注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

お茶会、なんか引っかかるメールが来ました

レス29 HIT数 2899 あ+ あ-

社会人
17/08/16 09:37(更新日時)

率直な感想を聞かせてもらいたいです。

今週末、私のマンションでお茶会を開く予定です。
お盆で帰省してくる同級生たち5名の予定で、AさんBさんCさんDさん私といった感じです。

先月、Aさんから「ダブるといけないから、買ったら報告しようよ♪」と提案がありました。

Aさん「お取り寄せのフルーツタルトを買ったよ!(小ぶりで切り分けてあるもの)」
Bさん「(彼女の住んでいる)~市のご当地おやつを買ったよ!(しょっぱめ)」
Cさん「じゃあ私は他のみんなの様子を見て、適当に買ってくわ~」
Dさん「そうだね~」
私「私は飲み物系で、紅茶、パックのアイスティー、ジュースと、チーズやハムやクラッカーを用意するね!」


会話は全てグループトークだったんですが、なんでか今日になってDさんから個別ラインが来て、
「ちょうど紅茶を貰ったから持っていくのでいいかなぁ」と来ました。
「ポットは持ってないから貸してもらうことになるなぁ」とも書いてありました(ひとりごと?)

個人的には・・・
・お菓子の持ち寄り会なのに、なんでお茶っ葉?
・茶葉はティーパック派の家だと迷惑になるから、あんまり普通は持ってこないと思うけど…。
・そもそも「あったかい紅茶はある」と伝えてあるのになんで同じものなの?ポットは1つしかないから、茶葉が複数種類って正直めんどい。
・もらったとか、なんでわざわざ言うの?
・なんでいきなり個別ライン?全体に聞いてよ。

ただ、元々私は彼女が嫌いで、5人グループだから嫌々招待しているので穿った見方かもしれません。
(Dさんは文句が多くて、旅行に行けば「宿ショボくない?」「え~、そこ行くの?」とか文句ばかりで不愉快なのと、30代で資格もあるのにフリーター(親に寄生)なところが無理です。)

正直、「個別じゃなくて、みんなのラインで聞いて(^^)」って返そうと思いますが、いじわるでしょうか。
なにげなく言ってきただけでしょうか。

No.2513117 17/08/09 20:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/09 21:01
通行人1 

みんなに聞いてって言ったはいいけど、
みんなが紅茶係でもいいんじゃない?って言いだしたらどーすんの?
茶葉は持っていかないとか、あなただけの常識じゃない?
そんなマナーは聞いたことがないけど。
何種類も用意したくないなら、あなたが温かい紅茶を出さずに、
その人の紅茶を使えばいいだけじゃないの?なんで強引にあなたも自前の紅茶を出すの?
紅茶を持ってきた人が居るのに、それとは別にあなたが紅茶を出したら、
私だったらドン引きするけどね、持ってきたのを使わないんだって。
30代で親に寄生とか、言葉が悪すぎるし、人それぞれ事情がある。
そんなに呼びたくないなら、はっきりハブにすればいいのに。
そんな勇気もない癖に、ネチネチ嫌な感じ。

No.2 17/08/09 21:09
社会人0 

>> 1 お返事ありがとうございます。
別に他のみんなもOKなら全然構わないです。
ただ、私が買った茶葉はあると知っていて、全体のところで話せばいいのに個別に聞いてくるのがなんか嫌だなぁと思っちゃっただけです。

あと、寄生してという言葉が不愉快だったようで失礼致しました。
「なんかだるいから、親がいいって言ってるし働くだけ無駄じゃない?よく働くよね(笑)」と馬鹿にされたことがあって働けばいいのにと思っていたので、つい口に出てしまいました。彼女のお母さんからも相談を受けていたので、実際のお話しだと思います。

そして、ネチネチはやっぱよくないので、次回からは「悪いけどDさんが来るなら不参加するわ」とはっきり断ります。
他の3人に気を使わせると思ってたけど、そういう見方もあるんだなぁって勉強になりました!

