注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

実家の帰省に御用心

レス4 HIT数 1856 あ+ あ-

匿名
17/08/13 16:23(更新日時)

ふだん小さな子どものいない実家での生活にも注意が必要です。
子どもの年齢が低いほど、さまざまな物を口に入れることが考えられますが、山中先生が一番危険と指摘するのはリモコンなどに使われる「ボタン電池」。
特にコイン型のリチウム電池は短時間で化学反応が起こり、死に至るおそれがあるといいます。

「昔のように小さいボタン電池であれば胃に入って3日以内に8割は排出されますが、大きいリチウム電池は、食道に引っかかります。そこで、すぐに電気が流れて、食道がただれて、半日くらいたつと穴が開きます。死亡した例もあり、大変危険です。」

ボタン電池を誤飲する事故はたびたび起きています。
小児科学会に報告された事故のケースでは、1歳7か月の男の子が空気清浄機のリモコンについていたリチウム電池を誤飲し内視鏡で摘出。
さらに1歳2か月の男の子が居間の引き出しに入っていたコイン型のリチウム電池を誤飲し、全身麻酔で緊急摘出の手術。電池により、食道粘膜が腐食・え死していた例もあります。

また高齢者が暮らしていると、さまざまな身の回りに薬を置いてあるケースも多いかと思います。
薬の誤飲も重大な事故につながりますので、薬の置き場所も注意しましょう。子どもは、手の届く引き出しは開けて取り出すので、手の届かない高いところに置くなど徹底しましょう。
実家の犬にかまれ死亡事故も実家の犬にかまれ死亡事故も
そして、思わぬ所に危険が潜んでいると言えば、実家で犬を飼っている場合、重大な事故につながりかねないと言います。

ことし3月には東京で祖父母の家に預けられていた生後10か月の女の子がはいはいしていたところ、飼い犬のゴールデンレトリバーに頭から首のあたりをかまれて死亡しました。ふだんはとてもおとなしい犬だったと言います。

No.2514695 17/08/12 23:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/13 02:10
匿名1 

山中先生って誰??

普通の家なら、子供を連れていく親も、子連れの客を迎える側も、当たり前に注意し遠ざけておくことばかりだけどね。

出来ない、やっていない家庭が大半という前提でスレたててるのが笑える。

  • << 3 NHKのニュースのサイトのコピペです。

No.2 17/08/13 05:15
匿名2 

高齢者になると、孫やらひ孫にそこまで気を付けてない…ていうか、うちもそう、義姉と、その息子夫婦が来るけど、その人達に子どもの安全責任は担ってもらう形です。
姑は高齢だし、旦那は仕事だし、私も実家の墓掃除や色々忙しい。

No.3 17/08/13 15:03
匿名0 

>> 1 山中先生って誰?? 普通の家なら、子供を連れていく親も、子連れの客を迎える側も、当たり前に注意し遠ざけておくことばかりだけどね。 … NHKのニュースのサイトのコピペです。

No.4 17/08/13 16:23
匿名4 

で?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