注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

受験生の子供を持つ親のスレ

レス79 HIT数 8506 あ+ あ-

主婦( ♀ )
18/03/23 09:44(更新日時)

子供が今年、高3の大学受験生。
夏休みも土日お盆関係なく塾通い。朝8時に家を出て帰宅は夜の10時過ぎ・・・・。
頑張っているのは本人に他ならないけど、見守り支える側も切ないです。
気が休まらないです。

大学受験、高校受験、中学受験。
お子さんが今その真っ盛りという方、あるいは昨年までの経験者さん。
親の立場のいろんな声をききたいです。

来春3月までの息の長いスレにしていきたいと思いますので、いろんなご意見をお聞かせください。

あ、お子さんの就活を見守る親御さんのご意見なんてのも面白いかも。


17/08/25 08:44 追記
すみませんが、頂いた全てのレスに私からコメントをお返しするのは不可能なので、そこはご了承ください。

No.2514939 17/08/13 13:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.51 17/09/29 09:15
主婦 ( ♀ )

おはようございます。
主です。
ここへ来て、トラブル勃発です。

子供が、志望校を下げたい、キツいといってきました。
本人からの声掛ですし、ここまでやるだけやった上での判断なので親としては、良いんじゃないのかな、と結論付けたのですが。
学校の先生が猛反対…………コテンパンに言われ、精神的に参ってきています。
先生曰く、逃げるな、甘えるな、お前は精神的に弱すぎる…………。
でも、そんなにまで無理させる必要があるとは思えない。学校は、少しでも上を受けさせてあわよくば合格取れたらラッキー、くらいの気持ちなんでしょうか……。
国立大は運が良くても前期後期の2コしかないし(しかも全部で後期やってるとは限らないし)、できれば国立に行ってほしい……我が家の家計的に。
万が一浪人になったとき、高校が浪人時代の予備校代払ってくれるわけでもないのに…………。
親も学校に呼ばれて一緒に怒られました。
親御さんの時代とは違うんです、って…………。
百戦錬磨(?)の学校の進路指導を信じて任せるべきなんでしょうか。
本人もかなり精神的に参ってきているようです。これで勉強に支障を来したら本末転倒。
本人がいきたい、親もそれでいい、と言っているのに、学校にここまで反対される意味が分からない。

No.52 17/12/09 11:04
主婦 ( ♀ )

こんにちは。
日にちが過ぎ、すっかり寒くなりました。
皆様、おかわりなくお過ごしですか?

最後の定期試験も終わり、センターまであと5週間となりました。

AOや推薦の方はそろそろ決まった方もいらっしゃいますか。
でも皆さん控えめで、回りでもあまり言っては来ないし、聞けないでいます。

今年は全国的に雪が多い予想みたいですね。
試験日程に極力響かないことを願うのみです。

もしよろしければ、また書き込みにお付き合いください。

No.53 17/12/09 20:11
匿名45 

>> 52 ラストスパートの時期ですね。
模試などの結果はいかがでしたか?

No.54 17/12/10 10:34
主婦 ( ♀ )

>> 53 レスありがとうございます。
結局第一志望は、チャレンジ校のまま行くことになりました…………。
その分、安全校、実力相応校をガッツリ固め直したかんじです。
学校から薦められるところは、結局本人にその気がないと、諦めました。
いろいろありますよね。

でも、受けるのも実際に行くのも本人だから。
願書もほぼ取り寄せました
(ま、ほとんどがWeb出願ですけど)
来週、受験票用の写真を撮りに行く予定です。
あとは、センターの受験票が届くのを待っている。
今はそんな感じです。

センターの受験票って、いつ頃手元に来るのか、ご存じの方いらっしゃいますか?

No.55 17/12/10 12:49
匿名45 

>> 54 センター試験の受験票は
12月13日(水)までに到着するらしいですよ。

http://www.dnc.ac.jp/sp/center/faq.html#nittei

こちらの試験日程などをご確認ください。

No.56 18/01/03 09:53
主婦 ( ♀ )

>> 55 45さん
前回はすぐに情報頂いたのに、そのまま返信できなくてすみませんでした。
遅ればせながら、ありがとうございました。

年が明けました。
あと10日です。
正月が明けたらすぐに、私立のWeb出願が始まります。

去年までは、カロリーメイトのCM(受験生を応援するバージョン)とか感動しながら見ていたんですが、今はストレート過ぎで却って見ていて辛いです。
キットカットも、書かれている応援メッセージ(「最後まであきらめるな」とか「夢はかなう」とか)がプレッシャーになりそうで、今年は買わなくなりました。

