パソコンのスキルについて

HIT数 2631 あ+ あ-

匿名
17/08/15 00:23(更新日時)

パソコンのスキルについて!
30歳になる女です。
わたしは学生のころから居酒屋のホールとかアパレルの販売員のバイトなどをし、
ここ10年ぐらいはずっと理美容師として働いています。
腕や技術でお金を稼いできました。
仕事でパソコンを使うようなことがまったくありませんでした。ごくたまに売上報告書をパソコンでするのですが、店長に言われたままの数字を人差し指でキーボードを叩くという感じです。
正直!!今の仕事は激務です。一旦離脱しようかと考えています。
そこで今の立ち仕事、肉体労働、ガンガン接客みたいな内容からは少し離れた事務系をやってみたいと考えているのですが
30歳、事務経験なし、ワードエクセル?のようなものも全くわからず...みたいな人間は厳しいですよね。
でもどこかで思い切って始めないとずっと未経験...
パソコンを使う関係の仕事の方、そのスキルは仕事をする中で覚えていったのですか?教室に通ったのですか?
奇跡的に採用があったとしても未経験パソコンスキルなしの新人にいちから十まで手取り足取り教えることは無いですよね?

No.2513678 17/08/10 23:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 17/08/10 23:26
社会人 ( ♂ 1AhUqe )

余程余裕がある事務所でもなければ、新人にパソコンを教えながらって厳しいでしょうね!

お金に余裕があるなら、パソコン教室へ行って、おぼえた方が早いですね!
できればワードエクセルソフトが入ったパソコンを購入して、自宅で入力の練習もした方がより早く上達するでしょう!

文字入力は、できますか?

  • << 3 やっぱりそうですよね...! 事務仕事を全くしたことがないのでそのシュミレーションでさえ想像がつかないです。例えば事務仕事がどんなことをしているのかさえ実はあんまり分かってなくて...。 やはりパソコン教室が手っ取り早いのですね! 家には10年ぐらい前に買ったデスクトップがほぼ触らずあります...。 ワードエクセルは標準装備ではないのですね!オフィスというやつなら入ってるのですが(開いたこともないです...)それとはまた別なんですよね...? 文字入力はできます ただスピードとかはないです 人差し指でチョンチョンしてるレベルです😵タイピングの速度はこれは積み重ねっぽいのですぐ練習できそうです。

No.2 17/08/10 23:32
名無し2 ( ♀ )

手に職があるのに勿体無いな~と思います。
とりあえず、PC習ってみてはどうですか?
構えず、初めて触るゲーム機感覚で、楽な気持ちで初めると楽しいしと思います。

  • << 4 手に職があってもこれからの時代パソコンの操作も全くできないんじゃ不安だと思いまして😞仕事できるレベルのスキルがほしいと考えました。 やはりパソコン教室がいいのですね!ちょっと料金やコース?を調べてみて行けそうだったら考えてみます!

No.3 17/08/10 23:44
匿名0 

>> 1 余程余裕がある事務所でもなければ、新人にパソコンを教えながらって厳しいでしょうね! お金に余裕があるなら、パソコン教室へ行って、おぼえ… やっぱりそうですよね...!
事務仕事を全くしたことがないのでそのシュミレーションでさえ想像がつかないです。例えば事務仕事がどんなことをしているのかさえ実はあんまり分かってなくて...。
やはりパソコン教室が手っ取り早いのですね!
家には10年ぐらい前に買ったデスクトップがほぼ触らずあります...。
ワードエクセルは標準装備ではないのですね!オフィスというやつなら入ってるのですが(開いたこともないです...)それとはまた別なんですよね...?
文字入力はできます
ただスピードとかはないです
人差し指でチョンチョンしてるレベルです😵タイピングの速度はこれは積み重ねっぽいのですぐ練習できそうです。

