注目の話題
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

義実家から帰宅後のモヤモヤ

レス12 HIT数 2780 あ+ あ-

既婚者
17/08/15 21:31(更新日時)

義実家の親族の集まりから帰宅
なんでこんなにモヤモヤするでしょう?
自分の発言とか
姑の発言とか
思い返すとなんだか元気なくなってきて心臓が落ち着きません。笑

あれは嫌味だったのかなーとか
あの発言は失言だったかなぁとか

考えればキリがありません。

そんな気持ちになるお嫁さんいませんか?
わたしが変なのかな〜〜
姑が大嫌いなので気にしすぎですか?
舅はすごくいい人です

No.2514733 17/08/13 00:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/13 00:34
匿名1 

私もそんな感じです
まぁ、私の場合、気のせいじゃなく完全にバカにされてるのと、姑だけじゃなく、舅も最低レベルです。

付き合いなくしたら、落ち込む事も旦那とケンカする事もなくなりました。

No.2 17/08/13 00:38
既婚者0 

>> 1 レスありがとうございます!

こどもがまだ小さいので
変なことされないように今は仕方なく付いて行ってる感じです。

みんなで疎遠ですか?
それとも自分だけ関わってない感じですか?

No.3 17/08/13 00:59
通行人3 

姑が嫌いだから、どんな発言も嫌味に聴こえるだけ。
あら、よく来たわね、遠くからお疲れ様、暑かったでしょ?→嫁は来るな、邪魔だ。
リアルにこう変換する人って居るからね、姑は嫁に何も言えないよ。
何か言えば嫌味だ、言わなかったら無視だ、面倒臭いと思ってるのは姑も一緒。

  • << 5 レスありがとうございます! まぁ確かに何かと嫌味と感じ取ってしまうことも多いですが 本当に悪気はないの? もし悪気がないならタチが悪い という発言多々もあります…

No.4 17/08/13 01:11
匿名4 

もの凄いわかります。嫁の立場です。
普段の生活を旦那と過ごし愚痴りたいこともあるからでは?

どうやったら服を脱ぎっぱなしで育ち、育てたご両親って1体?と不満に感じる部分もあるし、それは口に出せずに旦那を何故かたてなきゃならない雰囲気にイライラ
ついつい建ててしまった事にもイライラ

本当なら愚痴をぶちまけたい位なのに

姑から見ると
立派な旦那に育てたのは私たちよ?みたいなのがあるから

ジレンマ~

  • << 6 レスありがとうございます! 旦那はあなたと一緒で息をするように小嘘をつく なんて愚痴?悪口?笑 いってみたいものです 私も結局旦那を立てて終わりました 家では尻に敷いてるから と言い聞かせその場では女優になりましたが やはりモヤモヤしますね。 何にもやる気ないし 眠れません。 一度の義実家の訪問でここまでダメージを食らうとは…。

No.5 17/08/13 01:25
既婚者 

>> 3 姑が嫌いだから、どんな発言も嫌味に聴こえるだけ。 あら、よく来たわね、遠くからお疲れ様、暑かったでしょ?→嫁は来るな、邪魔だ。 リアルに… レスありがとうございます!

まぁ確かに何かと嫌味と感じ取ってしまうことも多いですが
本当に悪気はないの?
もし悪気がないならタチが悪い
という発言多々もあります…

No.6 17/08/13 01:28
既婚者 

>> 4 もの凄いわかります。嫁の立場です。 普段の生活を旦那と過ごし愚痴りたいこともあるからでは? どうやったら服を脱ぎっぱなしで育ち、育て… レスありがとうございます!

