期間限定スペシャルコラボ ミクル✕デジカフェ

新規スレ作成

不当解雇

33レス 1891 Hit 閲覧専用

株式会社ニ◯リに勤続10年目で主人が不当解雇された。
解雇理由が、パートさんに対してのパワハラらしい。
商品をそのパートさんに投げつけた。
ということで訴えがあったみたい。
もちろん主人はそんなことするはずない。1年以上主人と一緒に働いていた時期があったがそんな商品をぞんざいな扱いしたことない。それどころか、口癖のように「大切なお客様の為の大切な商品」と言っていた。店長になってからもなお商品、お客様、従業員の方を大切にしていた。なのに、そんな訴えがあったのが理解できない。そして昨日、事実確認を主人からする間もなく職場に着いたら、人事の方がいて、退職届を書かされた。色々疑問点が残る。
すごく悔しい。

17/08/12 05:37(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しいレスの受付は終了しました
  • No: 1匿名1(匿名)更新時刻17/08/12 06:54

    パワハラ、商品を投げつけた、これらを本当にやってないなら労働基準監督署と弁護士に相談に行ったらいいよ。

    不当と言いながら退職届を書く意味が分かりません。
    退職届なんて出したら自己都合の退職になるから解雇とは全然意味が違ってきますよ。
    そんなのは全ての話と確認が終わった後、最後にすることでしょう。

    パートさんからの訴えの内容、どういう言葉を言われたのかや何の商品をいつ投げられたのか、旦那、会社の双方からちゃんと状況を確認しないと。

  • No: 2匿名2(匿名)更新時刻17/08/12 07:00

    自宅の顔と職場顔が違う人がパワハラをやるんでしょうから、まぁ奥さん側は、驚かれることでしょうね。

  • No: 3通行人3(匿名)更新時刻17/08/12 07:17

    奥さんの知らない裏の顔があったんだね。
    多いよパワハラする人。

  • No: 4主婦0(匿名)スレ主更新時刻17/08/12 07:20

    >> 1

    お返事ありがとうございます。
    労基署、弁護士事務所には相談済みです。
    退職届記入についてですが、主人も疑問を持ちながらではありましたが人事部の人に言われるがまま記入してしまったそうです。自主退職のほうが退職金出るから。と脅されながら。
    パートさんへの言葉に対しては丁寧だったはずです。暴言は一切はいておりません。暴力なんてもってのほかです。しかも問題のあったパートさんを仕事中に注意する際も周りに2〜3人ほどのパートさんの前でしか注意していません。何か訴えられた時に周りのパートさんに証言になってもらうためです。そして、満遍なく均等に注意していたそうです。
    また、投げつけられた商品はパートさんも人事部の人もわからなかったみたいです。
    主人が、納得できなくてきちんと追
    求したみたいですが。

  • No: 5匿名5(匿名)更新時刻17/08/12 07:20

    会社が事実確認もせず解雇しますかね?

    全くの事実無根なら退職届書きますかね?

    旦那さんからもっと詳しく聞いた方が良いですよ。

  • No: 6主婦(匿名)スレ主更新時刻17/08/12 07:24

    >> 2

    そもそも、どこからパワハラになるのでしょうか。
    私は以前モンテローザで働いていた時に店長からお前動き遅すぎ。死ね。など言われましたけどそれパワハラですか?
    今回のように、年下店長に注意されたから腹たって腹いせに電話するパートさんもパワハラになるんですか?
    暴言、暴力からパワハラになれのではないでしょうか。

  • No: 7主婦(匿名)スレ主更新時刻17/08/12 07:28

    >> 5

    主人は解雇理由を追求しました。
    パートさんからの苦情電話のみ。
    主人の店舗は社長が見に来たほど本社でもよくできる店長と言われていました。
    それが、急に普通に注意しただけでパワハラになり、解雇になるのですか?あと連絡先をパートさんと交換しないといけないみたいでそれをしなかったから退職になるんですか?
    理解不能

  • No: 8名無し8(匿名)更新時刻17/08/12 08:00

    退職届けを書いたんだから、旦那にも心当たりがあったんでしょ

    主さんの考え方は、只の身内贔屓

    主さんと一緒に働いていた時は、主さんの前で良い格好をしてただけ

  • No: 9匿名9(♀匿名)更新時刻17/08/12 08:22

    店内の監視カメラがあるのでは。


  • No: 10通行人10(匿名)更新時刻17/08/12 08:37

    旦那さんは会社に解雇され、
    主さんからも見捨てられたら…と言う不安から、
    主さんには、本当の事が言えないだけなのかもしれない。

  • No: 11貧乏11(匿名)更新時刻17/08/12 08:54

    普通の自己退職❗

    こう考えるのが妥当です
    ここに書かれてるのは事
    実ではなく全て貴女の思
    いですよね。真面目な人
    は時として苦しくなる事
    が有ります。貴女の様な
    気丈な奥さんなら旦那も
    正直に言い出せないのは
    理解出来ます。労基や弁
    護士に関しては一緒に付
    いて行ったんですか?
    訴え出たと聞いてるだけ
    だと思います。会社も大
    手だし負ける喧嘩はしま
    せんよ。社名を出すのは
    事実を確認してからにす
    べきです。これ以上御主
    人を追い詰めないで……