  • << 5 私は独学でパソコンをおぼえましたが、パソコン教室なら、解らないこともすぐに教えてもらえると思います。 パソコンにオフィスソフトが入っているなら、ワードエクセル使えると思います。バージョンが古いとは思いますが。 文字入力はローマ字入力がおぼえ易いです。アルファベットの位置さえおぼえてしまえば、日本語とアルファベットの両方が打てるようになります。 人によっては、文字入力を右手で、マウスを左手で使ってるのもいます。

No.4 17/08/10 23:50
匿名 

>> 2 手に職があるのに勿体無いな~と思います。 とりあえず、PC習ってみてはどうですか? 構えず、初めて触るゲーム機感覚で、楽な気持ちで初めると楽… 手に職があってもこれからの時代パソコンの操作も全くできないんじゃ不安だと思いまして😞仕事できるレベルのスキルがほしいと考えました。
やはりパソコン教室がいいのですね!ちょっと料金やコース?を調べてみて行けそうだったら考えてみます!

No.5 17/08/11 00:01
社会人 ( ♂ 1AhUqe )

>> 3 やっぱりそうですよね...! 事務仕事を全くしたことがないのでそのシュミレーションでさえ想像がつかないです。例えば事務仕事がどんなことをし… 私は独学でパソコンをおぼえましたが、パソコン教室なら、解らないこともすぐに教えてもらえると思います。
パソコンにオフィスソフトが入っているなら、ワードエクセル使えると思います。バージョンが古いとは思いますが。

文字入力はローマ字入力がおぼえ易いです。アルファベットの位置さえおぼえてしまえば、日本語とアルファベットの両方が打てるようになります。

人によっては、文字入力を右手で、マウスを左手で使ってるのもいます。

  • << 7 独学!すごいですね。 きっと普段からスマホのように触っていたら覚えるのでしょうけど何せ家のパソコン古いせいか何もかも動きが遅くて億劫になってしまいます😵 左で文字入力、右手でマウス...!! 30歳からだと教室なしで事務系に就くのは難しそうですね(ーー;)

No.6 17/08/11 02:02
匿名6 

新卒入社なら教育する企業はたくさんあるけど、中途採用は即戦力を求めるから、余程直ぐ辞めて人が来ない会社じゃないとないと思う。

  • << 8 そうですよね そんな訳あり企業じゃないと難しいですよね... 大卒でもなければ新卒でもない三十路が飛び込んで丁寧に指導なんてなかなかないですね😞

No.7 17/08/11 09:50
匿名 

>> 5 私は独学でパソコンをおぼえましたが、パソコン教室なら、解らないこともすぐに教えてもらえると思います。 パソコンにオフィスソフトが入っている… 独学!すごいですね。
きっと普段からスマホのように触っていたら覚えるのでしょうけど何せ家のパソコン古いせいか何もかも動きが遅くて億劫になってしまいます😵

左で文字入力、右手でマウス...!!
30歳からだと教室なしで事務系に就くのは難しそうですね(ーー;)

  • << 9 一応ね、パソコンソフトの中にマニュアルが入ってはいるから、それを読んで理解するという方法もありますよ! パソコン教室の方が解り易く説明してもらえるとは思いますがね! 私もそうなんですが、キー入力は左手の中指、人差し指、親指、右手も中指、人差し指、親指の3本+3本くらいでやっています。 ブラインドタッチという境地にまでは至ってはいません。 でも毎日のようにキー入力やっていればそのうち慣れますよ!

No.8 17/08/11 09:51
匿名 

>> 6 新卒入社なら教育する企業はたくさんあるけど、中途採用は即戦力を求めるから、余程直ぐ辞めて人が来ない会社じゃないとないと思う。 そうですよね
そんな訳あり企業じゃないと難しいですよね...
大卒でもなければ新卒でもない三十路が飛び込んで丁寧に指導なんてなかなかないですね😞

No.9 17/08/11 14:25
社会人 ( ♂ 1AhUqe )

>> 7 独学!すごいですね。 きっと普段からスマホのように触っていたら覚えるのでしょうけど何せ家のパソコン古いせいか何もかも動きが遅くて億劫になっ… 一応ね、パソコンソフトの中にマニュアルが入ってはいるから、それを読んで理解するという方法もありますよ!

