注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

新型鬱病っぽい幼馴染に付き合ってるとイライラ

レス17 HIT数 1444 あ+ あ-

名無し
17/08/13 11:43(更新日時)

先月、8年ぶりに幼馴染と偶然会いました。
幼馴染は「実はずっと鬱病だった」と言われた時、「そうだったんだ!俺で良かったら力になるよ!」と言ったのですが、どうも普通の鬱病ではないようなのです。

今までネットで鬱病だったと聞いてきた方々は無気力で投げやり、些細なことで落ち込んでしまう、死にたいと思ってる人ばかりでした。

一方で幼馴染は、元気一杯で毎日遊びに行けますし、ご飯もモリモリ食べます。気力の低下もなく、それどころか攻撃的で健常の方より元気です。
しかし「バイトしてみたら?」と言うと「いや俺鬱病だから無理」と言ったり、約束事をほったらかした時も「鬱だから」と鬱を言い訳に都合の悪いことから逃げ続けてます。

調べていくと新型鬱病という症状に幼馴染はことごとく当てはまるので、新型鬱病なのだと思います。これ鬱病じゃないでしょとも思うのですが。


幼馴染はとにかく毎日遊びに行きたいようなのですが、俺は仕事があるので「無理だよ、行けないよ」と説明したのですが、「一日くらい休めるだろ」と大変怒り、遊べない理由を説明したのですが、疲れてしまいました。


甘やかしてきた自分にも責任があるとは思いますが、最近会話をしてると我が儘が強くなっていて疲れます。こっちが鬱病になりそうです。

長くなってしまいましたが、新型鬱病との付き合い方を教えてください。
連絡をしないとそれはそれで怒って、下手をすると実家に来て騒いだりします。




No.2513436 17/08/10 13:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/10 14:12
社会人1 

ネットでしこたまググるしかありますまい

No.2 17/08/10 14:23
匿名2 

鬱であろうがなかろうが、縁切ったら?
生活時間が合わない、仕事が忙しいとか
色々やってきたけど、このままだと
自分の生活に支障来たすから、もう無理。って。

No.3 17/08/10 16:36
名無し3 

怒ってもほうっておけばよい、家にまで来て騒ぐなら警察呼べ

No.4 17/08/10 16:48
通行人4 

鬱にあぐらかいて甘えてるだけ。
その友達薬はちゃんと飲んでるの?
普通の鬱の人だって頑張って仕事しようとするのにね。
大体、鬱だから仕事出来ないっていう人は仮病だと思う。本当の鬱の人は頑張り屋が多いから仕事しようとして先生に止められるんだよ。
そんな友達相手にする事ないよ。

鬱経験者より。

No.5 17/08/10 16:57
名無し5 ( ♀ )

マジ鬱ですが、働いてますよ。
鬱だからか、腰痛や突発性難聴などの神経痛に加え、過呼吸が頻発します。とくに電車、雑踏、カラオケ、海、全部無理。新幹線も無理。

明日からの三連休、決死の思いで子供を海に連れていきます(泣)

友人は友人なりに何か症状があるんでしょうが
無理に付き合う必要ないですよ

マジ鬱より

No.6 17/08/10 17:03
遊び人6 

新型鬱ってなんなんだよ?
ただの我儘病にしか思えんな。
医者も適当に「はい鬱ね」と言って薬出しとけ、、、みたいな感じだよな。

鬱病の人って生真面目過ぎて追い込まれるタイプが多いよ。
鬱病でも仕事だけは必死に行こうとする人を見てきたしな。

幼馴染だか知らんが、そんなに大切な存在でなければ関わるの辞めたらいいよ。
マジで相手してる方が鬱になる。

No.7 17/08/10 18:56
匿名7 

横レスすまん

まさか鬱で働けないと言って友達の文句ばっかりのスレたててるやつの友達?


俺なら鬱であろうがなかろうが、そういう友達とは縁切るよ

  • << 13 個別で失礼します。 ちょっと気になったので。 私もスレを作るにあたって、鬱病だと主張してる方のスレには目を通しました。 7さんが仰有ってる鬱病の方ですが、「幼馴染と同じようなこと言ってるなぁ」とは思いました。 しかし最終的に別人だと仮定したのは ・昔ミクルを教えた時に「2ちゃんしか使わない」と言っていた ・普段人の陰口を叩かない。言うなら本人に直接 ・再会した時期が異なる ・「働く気はある」と言ってる といった点が挙げられます。 一方で私も底辺高校出身なので、内心ドキッとはしました(笑)

No.8 17/08/10 18:57
匿名7 

>> 7 いや、先月再会したんだったら違うか…

No.9 17/08/10 19:44
名無し9 

鬱だと対人恐怖があるため遊びをする事も出来ないですけどね!特に遊びも作業動作が多いため何をしても遊べない、行動出来ないって言うのがあります。
鬱っていうより「自分が正しい」症候群と名を付けた方が良いな!
生き物は嫌な事を体験すると学習するのでその友達の原因を聞きましたか?

No.10 17/08/10 22:50
名無し10 

私も7さんと同じこと思った。

まさかあのスレ主による、なりすましじゃないよね?

そういう人はこちらの都合などお構いなしに依存してきたり、振り回してきたりするのでヘタに手を出さないことです。

病院の先生にお任せしましょう。

No.11 17/08/10 23:19
名無し5 ( ♀ )

鬱が歪んで認知されるのが不安になります

あ、その友人のひとつ病状は、それこそ認知の歪み。間違えた認知が脳にインプットされたため、例えば、根拠ない自信とか、努力ない理想の高さとか?

