注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

【使い捨て人間】

レス0 HIT数 846 あ+ あ-

大学生
17/08/09 21:38(更新日時)

母には男がいた。
その事で父と母は喧嘩ばかりしていて、自分が高2の時、母は家を出て行った。男のところに…

大学1年の時、両親は正式に離婚。父と二人暮らしとなった。
父は仕事が忙しく、出張の多い人だったから、実質的に自分は一人暮らしをしているようなものだった。
料理、洗濯、掃除は全て自分でやらなければならなかったが、そんな事はたいした問題ではなかった。

ある時、父から『飯でも食おう』とメールが入った。珍しい事もあるものだと思ったが、取り合えず指定された日時に出向いた。
父の姿を見つけた瞬間、隣に女が座っているのが目に入った。「新しくお前の母親になる人だ」と父は言った。
(そういう事か…呼び出したのは…)
簡素な挨拶をして、特に会話が弾む事もなく、黙々と食事をした。

女は、父がいる時といない時で態度が変わった。
ある日、喉が渇いたのでキッチンで水を飲んでいると、リビングでテレビを見ていた女が、「あんた、大学卒業したら、さっさとココ出て行ってよね」と言ってきた。
(何でお前にそんな事を言われなきゃならない?後から来た人間のくせに)と腹が立ったが、無視して二階の自室に上がった。

女に言われるまでもなく、大学を卒業したら一人暮らしをするつもりだった。
こういう時、男親というのは子供より女の味方に付くので、女から出て行けと言われた事を父に言うつもりは無かった。
娘なら味方になってくれたのだろうが、息子だから味方はしない。してもらいたいとも思わないが…

母親とはもう何年も会ってないし、連絡もない。こちらから連絡をしてみたりもしたが、出ないし、折り返しの連絡も来ないので、男との暮らしを邪魔されたくないんだろうと…
息子より自分の幸せか。

この家に生まれて、まともな家族だった事って一度でもあったろうか?
そんな事を思いながら、ベッドに寝そべっていたら、いつの間にかすっかり陽は落ち、部屋は暗くなっていた。
無償に寂しくなって、何だか分からないけど、怒りと悲しみが込み上げてきて、涙がこぼれていた。

人生なんてこんなもんなんだろう。いや、こんな事はたいした事じゃない。世の中にはもっと辛く苦しい事に耐えている人がいるはずだ。
人生は楽しい事でも、短絡的な幸を味わえる事でもない。我慢する事なんだ。そう心してた方が楽だ。捨て鉢になっているわけじゃない。




タグ

No.2513149 17/08/09 21:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