注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

つらいです。私は外に出る資格がないのでしょうか?

レス94 HIT数 5586 あ+ あ-

名無し
17/11/10 08:15(更新日時)

入職して2ヶ月の者です。
自分でもコミ障なのかなという思いはありました。でも、どこをどうすればいいのかわからない。だからこそコミ障なのかなぁと思うのです。

一例です。


私「今日は、○○さんのところへはAさんが行ってくれると言ってくれたので、空いている時間があるのですが、何か私にできることありますか?」
B「┉どうしてそういう上から目線で話しをするかな!だからみんなに嫌がられるんだよ!」
私「┉?」
B「先輩が行ってくれるんだから、任せていればいいんだよ。なんでそういう上から目線でそういうことをいうの?」



正直、自分は行ってくださることに感謝しておりましたし、それで空いている時間のことを、いつも指導してくれるBさんに相談したつもりでしかなかったのです。
朝からいきなりこう怒鳴られて、もう何がいけなかったのか聞きたかったくらいでしたが、火に油のような気もしましたし、何よりも哀しいし悔しいし、切なくて。
なかなか気持ちの切り換えができないくらい動揺しました。


何がいけなかったのでしょうか?
どう言えば正しく相手に自分の思いが伝わるのでしょうか?


昨日帰る時間までは普通に親しく話していたのに、今朝出勤したら、挨拶しても無視されました。

私は、社会に出る能力がないのでしょうか?

17/08/26 07:50 追記
ありがとうございました。

自己嫌悪は、コンプレックスは拭えませんが、あとは辞めるまでの2ヶ月をどう乗りきるか、乗り越えるかとなります。
ここで支えて下さった方々がいなければ人間不信で、鬱をかかえ、引きこもってしまったかもしれません。
感謝しております。

愚痴を綴っておりますが、乗り越えるための一人言と思ってやってください。

本当にありがとうございました。

No.2514258 17/08/12 00:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/12 00:47
YU-YA ( saQ9Sb )

考えられるとしたら
なぜ私が行くはずだったのにAさんが代わりに行ったのでしょうか?
BさんとAさんとの間ではそうする事が決まっていたみたいに感じたのできっとBさんもその理由を知っているハズです
何か至らない事があったのでは無いでしょうか?
あくまで予想ですけどね
その場合
空いた時間という発言にカチンとくるかもしれませんね

  • << 3 ありがとうございます。 もともとの担当者がAさんで、二人で担当をすることになったばかりでした。 たまたまその日は私が伺う担当の日だったのですが、先方がご入院されたという状況で、Aさんがその日の打ち合わせで行ってくださることになりました。 Aさんと上司が違う件で話している間に、指導してくれているBさんにうかがったつもりでおりました。

No.2 17/08/12 01:01
通行人2 

>「今日は、○○さんのところへはAさんが行ってくれると言ってくれたので、空いている時間があるのですが、何か私にできることありますか?」

私もこの一文の中に原因があるように思います。

何故Aさんが行くことになったのでしょう?
主さんは理由はわかってますか?

  • << 4 ありがとうございます。 理由は二人で担当させていただくことになったばかりで、お相手がご入院されたという状況で、ずっと担当されていたAさんが、当日の打ち合わせで「心配だし私が行く」とおっしゃってくれたので。 ちなみにその後Aさんは上司と別件で話していたので、指導してくれているBさんに上記のようにうかがった┉つもりでした。

No.3 17/08/12 01:20
名無し0 

>> 1 考えられるとしたら なぜ私が行くはずだったのにAさんが代わりに行ったのでしょうか? BさんとAさんとの間ではそうする事が決まっていたみた… ありがとうございます。
もともとの担当者がAさんで、二人で担当をすることになったばかりでした。
たまたまその日は私が伺う担当の日だったのですが、先方がご入院されたという状況で、Aさんがその日の打ち合わせで行ってくださることになりました。
Aさんと上司が違う件で話している間に、指導してくれているBさんにうかがったつもりでおりました。

  • << 5 う~ん 私も行きたいって言った方が良かったのかな~? でも重要なのはそこじゃなくて 上から目線ってやつと だから皆に嫌がられるって所 それが本当なら絶対なおすべき 心当たりが無いみたいだから聞きやすい人にまず聞いてみたら? 会社以外の友達とか先輩とかさ