No.3 17/08/09 21:48
主婦3 

主さんが考えてるように返信していいと思いますよ。

何で皆買ってくるのにその人は貰い物しかも紅茶?って思いました。
色々食べるのも楽しみのお茶会ですよね。
しかも主さんが紅茶あるて言ってるのに。
その人嫌われるのがわかりますね。

  • << 6 レスありがとうございます。 そうですね、確かに「色々食べるのも楽しみ」って気持ちがあったような気がします。 皆で「甘いものとしょっぱいもののバランスを取ろうよ」とか、わいわい決めたのはなんだったんだろって けれど、1番目のレスの方がおっしゃっていたようにちょっと怒りすぎだったと思うので、今回はおとなしく自分の紅茶をしまっておくことにします。 (裏面を見たら、賞味期限が一年以上あってびっくりしました。ちょっといい茶葉なので、独り占めできるとプラスに考えてみます。)

No.4 17/08/09 21:53
社会人4 

紅茶は用意あるんだ。
かぶっちゃうから、何か他の物をお願いしまーす、って言えば?

  • << 7 紅茶はちょっといい茶葉を買ってしまいました。 ラインにも書いたので、メンバーは全員知っています。。。 「他のものをお願い」と個別ラインで話すとややこしそうなので、 「他にも飲み物を考えてる子がいるかもだから、全体のラインに送ってね☆」と伝えました。 他の子も「いいんじゃない?」って感じだったら、今回は私は他のアイスティーとジュースを出そうかなって思います。

No.5 17/08/09 22:00
名無し5 ( ♀ )

DさんのLINEは、暗に主さんに紅茶を辞退してと言ってるんだと思います。
貰い物で済むところを他に買うはめになるのが嫌なんだろうと思います。
私なら、Dさんに何も言わず好きにさせますね。
みんなは主さんが紅茶と最初に宣言してるの知ってるから、KYなDさんに呆れるでしょうけど。

  • << 8 うーん、私もDさんが持ってくるなら自分の茶葉はしまっておくしかないと思います。 最初は放置してもいいかなと思ってたんですが、 私も「ちょっといい茶葉を買っちゃったよ!」と言っちゃってるので、 Dさんに「他にも飲み物を考えてる子もいるかもしれないから、グループトークに送ってくれる?」って伝えておきました。 個別ラインだとさらに面倒なことになりそうなので、これでみんなが「そうなんだー」ってスルーしてくれて、私は茶葉以外を出す感じで当たり障りなくいけないかなってちょっと思っています。

No.6 17/08/09 22:07
社会人0 

>> 3 主さんが考えてるように返信していいと思いますよ。 何で皆買ってくるのにその人は貰い物しかも紅茶?って思いました。 色々食べるのも楽し… レスありがとうございます。
そうですね、確かに「色々食べるのも楽しみ」って気持ちがあったような気がします。
皆で「甘いものとしょっぱいもののバランスを取ろうよ」とか、わいわい決めたのはなんだったんだろって

けれど、1番目のレスの方がおっしゃっていたようにちょっと怒りすぎだったと思うので、今回はおとなしく自分の紅茶をしまっておくことにします。
(裏面を見たら、賞味期限が一年以上あってびっくりしました。ちょっといい茶葉なので、独り占めできるとプラスに考えてみます。)

No.7 17/08/09 22:11
社会人0 

>> 4 紅茶は用意あるんだ。 かぶっちゃうから、何か他の物をお願いしまーす、って言えば? 紅茶はちょっといい茶葉を買ってしまいました。
ラインにも書いたので、メンバーは全員知っています。。。

「他のものをお願い」と個別ラインで話すとややこしそうなので、
「他にも飲み物を考えてる子がいるかもだから、全体のラインに送ってね☆」と伝えました。

他の子も「いいんじゃない?」って感じだったら、今回は私は他のアイスティーとジュースを出そうかなって思います。

  • << 15 なんかDさん、思った以上に、変わり者ですね。 私が会のメンバーなら、 「主さんが準備するって言ってた物と、かぶってるよ。」って個別で教えてあげるかも。 Dさんは、自宅解放してる主さんに対しての感謝の気持ちもなさそうですね。 家にある物を適当に持ってくるお茶飲みではないのを、理解してなさそう。 Dさんの感覚は、近所のおばちゃん達のお茶飲み感覚ですね。 もしかしたら、自分のお母さんに相談して、 「それ使わないから、余ってるの持ってっちゃっていいよ。」とか言われてるのかもね。 もう他の人が何て言うか見て決めるしかないよね… 主さんは、悪くないです(笑)