あとは体調と平常心を保ちながら、乗り切ってほしい。
学力をつけるとか伸ばすとかだけでなく、本人の持っている力を当日、存分に発揮できるよう、後方支援になりますね、親としては。

No.57 18/01/13 10:25
主婦 ( ♀ )

皆様、おはようございます。
いよいよセンター当日です。

北陸や西日本日本海側では、近年まれに見る豪雪となっているようですが、皆様滞りなく試験場に行けたでしょうか。

昨日も今日も、特になにも声をかけられず、平常心で過ごしました。
頑張れ!も、自分を信じろ、も、夢は叶う、も……。
そういう言葉を掛ける方が、むしろ親としては気が楽になれるのかもしれない。
いってらっしゃい。気を付けてね。
それだけ。

ここから1ヶ月半に渡る、永い闘いの幕開けです。

No.58 18/01/13 11:34
匿名45 

>> 57 たった一ヶ月半なのに永遠のように感じますよね💦

主さんのお子さんが実力発揮されよい結果を得られるよう、陰ながらお祈り申し上げます🙏


No.59 18/01/13 17:48
主婦 ( ♀ )

>> 58 45さん、ずっとこのスレを気にかけてくださってありがとうございます。

家は結局、第一志望は一度もボーダーラインに届かないままのチャレンジになりました。
それでも、まだ伸びしろはある、二次の記述で逆転の勝算はある、と、塾や学校に励まされ(おだてられ……?)
本人もやるだけやってみたい、諦めきれない、と。親はもうこれに付き合うしかありません。
メンタル面でも金銭面でも(--;)

正直、センター以降、ここに書き込める自信がありません。
でももしよかったら、たくさんの受験生の親御さんに見ていただけら、と、思います。

英語終了まであと20分…………。
頑張れ!

No.60 18/01/13 22:07
匿名45 

>> 59 うちの娘は主さんのお子さんほど優秀ではないので、私立文系の三教科しか受けす、センター試験は一日目だけで済みました。
でも国公立受験や理系の受験生は明日まで二日間ありますし、その後もまだまだ続きますよね。
国立大医学部に進学した甥がセンター試験を受けた時は、義姉も長期間生きた心地がしなかったと申しておりました。

昨年、センター試験の模範解答がネットや新聞で発表されると、答えを書いて持ち帰った問題用紙で自己採点をやって、他の大学に願書を出すかどうか話し合いました。
その時の緊張感がすごくて、私も動悸息切れを起こしたことを思い出します。

模擬試験で結果を出せずとも、本番で神風と言うか瞬間最大風速のように研ぎ澄まされた集中力で最高得点を出す生徒さんもいらっしゃいます!

お子さんの合格を祈っていますよ!!

親御さん共々、健康だけは御留意ください💐

No.62 18/01/21 16:41
名無し11 ( ♀ )

>> 61 ウチも国立赤信号ですよー!
足切りはないけど、二次での挽回が厳しい結果です。
急遽私大を4回追加で、国立もダメ元で受けちゃいます。
親がカリカリしても心配しても仕方ないですよー。
辛いのは人生初くらいの試練に立ち向かってる子どもの方ですから。
親は受験料と学費出してやるくらいしかできませんしね。
受験もお金も、なんとかなりますよ。
親子で、みんなで、一緒に頑張りましょう!

No.64 18/01/21 17:55
名無し11 ( ♀ )

>> 63 センターで何百点とか、基準が大体決まってますもんね。
ウチは二次で8割取らないとダメだとか。
ただ、受験は水物なとこも多いので、やるだけやってみたら?って感じで、先生にも勧められました。
私立なら私立で専攻したいことがあるそうで、だったら行きたい大学全部受けとけ!って言ってやりました笑
私は付属高からの内部推薦だったんで、やっぱり大学受験を知らないんですよ。
でも大学で勉強するのは、人生の糧になると思ってるので、行けるなら大学へは行っておけ、っていう感じです。
もちろん、目的も意欲もなく、なんとなく進学するくらいなら、就職か専門学校の方が良いと思いますけどね。
ウチの長女は明確な目的があるので、応援してやりたいです。

No.67 18/02/04 11:32
主婦 ( ♀ )