No.4 17/08/12 01:32
名無し 

>> 2 >「今日は、○○さんのところへはAさんが行ってくれると言ってくれたので、空いている時間があるのですが、何か私にできることありますか?」 … ありがとうございます。

理由は二人で担当させていただくことになったばかりで、お相手がご入院されたという状況で、ずっと担当されていたAさんが、当日の打ち合わせで「心配だし私が行く」とおっしゃってくれたので。

ちなみにその後Aさんは上司と別件で話していたので、指導してくれているBさんに上記のようにうかがった┉つもりでした。






No.5 17/08/12 01:47
YU-YA ( saQ9Sb )

>> 3 ありがとうございます。 もともとの担当者がAさんで、二人で担当をすることになったばかりでした。 たまたまその日は私が伺う担当の日だったの… う~ん
私も行きたいって言った方が良かったのかな~?
でも重要なのはそこじゃなくて
上から目線ってやつと
だから皆に嫌がられるって所
それが本当なら絶対なおすべき
心当たりが無いみたいだから聞きやすい人にまず聞いてみたら?
会社以外の友達とか先輩とかさ

  • << 7 誰かが裏でBさんにある事ない事吹き込んでると思う 主さん誰かに嫌われてない? その人はBさんに好かれてて、Bさんはその人の言葉を鵜呑みにしてると思う
  • << 9 ありがとうございます。 実は会社は在職が短いので、長い付き合いの友達や元同僚に泣きつきました。 どちらかというとへりくだり過ぎるくらいで、それを嫌味と言われるなら理解できると言われました。 上から目線と言われた時は、唐突に感じてしまいました。

No.6 17/08/12 02:07
匿名6 

AさんとBさんのコミュニケーション不足が原因と思う

No.7 17/08/12 02:11
匿名6 

>> 5 う~ん 私も行きたいって言った方が良かったのかな~? でも重要なのはそこじゃなくて 上から目線ってやつと だから皆に嫌がられるって所… 誰かが裏でBさんにある事ない事吹き込んでると思う
主さん誰かに嫌われてない?
その人はBさんに好かれてて、Bさんはその人の言葉を鵜呑みにしてると思う

  • << 10 Aさんは、あちらこちらで、いろんな人の悪口を言って歩くタイプの方で、でも、いろいろ物をあげるのも好きな社交的な方です。 Aさんは、たぶん、第一印象で私を嫌いだと思ったような気がするのですが。 いろんな人にAさんには注意するように言われました。 AさんとBさんは、裏でお互いの悪口を私に言っていましたが、LINEでつながっています。

No.8 17/08/12 02:28
YU-YA ( saQ9Sb )

>> 7 なるほど
その可能性もあるね
だから皆に嫌がられるって発言から
Bさんに吹き込んだのはAでは無く皆の部分だね、
この仮説でいくなら主は誰か分かるんじゃない?
よく思い出して💦

No.9 17/08/12 02:56
名無し 

>> 5 う~ん 私も行きたいって言った方が良かったのかな~? でも重要なのはそこじゃなくて 上から目線ってやつと だから皆に嫌がられるって所… ありがとうございます。

実は会社は在職が短いので、長い付き合いの友達や元同僚に泣きつきました。

どちらかというとへりくだり過ぎるくらいで、それを嫌味と言われるなら理解できると言われました。

上から目線と言われた時は、唐突に感じてしまいました。

No.10 17/08/12 03:05
名無し 

>> 7 誰かが裏でBさんにある事ない事吹き込んでると思う 主さん誰かに嫌われてない? その人はBさんに好かれてて、Bさんはその人の言葉を鵜呑みに… Aさんは、あちらこちらで、いろんな人の悪口を言って歩くタイプの方で、でも、いろいろ物をあげるのも好きな社交的な方です。
Aさんは、たぶん、第一印象で私を嫌いだと思ったような気がするのですが。

いろんな人にAさんには注意するように言われました。

AさんとBさんは、裏でお互いの悪口を私に言っていましたが、LINEでつながっています。

No.11 17/08/12 03:21
匿名11 

会話の内容は置いといて、

会話をする時の態度?仕草?的なのが「上から目線」っぽかったのかも

No.12 17/08/12 03:34
名無し 

>> 11 ありがとうございます。

そうですね。言い方と言われたので、あまり考えなかったですが、そういうこともあるかもしれないと思い、今後に活かそうと思いました。
両手で一つの荷物を持って、斜めうしろから話しかけたのですが。