パソコン教室の方が解り易く説明してもらえるとは思いますがね!
私もそうなんですが、キー入力は左手の中指、人差し指、親指、右手も中指、人差し指、親指の3本+3本くらいでやっています。
ブラインドタッチという境地にまでは至ってはいません。
でも毎日のようにキー入力やっていればそのうち慣れますよ!

  • << 12 なるほど!まずは自宅のパソコンを立ちあげるから進んでみます...(笑) 地域の図書館でボランティアによる無料講習会があるみたいです!まずはそれに行って適性を見てみます。ズブの素人からすればとりあえず両手使ってタイピングしてるだけでも様になって見えるので素晴らしいです。 ブラインドタッチなんて仕事でもプライベートでもガンガンパソコン使う人じゃないと難しいですよね😅

No.10 17/08/11 22:55
匿名10 

ワードやエクセルが出来なくても会計ソフトを使ってる所だと大丈夫だと思います。
私は、ワードとエクセル少ししか出来なかったけど会計ソフトを使っていたのでワードとエクセルは、使わなかったです。

  • << 13 会計ソフトというのは素人でも割と覚えやすいものなのですかね?でもそのソフトを使ってるかどうかは事務の内容にもよるんですよね... ワードエクセル少しでもできるだけで心持ちが違うと思います!

No.11 17/08/11 23:09
匿名10 

>> 10 会計ソフトなので経理になりますけどね・・・

No.12 17/08/11 23:11
匿名 

>> 9 一応ね、パソコンソフトの中にマニュアルが入ってはいるから、それを読んで理解するという方法もありますよ! パソコン教室の方が解り易く説明… なるほど!まずは自宅のパソコンを立ちあげるから進んでみます...(笑)
地域の図書館でボランティアによる無料講習会があるみたいです!まずはそれに行って適性を見てみます。ズブの素人からすればとりあえず両手使ってタイピングしてるだけでも様になって見えるので素晴らしいです。
ブラインドタッチなんて仕事でもプライベートでもガンガンパソコン使う人じゃないと難しいですよね😅

No.13 17/08/11 23:12
匿名 

>> 10 ワードやエクセルが出来なくても会計ソフトを使ってる所だと大丈夫だと思います。 私は、ワードとエクセル少ししか出来なかったけど会計ソフトを使… 会計ソフトというのは素人でも割と覚えやすいものなのですかね?でもそのソフトを使ってるかどうかは事務の内容にもよるんですよね...
ワードエクセル少しでもできるだけで心持ちが違うと思います!

No.14 17/08/11 23:17
匿名10 

>> 13 私は、ワード、エクセルよりも覚えやすかったですよ。
友達がパソコン教室の先生だったのでワードとエクセル教えてもらいましたけどね。
友達なので無料で

No.15 17/08/11 23:51
匿名 

>> 14 そうなんですか!
そんな基本中の基本さえ知らないのでとりあえず仕事始めてやってくうちに覚えるかな~程度じゃ厳しそうですね...

No.16 17/08/12 03:22
匿名16 

ハローワークの訓練でないかな?

  • << 19 ハローワークの訓練は誰でも受けられるのですか?利用したことがないので調べてみます!

No.17 17/08/13 07:53
名無し17 

ブラインドタッチ、ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス
が出来ないと事務の仕事は難しいと思います。

経験がないのにパソコンも出来ないのなら、雇ってももらえないですよ。

事務の仕事は、すごく倍率が高いです。
オンボロビルの、一角で従業員20人ぐらいの零細企業でも、
1人の雇用の募集をかけると、30人~40人応募が来るそうです。
 

  • << 20 そんなにスキルがないと中途採用は難しいのですね...。人気な仕事であるのはわかります。雇ってもらえないですね!