おはようございます。
主です。

すみません、66レス。
感情に任せて書き込んだら、内容が詳しすぎて、知っている人が見たら身バレするかも・・・と自分で削除しちゃいました。

親もいろいろ気持ちが揺れます。
わが家は私立受験が始まっています。

北陸や東北、北海道地方の方は、大雪との闘いでもありますね。
ご自愛ください。

No.68 18/02/05 12:47
主婦 ( ♀ )

主です。

今朝テレビを見ていたら、中学受験特集をやっていました。
関東の中学受験はそろそろ終盤ですね。
(関西は1月でほぼ決着がつくんでしたっけ?)
6年前を切なく思い出しました。
その中で番組の司会者がこんなことを言っていました。
受験に落ちたからといって負けではない。今は受かった人と大きく差をつけられたように感じるだろうけど、実際の差は人生の紙一重にもならないくらい。
頑張ってきたことは無駄にならない。
この経験をしたからこそ、大きく伸びる人間がたくさんいる、と。
本当にその通り。
でも。中学受験と大学受験は、またちょっと意味合いが違ってきますけどね…………。

  • << 71 結局この主は自分は大変なのだ。よくやっているんだ。親として出来たことをしてるんだと。そう思われたいだけだったスレですね。 ひとまずは合格されて良かったですね。 だけど結局主さんは中学試験すら下に見たり、合格だけが全てではない、でも自分には関係ないからみたいな考えだもんな、自分達はもっとレベルが上のことやって来ただから的ななんでしょうね。 それと27にも言っておくよ。 うちの子無事に地方だけと国立だよ。みんなと同じ土俵で試験受けてもみてるよ。スポーツエリートのやっかみだあ?そっちこそ踏み込めない部分へのやっかみでしょうが。ならそのスポーツエリートになってみれば? 結局両立できない親子のやっかみでしょ。 将来未来への選択肢は多いに越したこたはないんだよ。そう育てて来ましたよ。それに対して子供は答え出しましたけどね。 武道家兼教職兼院生までを見据えてる子供は短期間によく頑張ったと思うよ。前にここに書いてから日本のテッペンも一つ取れたしね。泣き虫で人見知りでガリガリで誰よりも臆病で引っ込み思案の子でも芯は持ってると信じてきたからね。親が信じてることを子供が糧にして成長してくれた結果だと思うよ。 主さんは子供のこと信じてるかい?子供は親のこと信じてるかい? 本当に信じてたらこういうスレは立てないと思うけどね。信じられなくて不安だから立てたんでしょうね。 なぜ合格できたのかの答えも簡単。合格出来なかった人よりも努力してきてるんだよ。それだけでしょ。武道にしても勉学にしても。 それを引き出すのは親の子供に対する信用信頼と環境なんだと思うよ。うちの場合これで2人目だからね。1人やってたまたまそうだったではなかったと思うよ。 ちょっとした自慢と以前の主さんの言い分と27に対してのお返事がてらに書き込みました。お邪魔しましたね。失礼します。

No.69 18/02/18 18:38
匿名69 

>> 68 主さん、こんばんは

難しさは大学受験の方が上かも知れませんが、受験という括りで見たら同じですよ
いい大学に行った、もしくは大学に行った、行かないでその後の人生が決められてしまうのなら、なんともひどい世の中ですね
大学に行ったって就職できない人だっているし、高卒でもそこそこいいところに働いている人だっていますし…
そのような意味で言ったのではないのなら見当違いになってしまいますが。

No.70 18/02/19 01:07
主婦 ( ♀ )

主です。
延々と続くと思われた受験シーズンも、気がつけばあと一週間の勝負となりました(我が家の場合)。
幸いにも一部の私立の合格をいただき、国立後期は出願はしているものの受けるのを止めることにしたため、来週末の国立前期試験をもって、すべてが終わります。
すべての結果が出るのはそこからまだ先ですけど。
そしてこの一週間でも、いくつかの発表とまだ難敵が控えています。

ラストスパートの一週間です。
気を抜かずに、と思う反面、本人にもこの頃ようやく、『全部終わったら○○がしたい』という話題を出せるくらいの気持ちの余裕は持てるようになってきているようです。
回りが着々と決着をつけ受験を終了していく中で、ここまでモチベーションを保ち続けた精神力を誉めてやりたいと思っています。