むずかしいです。
人間関係。

No.13 17/08/12 07:26
匿名13 

スレ主さんの言葉遣い・態度に問題がある様には思えませんね。

AさんBさんが陰でお互いの悪口を言うタイプでしたら、一癖も二癖もある性格かも知れませんので、お友達の見解の様に、へりくだった言い方ですら嫌味に捉えているかも知れませんね。

少なくとも私には、スレ主さんのコメントを拝見する限りコミュ障だと感じませんし、スレタイへの御答えとして「外に出る資格は充分にありますので、自信を持って下さい!」と言わせて頂きますm(__)m

No.14 17/08/12 07:39
名無し 

>> 13 拝見して、涙が出て止まりません。

ありがとうございます。

No.15 17/08/12 07:53
通行人2 

改めてスレ読み返してみたけど、要するにBさんは主さんに『新人のくせにしゃしゃり出るんじゃないよ!』って意味の発言ですね。
うーん。
これが真意なら主さんは悪くないですね。
Bさんの対応が大人気ないです。

実はとっても些細なことが発端で、AさんかBさんの機嫌を損ねたばかりに、話題が膨張して『嫌われてる』に至ったのかもしれません。

もしそうなら面倒臭い会社(先輩)ですね(⌒-⌒; )

主さんはとりあえず気にせず(しちゃうけどね💦)、仕事をキチンとこなしていきましょう。
それでもAさんBさんのから小言言われるようなら、はっきり聞きましょう。
「私の何がいけないのかはっきり教えて下さい!悪いところは直していきます!」
とね。
本当に悪いところを指摘してくれたら、有難いと思い直す。
しかし、意味不明な返しがきたら、その二人は仕事に個人の感情を剥き出しにする低俗ですから、今後必要事項以外は無視でいいですよ。
まあ居づらい環境になるかもしれませんが、耐えらそうにないなら、まだ勤務も浅いし、早々に辞めるのも視野に入れることですね。


  • << 24 すみません。 だいぶ飛ばしてお返事が後になってしまっていました。 読み返してくださっての再レスいただいていて、申し訳なかったです。 ありがとうございました。 聞いてみることができるかというと、たぶんオドオドしてしまっており、無理かなぁと思います。 わずか2ヶ月ですでにこの人間関係、正直、早くに去る方がお互いによいのかな、と思っています。

No.16 17/08/12 08:39
主婦16 

>私「今日は、○○さんのところへはAさんが行ってくれると言ってくれたので、空いている時間があるのですが、何か私にできることありますか?」

「Aさんが行ってくれると言ってくれたので」

これ「言ってくれた」

この言い方そのままですか?ごめんなさい、私もとっても「上から目線」に感じます

Aさんに対する敬語なら

「Aさんひとりで行かれるそうなので」でしょう?

主さん普段から言葉遣いがていねいなようでいて、実は間違ってるんじゃないかしら…

マダムがお茶会してるのと違うんだから、他にも例えば「うかがう」→「訊く」でいいでしょう?

職場では簡潔で要領よく話した方がいいです、誤解されますしイラッとされるかも

  • << 20 ありがとうございます。 簡潔で要領よく話すこと。 苦手意識をもつと、どう話したらいいのかわからなくなってしまいます。 それが出ているのだと思います。 そして、たぶんオドオドしております。

No.17 17/08/12 10:28
通行人17 

くれる➡くださる・いただく

言って➡おっしゃって

出来る事は➡お手伝いする事は

じゃないですかね?

言い方や物腰は謙虚かも知れませんが、敬語じゃない。

くれるって言われると、諸先輩方は普段の仕事として働いているのに、何だか主の為に働いているような気がしてしまう。
だから入って2ヶ月の人に上から物を言われている気分になる。

先輩方は自分より目上の方に対して使わない失礼な言葉を、主さんが丁寧だと勘違いして使っているのに違和感があるのだと思います。

  • << 21 ありがとうございます。 以前、敬語を使いすぎると言われていたので、そこに注意して話すように心掛けていたことが仇になったかもしれません。 普段の仕事として働いているのに、私のためにととれて不愉快になった、とのご指摘にはっとしました。 朝から、私も1人になった時正直涙が出てきたくらいに、自分ではまるで自覚のない「上から目線」と怒鳴られたこと。 相手の方も朝から不愉快な思いをさせられたことだけは理解できたのですが、理由がわからなかったので。 ありがとうございます。 やっぱり話し方に、自分は問題があるのですね。