  • No: 12匿名12(匿名)更新時刻17/08/12 09:15

    死ねと言われた事がパワハラか分からない人が
    旦那を擁護しても、説得力ないですよ。
    つまり主さんの言ってる事は、信用出来ないですね。
    主さんが言ってる事が本当なら、弁護士でかたが
    つくはずです。

  • No: 13名無し13(匿名)更新時刻17/08/12 10:28

    退職届に理由は何と書かされたんですか?
    自己都合とでも書いてたら自分から辞めたいと申し出があったとでも会社に言われたら退職届出してから訴えても遅いんじゃ?
    言い分聞いてくれてない状態で退職届書きますか、普通?
    書いたら終わりです

  • No: 14名無し14(匿名)更新時刻17/08/12 10:31

    ストレス溜まってたんでしょうね

  • No: 15匿名(♀Ug8xre)更新時刻17/08/12 12:12

    くやしいかもしれないけど、事実は当事者しかわからない。
    主さんが納得できる結論はでないと思います。

    次に、ご主人が働く職場で何事もなければそれでいいですよ。
    もし、またトラブルがあれば、ご主人に問題があるのでは。

    商品を投げつけられたパートさんも、問題なく働いていたんでしょうか?
    あと、パートさんと連絡先交換が義務というのも、おかしいですよね。

  • No: 16名無し16(♀匿名)更新時刻17/08/12 12:22

    いまは労基もうるさいから、ニ○リみたいな大きい会社が内部調査もしないで管理職を一方的に解雇なんてしないと思いますよ
    パートと正社員なら、正社員の方が手厚く守られてるし
    私もご主人の方に解雇相当の理由があるんだと思います
    会社が言う事実通りか、それ以外の不祥事とか
    例えば女性問題とかね
    大の男が身に覚えのないことで退職願は書かないと思いますが

  • No: 17名無し17(♀匿名)更新時刻17/08/12 13:27

    小さな会社ならともかく、大きい会社だからね。


    問題が起きたら当事者【主の旦那やパートさん】と、それ以外の周りの従業員に話を聞き、監視カメラもチェックしますよ。
    何度も面談して話に矛盾がないかの確認をすると思いますよ。



    主さんには残念だけど、あなたに見せられない一面があったとしか言えないですね。だってあなたの言うことが真実なら会社はご主人を守るはずでは?
    でも自分で退職届書いたってことは自分の否を認めたってこと。


    いくら弁護士云々をしたって会社側には確固たる証拠があるのだろうから、解雇は覆らないと思うよ。

  • No: 18通行人18(匿名)更新時刻17/08/12 13:37

    退職届書いちゃったら認めたようなもんだよ、残念だけど。旦那さんも心当たりがあるから書いたんじゃないの?主さんは旦那さんだから味方したいの分かるけど、そんなの当人にしか分からないよ。主さんだって四六時中一緒にいるワケじゃないだし、職場での旦那さんがどんなかは分からないよ。

  • No: 19匿名19(匿名)更新時刻17/08/12 16:24

    あなたは会社の対応に理解不能と仰るけども、自分はパワハラなんてしてない!物を投げつけた事などない!という確固たる自信があるのなら、退職届言われるがままに提出するなんて話は絶対にないの。
    私からしたらあなたの旦那の方が理解不能だわよ。

    他の方も言われているように、今の時代に家族経営みたいな小さい会社以外では、そんな簡単に従業員をクビにできるもんじゃないのよ。
    今は個人でも弁護士雇って企業相手に訴訟を起こしたりするのも、簡単とは言わないけど昔よりは扉も開けやすくなっているでしょ。
    だからこそ、社員のクビを切るなんてのは、企業側もかなり慎重になるわけ。

    証拠もなくいちパートのおばさんの言葉だけでこんな大ごとにはしない。
    本人に事実を確認するのも、必ず証拠を掴んでからなのよ。
    だから、あなたには言えない部分が旦那にはあるのでしょ、きっと。

    逆に本当に身に覚えのない話であれば、クビを撤回してもらうべく弁護士雇って(無料相談だけでは埒あかないから、お金は掛かるけどこういうのに強い弁護士雇わなきゃNG)会社と戦えばいいんじゃないかな。
    旦那にいってごらんよ。
    訴えましょう!出るとこ出ましょう!とね。
    それで尻込みするような態度があれば…それはもうね、残念だけどパワハラの事実があったというコトだね。