No.8 17/08/09 22:16
社会人0 

>> 5 DさんのLINEは、暗に主さんに紅茶を辞退してと言ってるんだと思います。 貰い物で済むところを他に買うはめになるのが嫌なんだろうと思います… うーん、私もDさんが持ってくるなら自分の茶葉はしまっておくしかないと思います。
最初は放置してもいいかなと思ってたんですが、
私も「ちょっといい茶葉を買っちゃったよ!」と言っちゃってるので、
Dさんに「他にも飲み物を考えてる子もいるかもしれないから、グループトークに送ってくれる?」って伝えておきました。

個別ラインだとさらに面倒なことになりそうなので、これでみんなが「そうなんだー」ってスルーしてくれて、私は茶葉以外を出す感じで当たり障りなくいけないかなってちょっと思っています。

No.9 17/08/09 22:24
社会人0 

投稿主です。

ああああ・・・
泥沼にはまってきました。

「ポットの準備とかあるだろうから、(グループトークの)先に聞いたのに」だそうです。
私が紅茶出すって話してたし、前もお茶会で紅茶を出しているからポットがあるなんて知ってるはずなのですが、もうわけが分かりません。
最初からいいよと答えて、自分の茶葉はしまっておけばよかったです。

しかも、いまグループトークに「チーズとハムを持参します!」って来ました。
紅茶も出しにくいし、チーズとハムも思いっきりかぶるし、もう意味が分からないです。

No.10 17/08/09 22:51
社会人0 

>> 9 連投すいません。投稿者です。
グループトークに写メ...来ました。
お中元で届いたセット(箱ごと撮影)ですが、ところどころ食べたのか空いていて、いかにも残り物って感じです。
むしろよく写メアップしたなっていう感じの、ちょっと汚い画像で、Dさんが怖くなってきました。。。。
普通はあんまりしないですよね、、、

みんなお取り寄せしたり、他の子のお菓子の情報をきいて「どうしよう~」とか話してるのに、Dさんにとって大事なのはタダ(お中元)で済ませられるか否かだと思ったら、寂しくもあります。
なんか雰囲気も悪くなりそうだし、お茶会自体やめたくなってきました。。

No.11 17/08/09 23:43
匿名 ( jWBlSb )

>> 10 今回だけは我慢して、次回からはDさん抜きにしたら?

No.12 17/08/10 00:42
匿名12 

Dさんって嫌な性格だね。
グループの誰かに相談してみては?
もうこんなんならお茶会を自宅でなんて二度と開かないようにした方がいいのでは?
もしくはDさん抜きにするとか。

No.13 17/08/10 00:48
匿名13 

要するに、実家に寄生してるDさんはお金がないからケチなんだ。

色々余裕がないのに見栄を張るから性格が貧乏なんだね。

主さんの後レス読んでたら、私も腹立つのを通り越してDさんには空虚を感じました。

人を気遣えず棘のある会話ばかりとばしてくる人とは、付き合っても楽しくない上に何の得にもならなかったのに、今まで堪えてた主さんはエライですよ。

ところで、Dさんの性格は出会った時からそんな感じだったのかな?ふと疑問を感じました。

No.14 17/08/10 05:08
社会人14 

Dさんがなぜ主さん達のグループにいるのかが不思議。
主さん以外の3人はどんな印象を持ってるんだろう?

紅茶もハムもチーズも丸かぶりって、『ダブるといけないから〜』っていうAさんの提案した事前トークが無意味になっちゃうじゃない。
誰か言ってくれないのかな、『それだと主さんとダブっちゃうよ?』とか。

No.15 17/08/10 07:22
社会人4 

>> 7 紅茶はちょっといい茶葉を買ってしまいました。 ラインにも書いたので、メンバーは全員知っています。。。 「他のものをお願い」と個別ライ… なんかDさん、思った以上に、変わり者ですね。
私が会のメンバーなら、
「主さんが準備するって言ってた物と、かぶってるよ。」って個別で教えてあげるかも。

Dさんは、自宅解放してる主さんに対しての感謝の気持ちもなさそうですね。

家にある物を適当に持ってくるお茶飲みではないのを、理解してなさそう。
Dさんの感覚は、近所のおばちゃん達のお茶飲み感覚ですね。

もしかしたら、自分のお母さんに相談して、
「それ使わないから、余ってるの持ってっちゃっていいよ。」とか言われてるのかもね。

もう他の人が何て言うか見て決めるしかないよね…
主さんは、悪くないです(笑)

