新規スレ作成

受験生の子供を持つ親のスレ

34レス 1510 Hit

子供が今年、高3の大学受験生。
夏休みも土日お盆関係なく塾通い。朝8時に家を出て帰宅は夜の10時過ぎ・・・・。
頑張っているのは本人に他ならないけど、見守り支える側も切ないです。
気が休まらないです。

大学受験、高校受験、中学受験。
お子さんが今その真っ盛りという方、あるいは昨年までの経験者さん。
親の立場のいろんな声をききたいです。

来春3月までの息の長いスレにしていきたいと思いますので、いろんなご意見をお聞かせください。

あ、お子さんの就活を見守る親御さんのご意見なんてのも面白いかも。

17/08/13 13:11(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 25主婦(♀匿名)スレ主更新時刻17/08/20 12:34

    >> 24

    6さんへ

    6さんの娘さんは、今日も休みなく練習でしょうか。
    6さんも、娘さんを見守ったり応援したりしておられるお立場かと・・・・。
    「親も必死です」とご自分でも書いておられますしね。

    すみません、方向性が違うとお感じでしたら、もうレスいただかなくて結構ですよ。
    お気遣いなく。

    無事に大学にも受かって(自立して)、親なんて不要と言い切ってくれるようになることを願っています。

    子供と話し合う?
    今さら何を?
    「そういうの要らないから」という事なら、きちんと子供から発信してくれるだけの信頼関係は出来ていますしそういう年月を経てここまで来ています。
    「自分は親として子供のためにどうあるべきか」なんていう親の自己満足の話し合いなんかのために子供の勉強時間を潰したり生活ペースをみだしたりするなどの愚かな親にはなりたくありません。
    話し合いや相談は子供から持ち掛けられた時に応じる事であって親から持ちかけるものではないでしょう、高3の今。

    もしかして6さんは、私が、ここに書いたようなことを子供に向かって発信しているとでもお思いでこんなご心配をくださっているのでしょうか。
    だったら徒労で申し訳ありませんでした。

    もう6さんからの書き込みはないものと信じておりますが・・・・・・。

  • No: 26主婦(♀匿名)スレ主更新時刻17/08/20 12:41

    あ、すみません。
    24レスに返レスを入れてはいけなかったのですね。

    冒頭を読み落としていて申し訳ありませんでした。

    刺刺しくなるのはお互い止めましょう。
    縁あって同じ年に子供を授かっているのですし、子供を見守る親の立場は同じと信じています。

    あくまでも、受験に挑む子供たちを応援&見守る親同士の共感や励まし合い&できればちょっぴり情報交換を目的にしたスレなので。

  • No: 27匿名27(匿名)更新時刻17/08/20 13:25

    6はさ、
    結局、大学受験とは無縁のところにいるし、自分の娘が入っていけない世界へのやっかみ?

    スポーツエリートである自分の子は、特別に称賛されるべき存在で親(自分)も頑張っているけど、勉強を頑張る子供を見守る親は、否定?

  • No: 28主婦(♀匿名)スレ主更新時刻17/08/20 13:53

    >> 27

    27さんへ
    すみませんがそういうレスはお控えください。
    荒らしです。
    スレの主旨をご理解いただけないならレスをお控えください。

  • No: 29匿名29(匿名)更新時刻17/08/20 14:26

    子供はまだ受験生ではありません。
    勉強だけというわけでもなく、私も子供には頑張ってほしい、頑張った結果が評価されて満たされた人生を歩んでほしいと思い、将来に向けて応援しています。
    特に「今」頑張らないといけないという時期がある気がしますね。
    主さんのお子さんは、今なんでしょうね。

