注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

子供に対しての旦那の行動

レス15 HIT数 1794 あ+ あ-

匿名さん
17/08/16 10:52(更新日時)

生後二か月の赤ちゃんがいます。
私がお風呂に入っている間に旦那が子供を見てくれてます。

最近知ったのですが、子供が大泣きをして泣き止まない場合には子供のお尻をたたいていたんです。
びっくりして、子供は泣き止みますがまた泣きます。

虐待になると辞めて欲しいと話しましたが、また今日もしていました。

子供に影響がないのか不安ですし、どうすれば旦那は辞めてくれるのでしょうか。
大きな声でうるさいと言う事もあります。

このままエスカレートしていくのではと不安です。
誰か助言を下さい。

No.2514633 17/08/12 21:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/12 21:28
♂♀ママ1 

叩けば余計に泣くに決まってるじゃん。なんで叩くんだろう?そんなことされてたら、余計に旦那になつかないよね。

  • << 3 レスありがとうございます。 叩くと泣き止む瞬間があるからだと思います。 旦那に懐かない事に関しては今は何も思ってないと思います。 子供の心が心配です。

No.2 17/08/12 21:30
匿名さん2 

辞めてではなく、こうしてと解決策を提示する。
やり方を頭ごなしに否定しても、何も解決しない。
こうすると効率的だと言えば、男性は動く。
怒鳴ると泣いて非効率、
優しく言えば泣かずに効率がいい、そんな具合で。
感情的に虐待って言っても男性は動かないよ。

  • << 4 レスありがとうございます。怖がるので辞めて欲しいとは伝えました。眠たいので立ってあやして欲しいと言ったのですが、もうしたので泣き止まないから叩いた様子でした。 実際に今日は見てないですが、音が聞こえてきました。 優しく声掛けをした方が落ち着いて泣き止むと伝えてみます。

No.3 17/08/12 21:31
匿名さん0 

>> 1 叩けば余計に泣くに決まってるじゃん。なんで叩くんだろう?そんなことされてたら、余計に旦那になつかないよね。 レスありがとうございます。
叩くと泣き止む瞬間があるからだと思います。
旦那に懐かない事に関しては今は何も思ってないと思います。
子供の心が心配です。

No.4 17/08/12 21:36
匿名さん 

>> 2 辞めてではなく、こうしてと解決策を提示する。 やり方を頭ごなしに否定しても、何も解決しない。 こうすると効率的だと言えば、男性は動く。 … レスありがとうございます。怖がるので辞めて欲しいとは伝えました。眠たいので立ってあやして欲しいと言ったのですが、もうしたので泣き止まないから叩いた様子でした。 実際に今日は見てないですが、音が聞こえてきました。
優しく声掛けをした方が落ち着いて泣き止むと伝えてみます。

No.5 17/08/12 21:40
ど ( 20代 ♀ kDriG )

音がするまで叩いてるの?最近母親の留守の間に赤ちゃん殺されてたりニュースでやってるよね?
本当に気を付けないと!

No.6 17/08/12 21:45
匿名さん 

>> 5 レスありがとうございます。部屋が狭いのもあってオムツの音が響いてる状態です。
お風呂に入るのも不安です。

No.7 17/08/12 21:50
匿名さん7 

上の方と同じく解決方法を主さんが実践で日頃から見せていくしかないかも。

赤ちゃん泣く原因
オムツが気持ち悪い→オムツ交換
お腹が減った→ミルクをあげる
夏だから暑い→クーラー付ける、着替える
退屈→おもちゃで相手する、抱っこする
ママが居なくて寂しい→抱っこしてお母さんは近くにいるよと安心させる。
眠い→抱っこ紐使ってお外散歩するか、車でドライブ

他にもありそうだけど、まだ生後2ヶ月じゃご主人もこれだけのパターンがあること、知らないと思うよ。

ご主人にさ、こうすると泣き止むよ~ってさりげなく伝えるといつか真似してくれるかもよ?

主さんも新米ママだから不安なことはたくさんあるだろうけどさ。
お風呂に入るのは赤ちゃんが寝た時にして出来るだけご主人に負担をかけないようにするとか、そういう配慮は必要かもね。

夫婦円満にいきますように。

  • << 9 レスありがとうございます。1日いてる時に伝えてはいますが、たぶん聞いてないんですね。 子供が寝てから入ってるのですが、すぐに起きる性格ですので入ってる時に起きます。 それは旦那が夜から出掛けるので早めにお風呂に入ってるのもあると思います。

No.8 17/08/12 21:52
通行人8 ( ♂ )

もしかして旦那さん、まだ親に成れないお子ちゃま?

なんか愛情感じないんだよね

そうだとすると理屈抜きに危ういんじゃない?
赤ちゃんが寝ている隙に貴方がお風呂に入るとか 又は赤ちゃんと一緒にお風呂に入るとかは不可能?