No.16 17/08/10 08:35
名無し16 

主さんを叱ってる人はちゃんとスレを読んでいるのか、それともDさんと同じ思考の空気読めない人なのか(⌒-⌒; )

主さん、グループにいれば面倒くさい人の一人二人はいるし、もうDさんの好きな物を持たせてやろう
わざとね
まわりのみんなも気付かなかった人は気付くし、
なんかDさんに対して違和感持ってた人は、やっぱこいつ性格悪〜って、再度認識されるし
次からは誘わなくて良くなったらいいね

No.17 17/08/10 08:41
匿名17 

大丈夫私が飲み物と美味しい紅茶も準備したから、他の物にして!ってハッキリ言えば?で、みんなで集まるの楽しみだね〜飲んで食べてワイワイしようね〜と一言添えて…。返信

No.18 17/08/10 18:32
名無し18 

Dさんてば空気読めなさすぎ(-o-;)
紅茶にハムにチーズってかぶりまくりでしょ(笑)
働いてないからお金使いたくない→あ、家にある物でいいじゃん!って感じ?

事前のラインもこれじゃ無意味ですよね~
「紅茶もハムもチーズも私が用意してるからかぶっちゃうよ?前にラインにちゃんと書いたよ、私。色々な物を食べたいってのが今回の趣旨だし、悪いけど別の物にしてもらえるかな?」

とか私は書いちゃうかな~

No.19 17/08/10 20:45
社会人0 

投稿者です。レスをありがとうございます。
まとめてのお返事になってしまってすいません。

ラインのグループトークが昨晩から沈黙しつづけています。
実家に帰ったときに、母にDさんの画像を見せたら「これ、サイズもブランドもバラバラだよね。いかにも残り物って感じ。Dちゃん、どうかしたの?」と驚いていたので、グループのメンバーもなんか引いてる気がします。確かにチーズも1ピースだけとか、なんか残り物感が半端ないです。

今回のメンバーは、都会勤務でキラキラ女子ばかりで、彼女と私だけが地元に残っていて、前は2人で毎月のようにカフェとか飲みに行っていました。けれど、だんだんネガティブな発言が増えてきて、去年のグループ旅行の時に前述の「もっといいとこないの?」「ショッボ・・・」とか二人のときに言われてうんざりして、疎遠にしていました。

今回はお盆で、一年ぶりに全員揃うので、まあいっかと思ってたんですが、甘かったみたいです。

カッとなってしまってましたが、地元で親同士も友達だったりするので、今回までは我慢して、次回からはDさんが来るなら私は止めておくようにしておきます。

No.20 17/08/10 22:28
社会人4 

>> 19 同級生同士とは言え大人だと、変なLINEとか誰かが送った時って、グループ内が静かになりますよね。
主さんは、放っておいていいと思いますよ。
ふと思いましたが、主さんがハム出した時に、一緒に出して、「自分が出した」みたいにしたいと考えてそうですね…
他の子達が取り寄せスイーツなら、デパートとか人気のお店とかで用意するとか、今はアマゾンや楽天から注文も出来るし、行けなくても準備はできるからねー

ヤル気ないんでしょうね…

No.21 17/08/11 00:06
社会人0 

>> 20 投稿者です。レスありがとうございます。

今までのほほんと生きてきたので、
誰も何も反応しないグループトークの静けさに、少しびびっています。

ハムの件も心配くださってありがとうございます。
事前に写メを送ってるので混ざったりはなさそうです。
彼女が肉厚ハム、私が生ハムなので、見た目も区別がつきそうです。

けれど、本当になんであの写メを送ろうと思ったのか謎で謎で仕方ありません。
(そこまで酷くはないですが)数年前に話題になったバードカフェのおせち事件を思い出しました。
やる気がないってより、なんかもっと精神的に大丈夫なのかなと思うような不安感につつまれています。。。

No.22 17/08/11 07:00
社会人4 

>> 21 バードカフェおせち事件(笑)
他の子達とタイプが違うから、グループの中では浮きがちなのかもしれませんね。
周りの子達も気付いてますよ。
ちゃんとしてる人達だから、口に出さないだけで…感覚は、主さんや私を含めここのレスして下さってる方達と同じです、きっと。

