1. ミクル掲示板
  2. 教えて&ご相談掲示板
  3. 日常生活
  4. 受験生の子供を持つ親のスレ

新規スレ作成

受験生の子供を持つ親のスレ

79レス 6302 Hit

子供が今年、高3の大学受験生。
夏休みも土日お盆関係なく塾通い。朝8時に家を出て帰宅は夜の10時過ぎ・・・・。
頑張っているのは本人に他ならないけど、見守り支える側も切ないです。
気が休まらないです。

大学受験、高校受験、中学受験。
お子さんが今その真っ盛りという方、あるいは昨年までの経験者さん。
親の立場のいろんな声をききたいです。

来春3月までの息の長いスレにしていきたいと思いますので、いろんなご意見をお聞かせください。

あ、お子さんの就活を見守る親御さんのご意見なんてのも面白いかも。


17/08/25 08:44 追記
すみませんが、頂いた全てのレスに私からコメントをお返しするのは不可能なので、そこはご了承ください。

17/08/13 13:11(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 70主婦(♀匿名)スレ主更新時刻18/02/19 01:07

    主です。
    延々と続くと思われた受験シーズンも、気がつけばあと一週間の勝負となりました(我が家の場合)。
    幸いにも一部の私立の合格をいただき、国立後期は出願はしているものの受けるのを止めることにしたため、来週末の国立前期試験をもって、すべてが終わります。
    すべての結果が出るのはそこからまだ先ですけど。
    そしてこの一週間でも、いくつかの発表とまだ難敵が控えています。

    ラストスパートの一週間です。
    気を抜かずに、と思う反面、本人にもこの頃ようやく、『全部終わったら○○がしたい』という話題を出せるくらいの気持ちの余裕は持てるようになってきているようです。
    回りが着々と決着をつけ受験を終了していく中で、ここまでモチベーションを保ち続けた精神力を誉めてやりたいと思っています。

    ここまでに、良い結果を納められた皆様。
    おめでとうございます。

    我が家のように国立前期まで粘る皆様。
    あと一息ですね。

    そして。
    そのあとの国公立後期に挑まれる皆様。
    どうぞ最後まで諦めずに。

    高校受験は、公立はまだこれからのところが多いのでしょうか。
    ご健闘をお祈りしています。

  • No: 71匿名6(匿名)更新時刻18/02/19 02:49

    >> 68

    結局この主は自分は大変なのだ。よくやっているんだ。親として出来たことをしてるんだと。そう思われたいだけだったスレですね。

    ひとまずは合格されて良かったですね。

    だけど結局主さんは中学試験すら下に見たり、合格だけが全てではない、でも自分には関係ないからみたいな考えだもんな、自分達はもっとレベルが上のことやって来ただから的ななんでしょうね。

    それと27にも言っておくよ。

    うちの子無事に地方だけと国立だよ。みんなと同じ土俵で試験受けてもみてるよ。スポーツエリートのやっかみだあ?そっちこそ踏み込めない部分へのやっかみでしょうが。ならそのスポーツエリートになってみれば?

    結局両立できない親子のやっかみでしょ。

    将来未来への選択肢は多いに越したこたはないんだよ。そう育てて来ましたよ。それに対して子供は答え出しましたけどね。

    武道家兼教職兼院生までを見据えてる子供は短期間によく頑張ったと思うよ。前にここに書いてから日本のテッペンも一つ取れたしね。泣き虫で人見知りでガリガリで誰よりも臆病で引っ込み思案の子でも芯は持ってると信じてきたからね。親が信じてることを子供が糧にして成長してくれた結果だと思うよ。

    主さんは子供のこと信じてるかい?子供は親のこと信じてるかい?

