注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場

天皇を批判する先生

レス9 HIT数 715 あ+ あ-

のはら( 20代 ♀ A8J9Sb )
17/08/17 08:29(更新日時)

私の中学、高校、大学の日本史や世界史の先生は日本の天皇制度は無くなればいいとか天皇は暇そうでいいなど天皇を批判する先生ばかりでした。

日本史や世界史の先生はこうゆう人が多いのでしょうか?

No.2513452 17/08/10 14:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/10 15:05
わかな ( HMUySb )

いいえ、そんな事はありませんよ。

昭和初期でもあるまいし、これだけメディアが普及している時代。
天皇陛下をはじめ皇族の方々が、どれだけ公務をこなしているか
みんなが知っているのに…

主さんの地域は日教組に入っている先生が多いんじゃないんですか?

私の高校の社会(歴史、地理)の教師も言ってましたよ。
ガチガチの組合員でした。
この先生だけでしたけど。

No.2 17/08/10 15:28
のはら ( 20代 ♀ A8J9Sb )

>> 1 参考になる意見をありがとうございます!

私がいるのは東京なんですが、先生が日教組だったってことがありそうですね。

私も皇族の方々がどれだけ頑張って活動しているかTVで見たりしているので…正直馬鹿にしている先生達が嫌いでした。

日教組だったからかもしれないってわかってスッキリしました。
ありがとうございます!

No.3 17/08/10 19:03
通行人3 

天皇制を批判する先生は見たことがありませんが、似たようなことをする先生なら見たことがあります。
具体的に言うと、日の丸を見ても力なんか出ない。バカじゃないのか。と、スポーツ選手批判(?)政権批判(?)みたいなことをする先生を大学で見たことがあります。
日本代表のスポーツ選手の頑張りを否定するような無責任な発言で腹が立ちました。

社会科の教師は、自分の考えが絶対に正しい。との考えを生徒や学生に押し付ける先生が多い傾向がありますね。

他にも、最近は評価が良くなっている元・総理大臣:田中角栄の事をとにかく悪く言っている先生にも遭遇しました。
田中角栄は日中国交正常化を成し遂げただけで、それ以外はロクな事をしていないダメな総理大臣だ。
と、高校の社会科の先生は授業で言っていましたが、
それはその先生の主観でしかなく、頭ごなしに悪い。としか言わないのは公平性や中立性に欠けると思いましたね。

■田中角栄についての私なりの解説
田中角栄は、偉人の人気ランキングで、三英傑(織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3名のことを指します)の次に人気で、4位になっている事もあります。
人気が高い理由は、豊臣秀吉のように、低い階層の人間から、成り上がった人間だから、
人気であること(今の日本では大卒の人間しか総理大臣にはいませんが、田中角栄は中卒です)と、
人の心を読むことに長けていたことで伝説の政治家と言われ、
敵対する自民党の派閥の政治家や、野党の政治家ですら、田中角栄の人間性に魅力を感じたエピソードが多い点(リップサービスがうますぎる点)が人気の理由です。

もちろん、金権政治が横行するようになってしまったり、
日本列島改造論により、建設業界が補助金漬けになったり、不祥事が横行するになってしまった汚点もあります。

No.4 17/08/10 20:23
名無し4 

戦争反対、エコに傾倒した先生はいたけど天皇に文句言う先生は聞いたことないです。
底辺校か、逆にむちゃくちゃ進学校?
中途半端な学校じゃ言えないと思う。

No.5 17/08/10 21:38
名無し5 

私は天皇は批判しないけど、よくは知りませんが、今の天皇制度は批判したいですね。なんだかめんどくさい。大変なお仕事なんだからもっと楽にさせてあげたいですね。

なんかやればニュースになるし、各国のトップクラスの方々とお会いするんですよ。考えただけで疲れますね。

No.6 17/08/11 01:02
匿名6 

国賊ですね。そんな先生。
日本から出て行って欲しい。

No.7 17/08/16 17:40
名無し7 

塾の先生達も代議士批判、阿部首相の批判や、天皇批判ばっかりと子供が言ってました。
子供の前で話すな、言うなと言いたい、家で話せはいいのに、

No.8 17/08/16 19:15
旅人8 

私の子供の頃は日教組がバリバリで反日教員だらけだったな。
中学生までは洗脳されてた。

No.9 17/08/17 08:29
名無し5 

塾の先生はクレーム入れていいぐらい。個人の思想は縛られてはいけない。先生なんて最も見本になってしまう大人の一部なんだから特に宗教や政治の話をするには贔屓なく平等でないといけないね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