学生の頃は、親ががりなので生活レベルは変わらないのですが、卒業してからは、自分の頑張りによって、生活は一変しますよね。
就職先や結婚、人生の中で環境の激変が起こる。
価値観合わなくなってきたら、人付き合いも自然淘汰されていくと思うので、それまではソッとしておきましょう。
主さん、もう近々ですよね?(具体的にいつとかは書かなくて大丈夫ですよ。)
主さんは主催者になるから、メンバーは友達とは言え準備も大変ですね。
頑張って下さいね。

  • << 24 投稿者です。 >>22 レスありがとうございます。 グループトークは相変わらず沈黙し続けています。 最初、外からは分からないけれど、フリーターで生活が苦しいのかもと思ったものの、Facebookで海外旅行の画像とかをアップしているので、本当にどこにお金を使うかの価値観が違う子なんだなぁと思い、少し寂しいです。 とはいえ週末に向けて、明日は大掃除です。 一年ぶりの友達もいるので、楽しみに頑張って掃除をしようと思います。 お気遣いくださってありがとうございました。

No.23 17/08/11 19:49
名無し23 ( ♀ )

お茶会後だったらごめんなさい。

自分だったら普通に「皆にも聞いてみていいって言ってるならいいんじゃないかな?٩꒰。•◡•。꒱۶」だけで済ますかなぁ。

若い頃仲良くても、就職してから感覚が違って次第に話が合わなくなっていく事はよくあるよ。

多分、Dさんは主さんが他の子より一緒にいる事が多かったから、他の人は都会組で、(Dさんの雰囲気からして)ダサいとか思われたくないから言いにくくて唯一言える人がこのグループだと主さんだけだったから個別ラインしたんじゃないかな?


もうね、主さんは通常通りしてればいいのよ。
だって主さんは既にグループラインで紅茶持ち込む事を伝えてるんだから、なのに当日、Dさんも紅茶持って行って印象が悪くなるのはDさんだもの。
もし主さんが紅茶出した後にDさんも紅茶出して同じポットを使い回すような事を知られて、皆が気にしないならそれでもいいし、何にしても印象が悪くなるのはDさんだけになりますから、主さんはそのままでいいんですよ!(*^ ^*)

  • << 25 投稿者です。 >>23 レスありがとうございます。 そうですね、画像をあげちゃうくらいなので悪気がなく、価値観が違うだけかもしれません。 Dさんは流行り物が好きで、ある意味すごく要領がいいタイプ(みんなで行動していても、意見を聞いても「どれでもいいやぁ」とか、電車や地図を調べていても「よろしくー」と言って自分は遊んじゃうようなタイプ)なので、言いにくいというよりも、私に直接OKもらって「私ちゃんがいいって言ったらから紅茶にしたよ」とか立ち回りたかったのかなって感じです。 疎遠になったきっかけも、旅行で「どのカフェでランチでもいいよぉ」とか言うくせに、決めると「えー?ここ?」と文句だけは言うところにうんざりしたのを思い出しました。 甘やかしてくれる長女・長男の人とならうまくいくかもしれませんね。 私はちょっと疲れちゃうので、これをきっかけに改めて疎遠にしようと思います。。。。

No.24 17/08/11 21:49
社会人0 

>> 22 バードカフェおせち事件(笑) 他の子達とタイプが違うから、グループの中では浮きがちなのかもしれませんね。 周りの子達も気付いてますよ。 … 投稿者です。

>>22
レスありがとうございます。
グループトークは相変わらず沈黙し続けています。

最初、外からは分からないけれど、フリーターで生活が苦しいのかもと思ったものの、Facebookで海外旅行の画像とかをアップしているので、本当にどこにお金を使うかの価値観が違う子なんだなぁと思い、少し寂しいです。

とはいえ週末に向けて、明日は大掃除です。
一年ぶりの友達もいるので、楽しみに頑張って掃除をしようと思います。
お気遣いくださってありがとうございました。

  • << 26 社会人4です。 なるほど~キラキラ女子ではないんですね(笑) お茶会、楽しめてます様に…

No.25 17/08/11 21:50
社会人0 

>> 23 お茶会後だったらごめんなさい。 自分だったら普通に「皆にも聞いてみていいって言ってるならいいんじゃないかな?٩꒰。•◡•。꒱۶」だけで… 投稿者です。