    本当に信じてたらこういうスレは立てないと思うけどね。信じられなくて不安だから立てたんでしょうね。

    なぜ合格できたのかの答えも簡単。合格出来なかった人よりも努力してきてるんだよ。それだけでしょ。武道にしても勉学にしても。

    それを引き出すのは親の子供に対する信用信頼と環境なんだと思うよ。うちの場合これで2人目だからね。1人やってたまたまそうだったではなかったと思うよ。

    ちょっとした自慢と以前の主さんの言い分と27に対してのお返事がてらに書き込みました。お邪魔しましたね。失礼します。


  • No: 72名無し11(♀匿名)更新時刻18/02/19 06:52

    >> 71

    6さん
    お子さんの進路が決まって、おめでとうございます。
    この時期の地方国立大合格だと、センターありの推薦でしょうか。
    きっと武道に普段の勉強に、とても努力しての結果なんでしょうね。

    もう来ないと言っていた方がレスされたので横レス失礼します。
    どうしてこちらの主さんをそこまで否定するのですか?
    親子の関わり方なんて、家庭によって千差万別です。
    私には特に主さんが問題のある親御さんとは思えませんでした。
    心配するのは親なら普通のことですよね。
    その上でみんな子どもを信じて送り出しているのは同じだと思います。

    みんな親バカですよ。
    6さんも、主さんも、世の親もみんな。
    アドバイスではなく、思い込みと否定と自慢だけのレスはいただけません。
    主さんがダメな親なら、お子さんがいつか背を向けます。
    6さんも、良かれと思った子育てが、実はお子さんには辛かったということがないわけではありません。

    子育ては近い将来、子どもが社会に出て、本当に大人として生きていく中、子どもが答えをくれることです。

    6さんは言い過ぎだと思いますよ。

  • No: 73匿名6(匿名)更新時刻18/02/19 08:49

    >> 72

    言い過ぎですか。そうですか。

    同じ受験生を持つ親として書き込んだ際に、自分たちと違うからと勝手に決めつけて拒絶したのは主さんの方ですけどね。

    言わなきゃいいことを言うから書き込まれるのですよ。どちらが先か読めばわかることです。

    挙句僻んで捨て台詞まで書き込んだのは主さんの方でしたけど。あなたこそ読んで書いてますか?

    言いすぎたのは主さんの方だと思いますよ。
    あなたが言うように受験生を持つ親ならこの時期みんな親バカしてると思いますよ。だからといって僻んでやっかんだのは主さんの方でしょ。そしてここは自由に書き込める掲示板ではないですか?嫌なら閉じればいいんです。レス制限かければいいんじゃないですか?

    こちらは誹謗中傷はしていませんよ。口汚く罵ってもいませんね。こういう親もいますよと書いた迄です。それが言い過ぎなら、主さんの吐いた言葉はどうなのでしょうかね。

  • No: 74匿名45(匿名)更新時刻18/02/19 08:50

    >> 70

    合格おめでとうございます🎉

    国立も良い結果が迎えられますように!

    あと一頑張りですね😃

    うちの娘は昨年受験でしたが、政府の方針で、都心の大学の合格者がそれまでより絞られたため、厳しい年でした。
    まさかと思われる優秀な友人も複数浪人となりました。
    今年はさらに絞られるとのことで心配しておりました。

    息子さんのご健闘を心から祝福いたします。

  • No: 75名無し11(♀匿名)更新時刻18/02/19 12:24

    >> 73

    6さんのお子さんは進学先が決まっているとあったから、これから一般入試に臨む受験生とはまた違う環境だと、主さんはそう言っただけだと思いました。
    別に違う環境の方を排除しようとしたとは感じません。
    ただ、一般入試に臨む学生とは共感やアドバイスはまた違うのは確かですよね。
    6さんは6さんで主さんのレスが不快だったのかもしれないですが、No.6の後のレスは主さんを全否定のような文面ですよ。
    過保護だとか、やっぱり言い過ぎだし、No.71もそこまでキツいことを言わなくても、と感じました。

    6さんのお子さんは頑張ってます。6さんもお子さんに沿ってサポートしてきた。
    主さんも他の皆さんも、私も同じですよ。
    環境が違えば思いも変わります。

    こういうスレなら、受験するみんな頑張れ、親も頑張れ、それで良くないですか?
    信じてたって不安ですよ。試験には絶対安心はないですから。
    そういう親の気持ちをバッサリ切るようなレスだと思いました。

  • No: 76主婦(♀匿名)スレ主更新時刻18/03/18 12:15

    桜の開花予報の便りが聞かれるようになってきました。
    このスレの主です。
    ご報告すると、結局、№70レスでご報告した私立大に進学を決めました。
    (国立を含め、後半で受けた難関大学は・・・・やはり厳しかったです)
    成功度としては60%くらいでしょうか。
    本人としてもまだくすぶっている部分もあるようですが、さすがに受かったところを蹴ってまで浪人するという英断は無いようです。
    結局、やり切ったんだと思います。
    不本意でも何でも、これが本人の実力なんだと。

