注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

★進学校は大変?

レス11 HIT数 1718 あ+ あ-

中学生
17/08/13 10:52(更新日時)

【県内有数の進学校に通っていた人、通っている人、または通う子供がいる人にお聞きします。進学校での生活は楽しいですか?進学校に行けば絶対よい大学に入れるのですか?】
読み飛ばしていいです↓
(詳細)
受験で志望する高校を進学校にするか中堅校にするか迷っている中学3年生です。自分で言うのも何ですが成績はかなりよく、先生には県内No.1の進学校に行くのをすすめられました。その進学校は平日4時間、休日8時間勉強するのが当たり前というような学校です。現在その学校に通っている親戚は、「課題が多くて風呂に入る時間すらない…大変すぎる」と言っています。私はそんな健康に悪い生活はできればしたくありません。なぜなら、私は昔から体が弱いからです。しかし、その高校は落ち着いた雰囲気なので、その点では「いい学校だなー」と思っています。
だから、その進学校か、それとも中堅校か、どちらを志望するか迷っています。そこで、たくさんの人が利用しているミクルなら多くの情報が集まるかなと思い、質問してみました。


No.2513890 17/08/11 09:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/11 10:21
大学生1 

進学校出身の者です。
平日4時間、休日8時間ですか、かなりレベルの高い高校なんですね。
私のところも似たようなものでした。
まず、すごく平和でした。
中学校が県内有数の荒れた所でしたので、その差に驚きました。
いじめはなく、みんなが優しかったです。
落ち着いた雰囲気というのはとてもいいと思います。
そして、勉強は割と大変でした。
みんな1日に何時間も家庭学習をしてがんばっていました。
周りががんばっているので、自然と意識は高くなります。
でも、私は周りとの差を意識したとき、とても落ち込みました。
周りはがんばっているのにどうして自分はできないんだろう、と。
なので、押し潰されることなく、周りと切磋琢磨してがんばれるのであればオススメです。

No.2 17/08/11 10:28
匿名2 

もう20年も前の話ですが、学校生活は楽しくありませんでした。
他の学校、他の科より1時間早く授業が始まるので結構辛かったです。
大学は自分の選択次第ですよ。
私の高校は2年に上がる時に希望大学毎でクラスが決まっていて、国公立私立理系、国公立文系、私立文系の3クラスで、進路がほぼ確定されてました。
希望する大学へはクラスメイトの9割は行けたので、主さんが良い大学へ行こうと思うなら良い高校へ行った方が進路の幅は広がると思います。

No.3 17/08/11 10:41
名無し3 

志望校をひとつ下げても難しい進学校はないのですか?
体が弱いのなら、無理せず能力の七割~八割でやるのも方法です。
大学に推薦入学という方法もありますし。
高校時代に医学部を奨められた親戚が三人いますが、自分で望んだ学部学科を選んでいます。
進路は学力だけではなく、性格や生活環境にも左右するので、自分の好みで考えてください。

No.4 17/08/11 11:04
社会人4 

偏差値幾つの進学校か判りませんが、私も進学校理系出身です。
平日、部活動に力を入れ土日に勉強しました。

  • << 6 回答ありがとうございました!

No.5 17/08/11 11:18
中学生0 

>> 4 3人のかた、非常に丁寧な回答ありがとうございました!

No.6 17/08/11 14:42
中学生 

>> 4 偏差値幾つの進学校か判りませんが、私も進学校理系出身です。 平日、部活動に力を入れ土日に勉強しました。 回答ありがとうございました!

No.7 17/08/11 15:22
匿名7 

私の子供は中学から私学の選択をしました。
ちょうど、高校受験と、思春期が重なる、高校受験は、親の受験ではない。
子供さんがいかに努力するかが問題です。
あなたなら頑張れるでしょう。
受験は一度きりの青春です。
悔いなく頑張って下さい。

No.8 17/08/11 15:56
中学生 

>> 7 はい、頑張ります!

No.9 17/08/11 16:21
匿名9 

都内超進学校出身者です。
「体が弱い...」
今から予防線を張ってるようでは
心と体、共に負けてしまいますよ

No.10 17/08/11 16:54
中学生 

>> 9 体の弱さを言い訳にするつもりはありませんが…。
確かにそうですね。回答ありがとうございました。

No.11 17/08/13 10:52
通行人11 ( ♀ )

その進学校じゃなければ、中堅校しか選択肢がないんですか?
ちょっと下の学校は選べない?

県下トップ校に行ければ気分は良いと思いますが、高校は人生の最終目的じゃないですからね。
トップ校で挫折して大学受験で辛酸を舐めるより、少し下の高校で高校生活を楽しみつつその中で上位層の大学受験に挑むほうが、精神的に良いのかも。

知人のお子さんは県下トップ校から偏差値60前半位のそこそこの国立大に行きましたが(誰もが聞いたらいいとこ行ってるね、と認めるレベル)、学年の半分くらいがが東大京大早慶辺りに受かっている中では、自称“落ちこぼれ”で、コンプレックスの塊になってしまい、高校の友達との付き合いを全て切ってしまったそうです。
もったいない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