    反面、思いつめて頑張る姿を見ると、そんなに頑張らないといけないのか。
    少し休んでもいいんじゃないかなと真逆の気持ちも生まれます。

    成績表を見ずにいらるのはすごいですね。
    私なら、わかっていてもしっかりチェックして横から口を出してしまいそうです。

    主さんの、お子さんを信じる力ですかね。

    後半年ほど、ペース配分に気をつけて主さんも頑張ってくださいね。

  • No: 30社会人30(匿名)更新時刻17/08/21 07:34

    高3母です。
    うちも、同じ様な生活ですね。
    でも親の出番はないので、塾いくためのお弁当作りくらいです。
    あとは、普段通りにしてます。

  • No: 31匿名31(匿名)更新時刻17/08/21 08:03

    子どもの中学受験、大学受験を経験しています。
    中学に比べたら大学受験なんて楽ですよ。
    小学5、6年生の夏休みは朝9時から夜9時まで、二食分のお弁当持って塾でした。
    その頃に学んだことは、大学受験でも役立ったようです。

    それから推薦の話が出ていましたが、入学後のことを考えたらお薦めしません。
    推薦・AO入学組は、附属高校から上がってきた子達と同じくらい学力が低く、一般入試組とは特に英語で差がつくようです。

    大学合格をゴールにしているわけではありませんよね?
    その先で更に学びを深めるための大学に楽して入学するって本末転倒じゃありませんか?
    推薦やAO枠を増やしたばかりに大学の質が落ちているのが実情です。

    お子さん頑張ってくださいね。

  • No: 32主婦32(匿名)更新時刻17/08/21 10:58

    子供を二人中学受験から経験した母親です。
    親との受験は中学まで。
    それ以降は本人が決める選択です。
    上は看護師です。
    下はアパレル系です。

    大学受験は親も心配しましたが、見守る事しか出来ません。
    あまり過敏にならないように。
    希望大学受かる事願っています。


  • No: 33通行人33(匿名)更新時刻17/08/21 11:33

    私は高一で、去年初めて受験というものを経験しました。

    私にとって1番嫌だったことは、頑張れなどの応援でした。勿論応援してくれているのは分かっています。しかし、頑張っているのに頑張れと言われても、イライラする原因になります。

    また、姉が今年大学受験なのですが、変に同情(AO入試?の為の小論文?や志望動機が上手く書けずムシャクシャしている時に「大変だね等と言われること」)されたり、ほんとにこの大学でいいの?もっと下にレベルを落としたら?と言われたりするとイライラすると言っていました。(姉も、親が心配してくれているのは分かっていますが…)

    うちの親はあんたの人生だからあんたが大体のことは決めなさい、迷ったり困ったら助けてあげられることは助けてあげるから、というような親なので、周りの子が当時愚痴っていたような、勉強しろとかそんなんじゃ高校落ちるよ、などと言う攻撃はあまりありませんでしたが…

    まだ私は子供だから親の気持ちは分からないけれど、もしかしたら本人よりも心配なのかな、なんて今になって思います。

    よくわからない文章になってしまいすみませんでした。親からの目線も大事だけど受験を経験したばかりの人の目線もいいかも、と思いレスをさせていただきました。

  • No: 34通行人(54♀H8X5Sb)更新時刻17/08/21 13:22

    男の子場合あれこれ指図するとうざがられます。食事などの健康管理がとても大事ですが、ああしなさいこうしなさいは禁句です。常に応援団長のような気持ちで接して下さい。
    勉強ばかりで体力が衰えぬよう、ジムなど近くならたまにはいいけど常は運動器具やサンドバックなどあればいいです。
    楽しみは食事ですから、朝食に気を配りましょう。ローストビーフでサンドイッチとか。野菜きらいならスムージーやスープなど。頭を使うので甘いものもいりますよ。
    ハンバーガーなども手作りしました。部屋に入りいつもより体臭が強いとストレスたまってますから。食事とストレスコントロールです。
    短くても質のよい睡眠とか。部屋が散らかってきてもたまには片付けなさいではなくて、手伝うよという感じ。
    問題集の答えあわせをしてどこが苦手が分析しておく。
    過去問を時間はかりながらさせる。答え合わせをする。
    試験の感覚を掴ませる。わからないところはとばして先に進むとか、確実に何点とればいいのかとか。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。