注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

人を見下す中2息子が仲間を「クズ」呼ばわり

レス44 HIT数 8257 あ+ あ-

サラリーマン
17/08/16 14:43(更新日時)

情けない話で恐縮ですが、どうかアドバイスをくださいませ。
私は学生時代球児で、プロを目指していましたが結局ダメでした。
そんな私は普通に就職して妻と出会い、結婚。
子供も2人でき、長男が「僕が父さんの代わりにプロになってあげる」と言ってくれました。

自主的に言い出してくれて、最初は無理してるんじゃないかと心配しましたが、いつも夜遅くまで野球に明け暮れ、野球が好きだと息子は言っていました。

しかし小学4年生の時に、息子のチームが試合で逆転負けした日の夜に気になることを言っていたのです。
私や妻が「良い試合だった、次は勝てそうだ」と話し合ってた時に息子が「俺は打ったのに。○○がクソボールを投げたせいで負けた」と。

私は野球を楽しむのは勿論、チームメイトとも仲良くやってほしいので驚きました。注意しても「俺は間違ってない」と一点張り。

私が言うのもなんですが、息子は才能があると思います。周囲と比べても身体能力が高いですし、努力家です。
しかし人を見下すような考え方があってはらはらしています。

中学にあがってから一層その考え方が強くなり、試合で負けた時に先輩に対して「あのクズのせいで負けた!俺が9人いたら勝ってたのに」などと言っていて驚きました。

「俺はお前らと違って本気でやってる」とか「だからお前は下手なんだ。辞めちまえ」とか「このノロマ!俺なら二塁まで行けた」とかもチームメイトに言ってたようで問題になってしまいました。

息子に厳しく注意したのですが「間違ってない」と話を聞かず。どうしたらいいのでしょうか。

中学までは荒業で通じても高校からレベルが高くなるのに。仲間をクズ呼ばわりなんてそんな育て方をした覚えはないです。
何がどうしてこうなってしまったのでしょうか。


No.2514977 17/08/13 15:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.9 17/08/13 16:16
サラリーマン0 

>> 1 退部させればいいと思います 自己中は周りの和を乱すので それは・・・待ってください。
できません。息子として可愛いという気持ちはあるので。
それは最終手段で、今は仲間と仲良くしてほしいという気持ちです。

No.12 17/08/13 16:22
サラリーマン 

>> 2 主さん、本当にプロまで目指していた方ですか? 本気でそのスポーツに打ち込んでいるなら、息子さんのような考え方は普通なんじゃないですか? … 大変失礼ですが、野球の経験はありますでしょうか?
個人種目ならともかく、野球はチームプレイが大切です。

イチロー全盛期の上手さを持ってたとしても他が素人で険悪な雰囲気だったら勝てません。

もっと上手いチームに入れたいという気持ちはあったのですが、息子が嫌がるのでお流れになりました。


  • << 19 野球の経験はありませんけど、一応サッカーで進学した者です。 怪我で途中から違う道に進み、いま娘達を持つ父親をしています。 ハッキリいって息子さんいずれ使い物にはならなくなります。 うちの娘達は上は大学の下は高校のとある競技の共に主将をしています。でもそれは飛び抜けて上手いからではありません。どちらもチームメイトからの人望で主将をさせてもらってます。今年のインハイも上位でしたし。多分2人とも国体にも出るんだと思います。 チームメイトのことを悪く言う。ハッキリいってそのチームの中で一番のクズですよ。本当に出来るってのは、チームメイトを思い、庇い、前に進む為に理解し努力出来る人間です。うちの娘達が人のことを悪く言った事は1度もありません。全て自分の至らなさだと思ってますし、日誌にもそう書き込んでいます。それが本当にチームプレイの出来る人間なのですよ。 結局主さんが甘やかして育てたに過ぎません。技術を教える前に人としての考え方や自分に対する厳しさを教えてないからです。全ては親に責任があると思いますね。 だから天狗でいられないと身が持たないのですよ。挫折を怖がり、努力よりもセンスに甘んじる。そんなだから見下すんですよ。 見込みは無いから早々に違う道に進ませる方がいいと思いますよ。高校とかになってから挫折すると手が付けられない程になると思いますね。 子供をどうするか、子供がどうするかではなく、親がどうするかを問われる問題だと思いますよ。今までよく親バカな目で見てこられましたね。途中からシッカリ見てなかったのは親の責任だと思いますよ。
  • << 39 スレ立てたままここから放置か? 我が子に対してもこんなんだろうね。 だからそんな子供に育つんだよ。 無責任なんだろうな。 子供がズレているのは、親がズレているせいなんだとよくわかるスレだよな。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