No.18 17/08/12 10:43
YU-YA ( saQ9Sb )

>> 17 もしその程度の敬語の違いでキレられるんであれば
かなり働きにくい嫌な職場だと思うな~
ギチギチしてて俺なら辞める
多少雑でも許されるもっとフレンドリーな職場探しをオススメします

  • << 22 私のためにいろいろ考えてくださってありがとうございます。 正直な気持ち、私も考えておりました。 まだ2ヶ月ですが、もうこんな人間関係です。 無理かもしれないと思います。

No.19 17/08/12 11:00
通行人17 

>> 18 そうですよね。

でもその程度が仇となる場合の何と多い事か。

  • << 23 ありがとうございます。 完全に仇になったです。 あとから入ってきた、違う職場ですが職場の近い方は、もっとくだけて話して溶け込んでいます。 やっぱり自分のキャラクターに問題があるのかとは思います。

No.20 17/08/12 15:32
名無し 

>> 16 >私「今日は、○○さんのところへはAさんが行ってくれると言ってくれたので、空いている時間があるのですが、何か私にできることありますか?… ありがとうございます。

簡潔で要領よく話すこと。
苦手意識をもつと、どう話したらいいのかわからなくなってしまいます。
それが出ているのだと思います。
そして、たぶんオドオドしております。

No.21 17/08/12 15:43
名無し 

>> 17 くれる➡くださる・いただく 言って➡おっしゃって 出来る事は➡お手伝いする事は じゃないですかね? 言い方や物腰は謙… ありがとうございます。

以前、敬語を使いすぎると言われていたので、そこに注意して話すように心掛けていたことが仇になったかもしれません。

普段の仕事として働いているのに、私のためにととれて不愉快になった、とのご指摘にはっとしました。

朝から、私も1人になった時正直涙が出てきたくらいに、自分ではまるで自覚のない「上から目線」と怒鳴られたこと。
相手の方も朝から不愉快な思いをさせられたことだけは理解できたのですが、理由がわからなかったので。

ありがとうございます。
やっぱり話し方に、自分は問題があるのですね。

No.22 17/08/12 15:47
名無し 

>> 18 もしその程度の敬語の違いでキレられるんであれば かなり働きにくい嫌な職場だと思うな~ ギチギチしてて俺なら辞める 多少雑でも許されるも… 私のためにいろいろ考えてくださってありがとうございます。

正直な気持ち、私も考えておりました。
まだ2ヶ月ですが、もうこんな人間関係です。
無理かもしれないと思います。

No.23 17/08/12 15:52
名無し 

>> 19 そうですよね。 でもその程度が仇となる場合の何と多い事か。 ありがとうございます。

完全に仇になったです。

あとから入ってきた、違う職場ですが職場の近い方は、もっとくだけて話して溶け込んでいます。

やっぱり自分のキャラクターに問題があるのかとは思います。

No.24 17/08/12 16:00
名無し 

>> 15 改めてスレ読み返してみたけど、要するにBさんは主さんに『新人のくせにしゃしゃり出るんじゃないよ!』って意味の発言ですね。 うーん。 これ… すみません。
だいぶ飛ばしてお返事が後になってしまっていました。

読み返してくださっての再レスいただいていて、申し訳なかったです。
ありがとうございました。

聞いてみることができるかというと、たぶんオドオドしてしまっており、無理かなぁと思います。

わずか2ヶ月ですでにこの人間関係、正直、早くに去る方がお互いによいのかな、と思っています。

No.25 17/08/13 14:42
名無し25 

へりくだり過ぎると
かえって嫌みに取られたり
難しいね。
丁寧な言い方でも、言葉使い間違えたら、上から目線…と言われる。

なんかもう主さんのキャラクターが嫌いなのかなと思った。Bさんは。


  • << 27 レスありがとうございます。 むずかしいです。 そして、ご指摘通り、嫌いなんだと思います。

No.26 17/08/13 16:00
匿名26 

>>17さんの 指摘したとおり
丁寧だと思って使ってる言葉が 間違ってて失礼になってるのだと思います。

主さんと同じ様な使い方をするのは
通常 従業員の雇い主。もしくは、従業員をまとめる責任者の立場の人の言い方で

従業員が従業員に使ったり
従業員を動かす立場にないのに使うのは あり得ません。

和気藹々とか
慣れ親しんだ間柄で信頼関係が出来てる仲で使う言い方じゃないし

相手に謙遜して使う言い方でもありません。

○○さんに 〜して貰うって言い方を丁寧だと思ったり
使ってて気付いてないと思う人はいないので

主さんが言った事を聞いた人や 名指しで
行ってもらったと言われた
Aさんは
別に主に指示されて行ったわけじゃないのに
何 言ってるの?ってしかならないと思います。

