注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
車中泊で職質されますか?

虐待を疑われて

レス13 HIT数 5409 あ+ あ-

匿名さん
17/08/15 15:20(更新日時)

『保育園で脇腹にあざがあるんですけど、なにか心当たりありますか?』
と聞かれ、本当に心当たりがなく
『寝相悪くて、ベッドの脇の壁にぶつかってはいますが…』
と言うと、
『こんなに広範囲なんですよね。見て下さい。』
と言われ、見てみると、あざにしては不自然な紺色に近い一色だけで…もしかして?と思い、
『水着のタグに名前書いたものが滲んだんじゃないですか?』
と伝え、園で使う水着を一緒に確認すると、やはり、前日に名前を油性マジックで書いたものが見事に滲んでいました。
年の離れた2番目で本当にかわいく思って接してるのに、きちんと確認もせず虐待を疑われた事にショックです。
しかもお風呂で洗ったら薄くなった程度のものを、あざと見間違えるのもどうかと思いました。

No.2513179 17/08/09 22:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/09 22:42
匿名さん1 

ちょっと経験不足な先生かなとは思うけど、それで子供達の安全が守られてると思って温かい目で見てあげて。
虐待疑われたなんて、割と周りでも聞く話ですよ。気にしない、気にしない。
私もある。甥っ子を預かってる時に風邪をひいて病院に連れて行った時に、誕生日を空で言えなくて、ネグレクトの親みたいに思われたらしい。

  • << 8 疑われる方多いんですね!はじめて疑われたので、驚きとショックを隠せず。 よく見てくれてるとはいえ、冷静な目で見ればインクだと数十秒でわかったので、先生達がなんで間違えるんだろう?と疑問だったんですよね。

No.2 17/08/09 22:59
匿名さん2 

疑い晴れたなら、笑って許してやれや。

  • << 9 なにか腑に落ちなくて、モヤモヤしてました。ありがとうございます!笑って許すまで心広くないですが、受け流そうと思います。

No.3 17/08/09 23:01
匿名さん3 

それだけよく見てくれてるということですよ

No.4 17/08/09 23:10
匿名さん4 

それだけ子供を心配できるいい先生だと思えませんか?

思えなければ自分には虐待以外の問題があると考えられないでしょうか。

No.5 17/08/10 00:06
匿名さん5 

保育園ではないけど、初めて診察して貰った病院で食べさせてるかを疑われました。
体重が平均より少し軽かったのが原因だけど、うちは未熟産まれなので、今でも十分成長してる方ですが、やはり知らない方は疑ってきますよ。私も理由を伝えたら納得して頂けました。
虐待親は虐待してますなんて言いませんからね。多少の疑いは仕方ないのかなって思います。
ショックなのは解りますが、疑いも晴れたのだし堂々としていましょ。

No.6 17/08/10 02:05
匿名さん6 

実際虐待してないんだし、水着の油性ペン写って虐待疑われた(笑)って笑い話にならないものですかね(´・ ・`)

No.7 17/08/10 03:01
♂ママ7 

虐待を疑われたとは違いますが、会社に保育所から電話があり急いで迎えに行くと、手足口病かもって、手と足の裏と見せられましたが、ほんとによく見ないとわからないくらいのがひとつかふたつ手にポツってあるかなぁって感じでしたが一応病院に行きましたが何もなく。
でも、その先生は周りのママさん達にも言われるくらいうちの子を孫かの様に可愛がってくれ、色々ありましたが感謝してます。
事務的な対応しかしない先生よりしっかり見てくれてると思ったら腹も立ちませよ。
虐待を疑われて嫌な思いをしたのはわかりますが💧
先生達も敏感になってるんでしょうね。

No.8 17/08/10 08:51
匿名さん0 

>> 1 ちょっと経験不足な先生かなとは思うけど、それで子供達の安全が守られてると思って温かい目で見てあげて。 虐待疑われたなんて、割と周りでも聞く… 疑われる方多いんですね!はじめて疑われたので、驚きとショックを隠せず。
よく見てくれてるとはいえ、冷静な目で見ればインクだと数十秒でわかったので、先生達がなんで間違えるんだろう?と疑問だったんですよね。

No.9 17/08/10 09:02
匿名さん 

>> 2 疑い晴れたなら、笑って許してやれや。 なにか腑に落ちなくて、モヤモヤしてました。ありがとうございます!笑って許すまで心広くないですが、受け流そうと思います。

No.10 17/08/11 10:37
匿名さん10 ( ♀ )

それで虐待を疑われた!と思わなくても、いいんじゃないですか?

保育園で知らない間に、ぶつけて痣を作ってしまったのかもしれないし、お母さんに心当たりがあるか確認したのでは?

きちんと子供さんの事をみてくれてる先生だと私は思いますよ。

虐待かな?と気になる所があっても
、親の反応を気にして何も言えない先生より、自分が悪く思われても、きちんと確認してくれる先生は、子供を一番に考えてくれる良い先生なんじゃないでしょうか?

No.11 17/08/13 12:46
通行人11 ( ♀ )

失礼ですが、本当の話ですか?

保育園勤務経験者です(保育士ではありませんが)
園内で虐待疑いの子がいたら、まずは園全体で観察、その子の表情とか食事のとり方とか機嫌とか親がお迎えに来た時の反応とかをつぶさにチェック、もちろん話せる年齢の子なら本人にも聞き取り(ここ、どうしたの?痛くない?とか)。
虐待の可能性ありとなったら、児相に連絡、1~2日のうちに、担当者が来園し親子の様子をチェックします。
虐待の張本人(と思われる)親には、一切気付かれないように濠を固めて証拠を上げないと、表立っては動きません。
こちらが疑っていると感づかれたら、ますます隠して陰湿に水面下で虐待の進行を増長させるので。

いきなり痣に対して
「心当たりありますか?」って・・・・無邪気というか危機感ないというかあっけらかんとしているというのか・・・・・・・。
スレの中に「よく看てくれている」というご意見もあるようですが、その園、本当に大丈夫???と思ってしまいました。

No.12 17/08/15 14:57
通行人12 

主さん、こんにちは。保育士で一児の母です。
この場合は、本当に痣かどうか、先生の確認不足も否めませんが、怪我自体の保護者への確認はよくある事です。と言いますのも、保育所の怪我であれば、それは、事実関係や怪我をした経緯を、職員がしっかり把握・対応し、保護者に伝えねばなりません。また、時間が経ってから、家庭での怪我か、保育所での怪我か、分からなくなるのも困るからです。誠に申し訳ない事ですが、特に幼児の些細な怪我ですと、職員が完全に把握する事が難しい場合もあります。ですので、保護者への確認も、時に必要となります。
昨今は、少しの怪我でも、大変に心配なさる保護者も多いですし、朝の受け入れ時と同じ状態で、無事にお子さんがご家庭にお帰りになるというのが、職員側の第一の務めでもありますから、どうしても敏感になります。しかし、虐待を疑われたとお思いになる方もいらっしゃるのですね。私も、保護者へお話しする際に気を付けねばと、改めて思いました。

No.13 17/08/15 15:20
通行人12 

再レス失礼致します。
第三者(保育所職員など)から見て、虐待の疑いがある場合は、通行人11さんの仰るように、保護者に直接確認などは致しません。注意深く観察・外部機関と連携し、必要であれば、子供を保護する措置を取ります。この場合、保護者に知らせる事は一切ありません。
今回は、主さんが「虐待を疑われた」とお感じになられただけとお見受けいたします。そのような疑いを、先生は特に持っていないからこそ、保護者である主さんに、単純に怪我(今回は痣)の確認をしたのだと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