ここまでに、良い結果を納められた皆様。
おめでとうございます。

我が家のように国立前期まで粘る皆様。
あと一息ですね。

そして。
そのあとの国公立後期に挑まれる皆様。
どうぞ最後まで諦めずに。

高校受験は、公立はまだこれからのところが多いのでしょうか。
ご健闘をお祈りしています。

  • << 74 合格おめでとうございます🎉 国立も良い結果が迎えられますように! あと一頑張りですね😃 うちの娘は昨年受験でしたが、政府の方針で、都心の大学の合格者がそれまでより絞られたため、厳しい年でした。 まさかと思われる優秀な友人も複数浪人となりました。 今年はさらに絞られるとのことで心配しておりました。 息子さんのご健闘を心から祝福いたします。

No.71 18/02/19 02:49
匿名6 

>> 68 主です。 今朝テレビを見ていたら、中学受験特集をやっていました。 関東の中学受験はそろそろ終盤ですね。 (関西は1月でほぼ決着がつ… 結局この主は自分は大変なのだ。よくやっているんだ。親として出来たことをしてるんだと。そう思われたいだけだったスレですね。

ひとまずは合格されて良かったですね。

だけど結局主さんは中学試験すら下に見たり、合格だけが全てではない、でも自分には関係ないからみたいな考えだもんな、自分達はもっとレベルが上のことやって来ただから的ななんでしょうね。

それと27にも言っておくよ。

うちの子無事に地方だけと国立だよ。みんなと同じ土俵で試験受けてもみてるよ。スポーツエリートのやっかみだあ?そっちこそ踏み込めない部分へのやっかみでしょうが。ならそのスポーツエリートになってみれば?

結局両立できない親子のやっかみでしょ。

将来未来への選択肢は多いに越したこたはないんだよ。そう育てて来ましたよ。それに対して子供は答え出しましたけどね。

武道家兼教職兼院生までを見据えてる子供は短期間によく頑張ったと思うよ。前にここに書いてから日本のテッペンも一つ取れたしね。泣き虫で人見知りでガリガリで誰よりも臆病で引っ込み思案の子でも芯は持ってると信じてきたからね。親が信じてることを子供が糧にして成長してくれた結果だと思うよ。

主さんは子供のこと信じてるかい?子供は親のこと信じてるかい?

本当に信じてたらこういうスレは立てないと思うけどね。信じられなくて不安だから立てたんでしょうね。

なぜ合格できたのかの答えも簡単。合格出来なかった人よりも努力してきてるんだよ。それだけでしょ。武道にしても勉学にしても。

それを引き出すのは親の子供に対する信用信頼と環境なんだと思うよ。うちの場合これで2人目だからね。1人やってたまたまそうだったではなかったと思うよ。

ちょっとした自慢と以前の主さんの言い分と27に対してのお返事がてらに書き込みました。お邪魔しましたね。失礼します。


No.72 18/02/19 06:52
名無し11 ( ♀ )

>> 71 6さん
お子さんの進路が決まって、おめでとうございます。
この時期の地方国立大合格だと、センターありの推薦でしょうか。
きっと武道に普段の勉強に、とても努力しての結果なんでしょうね。

もう来ないと言っていた方がレスされたので横レス失礼します。
どうしてこちらの主さんをそこまで否定するのですか?
親子の関わり方なんて、家庭によって千差万別です。
私には特に主さんが問題のある親御さんとは思えませんでした。
心配するのは親なら普通のことですよね。
その上でみんな子どもを信じて送り出しているのは同じだと思います。

みんな親バカですよ。
6さんも、主さんも、世の親もみんな。
アドバイスではなく、思い込みと否定と自慢だけのレスはいただけません。
主さんがダメな親なら、お子さんがいつか背を向けます。
6さんも、良かれと思った子育てが、実はお子さんには辛かったということがないわけではありません。

子育ては近い将来、子どもが社会に出て、本当に大人として生きていく中、子どもが答えをくれることです。

6さんは言い過ぎだと思いますよ。

No.73 18/02/19 08:49
匿名6 

>> 72 言い過ぎですか。そうですか。

同じ受験生を持つ親として書き込んだ際に、自分たちと違うからと勝手に決めつけて拒絶したのは主さんの方ですけどね。

言わなきゃいいことを言うから書き込まれるのですよ。どちらが先か読めばわかることです。

挙句僻んで捨て台詞まで書き込んだのは主さんの方でしたけど。あなたこそ読んで書いてますか?

