新規スレ作成

受験生の子供を持つ親のスレ

51レス 3340 Hit

子供が今年、高3の大学受験生。
夏休みも土日お盆関係なく塾通い。朝8時に家を出て帰宅は夜の10時過ぎ・・・・。
頑張っているのは本人に他ならないけど、見守り支える側も切ないです。
気が休まらないです。

大学受験、高校受験、中学受験。
お子さんが今その真っ盛りという方、あるいは昨年までの経験者さん。
親の立場のいろんな声をききたいです。

来春3月までの息の長いスレにしていきたいと思いますので、いろんなご意見をお聞かせください。

あ、お子さんの就活を見守る親御さんのご意見なんてのも面白いかも。


17/08/25 08:44 追記
すみませんが、頂いた全てのレスに私からコメントをお返しするのは不可能なので、そこはご了承ください。

17/08/13 13:11(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 42主婦(♀匿名)スレ主更新時刻17/08/25 09:18

    >> 31

    家も中学受験でした。
    どっちが楽だったかは…………真っ只中にいる今は分かりません(笑)
    中学受験の記憶も、“喉元過ぎて暑さを忘れ”ているだけなのかもしれませんが、少なくとも当時の方が、とっぷり関わっていた分、子供の成績、置かれている現状、気持ちなどを把握できていたかな、と思います。
    学校選びも口を出せた(というか、かなり親主体だった)し。
    でも、確かに、模試に送り迎えなく行ってくれたり、勉強スケジュールも自分で組んだりする点は、親は今の方が楽ですけどね。

  • No: 43主婦(♀匿名)スレ主更新時刻17/08/25 09:25

    >> 42

    すみません
    「暑さ」ではなく「熱さ」ですね…………(((^^;)

  • No: 44主婦(♀匿名)スレ主更新時刻17/08/25 11:37

    主です。
    立て続けに気持ちの吐露ですみません。

    自分の子を信じて応援してあげたいけれど、その一方で上手くいかなかったときのための受け皿も準備しておいてあげたいわけで。金銭面も含めて。
    本人は今はダメだったときの事なんて考える余地が無いくらいがむしゃらで必死ですし。

    やはり受験生の子供を持つ知人は、子供を励ますつもりで「やりたいと思うことをとことんやってみろ。」と励ましたら「この状況で受かる可能性がどのくらいか本当に分かってる?どこまで呑気で現実が見えないの?」と、苛立ちながら反論されたり。
    また別のお宅では「浪人なら浪人でいいよ。金の心配はするな」と言ったときに「浪人とか縁起悪すぎ」とキレられたとか…………。
    いろんな話を聞きます。

  • No: 45匿名45(匿名)更新時刻17/08/26 11:55

    >> 44

    どんなに親が良かれと思っても、お子さんに余裕が無い時期ですものね💦
    ニコニコしてたら脳天気と言われ
    深刻な顔でも追いつめないでと子どもに言われてしまいます。

    お互いトゲトゲ、ギスギスしちゃいますよね。

    うちも今年(2017年)の三月は姉が大学受験を落ちまくったのに(二桁!)、妹の高校入試では第一志望校に合格しました。

    都内の大学の補助金が減った関係で、同じ偏差値でも昨年(2016年)合格できた学校も今年は十倍以上の倍率でダメだったと言うケースもあったようです。

    三月はTHE修羅場!って感じでした😵

    後悔しないようにと、私は先回りしたがる過保護な親でしたが、いろいろ修羅場をくぐるとお互い人間的に成長できました😃(と、前向きに考えています)

    主さんのお子さんはうちの何倍もしっかりしているように感じます。
    でも親はじっとしていられるかと言うと、きっと違いますよねー💦

    うちもまた再来年は妹の方の大学受験で右往左往していると思います☺
    お互い、受験のサポート、頑張りましょう(*^^*)

  • No: 46主婦(♀匿名)スレ主更新時刻17/09/17 18:20

    主です。久々にスレ更新します。

    今日は朝から台風が近づいていますが、相変わらず朝から塾にいきました。
    今日みたいな日は出来ることなら早めに切り上げて帰ってきてほしいところですが、そんなこと言ったって聞き入れないのは分かっています。
    「電車止まったら迎えに行くからね」とそれだけ言って送りだしました。
    私も運転あまり上手じゃないんで、本当はこんな悪天候の日にハンドル握るのは嫌なんですけど…………。
    主人は、主人の実家が義母一人なので、敬老の日のお祝いと台風の見守りもかねて、昼過ぎから実家に行っていますので、今夜は帰らないし。

    夕食を作り終わり、子供からの連絡があったらすぐに出れるように待機中です。
    すでに外は、かなりの風雨………………。

  • No: 47主婦(♀匿名)スレ主更新時刻17/09/17 18:23

    そういえば今季、インフルの流行が例年になく早めの傾向があるようですね。
    受験生のご家庭では、皆さん、なにか早めに対策されるご予定はありますか?