上から目線でと言われて気付かない事も 主さんがそんなつもりは無かったと言っても なんで?って思う事だと思います。


前の職場がどうだったからって事も
それで使ってしまって
仕方ないと思う言い方でもないですし
そんな難しい事でもないです。

主さんの 態度や相手に対しての姿勢と 言い方が
真逆の印象を与えてるので
聞いた人に不信感を抱かせてるんだと思うので
やめるべきだと思います。

  • << 28 たぶん、おっしゃってくださった内容がかみ砕けないくらいに、コミ障なんだと思います。 ありがとうございます。 丁寧語とか、謙遜語とかが、理解できていないのだと思いました。 状況判断能力もないのかと思います。 とりあえず、今の職場は2ヶ月でもうすでにこんな状況で、お互いの居心地も悪く、辞めようと思いました。 指示されたと捉えられてしまうものの言い方を、直す努力をしつつ、社則に基づいて退職して、しばらく離職しながら、コミ障のほうを直したいと思います。
  • << 29 みんな何言ってるの? そんなきっちりした敬語要る? そんな教科書みたいな敬語じゃないとダメとか本気で言ってるの? 言いたい事や気持ちくらい敬語間違ってても伝わるし この際どっちが正しい敬語とかどうでもいいわ 他の従業員は和気あいあいとしてて上司には気をつけてって言ってるのは もう上司には割り切っててウマの合う者同士うまくやってるんじゃないの? 完璧な敬語で和気あいあいしてるわけ無いんだし どうするかは他のレスに散々書いてあるから省略

No.27 17/08/13 18:32
名無し 

>> 25 へりくだり過ぎると かえって嫌みに取られたり 難しいね。 丁寧な言い方でも、言葉使い間違えたら、上から目線…と言われる。 なんか… レスありがとうございます。

むずかしいです。

そして、ご指摘通り、嫌いなんだと思います。

No.28 17/08/13 18:45
名無し 

>> 26 >>17さんの 指摘したとおり 丁寧だと思って使ってる言葉が 間違ってて失礼になってるのだと思います。 主さんと同じ様な… たぶん、おっしゃってくださった内容がかみ砕けないくらいに、コミ障なんだと思います。

ありがとうございます。

丁寧語とか、謙遜語とかが、理解できていないのだと思いました。
状況判断能力もないのかと思います。

とりあえず、今の職場は2ヶ月でもうすでにこんな状況で、お互いの居心地も悪く、辞めようと思いました。

指示されたと捉えられてしまうものの言い方を、直す努力をしつつ、社則に基づいて退職して、しばらく離職しながら、コミ障のほうを直したいと思います。

No.29 17/08/13 18:51
YU-YA ( saQ9Sb )

>> 26 >>17さんの 指摘したとおり 丁寧だと思って使ってる言葉が 間違ってて失礼になってるのだと思います。 主さんと同じ様な… みんな何言ってるの?
そんなきっちりした敬語要る?
そんな教科書みたいな敬語じゃないとダメとか本気で言ってるの?
言いたい事や気持ちくらい敬語間違ってても伝わるし
この際どっちが正しい敬語とかどうでもいいわ
他の従業員は和気あいあいとしてて上司には気をつけてって言ってるのは
もう上司には割り切っててウマの合う者同士うまくやってるんじゃないの?
完璧な敬語で和気あいあいしてるわけ無いんだし
どうするかは他のレスに散々書いてあるから省略

  • << 31 そうなれたら本当に良いと思います。 敬語を使いすぎて失敗した過去がどうであれ、これからフランクな会話が通じる未来がどうであれ、主さんは今現在の職場で苦しんでいるんですよ。 敬語に損はありません。

No.30 17/08/13 19:15
名無し30 

にゅうしょくって何ですか?

