新規スレ作成

つらいです。私は外に出る資格がないのでしょうか?

50レス 2509 Hit 閲覧専用

入職して2ヶ月の者です。
自分でもコミ障なのかなという思いはありました。でも、どこをどうすればいいのかわからない。だからこそコミ障なのかなぁと思うのです。

一例です。


私「今日は、○○さんのところへはAさんが行ってくれると言ってくれたので、空いている時間があるのですが、何か私にできることありますか?」
B「┉どうしてそういう上から目線で話しをするかな!だからみんなに嫌がられるんだよ!」
私「┉?」
B「先輩が行ってくれるんだから、任せていればいいんだよ。なんでそういう上から目線でそういうことをいうの?」



正直、自分は行ってくださることに感謝しておりましたし、それで空いている時間のことを、いつも指導してくれるBさんに相談したつもりでしかなかったのです。
朝からいきなりこう怒鳴られて、もう何がいけなかったのか聞きたかったくらいでしたが、火に油のような気もしましたし、何よりも哀しいし悔しいし、切なくて。
なかなか気持ちの切り換えができないくらい動揺しました。


何がいけなかったのでしょうか?
どう言えば正しく相手に自分の思いが伝わるのでしょうか?


昨日帰る時間までは普通に親しく話していたのに、今朝出勤したら、挨拶しても無視されました。

私は、社会に出る能力がないのでしょうか?

17/08/12 00:37(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しいレスの受付は終了しました
  • No: 41名無し(匿名)スレ主更新時刻17/08/14 17:00

    >> 39

    とてもありがたい、温かいお言葉を、ありがとうございます。
    すごくうれしく、パワーをいただきました。

  • No: 42名無し(匿名)スレ主更新時刻17/08/14 17:06

    >> 40

    ありがとうございます。

    自分がまわりくどいって感じ、わかります。
    とくに上手くいかない人間関係では、どう話して良いかわからなくなり、おたおたするから余計です。

  • No: 43通りすがり(♀dqRkm)更新時刻17/08/15 17:59

    皆さんが優しい中で申し訳ないですが、主さんの言葉が変だと思います。
    AさんBさんの人間性等にも問題はあるとは思うので、そこは引算で考えて優しくするところだとは思いますが、入社して2ヶ月の新人なので、言葉使いからおかしいなら指導が入るくらいの状況に思います。
    指導担当者がキレるとか、無視するとかは論外ですし、主さんもせっかく入社して2ヶ月なので、辞めるにしても早すぎるとは思います。
    マナー教室に通えば、いかに主さんがデタラメで「敬語のつもり」か判ると思います行かれてみてはどうでしょうか?
    担当があり、内勤だけでは済まないお仕事の様ですし、丁寧に話しているつもりの時も、雑な言葉が唐突に混じる。下出にと本人は思っているようですが、慇懃無礼、嫌み、回りくどい、面倒臭い印象で、イラッと来ますよ?
    そもそも最初の下りも回りくど過ぎで何を言ってるのか分からず、頭の中で反芻しました。
    「お仕事下さい。」「お手伝いありますか?」で十二分に通じる内容です。
    余裕のある時ならともかく、これで2ヶ月付き合わされたくないな。と思いました。主さんが真面目できちんと取り組む方なのは分かるので損をしていると思います。

  • No: 44名無し(匿名)スレ主更新時刻17/08/15 19:19

    大変お世話になり、ありがとうございました。

    43さんのおっしゃった通りに、職場の先輩方はまさに私に対して、慇懃無礼で嫌みたらしい、回りくどい、面倒臭い存在だと┉イライラされていると思います。

    2ヶ月付き合わされたくないな。
    ┉それを付き合って下さいました。

    先輩方も限界ですし、それを感じながらの私もまた、しんどいです。


    退職には社則で届けをだして、三ヶ月かかりますが、辞めようと思いました。



    こんなに良くしていただき、申し訳なく思います。
    ただ、今日もやっとの思いで乗り切りました。
    届けをだして三ヶ月が、正直、がんばれるかすら自信がなくなってしまっています。
    みなさん、ごめんなさい。
    本当にありがとうございました。

  • No: 45名無し(匿名)スレ主更新時刻17/08/15 22:49

    愚痴を書きます。

    今日は、以前指導していただいた中で、「これは1週間に1度で良いことなので、今まで通り私がします」って言っていたので、ずっと手を出さずにいたことを、「は?今まで1度もしたことないの?1度も?」と言われました。