    うちは、いつものかかりつけ医が、毎年10月中旬頃から予約受付が始まり、接種が11月1日からです。
    もし早めるなら、対応してくれるところを探さないといけなくなるかも………………。

  • No: 48主婦(♀匿名)スレ主更新時刻17/09/17 18:24

    そういえば、AO入試とかは、もうそろそろですか?
    AO入試に挑まれる方、よろしければレスください。

  • No: 49名無し11(♀匿名)更新時刻17/09/17 18:40

    こんにちはー。
    お久しぶりです。
    中3と高3の娘がいる11です。

    今日は次女と私立高校の個別相談会にいってきました。
    次女はなるべく近所の公立高に行きたいと言ってるので、併願推薦をもらいにでした。
    帰りに書店で受験対策の問題集を買い足し。

    次女も長女も、自分で行きたいと思った学校に行けたら良いと思ってます。

    いわゆる滑り止めの学校も、入試に確実はないのだから、本命がだめだった時に、この学校なら通いたい、と思う学校を選んでほしいですね。

    親ができるのはお金の心配と生活の世話だけですもんね。

  • No: 50主婦(♀匿名)スレ主更新時刻17/09/17 18:57

    >> 49

    こんにちは~。
    早速、スレ更新に気がついていただいてありがとう。
    三連休のど真ん中に説明会だったんですね💦
    お疲れさまでした。

    回りの話を聞いていると、女の子さんは、やっぱり、親(特にママ)とはそれなりにコミュニケーションをとってくれるので考えていることも掴みやすいと聞きます。
    学校選びも、え?何でその学校??というのも、男の子の方が比較的多いような…………。
    でも本当に受験する学校も実際にいくことになる学校も、本人が納得できるところであってほしいです。
    そして納得できるまでやり抜いてほしいです。

  • No: 51主婦(♀匿名)スレ主更新時刻17/09/29 09:15

    おはようございます。
    主です。
    ここへ来て、トラブル勃発です。

    子供が、志望校を下げたい、キツいといってきました。
    本人からの声掛ですし、ここまでやるだけやった上での判断なので親としては、良いんじゃないのかな、と結論付けたのですが。
    学校の先生が猛反対…………コテンパンに言われ、精神的に参ってきています。
    先生曰く、逃げるな、甘えるな、お前は精神的に弱すぎる…………。
    でも、そんなにまで無理させる必要があるとは思えない。学校は、少しでも上を受けさせてあわよくば合格取れたらラッキー、くらいの気持ちなんでしょうか……。
    国立大は運が良くても前期後期の2コしかないし(しかも全部で後期やってるとは限らないし)、できれば国立に行ってほしい……我が家の家計的に。
    万が一浪人になったとき、高校が浪人時代の予備校代払ってくれるわけでもないのに…………。
    親も学校に呼ばれて一緒に怒られました。
    親御さんの時代とは違うんです、って…………。
    百戦錬磨(?)の学校の進路指導を信じて任せるべきなんでしょうか。
    本人もかなり精神的に参ってきているようです。これで勉強に支障を来したら本末転倒。
    本人がいきたい、親もそれでいい、と言っているのに、学校にここまで反対される意味が分からない。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 843383
    Hit

    284
    レス

    創価の実態教えてご相談総合

    極悪非道、冷酷無比な創価の実態を拡散させる為のスレ 創価学会(広宣部)は、病気製造組織です。嫌がらせもする犯罪組織です あまり知られてないんですが、創価は 遠隔から痛みを与えたり、病気に…

    新上五島更新日時17/03/01 15:00タグ 創価 病気 電磁波

  • 506749
    Hit

    486
    レス

    パート主婦って何様なの!?人間関係

    愚痴になります。 私はフリーターでバイトをしています。私の職場はバイトもパートという枠もありません。要は一緒です。時給も同じ、バイト、パートには社会保険等もありません。 (以下解りやすいように…

    匿名更新日時17/09/30 11:08タグ 愚痴 子持ち 主婦

  • 405542
    Hit

    208
    レス

    NHKの人が来たんですが…こんなにしつこいものなんですか?日常生活

    NHK関連の検索をしましたが、同じような質問が出てこなかったので投稿させていただきました。 長くなりますが、宜しくお願いします!😣💦 昨日(土曜日)の夕方の7時半頃、NHKの業者さん(?)が来…

    名無し更新日時17/09/20 16:11タグ NHK 口座 集金

  • 340599
    Hit

    75
    レス

    ご近所トラブルです。隣人が怒鳴ってきました。トラブル

    こんばんは。 私は母と二人で一軒家に住んでます。 先ほど11時半頃外から男性の怒鳴り声が聞こえてきました。 そして直後に母の怒鳴り声も聞こえてきました。 何事かと母に話を聞いてみる…

    大学生更新日時17/06/28 10:22タグ ご近所トラブル 騒音 不安

  • 319169
    Hit

    349
    レス

    霊感の強い子ども【長文です】教えてご相談総合

    小学四年生の息子について、相談させてください。 小さいときから、そういう節はありました。でも小さい子どもは、ありがちともいうので、様子を見てました。 どうも、霊が見えるようです。 まだ、…

    匿名更新日時17/09/07 23:22タグ 子ども 霊感が強い 霊が見える子ども