言いすぎたのは主さんの方だと思いますよ。
あなたが言うように受験生を持つ親ならこの時期みんな親バカしてると思いますよ。だからといって僻んでやっかんだのは主さんの方でしょ。そしてここは自由に書き込める掲示板ではないですか?嫌なら閉じればいいんです。レス制限かければいいんじゃないですか?

こちらは誹謗中傷はしていませんよ。口汚く罵ってもいませんね。こういう親もいますよと書いた迄です。それが言い過ぎなら、主さんの吐いた言葉はどうなのでしょうかね。

  • << 75 6さんのお子さんは進学先が決まっているとあったから、これから一般入試に臨む受験生とはまた違う環境だと、主さんはそう言っただけだと思いました。 別に違う環境の方を排除しようとしたとは感じません。 ただ、一般入試に臨む学生とは共感やアドバイスはまた違うのは確かですよね。 6さんは6さんで主さんのレスが不快だったのかもしれないですが、No.6の後のレスは主さんを全否定のような文面ですよ。 過保護だとか、やっぱり言い過ぎだし、No.71もそこまでキツいことを言わなくても、と感じました。 6さんのお子さんは頑張ってます。6さんもお子さんに沿ってサポートしてきた。 主さんも他の皆さんも、私も同じですよ。 環境が違えば思いも変わります。 こういうスレなら、受験するみんな頑張れ、親も頑張れ、それで良くないですか? 信じてたって不安ですよ。試験には絶対安心はないですから。 そういう親の気持ちをバッサリ切るようなレスだと思いました。

No.74 18/02/19 08:50
匿名45 

>> 70 主です。 延々と続くと思われた受験シーズンも、気がつけばあと一週間の勝負となりました(我が家の場合)。 幸いにも一部の私立の合格をいただ… 合格おめでとうございます🎉

国立も良い結果が迎えられますように!

あと一頑張りですね😃

うちの娘は昨年受験でしたが、政府の方針で、都心の大学の合格者がそれまでより絞られたため、厳しい年でした。
まさかと思われる優秀な友人も複数浪人となりました。
今年はさらに絞られるとのことで心配しておりました。

息子さんのご健闘を心から祝福いたします。

No.75 18/02/19 12:24
名無し11 ( ♀ )

>> 73 言い過ぎですか。そうですか。 同じ受験生を持つ親として書き込んだ際に、自分たちと違うからと勝手に決めつけて拒絶したのは主さんの方ですけ… 6さんのお子さんは進学先が決まっているとあったから、これから一般入試に臨む受験生とはまた違う環境だと、主さんはそう言っただけだと思いました。
別に違う環境の方を排除しようとしたとは感じません。
ただ、一般入試に臨む学生とは共感やアドバイスはまた違うのは確かですよね。
6さんは6さんで主さんのレスが不快だったのかもしれないですが、No.6の後のレスは主さんを全否定のような文面ですよ。
過保護だとか、やっぱり言い過ぎだし、No.71もそこまでキツいことを言わなくても、と感じました。

6さんのお子さんは頑張ってます。6さんもお子さんに沿ってサポートしてきた。
主さんも他の皆さんも、私も同じですよ。
環境が違えば思いも変わります。

こういうスレなら、受験するみんな頑張れ、親も頑張れ、それで良くないですか?
信じてたって不安ですよ。試験には絶対安心はないですから。
そういう親の気持ちをバッサリ切るようなレスだと思いました。

No.76 18/03/18 12:15
主婦 ( ♀ )

桜の開花予報の便りが聞かれるようになってきました。
このスレの主です。
ご報告すると、結局、№70レスでご報告した私立大に進学を決めました。
(国立を含め、後半で受けた難関大学は・・・・やはり厳しかったです)
成功度としては60%くらいでしょうか。
本人としてもまだくすぶっている部分もあるようですが、さすがに受かったところを蹴ってまで浪人するという英断は無いようです。
結局、やり切ったんだと思います。
不本意でも何でも、これが本人の実力なんだと。

面白いことに、安全校、実力相応校(進学先も含めて)は、あらゆる受験方法(センター利用やセンター併用、全学部入試など)で全勝なのに対し、挑戦校は全敗だったこと(ミラクルは起きなかった)。
いろんなデータがはじき出す数字って、ここまで的を得ているのかと今さらながらに驚いています。

