうな。

No.19 17/08/13 18:38
匿名19 

>> 12 大変失礼ですが、野球の経験はありますでしょうか? 個人種目ならともかく、野球はチームプレイが大切です。 イチロー全盛期の上手さを持っ… 野球の経験はありませんけど、一応サッカーで進学した者です。

怪我で途中から違う道に進み、いま娘達を持つ父親をしています。

ハッキリいって息子さんいずれ使い物にはならなくなります。

うちの娘達は上は大学の下は高校のとある競技の共に主将をしています。でもそれは飛び抜けて上手いからではありません。どちらもチームメイトからの人望で主将をさせてもらってます。今年のインハイも上位でしたし。多分2人とも国体にも出るんだと思います。

チームメイトのことを悪く言う。ハッキリいってそのチームの中で一番のクズですよ。本当に出来るってのは、チームメイトを思い、庇い、前に進む為に理解し努力出来る人間です。うちの娘達が人のことを悪く言った事は1度もありません。全て自分の至らなさだと思ってますし、日誌にもそう書き込んでいます。それが本当にチームプレイの出来る人間なのですよ。

結局主さんが甘やかして育てたに過ぎません。技術を教える前に人としての考え方や自分に対する厳しさを教えてないからです。全ては親に責任があると思いますね。

だから天狗でいられないと身が持たないのですよ。挫折を怖がり、努力よりもセンスに甘んじる。そんなだから見下すんですよ。

見込みは無いから早々に違う道に進ませる方がいいと思いますよ。高校とかになってから挫折すると手が付けられない程になると思いますね。

子供をどうするか、子供がどうするかではなく、親がどうするかを問われる問題だと思いますよ。今までよく親バカな目で見てこられましたね。途中からシッカリ見てなかったのは親の責任だと思いますよ。

No.20 17/08/13 19:18
通行人20 

ただの中二病では?

No.21 17/08/13 19:49
匿名21 

>> 3 高校野球で、ドラフト一位で入団しても、一軍で通用するとは限らない。まして、ヘマを愚弄するようでは、個人競技の方がいいのでは。 おっしゃる通り、個人種目のほうがあってる気がします。私自身、高校はそれなりの強豪でレギュラーでしたが、やはりプロの壁は厚かったです。

息子には傲慢な態度を改めさせたいです。

No.22 17/08/13 21:44
通行人22 

中学生頃って変な自信満々の時があると思うのです。

自分は何でも分かってる。何でもできる。もう大人みたいな。

いずれ壁にぶち当たってその自信も崩れるのも人生の勉強かとは思いますけど。

しかも、そういう頃って親の言うこともあまり耳に入らない時がある気がします。全然関係の無い人とか尊敬してる人の話とかの方が素直に入ってくるというか…。

スポーツ選手の名言集みたいな本でも勧めてみたらどうでしょう?そういう本があるのか知らないですけどね(笑)

No.23 17/08/14 03:23
匿名23 

高校は野球で強豪校を目指されたら。
私立の強豪はスカウトして集めてるから、本当に強いですよ。そんな中に入れば息子さんはその中では平凡な子になります。

No.24 17/08/14 06:11
名無し24 

一度暴言吐いたら張り倒したら?暴力はいけないけど、このさい

No.25 17/08/14 06:27
匿名25 

>> 24 貴方様に同意
理不尽な暴力と躾は違うから、躾たほうが良い。

No.26 17/08/14 09:29
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

野球だけでしょ?
プロになって稼げるかどうかもわからない。
故障や怪我もあるだろうし。
皆が野球選手目指して野球やるわけじゃない。
野球以外で成功するひとのほうが確率的には多い
彼には、少しばかり野球うまくてもさ、おまえにはチームをマネジメントする力もチームをまとめる求心力もないからな、致命傷だな(笑)プロでスター選手としてはやってけないかもな?と嘲笑ってみて下さい。少しは考えるんじゃない?まだ中学生だからね。人の恨み買う奴今の世の中馬鹿です。今の人は怖いよ。何されるかわからないのに…

No.27 17/08/14 09:58
名無し27 ( ♀ )

親が小学生時代にガツンと鼻柱を折っておかないからこうなる

才能あると主さんは言うけど中学生の時点ではそんなのわかりませんよ


高校や大学で潰れる確率の方が断然多いのだから もし野球の道が無くなった時 そんなクズの人格で、その後の人生どうやって生きていくの?


まあ手遅れの感はありますけど精神面を学べる監督の下で野球をしなおすべき


No.28 17/08/14 10:15
遊び人28 ( ♂ )

夜遅くまで練習?

リトルリーグで?