私にも若いときそういう兆候ありました。まだ元気なときです。努力はしてましたが、頑張ることが素晴らしいという歪みです。自分の身体を過信してました。酷使し、パニック障害になりました。
頑張り過ぎるのは、よくないことです。己を知れば、仕事も続きます。


友人は努力なき理想の高さに、かなり劣等感を持つようになりますよ。多分、30代…。四十代で発病ですね😠
二十代の過ごし方って、結構重要ですよ。

アラフィフ鬱更年期腰痛おばさんより🙇

No.12 17/08/11 14:12
名無し0 

皆様アドバイスありがとうございます。一括で失礼致します。


幼馴染も小さい頃に色々あったので精神的負担がかかってしまったのかな?と思っていたのですが、遊びに行くときは私より元気なのでどうしたものかと手をこまねいています。
それでも何か口を出すと「お前鬱病のこと何にも知らないんだな」と怒るんですよね。

情けない話なのですが、幼い頃、すぐ暴力を振るう父親が嫌でよく家出もどきをしてました。そんな時に幼馴染の親がとても親切にしてくださり、助けていただきました。

そんなこんなで恩がありますし、幼馴染の親御さんにも「あの子の力になってあげて」と言われてます。
だから突き放すことはちょっと悩みますね・・。




  • << 15 主さんが辛いときお世話になったのは鬱っぽい友達の親御さんなんだよね? だったら恩返しはその友達の親御さん自身にするべき。 自分達で解決できないからって他人の主さんを巻き込もうとするなんて、親御さんのほうも判断力落ちてるかもね。その友達のせいで。 主さんの優しい気遣いはわからなくない。でも旅行いった時にお土産とどけるくらいにとどめたほうがいい。 親としての責任丸投げして主さんを頼って、挙げ句、改善しなかった時、怒りの矛先は主さんに向けられます。 冷たい言い方になるけど、ご自身の人のよさにつけ込まれないよう気をつけて下さい。

No.13 17/08/11 14:20
名無し 

>> 7 横レスすまん まさか鬱で働けないと言って友達の文句ばっかりのスレたててるやつの友達? 俺なら鬱であろうがなかろうが、そういう… 個別で失礼します。
ちょっと気になったので。

私もスレを作るにあたって、鬱病だと主張してる方のスレには目を通しました。
7さんが仰有ってる鬱病の方ですが、「幼馴染と同じようなこと言ってるなぁ」とは思いました。

しかし最終的に別人だと仮定したのは

・昔ミクルを教えた時に「2ちゃんしか使わない」と言っていた
・普段人の陰口を叩かない。言うなら本人に直接
・再会した時期が異なる
・「働く気はある」と言ってる

といった点が挙げられます。

一方で私も底辺高校出身なので、内心ドキッとはしました(笑)

No.14 17/08/11 21:46
名無し9 

そもそも他人の気持ちを知らない人間に人と接する資格なんてあるのでしょうか?
もし仕事をしても他人の気持ちが分からないため仕事場はブラック確定です。
ブラック企業の存在は働く人間で「言葉の重み」を何一つ理解しない事です。
本当に友達を救うなら縁を切る方が大事ですよ!

  • << 16 幼馴染は単純に経験が乏しいのだと思います。 今は理解できなくても、根気よく接していけばいずれわかってくれると勝手に思っています。 時には突き放すことも大事なのはわかっていますが・・・、

No.15 17/08/11 22:07
名無し10 

>> 12 皆様アドバイスありがとうございます。一括で失礼致します。 幼馴染も小さい頃に色々あったので精神的負担がかかってしまったのかな?と思… 主さんが辛いときお世話になったのは鬱っぽい友達の親御さんなんだよね?
だったら恩返しはその友達の親御さん自身にするべき。

自分達で解決できないからって他人の主さんを巻き込もうとするなんて、親御さんのほうも判断力落ちてるかもね。その友達のせいで。
主さんの優しい気遣いはわからなくない。でも旅行いった時にお土産とどけるくらいにとどめたほうがいい。

親としての責任丸投げして主さんを頼って、挙げ句、改善しなかった時、怒りの矛先は主さんに向けられます。
冷たい言い方になるけど、ご自身の人のよさにつけ込まれないよう気をつけて下さい。

  • << 17 すいません、語弊がありました。 確かに親御さんにも世話になりましたが、いつでも近くにいた幼馴染の存在にも助けられました。 ちょっと書きにくいのですが、幼馴染も色々あったので精神的に落ち込んでいるだけだと思ってます。 会うたびにイライラしてる自分もいますが、助けてやりたいと思う自分もいます。 親御さんは仮に失敗しても責めたりしません。それは断言できます。

No.16 17/08/13 11:39
名無し 

>> 14 そもそも他人の気持ちを知らない人間に人と接する資格なんてあるのでしょうか? もし仕事をしても他人の気持ちが分からないため仕事場はブラック確… 幼馴染は単純に経験が乏しいのだと思います。
今は理解できなくても、根気よく接していけばいずれわかってくれると勝手に思っています。

時には突き放すことも大事なのはわかっていますが・・・、

No.17 17/08/13 11:43
名無し 

>> 15 主さんが辛いときお世話になったのは鬱っぽい友達の親御さんなんだよね? だったら恩返しはその友達の親御さん自身にするべき。 自分達で解… すいません、語弊がありました。
確かに親御さんにも世話になりましたが、いつでも近くにいた幼馴染の存在にも助けられました。

ちょっと書きにくいのですが、幼馴染も色々あったので精神的に落ち込んでいるだけだと思ってます。
会うたびにイライラしてる自分もいますが、助けてやりたいと思う自分もいます。

親御さんは仮に失敗しても責めたりしません。それは断言できます。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