旦那はあなたと一緒で息をするように小嘘をつく
なんて愚痴?悪口?笑
いってみたいものです

私も結局旦那を立てて終わりました
家では尻に敷いてるから
と言い聞かせその場では女優になりましたが
やはりモヤモヤしますね。
何にもやる気ないし
眠れません。
一度の義実家の訪問でここまでダメージを食らうとは…。

No.7 17/08/13 05:18
離婚検討中7 

行かなければ行かないで、もっとストレス。

義母が電話で旦那がいないこと確認してから、嫌味の弾丸炸裂、丸腰相手に言いたい放題。破壊力すごし‼

共存不可能。


一生涯合わない。

気を使っているうちだよ、バアサン。

No.8 17/08/13 08:51
既婚者 

>> 7 レスありがとうございます!

そうなんです…
私も行かないと旦那経由のシツコイ連絡がストレスです

何かに無理やり理由つけて
集合をかけてくる。



てゆうか
存在がストレスです。

No.9 17/08/13 09:57
通行人9 

私は姑世代なんだけど。
旦那の実家なんか嫁からしたら気を使うに決まってるよ。いやに決まってる。
なのに無理にこいっていう姑たちはアホやなあと思う。
まあそれはアホだから救えないんだけどさ。それとは別に姑からして息子。嫁からして旦那ってやつ。あの中途半端な意識もよくないと思うんだ。
もしかしたら嫁が来たくないように姑だって、お嫁さんが来たくて来てくれるなら嬉しいけど本当は来たくないのに無理してるなら別に無理しなくていいんだけどと思ってるかも知れないじゃん?嫌いとかじゃなくてさ。
けど息子が孫も連れてくからとかいわれると内心、お嫁さんはそれでいいのか?ほんとに来たいのか?って思ってもそんなこと聞けないじゃん。
まさか息子がそう言ってるのに来なくていいぞとも言えないじゃん?
けど息子は婆さんが子供みてりゃ自分が楽ってのと親孝行した俺すごいって自己満で嫁に無理強いしたりするってケースもあると思うんだ。
嫁は嫁でいやなのに。姑は姑でそうまでせんでも・・と思ってるのにそこを読めない息子(旦那)が1人張り切ってるってやつ?

こういうケースもじつはいっぱいあるんじゃないかと思ってさ。

で、参考までにお嫁さん達に聞きたいんだけど。
主さんのスレなのに申し訳ないんだけどm(__)m

もしも姑が「息子がうちに行くって無理強いしても息子はなんもわかってなくて言ってるだけだから無理なら来なくていいんだよ?」って言ったら怒る?

無理させたくないんだけど、どう言えば角が立たないんだ?

今後の参考のために良かったら聞かせて下さい(__)m

No.10 17/08/13 14:00
既婚者 

>> 9 レスありがとうございます!

私はきっと
これは来るなってことか?息子と孫だけの血縁者だけでいいってこと?と受け取ると思います。
けど姑さんの意見からしてみれば
気を使うだろうし、無理に来なくてもいいよって嫌な感情なしに
素直に気遣い?として言ってくれている場合もあるんだなぁと思いました!

No.11 17/08/14 18:26
通行人9 

>> 10 主さん、ありがとうね。やっぱりそうとれちゃうよね( ´△`)
となるとそこは触れずに息子夫婦がくるといえば素直に受け止め下手なことはいわないほうがいいかも知れないね。

参考になりました。ありがとう。
スレ使ってごめんね🙏

No.12 17/08/15 21:31
せん ( 20代 ♀ AYdNLb )

わかりますー!!
9年立つけど、少しはマシになったけど、今だにモヤモヤ残ります。

今日なんて
「家の室外器、位置が悪かったから移動させといたから」
って事後報告。

ひとの家のこと勝手にする。本人悪気なく、良かれと思ってやってる。

数年前に私の留守中、冷蔵庫移動させようとして旦那に怒られたのに、もう忘れたのかな?

洗濯機も勝手に移動させて壊してるのに。その時は義父が謝ってくれて新しいものを用意してくれました。

子供小さいともっと大変だった。
旦那と別れようと思ったくらい。

モヤモヤ残るの私だけじゃなくてなんかホッとしました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