  • No: 20匿名20(22♀匿名)更新時刻17/08/13 08:08

    こんにちは!
    暴言・暴力をして退職した方がいますよ?
    仮にAさんとしましょう。
    Aさんはとても口が悪くみなさん、とても嫌ってた存在でした。
    ちょっとしたこと(例えば商品が少し動かしただけ)でもかなり怒ってた方でした。
    ある日、Aさんがかなりブチ切れてました。
    女性のBさんが落としてしまった商品拾おうとして商品を動かされた事に腹を立てたAさんがBさんにキレてて。
    CさんがBさんを庇おうとしたら、AさんがCさんの首を絞めたそうです。
    翌日、会社に行ったらAさんはいませんでした…。

    これが不等解雇と言えます?

  • No: 21リッキー(34♂76mV0)更新時刻17/08/13 09:03

    >> 20

    あなたの書いているケースが不当解雇なのかどうか?じゃなくて、スレ主の書いているケースが不当解雇なのかどうか?という話なんだけど。わかってる?

  • No: 22匿名20(22♀匿名)更新時刻17/08/13 09:13

    >> 21

    不当解雇というのに便乗しましたと。

  • No: 23匿名23(匿名)更新時刻17/08/13 09:41

    うちのオヤジも昔某中堅スーパーに勤務していた時、金庫から売上金(100万程)が紛失したという理由で管理責任を問われ諭旨退職させられたがそんな事実はないとオヤジは今でも納得していない
    ただオヤジは酒飲みで会社をよく欠勤・遅刻してたからそっちが原因でこじつけための理由としてでっちあげられたんだと思っている。
    なのでひょっとしたらご主人も退職を迫られた本当の理由がストレートにはできない他(たとえば社内不倫関係のもつれとか)にあるのかもしれないよ。

  • No: 24名無し16(♀匿名)更新時刻17/08/13 09:52

    >> 20

    AがCにしたことは立派な傷害
    Cが診断書持って訴えたら、Aは障害の容疑で逮捕される

    たいていの会社はパワハラまでなら改善の指導や対策で対応するけど、職場で明らかな犯罪行為があれば、即懲戒解雇の流れになるよ
    たいてい就業規則にあるからね
    不当解雇にはならない

    スレのケースはパワハラがあったのか主には分からず、あったとしても1回パートからパワハラの訴えがあっただけで退職に追い込まれたのは不当解雇に当たるのか?という話

  • No: 25匿名20(22♀匿名)更新時刻17/08/13 10:00

    >> 24

    へー。

    分かりました。
    ありがとうございます。(^_^)

  • No: 26匿名26(匿名)更新時刻17/08/13 11:16

    ご主人は何か理由があり会社を自分で辞めたのでは?
    奥さんには不当解雇された形をとっていますが、何か違う気がします。
    その会社のイメージが悪くなる事もありますし、ひょっとしてそれが主さんの狙いですか?

  • No: 27名無し27(匿名)更新時刻17/08/13 11:43

    会社も全く裏取りなして、パート庇い正社員をクビにするとは考えにくい

    日ごろも色々あった気がするよ

    旦那への過信はよくない。もちろん旦那は悪くない場合もあると思うが

  • No: 28社会人28(匿名)更新時刻17/08/13 12:20

    自分も同じ会社で働いていて、パワハワされた側の立場でした。そして何度も訴えましたけど、退職はおろか全く対処すらしてもらえませんでしたよ。あの会社が動く位だから今回、主の旦那が退職させられたのなら、余程酷い事を何回もやっていたんだと思いますよ。

  • No: 29名無し29(匿名)更新時刻17/08/13 16:07

    パートさんが多い職場は難しいです。

     例えばある一人のバートさんが、家庭の事情で悩みがあって上司であるご主人が相談に乗ったとします。
    そうすると、ご主人を気に入っている別なパートさんが「相談に乗って欲しい」とどうでもいい相談事を持ち掛けて、喫茶店等に連れ出そうとしたり
    作為的に感じた旦那さんが、そのパートさんに素っ気なく対応したり
    すると、恨まれて上司である旦那さんを陥れようとして事実でないことを周囲に吹き込んだリ・・・

    昔勤めていた課長さんは、パートさんに頼まれ会社の2次会のスナックで、
    2人でデュエットをしたところ、「次私も」と言われ、2人目までは付き合ったが、3人目からは「あなた、ソロで歌って。聞いていたい」と何気なく断ったところ、そのパートさんは「嫌われた」と勘違いをし、1週間後に部長に
    「課長は私の事を嫌いなようで、あからさまに避けられている。他の人達と対応が違う。そういう状況で働くのは辛いので辞めます」と伝えて、
    その課長は部長に呼び出され、パートさんにそのような思いをさせるというのは、管理職としてどうなのか?
    と、お説教を受けてもし今度そういうことがあったら、給料下げるか主任に降格だと言われたらしいです。

