注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

食欲旺盛な我が子について

レス6 HIT数 667 あ+ あ-

♂♀ママ
17/08/10 09:33(更新日時)

幼稚園年長・6才児の娘、未就園児・2才7ヶ月の息子の母親です。

2人とも家族の大人がびっくりするほどよく食べます。

娘は現在夏休み中ですが、毎朝ラジオ体操から帰宅後、朝ごはん前に菓子パンひとつ食べてそれから朝ごはんをぺろりとたいらげます。

いつもはお代わり2杯しますが、今朝は菓子パンを私が買い忘れてしまい、腹を立てながらもご飯を4杯お代わりしました󾍄

息子は子供用のワンプレートで食事をさせていたのですが、とても良く食べるので現在子供用のワンプレートを辞めて大人が食べる分だけ載せれるくらいのワンプレートにしていますが、おかわりの催促が来ます。

毎食おにぎりを3つは軽く食べあげます。

2人共好きなおかずがある時は炊飯ジャーがカラになるくらい何度もお代わりしてきます。

唐揚げ、ピーマンの肉詰め、野菜炒め、ほうれん草の白和えetc……の子供が好きなおかずを作る時は多めにご飯を炊きます。

しかし、2人ともよく食べる割には体重が増えていません。

息子は身長体重共に平均以下、娘は体重のみ平均以下で身長が同級生よりも頭一つ分高くて、親戚のおばちゃま達からよく小学2、3年生と間違われます。

そして、華奢な体型でひょろひょろです。

このまま成長すれば・大食いタレントみたいになってしまうのじゃないか、はたまた、思春期あたりから太って大人になってから病気を引き起こしてしまうのではないのか……、とても心配です。

それか、運動系の習い事を増やした方がいいのかな?とも思っています。
(2人とも1才過ぎから週1~2のペースでスイミングスクールに通ってます)

このまま、このような食事量を与えつづけても大丈夫だと思いますか?

No.2513034 17/08/09 17:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/09 17:08
♂♀ママ1 

それだけ動いて消化できてるってことなのかな?あればある分、食べてしまうのならどこかでストップさせるべきなのかなとも思います。

No.2 17/08/09 17:09
匿名さん2 

量は運動してるからいいかもしれないけど、おかずは大概にしないと生活習慣病になるよ

No.3 17/08/09 18:14
匿名さん3 ( ♂ )

菓子パンはなるべく控えて、米を食わせましょう!
肥満じゃなければ大丈夫だと思います。
けど、いきなりドーンと太ることがあるから、それだけ気を付けたほうがいいかと。

No.4 17/08/09 21:55
♂♀ママ4 

それだけ食べて体重が増えて肥満になるというなら困るけど、そうではないならいいんじゃないですか?
特に問題ないのに食べるの我慢させるのも可哀想ですし。
食べても太りにくいとか、それだけカロリー消化してるってことなんじゃないでしょうか。

No.5 17/08/09 22:21
♂♀ママ0 

4人の方々の皆さま、アドバイスありがとうございます。

少し前までおやつを含む食事量制限さストップをかけていたのですが、毎晩真夜中にお腹空いたと言っては起こされ、歯を磨いた後は食べたらダメだよと言い聞かせて寝かしつけていました。
が、早朝の4時すぎに私より早く空腹で目覚めた2人から起こされて、朝ごはんまでにと、食べ物の代わりに麦茶や野菜ジュースを飲ませていました。
6時前になると、またお腹が空いたと訴え始めるので、夫が早朝から空いているパン屋さんで菓子パンなどを買って、それを与え始めてからずっと朝食の前に菓子パンが習慣づいています。

実は、そろそろ朝食前の菓子パンを辞めさせたいと考えていたところです。

以前、姑から聞かされたのですが、夫以外のきょうだい(夫の上にお兄さん、双子のお姉さん)が、やはり幼少期はよく食べる割にはガリガリだったそうなのでもしかすると遺伝なのかな?とも思ったりしています。

夫のお兄さん、お姉さん達は背が高くてスタイルが良いほうです。
そしてよく食べます。
夫はどちらかと言えば背が高いぽっちゃり系です。

とりあえず、様子を見ながら毎食のおかず作りにも気をつけて食事を取らせたいと思います。

No.6 17/08/09 22:23
♂♀ママ 

>> 5 後付けですが、誤字脱字酷くてすみません

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