No.31 17/08/13 20:23
通行人17 

>> 29 みんな何言ってるの? そんなきっちりした敬語要る? そんな教科書みたいな敬語じゃないとダメとか本気で言ってるの? 言いたい事や気持ちく… そうなれたら本当に良いと思います。

敬語を使いすぎて失敗した過去がどうであれ、これからフランクな会話が通じる未来がどうであれ、主さんは今現在の職場で苦しんでいるんですよ。

敬語に損はありません。

No.32 17/08/13 21:34
YU-YA ( saQ9Sb )

>> 31 すまん26コメに対して言ってる訳じゃないんだが
いや、だから
みんな主の敬語の正確さを責め過ぎなんだってば
どう考えても今のままでも十分だろ
政治家じゃあるまいし
その苦しんでる主をさらに責めるレスになってるってば
上司と人間的にウマが会わないだけ
それだけだよ💦

  • << 35 今のままで充分だと外野が思っていても、その充分である今のままゆえに当事者同志噛み合わなくてどうしたらよいものかと主さんが悩んでいるのです。 主さんが今の職場で主さんの謙虚な気持ちが伝わらなく誤解されて傷付いているのは、言葉の使い方なだけだと思うのです。 私だって敬語なんかどうでも良いと思いますが、使えば円滑になる事が多いですし、上から物を云うねとは云われないで済みます。 主さんの回りにいる人々がみんなあなたのような方ならば主さんは救われるのに、そうじゃないから悩ましいのです。 主さん、何度も横レスして申し訳ない事でございます。 主さんが笑顔でお仕事が出来るようお祈り致します。

No.33 17/08/13 21:57
名無し 

みなさん、本当に親身になっていただいてありがたいです。
ありがとうございます。

私の性格とか立ち居振舞いが、受け入れていただけない、そこが発端なのだと思います。
言い方もその一つに過ぎないのだと思います。

職場はもう、そうとうの時間をかけて、もしかしたら「あの時のあなたはどうしようもなかったよね」なんて時が来るかもしれません。
でも、2ヶ月ですでにこの人間関係は、なかなかくつがえせないと思います。

敬語うんぬんも含めて、自分を見直す時なんだと思います。
学生時代とは違って、職場は人間関係がとても複雑でむずかしいところなのだと痛感しました。

距離をつかめなかったりしても学生時代はどうにかなることも、距離がつかめないことは、職場では本当に致命的なものなのかもしれません。
強く言われると、オドオドしてしまうのもいけないこと。

自分作りを芯からしなくてはいけない。

今、そんなふうに考えています。

No.34 17/08/13 21:59
名無し 

みなさんのご意見一つ一つが、本当にありがたかったです。
うれしかったです。


No.35 17/08/13 22:31
通行人17 

>> 32 すまん26コメに対して言ってる訳じゃないんだが いや、だから みんな主の敬語の正確さを責め過ぎなんだってば どう考えても今のままでも十… 今のままで充分だと外野が思っていても、その充分である今のままゆえに当事者同志噛み合わなくてどうしたらよいものかと主さんが悩んでいるのです。

主さんが今の職場で主さんの謙虚な気持ちが伝わらなく誤解されて傷付いているのは、言葉の使い方なだけだと思うのです。

私だって敬語なんかどうでも良いと思いますが、使えば円滑になる事が多いですし、上から物を云うねとは云われないで済みます。

主さんの回りにいる人々がみんなあなたのような方ならば主さんは救われるのに、そうじゃないから悩ましいのです。

主さん、何度も横レスして申し訳ない事でございます。
主さんが笑顔でお仕事が出来るようお祈り致します。

  • << 37 あなたの言うように主がより良い方向に進む事には何の異論もないよ 敬語が間違ってるせいにしてるレスが多かったから 主がさらに悩んで何も話せなくなる事を懸念したのよ 現に慣れない敬語をここでも使い始めたし まあ、意見に相違があるかもだけど、主が笑顔で仕事出来るように俺も願ってます 何度も横レスしてごめんよ

No.36 17/08/13 23:01
名無し 

>> 35 お二方が、見ず知らずで名前さえ知らない私に対して、本当に親身に、真摯に向き合ってくださったことに、感謝しかありません。

うれしくて、本当にありがたいです。

うまく伝わりますか?
自分が情けないです。この気持ちを伝える語彙力つけたい。

ミクルって、ステキですね。

No.37 17/08/13 23:01
YU-YA ( saQ9Sb )

