注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

後輩の育て方

レス2 HIT数 790 あ+ あ-

名無し
17/08/10 11:13(更新日時)

育てるといっても新人というわけではなく、四年目の子で私と一年しか変わりません。
入社当初から、あれ?と思うことが多くありました。
例えば簡単なことでいうと、休憩時は黒いカーディガンを羽織りますと伝えたにも関わらず、グレーのカーディガンを着てくる。注意をすると、知りませんでした!すみません!というものの数ヶ月後には白いカーディガンを着てくる。。

もちろん、業務の方も上出来とは言えず。。
今だに指示をしないとダメだし、休日に電話があることも。。
しかも◯◯って対応しましたがあってますか?のようなこと。
引き継ぎや頼んだことを覚えていなくてメモに残してもダメ。逆にメモを取らせてもダメ。また言葉足らずだったり、気が利かなかったり。。
例えば郵便ポストってある?と聞かれたとして、会社のビル内にはないので「ないです」で終了。近くにはある?と聞かれて初めて「ビルを出た通りの向かいです」と答える。
気になることは全て逐一、アドバイスをするのですが直らず。

失礼な話、生まれ持った能力の問題かと思ったこともありますが、プライベートな話を聞くと(お話ししてくれるので)お母さんが〜お姉ちゃんが〜という主語が多かったり、失敗して友達に助けられたなどの話が多いので、末っ子キャラで育ってきた故なのかなと思ってきました。

そんな彼女を自立させるにはどうしたら良いでしょうか?
上司に相談していますが、上司もお手上げな不思議ちゃんです。
決して反抗するとかの子ではないんです。気持ちはいい子なのでいい風に伸ばしてあげられたらと思っています。
皆さんアドバイスをお願いします。



タグ

No.2513124 17/08/09 21:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/09 21:13
匿名1 

私の職場にも悪気が全くない不思議ちゃんが居ます。悪気はないのですが何も知らない他社の方にはご迷惑がかかるような小さなミス連発、気はきかないし、応用力もない、私から見ると少しイラっときてしまいます。
最近は上司も同僚も指導しなくなりました。むしろ指導してる側が、気にしすぎじゃない?と言われる始末。上司もお手上げというか…甘い。
もう私は諦めました。真面目に指導してるのに、報われないし、他者も認めてくれない。
主様も自分が犠牲にならないようお気をつけください。

No.2 17/08/10 11:13
名無し2 

>> 1 アドバイスありがとうございます。
1さんのおっしゃることがすごく分かります。
こちらは真面目にしていても本人に伝わらない、彼女と関わったことのない人たちからは注意が細かすぎと言われる始末。
それなのに彼女がミスするとちゃんと指導しなかったのかとこちらが怒られる。理不尽すぎます。
諦めることも大切ですよね。私ももう諦めてしまおうかな。

今朝もとんでもない失敗話をしてきた彼女。
あっけらかんとしてお母さんに怒られました(笑)って言ってました。
悪気はないのだろうけど、人に迷惑を掛けることに罪の意識がないんだろうなと思いました。皆無というわけじゃないところが、またタチが悪い。

これからは注意すること控えて放っておこうと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