    その時は「パワハラ」という言葉はありませんでしたが、
     現在、パートさんの、上司に対する復讐として効果的なのはその上司に「店長にパワハラされた」と言うことです。
    今、大きな企業ほど「パワハラ」と言う言葉に敏感で、何とか対応しないといけないと思っているので。





  • No: 30名無し30(匿名)更新時刻17/08/14 04:50

    29です。・・
    ご主人がもし、パワハラの事実がないとするならば、何らかの理由で
    そのパートさん、または何人かのパートさんに恨まれたりするような
    心当たりがないか聞いて見たら?

    あるいは、男性社員の妬みとか?
    男性社員が、パートさんを使ってあなたを辞めさせるような罠をかけたり・・

    上の立場になると、妬まれたりちょっとしたことで誤解を受けたりすることが
    あるので人間関係にも気を使わないと、罠にかかって退職に迫られることなったりが少なからず
    あります。
     今後の職場では仲間を増やすことを考えた方がいいですよ。
    大きな会社程そういう事が起こるそうです。一匹オオカミではダメですよ。


  • No: 31名無し30(匿名)更新時刻17/08/14 06:02

    >> 7

    今まで主さんのスレッドのみ見て、返事を出したけど
    主さんの返レスを見ると、主さんかなり視野が狭くなってますね。
    他の方が「身内贔屓」と書いていたけど、同感です。


    >満遍なく均等に注意していたそうです。

    これは、どうかな・・?
    優秀なパートさんと出来ないバートさん、均等に注意していた?
     注意した回数が同じということ? おかしいでしょ?
    そこまで書くと、嘘になりますよ。

    >店長からお前動き遅すぎ。死ね。など言われましたけどそれパワハラですか?

    えっ?主さん、「それパワハラですか」って聞く?
    その感覚で「夫はとてもやさしい。パワハラなんてしていない!」と言っているの?
    それじゃ主さんの言っていること、全然信用できないわ。
    主さんが「うちの夫、パワハラなんて全くしてない。」と言っても
    「お前さ、動きとれーんだよ! 早く辞めろよ!給料泥棒!」なんて
    年がら年中言っているんじゃない?
    ご主人も主さんも「それは、パワハラではなく注意」と思っていて
    周囲との認識のズレが大きいんじゃない?



    >年下店長に注意されたから腹たって腹いせに電話するパートさん

    ご主人は、どういう注意をしたんだろうね?
    主さんは、そこに視点を置かないのはなぜ?

  • No: 32匿名32(匿名)更新時刻17/08/14 13:24

    私も不当解雇というか、会社の都合で辞めるように持って行かれた結果、自分で退職を選びました。
    真面目に長年勤めた挙句、新しく来た年下上司に邪魔者と選別され、退職に追い込まれました。
    シングルマザーで、数々の資格で武装したその上司は、あちこち転々として来たツワモノで、みんなに分け隔てなく接するタイプの私とは真逆の、人を序列化して自分の子分には面倒見よく、自分にへつらわない人間には辛く当たる人で、何でも知っていてみんなから一目置かれている私のことは邪魔だったのでしょう、会社の上層部に有る事無い事報告し、私には自信を無くすような指導の数々で、ついに、どんな人とも上手くやって行けると自信を持っていた私も、病む寸前に退職を決意しました。
    大人ばかりの会社にあっても、理不尽な事が起こるのが現実です。
    主さんのご主人も、どんな理不尽な罠にはめられたか、事実はわかりませんが、私は辛い時、主人や家族が心強い支えでした。
    ご主人を信じているなら、納得いくまで一緒になって戦ってあげて下さい。
    私は、こんな真面目な職員を手放すとは勿体無い会社だと思うことで、戦うことはしませんでしたが、本当に家族の存在はありがたいと思っています。
    ご主人が一番辛い時ですから、支えてあげて下さいね。

  • No: 33匿名33(匿名)更新時刻17/08/16 18:22

    証拠があるんじゃないですかね?

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 11807
    Hit

    77
    レス

    不当解雇になりますか?仕事・バイト・就活

    悩み事で、朝から動悸や不安感が襲ったので病院に行くため、今朝職場に電話して、仕事を1日休ませて頂きました。 病院へ行き薬を貰い、明日から仕事に行く気満々でしたが、その日の夕方会社の社員から電話があり『…

    匿名更新日時16/07/16 09:52タグ 不当解雇 パート 情緒不安定