>> 35 今のままで充分だと外野が思っていても、その充分である今のままゆえに当事者同志噛み合わなくてどうしたらよいものかと主さんが悩んでいるのです。 … あなたの言うように主がより良い方向に進む事には何の異論もないよ
敬語が間違ってるせいにしてるレスが多かったから
主がさらに悩んで何も話せなくなる事を懸念したのよ
現に慣れない敬語をここでも使い始めたし
まあ、意見に相違があるかもだけど、主が笑顔で仕事出来るように俺も願ってます
何度も横レスしてごめんよ

No.38 17/08/13 23:06
名無し 

>> 37 ありがとうございます。
一緒の職場になれたら、迷惑かけそうなやつなのに、いろいろ本当に親身になっていただいて、うれしく思っています。

No.39 17/08/14 14:45
名無し39 

あんたまともじゃん
むしろBの方が間違いなくコミュ障だよ
あんま気にすんな ほっとけ

  • << 41 とてもありがたい、温かいお言葉を、ありがとうございます。 すごくうれしく、パワーをいただきました。

No.40 17/08/14 16:59
名無し30 

周りくどいだけじゃない?
上からっていうか周りくどくて面倒くさいからイラっとしたのかもね?

それなら、どこ手伝いますか? の一言でいいよ

  • << 42 ありがとうございます。 自分がまわりくどいって感じ、わかります。 とくに上手くいかない人間関係では、どう話して良いかわからなくなり、おたおたするから余計です。

No.41 17/08/14 17:00
名無し 

>> 39 あんたまともじゃん むしろBの方が間違いなくコミュ障だよ あんま気にすんな ほっとけ とてもありがたい、温かいお言葉を、ありがとうございます。
すごくうれしく、パワーをいただきました。

No.42 17/08/14 17:06
名無し 

>> 40 周りくどいだけじゃない? 上からっていうか周りくどくて面倒くさいからイラっとしたのかもね? それなら、どこ手伝いますか? の一言でいい… ありがとうございます。

自分がまわりくどいって感じ、わかります。
とくに上手くいかない人間関係では、どう話して良いかわからなくなり、おたおたするから余計です。

No.43 17/08/15 17:59
通りすがり ( ♀ dqRkm )

皆さんが優しい中で申し訳ないですが、主さんの言葉が変だと思います。
AさんBさんの人間性等にも問題はあるとは思うので、そこは引算で考えて優しくするところだとは思いますが、入社して2ヶ月の新人なので、言葉使いからおかしいなら指導が入るくらいの状況に思います。
指導担当者がキレるとか、無視するとかは論外ですし、主さんもせっかく入社して2ヶ月なので、辞めるにしても早すぎるとは思います。
マナー教室に通えば、いかに主さんがデタラメで「敬語のつもり」か判ると思います行かれてみてはどうでしょうか?
担当があり、内勤だけでは済まないお仕事の様ですし、丁寧に話しているつもりの時も、雑な言葉が唐突に混じる。下出にと本人は思っているようですが、慇懃無礼、嫌み、回りくどい、面倒臭い印象で、イラッと来ますよ?
そもそも最初の下りも回りくど過ぎで何を言ってるのか分からず、頭の中で反芻しました。
「お仕事下さい。」「お手伝いありますか?」で十二分に通じる内容です。
余裕のある時ならともかく、これで2ヶ月付き合わされたくないな。と思いました。主さんが真面目できちんと取り組む方なのは分かるので損をしていると思います。

No.44 17/08/15 19:19
名無し 

大変お世話になり、ありがとうございました。

43さんのおっしゃった通りに、職場の先輩方はまさに私に対して、慇懃無礼で嫌みたらしい、回りくどい、面倒臭い存在だと┉イライラされていると思います。

2ヶ月付き合わされたくないな。
┉それを付き合って下さいました。

先輩方も限界ですし、それを感じながらの私もまた、しんどいです。


退職には社則で届けをだして、三ヶ月かかりますが、辞めようと思いました。



こんなに良くしていただき、申し訳なく思います。
ただ、今日もやっとの思いで乗り切りました。
届けをだして三ヶ月が、正直、がんばれるかすら自信がなくなってしまっています。
みなさん、ごめんなさい。
本当にありがとうございました。

No.45 17/08/15 22:49
名無し 

愚痴を書きます。

今日は、以前指導していただいた中で、「これは1週間に1度で良いことなので、今まで通り私がします」って言っていたので、ずっと手を出さずにいたことを、「は?今まで1度もしたことないの?1度も?」と言われました。