    面白いことに、安全校、実力相応校(進学先も含めて)は、あらゆる受験方法(センター利用やセンター併用、全学部入試など)で全勝なのに対し、挑戦校は全敗だったこと(ミラクルは起きなかった)。
    いろんなデータがはじき出す数字って、ここまで的を得ているのかと今さらながらに驚いています。

  • No: 77主婦(♀匿名)スレ主更新時刻18/03/18 12:20

    そして今、本人の真意が分からなくて戸惑っています。
    経緯を心配してくれていた私の実家に結果を報告するのを渋ったり、新生活の準備を面倒くさがったり・・・・・・・・。
    でも部活の春休みの後輩指導の計画は嬉々として立てていたり。

    もう大人になるのですから、こちらからあれこれほじくり出して聞くこともしないつもりですが。
    4月から順調に新しい生活をスタートさせてくれることを願うばかりです。

  • No: 78名無し11(♀匿名)更新時刻18/03/18 12:41

    >> 76

    こんにちはー!
    お疲れ様でした。

    ウチの娘、前期日程の私大と国立、ことごとく撃沈しました笑
    で、急遽後期日程で追加で受けた大学から補欠と合格をいただき、合格した大学に進学することが決まりました。
    本人も頑張っていたのですが、先生も合格圏と見ていた大学にことごとく撃沈。
    今年は私大の合格人数の規制が厳しくなった影響かな?とも思いますが、まぁ娘の実力不足と試験傾向の相性の悪さが敗因だったと思ってます。
    点数が取れなかったから不合格だったのは事実なので。
    後期で合格した私大は、ランクは少し下がりましたが、娘のやりたいことに合ったカリキュラムがあり、先生方もイチオシだったので、娘は喜んでいます。
    娘も私も、一時は浪人を考えていたので、本当に合格して良かったです。
    急いで入学金他を振り込みましたが、一瞬で銀行口座から大金が消えました笑
    でも、浪人して予備校に行くことを思えば、助かったのが本音です。
    娘には夢のために頑張って欲しいと願ってます。

  • No: 79匿名79(匿名)更新時刻18/03/23 09:44

    今年、私立大学を卒業した娘がおります。
    第1希望の食品メーカーに就職出来ました。
    娘は栄養系の勉強をするために女子大に指定校推薦で入学しました。
    「推薦で入った子は一般入試組に比べて学力が低い」と言われるようですが、そんなことは無いと思います。
    なぜなら、どの教科もしっかり勉強しないと指定校を取る成績に満たないからです。
    実際、大学では成績も良く成績順で分ける英語のクラスも1番上のクラスでしたし資格も沢山取ることが出来ました。
    正直、うちの子のように資格を取るのなら大学の偏差値はさほど関係ありませんが文系で何もしないまま4年間を過ごしては就活の時に苦労するかもしれません。
    ある程度は学力フィルターが存在するようですが、偏差値が低い大学でも体育会系でリーダーシップを取れるような子は内定をいただきやすく、(最)難関大でもコミュニケーション能力がない子は内定をもらいにくいようです。

    2学期制の公立高校だったため9月に行われる定期テストまでの成績が推薦では使われます。
    そのため夏休みには一般受験の勉強と定期テストの勉強を平行して行わなければならず今までで1番辛い時期だったようです。
    それは親も同じで塾の送迎が大変でした。
    田舎のため電車に乗っていかないと受験塾が無いし、最寄駅までもが遠い。
    塾から帰ると最寄駅に着くのが早くて22:40頃。
    朝は5:00起きで弁当作り。
    あの頃は本当にキツかった!

    姉の様子を見ていた5つ下の娘は高校から私立の大学附属へ。
    塾には通っていません。
    大学の定員厳格化のため、かなり厳しくなっている大学受験のようなので親としては良かったと思っています。
    附属から上がってきた子も学力が低いと言われていますが、一般受験して不合格だったらその大学へ入れない訳でなので高校受験で附属に入るのも有りだと思っています。


レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。