    先週、報告している途中で、「じゃあ、もうそれはしなくていいです」と言われて、何故急に?唐突に?と思っていたのですが、話し半分で全然違う解釈をして、思い込みで私が報告している内容と違うように記憶したようです。
    訂正してもまるで聞き入れてくれず、嘘つき扱いされました。
    なおも訂正したところ、「水掛け論だからもういいけど、あなたはいつも話がそうコロコロ変わっていくのよ」
    と。

    業務に支障をきたしています。
    人間関係がここまでこじれたら、今後上手くいくとは思えないのです。

  • No: 46名無し(匿名)スレ主更新時刻17/08/16 01:22

    最近眠れない。

  • No: 47通行人47(匿名)更新時刻17/08/16 04:11

    17さんや43さんがおっしゃるように、主さんの言葉の使い方はおかしいです。
     
    「(行ってくれると)言ってくれたので」「空いている時間があるのですが」
    「何か私にできることありますか?」

    の言葉が気になります。上から目線で先輩に使う言葉ではありません。
    スレのように繋げると余計に上から目線に感じます。


    Bさんが事情を知っているのなら
    「時間が空いてしまったのですが、私、何をしたらよろしいですか?(いいですか?)」
    で十分ですし、説明がいるのなら
    「(・・さんのところへ)Aさん1人で行ってくださるので(行かれるそうなので)(時間が空いてしまうのですが)
    時間が空いてしまったのですが、何をしたらよろしいですか?」

     ただ、主さんは言葉の使い方が問題なだけで、スレの内容ではコミュ障とは思いません。
    主さんの言いたいことは、伝わります。


    >どうしてそういう上から目線で話しをするかな!だからみんなに嫌がられるんだよ!
    >先輩が行ってくれるんだから、任せていればいいんだよ。

    むしろ、39さんがおっしゃるようにBさんがコミュ障に感じます。

    上から目線と感じる理由が、意味不明です。
    いや、下の行ではBさんが何を言わんとしてるんだか、意味不明だわ。
    それにBさんは、主さんの思いが伝わってないと思う。
    Bさんの方が、コミュ障だと思います。

     主さんのアドバイスは、敬語の使い方を勉強した方が良いと思います。
    それだけです。

  • No: 48名無し(匿名)スレ主更新時刻17/08/20 08:34

    いっぱいお世話になりました。
    ありがとうございました。
      
    その後、ますますBさんの言動は激化していって、
    前日報告してあったことも聞いていないと全員揃っている席で言われて、「そんなにわからないなら、最低限のことだけしてくれればもういいから」
    と大声で罵られました。

    上司は入ったばかりの私のことなんてもう心配も信用もしていません。
    AさんBさんとだけ話すようになりました。
    連絡事項も最低限なことだけ。
    三人で話して、ラインでやりとりして。

    Bさんは逐一上司に報告しています。
    事実は確認されぬまま、全てがBさんの報告のまま。


    退職願を出しました。

    さらにひどい扱いになりました。
    辞めるまで三ヶ月あります。
    精神状態がもつ気がしませんが。

    本当にありがとうございました。
    敬語を含めて、いろいろ勉強になりました。


  • No: 49名無し25(匿名)更新時刻17/08/20 09:34

    >> 48

    酷いね。
    全部主さんのせいにして。
    Bさんどういう人間なんだろ。良心痛まないのかな。

    真面目な性格がら丁寧になるだけなのに、慇懃無礼に思われちゃうような人は、人格否定までされて損だよね。
    全部主さんが悪者になってるじゃん、濡れ衣着せられて。

    三ヶ月持つか心配だよ…。

  • No: 50名無し(匿名)スレ主更新時刻17/08/20 12:42

    >> 49

    ありがとうございます。

    私にも多々問題がありました。
    でも、今回述べた件から、Bさんの人柄がわかりました。絶対一緒にはやってはいけない。
    早くに気づいてよかったと思っています。 

    Aさんは、私に対しては態度を変えることなく接して下さっています。陰で悪く言うのは人の世の常。
    陥れるようなこととは違います。

    ご自分を正しいと思うのも構わないけど、事実を忘れてしまうのか、事実を曲げても人が悪いことにして、自分を正当化するのは間違っています。

    Bさんはよほどのことがない限り、その生き方を変えることはないでしょう。
    辞めていく人間を悪く言い、人の和が保てるならそれでいいってことで。もう、関わって余計に傷つけられるくらいなら、貝のようでいたいです。

    あまり精神を病むようであれば、診断書を提出して早くに辞めるか病欠するかも視野に入れます。

    ありがとうございます。
    ありがとうございました。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。