  • << 10 レスありがとうございます。確かにすぐにイライラする性格だと思います。 機嫌がいい時は楽しそうにあやしてるのですが、泣くとダメなんですね。 赤ちゃんが寝てる時は起きるかもですので、一緒に入る事を提案してみます。

No.9 17/08/12 22:03
匿名さん 

>> 7 上の方と同じく解決方法を主さんが実践で日頃から見せていくしかないかも。 赤ちゃん泣く原因 オムツが気持ち悪い→オムツ交換 お腹が減… レスありがとうございます。1日いてる時に伝えてはいますが、たぶん聞いてないんですね。 子供が寝てから入ってるのですが、すぐに起きる性格ですので入ってる時に起きます。
それは旦那が夜から出掛けるので早めにお風呂に入ってるのもあると思います。

  • << 11 赤ちゃん、すぐ起きちゃうのかぁ苦笑 それはきついね。 じゃあ、寝起きだから、ぎゃん泣きでご主人もあたふたしてる状態だろうね笑っ もうすぐ3ヶ月になったら首据わるだろうし、こうなったらママと一緒にお風呂が良いかも。 脱衣場にクッションとバスタオル敷いてさ。先に赤ちゃん洗ってベビーバスで座らせて、その間にママ体洗って。一緒にお風呂入って。 お風呂から上がったら赤ちゃんバスタオルふきふきして寝かせて自分の身支度してさ。 ドタバタだけど笑っ もう、しょうがないかな。 みんな子育てママはそれを通過してきてるからね。 ご主人が叩くのはお風呂入った時だけでしょ?あとは主さんにお任せみたいだしね。 叩くことは主さんが『止めて』って常にお願いするしかないね。 出来るだけ、叩くようなことが無いようにご主人がストレスにならない方法を考えていくしかないよ。 ご主人も子育て協力する意思はあるからそれだけでも有り難いことだよ。

No.10 17/08/12 22:13
匿名さん 

>> 8 もしかして旦那さん、まだ親に成れないお子ちゃま? なんか愛情感じないんだよね そうだとすると理屈抜きに危ういんじゃない? 赤ち… レスありがとうございます。確かにすぐにイライラする性格だと思います。
機嫌がいい時は楽しそうにあやしてるのですが、泣くとダメなんですね。
赤ちゃんが寝てる時は起きるかもですので、一緒に入る事を提案してみます。

No.11 17/08/12 22:26
匿名さん7 

>> 9 レスありがとうございます。1日いてる時に伝えてはいますが、たぶん聞いてないんですね。 子供が寝てから入ってるのですが、すぐに起きる性格ですの… 赤ちゃん、すぐ起きちゃうのかぁ苦笑
それはきついね。
じゃあ、寝起きだから、ぎゃん泣きでご主人もあたふたしてる状態だろうね笑っ

もうすぐ3ヶ月になったら首据わるだろうし、こうなったらママと一緒にお風呂が良いかも。

脱衣場にクッションとバスタオル敷いてさ。先に赤ちゃん洗ってベビーバスで座らせて、その間にママ体洗って。一緒にお風呂入って。
お風呂から上がったら赤ちゃんバスタオルふきふきして寝かせて自分の身支度してさ。

ドタバタだけど笑っ

もう、しょうがないかな。
みんな子育てママはそれを通過してきてるからね。

ご主人が叩くのはお風呂入った時だけでしょ?あとは主さんにお任せみたいだしね。

叩くことは主さんが『止めて』って常にお願いするしかないね。

出来るだけ、叩くようなことが無いようにご主人がストレスにならない方法を考えていくしかないよ。

ご主人も子育て協力する意思はあるからそれだけでも有り難いことだよ。

No.12 17/08/14 01:47
♂♀ママ12 ( 30代 ♀ )

やばいですよ。
生後二ヶ月で❓
今からそんなんじゃ殴る蹴るが出てくるのでは❓

次したら実家に帰る!と言えばやめないかなぁ。

エスカレートして殺されなければ良いけど

No.13 17/08/14 09:56
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

虐待だよ。赤ちゃんは話せないから自分の様々な意思をいろんな泣き声で伝えてます。すぐに荷物をまとめて実家に行きなさい。
虐待された赤ちゃんは人が抱くと身体を硬直させるそうです。心に傷を残しその後の人間形成うまく行くはずないじゃん。
旦那は、馬鹿です。どんな育てられ方したのかわからないけど、弱いものを暴力で支配する。
我が子に対する、守ってあげたいとか普通の愛情や感情が欠落してる。
異常な人間です。

No.14 17/08/16 10:40
♀ママ14 

えええ???
そんなの虐待ですよ!!!

やめてほしいとかじゃなくて、主さんが見てるところでしか触らせないほうがいいんじゃないかと…。
赤ちゃんだって、意識はあるんだから、叩かれて痛いとか怖いとかは分かってますよ!!

うわわ、しかもいったん寝た後…。
赤ちゃんからしたら、寝入って、ふと目が覚めてお母さんがいなくて不安で泣く、お腹が空いて起きてしまって泣く→理不尽に叩かれる、って状況…。
寝ぼけてたらいきなり叩かれる、お腹が空いたって言っただけなのに叩かれる、って、大人でもものすごい嫌な状況じゃないですか?

「あやす」とか「見てて」って男性には難易度高いです。
男性が子供に積極的になるのは、3歳くらいから。

いまは、旦那さんにまかせず、主さんと赤ちゃんで入浴したほうがいいんじゃないかな。

No.15 17/08/16 10:52
通行人15 

旦那さん、ヤバいね。旦那を何とかするのは、無理だと思った方が良い。赤ちゃんなんて、泣くのが仕事なのに。しかも、まだ生後2か月。この先、夜泣きとか、イヤイヤ期とか始まったら、もっと酷い事をしそう。主さんが旦那さんと一緒に居続けるなら、なるべく、旦那と赤ちゃんを2人にしない事かな。
生後2か月なら、お風呂は一緒に入れるよ。自分が洗う時は、赤ちゃんを浴室内でバスチェアにのせておけば良い。うちは、旦那が激務でほぼワンオペ育児、子供もよく起きる&泣く赤ちゃんだったけど、お風呂はバスチェアでしのいだ。色々工夫して、みんな乗り越えてきてる。ここで「どうしよう」とか言っていないで、赤ちゃんが叩かれないように、主さんがすぐ対応しないと。旦那さんがそれじゃ、赤ちゃんを守れるのは、母である主さんだけだよ。踏ん張れ、母ちゃん!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