No.29 17/08/14 10:55
匿名29 

頭うちに合わないと改善しないと思います。教育や躾では改善しません。
能力があっても人望がないといけないんだと反省したら改善します。
子供なんだからとんでもない大きな罰はこないはず。心配しすぎずに今貴方は口煩く人を見下すなグズ呼ばわりするなと教育するだけで十分です。後は見守りの世界です。

No.30 17/08/14 11:07
匿名29 

>> 29 補足。今のうちに仲間の重要性を伝えたほうがいいと思います。それでもダメなら、息子が頭うちに合った時に内容を詳しく説明してあげて下さい。

暴力で躾して表面上改善したら、嫌な出来事を回避できますが、息子さんを守っても、本当の意味で見下したらいけないと気付く事はないですよ。

こういうのは、反省するのが一番効きます。心底反省したら変わります。

No.31 17/08/14 11:09
名無し31 

仲間を大切にしない選手と大切にする選手、どちらが大成してますか?
それを示してあげたらよいのでは。

No.32 17/08/14 12:42
匿名32 

そのうち分かるよ。
周りから嫌われて、1人になった時にやっと気がつくんじゃない?今はいくら言ってもダメだと思う。
育て方が、間違っていたとは思わない。その子の性格。
孤立した時にどうなるか、主さんが親としてどうするかが今後の成長につながると思う。
それぐらいの年齢だと自分は特別だと勘違いするからね。
そのうちに鼻をポキッと、折られるよ。下手したら来年の夏の大会に出られなくなります。
サッカーのプロ選手でもそんな人いましたよ。結局は周りから嫌われてレギュラー外されてました。その時にやっと気がついたそうです。
大丈夫、辛いだろうけと周りから嫌われます。そこでどう成長するかです。しっかり見ていてあげて!

No.33 17/08/14 21:41
主婦33 

野球が出来ても人の事を見下したりする人ってどうなんですかね?私の息子も中学2年ですが人の事を見下す事なんてしませんよ…。後 私の父親は野球とソフトボールしていました年配になってからは監督や審判してました父親によると貴方の息子さんみたいな子供は伸びないらしいですよ~チームに感謝しチームの人の足らない所を一緒になって考え教えてあげる自分ばっかり優等生 気分の人はチームの人にも嫌われますよ。その性格を直さない限り野球は父親である貴方が教えれば? 

No.34 17/08/15 00:03
名無し34 ( ♀ )


親の期待を背負いすぎる子どもはそもそも可哀想です

試合に負けたら メダルも貰えない
全国大会とかにも行けない_親に済まないと思うけど 自分にエラーなどなければ やっばり努力不足や才能不足で エラーした選手がいたならば それを責めたくなるのは仕方ないのではないかな?

そんな 努力の足らない選手のいないチームにいかせるべきです

今のチームの中でのんびりやりたいならば 友達の簡単なエラーはあって当たり前だと思い知り 絶対に グズ扱いしない!と誓わせてください そして 野球以外の進路も考えてあげてください

息子さんのいた少年野球チームって選手をグズ扱いす?コーチばっかりだったりしてたら その体質が乗り移ってる可能性もありますね

野球を挫折してぐれる子は多いから 今から 気を付けておいた方が良いですよ

No.35 17/08/15 01:26
匿名35 

ここって未経験者でもさも知ってるかのように言うから、あてにならない。

No.36 17/08/15 01:35
匿名36 

中学二年生は、よくあると思います。友人がサッカーを部活動で、小・中・高とやっていたのですが、中学の頃に「○○はパスが下手だ」とか、「△△はシュート力に欠けるからクズだ」とか言ってたらしいですが、高校になり
友「匿名よ…」
私「なに?」
友「言霊って怖いな…自分があいつらに言ったことが自分に跳ね返ってきてる。」
私「そうか……」
みたいな話になった事を思い出しましたので、多分、同じ事になるかもしれませんね。

No.37 17/08/15 08:28
匿名37 ( 30代 ♂ )

マッコデラックスが野球部出身者は、ほとんどクズだと言っていた。子供の時から、そんなんなんだ。納得。

No.38 17/08/15 08:40
名無し38 

子供は育てたように育つといいます。
主さんの父親としての威厳の無さがでているのではないですかね?

No.39 17/08/15 09:38
匿名19 

>> 12 大変失礼ですが、野球の経験はありますでしょうか? 個人種目ならともかく、野球はチームプレイが大切です。 イチロー全盛期の上手さを持っ… スレ立てたままここから放置か?

我が子に対してもこんなんだろうね。

だからそんな子供に育つんだよ。

無責任なんだろうな。

子供がズレているのは、親がズレているせいなんだとよくわかるスレだよな。

No.40 17/08/15 10:22
匿名35 

>> 39 でた。

こういうレス多いよね。

No.41 17/08/15 12:38
匿名41 

おだてすぎたのかな?
ビックリするぐらい誉める親だと、万能感から、とんでもないモンスターが育ったりするけど。
玉石混淆と、ヒューマンエラーについて、教えてあげましょう。

No.42 17/08/16 10:59
名無し42 ( ♀ )

傲慢に聞こえたかもしれませんが、
身体能力が秀でてるのでしょ?

そんなものです。
突出して上手いと、誰がどう動けば良いか全て分かりますから。


野球の名門高校に進学したら、
頭を打たれるんじゃないでしょうか??

本人が気付くまで見守ってはどうですか。

No.43 17/08/16 11:21
ヒマ人43 

てっきり息子さんは料理の道に進むんだと思ってた

No.44 17/08/16 14:43
名無し44 

ん…韓国の野球を見れば分かるとおもうけど最後は反則行為の道に行ったら辞めさせるようにすれば?
どんな奴でも勝てる方法はインチキする事です。それを知って韓国の競技を見るのも良いでしょうね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