  • << 78 こんにちはー! お疲れ様でした。 ウチの娘、前期日程の私大と国立、ことごとく撃沈しました笑 で、急遽後期日程で追加で受けた大学から補欠と合格をいただき、合格した大学に進学することが決まりました。 本人も頑張っていたのですが、先生も合格圏と見ていた大学にことごとく撃沈。 今年は私大の合格人数の規制が厳しくなった影響かな?とも思いますが、まぁ娘の実力不足と試験傾向の相性の悪さが敗因だったと思ってます。 点数が取れなかったから不合格だったのは事実なので。 後期で合格した私大は、ランクは少し下がりましたが、娘のやりたいことに合ったカリキュラムがあり、先生方もイチオシだったので、娘は喜んでいます。 娘も私も、一時は浪人を考えていたので、本当に合格して良かったです。 急いで入学金他を振り込みましたが、一瞬で銀行口座から大金が消えました笑 でも、浪人して予備校に行くことを思えば、助かったのが本音です。 娘には夢のために頑張って欲しいと願ってます。

No.77 18/03/18 12:20
主婦 ( ♀ )

そして今、本人の真意が分からなくて戸惑っています。
経緯を心配してくれていた私の実家に結果を報告するのを渋ったり、新生活の準備を面倒くさがったり・・・・・・・・。
でも部活の春休みの後輩指導の計画は嬉々として立てていたり。

もう大人になるのですから、こちらからあれこれほじくり出して聞くこともしないつもりですが。
4月から順調に新しい生活をスタートさせてくれることを願うばかりです。

No.78 18/03/18 12:41
名無し11 ( ♀ )

>> 76 桜の開花予報の便りが聞かれるようになってきました。 このスレの主です。 ご報告すると、結局、№70レスでご報告した私立大に進学を決めまし… こんにちはー!
お疲れ様でした。

ウチの娘、前期日程の私大と国立、ことごとく撃沈しました笑
で、急遽後期日程で追加で受けた大学から補欠と合格をいただき、合格した大学に進学することが決まりました。
本人も頑張っていたのですが、先生も合格圏と見ていた大学にことごとく撃沈。
今年は私大の合格人数の規制が厳しくなった影響かな?とも思いますが、まぁ娘の実力不足と試験傾向の相性の悪さが敗因だったと思ってます。
点数が取れなかったから不合格だったのは事実なので。
後期で合格した私大は、ランクは少し下がりましたが、娘のやりたいことに合ったカリキュラムがあり、先生方もイチオシだったので、娘は喜んでいます。
娘も私も、一時は浪人を考えていたので、本当に合格して良かったです。
急いで入学金他を振り込みましたが、一瞬で銀行口座から大金が消えました笑
でも、浪人して予備校に行くことを思えば、助かったのが本音です。
娘には夢のために頑張って欲しいと願ってます。

No.79 18/03/23 09:44
匿名79 

今年、私立大学を卒業した娘がおります。
第1希望の食品メーカーに就職出来ました。
娘は栄養系の勉強をするために女子大に指定校推薦で入学しました。
「推薦で入った子は一般入試組に比べて学力が低い」と言われるようですが、そんなことは無いと思います。
なぜなら、どの教科もしっかり勉強しないと指定校を取る成績に満たないからです。
実際、大学では成績も良く成績順で分ける英語のクラスも1番上のクラスでしたし資格も沢山取ることが出来ました。
正直、うちの子のように資格を取るのなら大学の偏差値はさほど関係ありませんが文系で何もしないまま4年間を過ごしては就活の時に苦労するかもしれません。
ある程度は学力フィルターが存在するようですが、偏差値が低い大学でも体育会系でリーダーシップを取れるような子は内定をいただきやすく、(最)難関大でもコミュニケーション能力がない子は内定をもらいにくいようです。

2学期制の公立高校だったため9月に行われる定期テストまでの成績が推薦では使われます。
そのため夏休みには一般受験の勉強と定期テストの勉強を平行して行わなければならず今までで1番辛い時期だったようです。
それは親も同じで塾の送迎が大変でした。
田舎のため電車に乗っていかないと受験塾が無いし、最寄駅までもが遠い。
塾から帰ると最寄駅に着くのが早くて22:40頃。
朝は5:00起きで弁当作り。
あの頃は本当にキツかった!

姉の様子を見ていた5つ下の娘は高校から私立の大学附属へ。
塾には通っていません。
大学の定員厳格化のため、かなり厳しくなっている大学受験のようなので親としては良かったと思っています。
附属から上がってきた子も学力が低いと言われていますが、一般受験して不合格だったらその大学へ入れない訳でなので高校受験で附属に入るのも有りだと思っています。


投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