No.18 17/08/13 09:23
名無し17 

私は15年前に通い放題、1日何時間でもOK。テキストがあるので、その中から選んで自習をしわからないところは、インストラクターに聞く。方式のパソコン教室に1年半月謝を払いましたが
千葉の山奥に住んでいて、パソコン教室に通うだけでも時間と交通費がかなりかかる関係で、13回ぐらいしか通えませんでした。
 ほんの少しのワードとエクセルを学び、特打というソフトでブラインドタッチも学びました。

ブラインドタッチは、その後何年か過ぎてから家で特打ソフトを買って、練習をしマスターしました。

今は、無料で「寿司打」というのがあるようです。
ttp://typing.sakura.ne.jp/sushida/

ちなみに私もやってみました。
お手軽3000円の普通で、480円のお得でした。
意外と厳しかった・・

 

  • << 21 教室によって方式が違うんですかパソコン教室は13回じゃ少ないのですね!?あとやはりブラインドタッチのスキルも必要なのですね。詳しくご丁寧にURLまでありがとうございます。ちょっと頑張ってみます!

No.19 17/08/13 09:57
匿名 

>> 16 ハローワークの訓練でないかな? ハローワークの訓練は誰でも受けられるのですか?利用したことがないので調べてみます!

No.20 17/08/13 09:58
匿名 

>> 17 ブラインドタッチ、ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス が出来ないと事務の仕事は難しいと思います。 経験がないのにパソコンも出… そんなにスキルがないと中途採用は難しいのですね...。人気な仕事であるのはわかります。雇ってもらえないですね!

No.21 17/08/13 10:34
匿名 

>> 18 私は15年前に通い放題、1日何時間でもOK。テキストがあるので、その中から選んで自習をしわからないところは、インストラクターに聞く。方式のパ… 教室によって方式が違うんですかパソコン教室は13回じゃ少ないのですね!?あとやはりブラインドタッチのスキルも必要なのですね。詳しくご丁寧にURLまでありがとうございます。ちょっと頑張ってみます!

No.22 17/08/13 10:40
匿名10 

>> 21 ブラインドタッチのスキルよりワードとエクセルのスキルの方が大事ですよ。
毎日、入力していれば早く入力出来るようになりますよ。

No.23 17/08/15 00:23
社会人23 

こんばんは♪25歳、SE歴1年5ヵ月です。20歳で自動車の専門学校を卒業しまして、その後は自動車ディーラーやガソリンスタンドなど転職を繰り返し、4年間は接客や力仕事ばかりでした。昔から力が弱かった私は力仕事に限界を感じていました。そんな時ほんの少しですが、私の人生を変えるきっかけになった本があります。それは...日本一タイピングが早いと言われている隅野貴裕さん監修の"美タイピング"です!!
CD-ROMが入ってるので、色んなパターンのタッチタイピングが練習できます。私はこれを毎日2時間やりました。すると3週間もしないうちに手元を見ないでタイピングが出来る様になっていました。その時ちょうど、退職したばかりで、失業給付金をもらいながら職業訓練校に通いまして3ヵ月で簿記3級、Word2級、Excel3級を取得し、SEになりました。簿記は関係ないけどww
ネット上で練習できるのもあります。ひよこタイピングや寿司打などで検索すれば、タイピングの練習にもなるかもしれませんね。ただタイピングで一番やってはいけないのが、自己流でタイピングをするのはおすすめしません。最初の内は常にホームポジションを必ず意識づけてやってみてはいかがでしょうか?それだけでもだいぶ違うと思います(*^^*)
是非この本で練習してみてください♪
一応私のLINE載せときますね、気になったら追加してください♪
http://line.me/ti/p/GkWBtta3-b
LINE↑↑↑↑
LINE ID:html101325←で検索

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