先週、報告している途中で、「じゃあ、もうそれはしなくていいです」と言われて、何故急に?唐突に?と思っていたのですが、話し半分で全然違う解釈をして、思い込みで私が報告している内容と違うように記憶したようです。
訂正してもまるで聞き入れてくれず、嘘つき扱いされました。
なおも訂正したところ、「水掛け論だからもういいけど、あなたはいつも話がそうコロコロ変わっていくのよ」
と。

業務に支障をきたしています。
人間関係がここまでこじれたら、今後上手くいくとは思えないのです。

No.46 17/08/16 01:22
名無し 

最近眠れない。

No.47 17/08/16 04:11
通行人47 

17さんや43さんがおっしゃるように、主さんの言葉の使い方はおかしいです。
 
「(行ってくれると)言ってくれたので」「空いている時間があるのですが」
「何か私にできることありますか?」

の言葉が気になります。上から目線で先輩に使う言葉ではありません。
スレのように繋げると余計に上から目線に感じます。


Bさんが事情を知っているのなら
「時間が空いてしまったのですが、私、何をしたらよろしいですか?(いいですか?)」
で十分ですし、説明がいるのなら
「(・・さんのところへ)Aさん1人で行ってくださるので(行かれるそうなので)(時間が空いてしまうのですが)
時間が空いてしまったのですが、何をしたらよろしいですか?」

 ただ、主さんは言葉の使い方が問題なだけで、スレの内容ではコミュ障とは思いません。
主さんの言いたいことは、伝わります。


>どうしてそういう上から目線で話しをするかな!だからみんなに嫌がられるんだよ!
>先輩が行ってくれるんだから、任せていればいいんだよ。

むしろ、39さんがおっしゃるようにBさんがコミュ障に感じます。

上から目線と感じる理由が、意味不明です。
いや、下の行ではBさんが何を言わんとしてるんだか、意味不明だわ。
それにBさんは、主さんの思いが伝わってないと思う。
Bさんの方が、コミュ障だと思います。

 主さんのアドバイスは、敬語の使い方を勉強した方が良いと思います。
それだけです。

No.48 17/08/20 08:34
名無し 

いっぱいお世話になりました。
ありがとうございました。
  
その後、ますますBさんの言動は激化していって、
前日報告してあったことも聞いていないと全員揃っている席で言われて、「そんなにわからないなら、最低限のことだけしてくれればもういいから」
と大声で罵られました。

上司は入ったばかりの私のことなんてもう心配も信用もしていません。
AさんBさんとだけ話すようになりました。
連絡事項も最低限なことだけ。
三人で話して、ラインでやりとりして。

Bさんは逐一上司に報告しています。
事実は確認されぬまま、全てがBさんの報告のまま。


退職願を出しました。

さらにひどい扱いになりました。
辞めるまで三ヶ月あります。
精神状態がもつ気がしませんが。

本当にありがとうございました。
敬語を含めて、いろいろ勉強になりました。


No.49 17/08/20 09:34
名無し25 

>> 48 酷いね。
全部主さんのせいにして。
Bさんどういう人間なんだろ。良心痛まないのかな。

真面目な性格がら丁寧になるだけなのに、慇懃無礼に思われちゃうような人は、人格否定までされて損だよね。
全部主さんが悪者になってるじゃん、濡れ衣着せられて。

三ヶ月持つか心配だよ…。

No.50 17/08/20 12:42
名無し 

>> 49 ありがとうございます。

私にも多々問題がありました。
でも、今回述べた件から、Bさんの人柄がわかりました。絶対一緒にはやってはいけない。
早くに気づいてよかったと思っています。 

Aさんは、私に対しては態度を変えることなく接して下さっています。陰で悪く言うのは人の世の常。
陥れるようなこととは違います。

ご自分を正しいと思うのも構わないけど、事実を忘れてしまうのか、事実を曲げても人が悪いことにして、自分を正当化するのは間違っています。

Bさんはよほどのことがない限り、その生き方を変えることはないでしょう。
辞めていく人間を悪く言い、人の和が保てるならそれでいいってことで。もう、関わって余計に傷つけられるくらいなら、貝のようでいたいです。

あまり精神を病むようであれば、診断書を提出して早くに辞めるか病欠するかも視野に入れます。

ありがとうございます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