>>23
レスありがとうございます。
そうですね、画像をあげちゃうくらいなので悪気がなく、価値観が違うだけかもしれません。
Dさんは流行り物が好きで、ある意味すごく要領がいいタイプ(みんなで行動していても、意見を聞いても「どれでもいいやぁ」とか、電車や地図を調べていても「よろしくー」と言って自分は遊んじゃうようなタイプ)なので、言いにくいというよりも、私に直接OKもらって「私ちゃんがいいって言ったらから紅茶にしたよ」とか立ち回りたかったのかなって感じです。
疎遠になったきっかけも、旅行で「どのカフェでランチでもいいよぉ」とか言うくせに、決めると「えー?ここ?」と文句だけは言うところにうんざりしたのを思い出しました。
甘やかしてくれる長女・長男の人とならうまくいくかもしれませんね。
私はちょっと疲れちゃうので、これをきっかけに改めて疎遠にしようと思います。。。。

No.26 17/08/13 11:47
社会人26 

>> 24 投稿者です。 >>22 レスありがとうございます。 グループトークは相変わらず沈黙し続けています。 最初、外から… 社会人4です。

なるほど~キラキラ女子ではないんですね(笑)
お茶会、楽しめてます様に…

No.27 17/08/15 00:41
社会人0 

投稿者です。
お茶会、意外に(?)アッサリと穏やかな雰囲気で過ごせて楽しかったです。

結局グループトークは沈黙したままでしたが、
最初から「久しぶり~!」と盛り上がっていい雰囲気で始まれました。
部屋に入ると同時にDさんが「私!紅茶持ってきたから!」と出したときは、私ももう「しゃーないな!」と思ってDさんの紅茶で進行しましたが、周囲も気を遣ってくれたのか一杯飲んだら「私ちゃんのも飲もうよ!」と声をかけてくれて、嬉しかったです。

スイーツも他の子が、百貨店とかの化粧箱のなか、Dさんのものがスカスカというか残念だったのも、リーダー格の子が「お洒落に盛り付けようよ!」と籠とかに盛り付けて、いい見栄えになりました♪
結局、Dさんのお菓子は、単純に食べづらいものだったり、5人いるのに1個だけしかなかったりで、最後まで結局手付かずで残ってしまいましたが、(私のように意地悪く観察していなければ)違和感も感じないようなわきあいあいとした雰囲気で最後まで進んでよかったです。

私は短気なのでカッカとしてしまいましたが、こうやって気持ちよくスルーする女子力というか、なんかすごいなぁと思えました。
終わってからも「私ちゃんも紅茶とかジュースを用意してくれたのに、余っちゃってごめんね。また今度は二人で遊ぼう!」とラインなどももらって、喧嘩するだけが嫌な事への対策じゃないんだなってすごくいいお茶会でした。

最初は怒りに任せて投稿したのに、レスを丁寧にくださった皆様にも感謝します。
ありがとうございました。

No.28 17/08/16 08:19
社会人28 

>> 27 社会人4です(ログインしてないから、その度かわりますW)

気になってました。
気持ちよく終われて良かったですねー
そういうのって、経験してみないと分からないですよね…Dさんもね。
『金持ち喧嘩せず』という諺を思い出しました。
周りのお友達は、“自分は持っていきたい物を用意するけど、他の人が用意する物には頓着しないわ。”って感じじゃないかな。
私は、そんな感じですよ。
食べたい物や飲みたい物を持っていきます。
ただ、そこに気づく人はちゃんとしてる人だから、良いんだと思いますよ。

そして、今後Dさんと付き合うかどうかも、主さん次第で良いと思います。
空気読めないには、変わりないけど、付き合うかどうか(笑)

No.29 17/08/16 09:37
名無し16 

そうそう!出来た人は、最後の最後まで言葉掛けやお礼は心を込めて行います。お世話になったのにただ単に「とりあえず言えばいいや!」と言う言葉掛けは、相手に伝わり不愉快になりますよね。
主さんのお友達や主さんは、出来た人の集まりですね。
仲良くこれからも楽しい時間を過ごしていけるといいですね。
主さん良かったね。お疲れ様でした😉


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