注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

新築を考えていましたが

レス13 HIT数 1382 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ IGZNLb )
17/08/12 19:01(更新日時)

結婚し、建売の購入を考えています。
見学に行こうと話していたときに、主人の祖父に「うちなんて高い買い物するなら、このうちに住めばいい。そうすればお金は旅行行ったりに使えるだろ?」と言われました。
祖父は1人で暮らしていて87歳。
付き合ってるときにも、言われたらしく、言われたのは二度目です。
私は主人に「一緒には住まないよ」とは伝えてありました。

今は元気に歩いていますが、介護するようになるのが目に見えてることと、結局リホームしなければならない日が来ること、色々考えて自分の気に入った家に住みたいと思っているからです。
皆さんは主人の又はお嫁さんの祖父に言われたらどう断りますか?
住むって方いますか?

タグ

No.2512961 17/08/09 14:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/09 14:14
既婚者1 

うちも自分らの家を建てるときに言われましたけど、自分らの力で自分たちの家くらい建てたいと言いました。旦那さんはお祖父さんの面倒を看なきゃいけない立場なのですか?

  • << 4 ありがとうございます。 次男なので、その必要はないと思っています。

No.2 17/08/09 14:18
匿名2 

一緒には住まないよ
と伝えた時に主人は納得したのですか?
そうであれば、前も話し合って2人で決めたよね?と確認すればよいのでは?

  • << 5 ありがとうございます。 納得してくれました。が、祖父に直接断りを入れられなかったそうです。

No.3 17/08/09 14:42
匿名3 

いやいやいやいや!お父さんお母さんを差し置いて私達がおじいさんの家に入るなんて出来ませんよー!
お気持ちだけ有難く^_^

と言って断る

  • << 9 ありがとうございます。 改めて主人にどう思うか確認したら、あそこには住まないよーと言ってくれました!

No.4 17/08/09 16:02
匿名 ( 20代 ♀ IGZNLb )

>> 1 うちも自分らの家を建てるときに言われましたけど、自分らの力で自分たちの家くらい建てたいと言いました。旦那さんはお祖父さんの面倒を看なきゃいけ… ありがとうございます。
次男なので、その必要はないと思っています。

No.5 17/08/09 16:03
匿名 ( 20代 ♀ IGZNLb )

>> 2 一緒には住まないよ と伝えた時に主人は納得したのですか? そうであれば、前も話し合って2人で決めたよね?と確認すればよいのでは? ありがとうございます。
納得してくれました。が、祖父に直接断りを入れられなかったそうです。

No.6 17/08/09 17:04
匿名6 

それって、俺が死んだらここに住めばいいと言う意味なんではないんですか?
交通の便が悪くなきゃ、上物だけ新築したら良いし。

  • << 11 ありがとうございます。 祖父は主人のことがとてもかわいいらしくて… 直ぐにでもと言いました。

No.7 17/08/09 17:24
通行人7 ( ♀ )

わたしが自分の祖母と同居しています。
旦那から言い出してくれました。
んー、当時はわたしも祖母が1人暮らししてる事は気になっていたのでありがたかったですが
周りがどんどん戸建てやマンション買ってってるのを見たら羨ましくてたまらないですね(笑)

一緒に住めば、確かにお金は随分節約出来てますけど
いざ出ようってなった時に今更祖母を1人には出来ませんし…
ちなみに祖母は90歳でまだ元気です。
子供達も当たり前に高齢の祖母がいる環境で育ってますので、優しく育っております。
悪い事ばかりではないけど、わたしは自分の祖母だから暮らせると思ってますね。
旦那側の祖父母ってなると、旦那の両親と住むより色々と大変だと思います。

まぁでも、祖父さんも良かれと思って言ってくれてるだろうから旦那さんがすぐに断りにくい気持ちも汲んであげて
その上で「ごめんね」と言ってあげるのが良いと思いますよ。

  • << 12 ありますございます。 核家族ではなく、祖父母と住むことで子どもたちにとっても、祖父母にとってもメリットはありますよね。 うちはまだ子どもがいないし、一度しか主人の祖父とお会いしてないので… やはり抵抗があります… そうですね。 色々考えて決めたんだけど…と、時間をあけてお話していきたいと思います。

No.8 17/08/09 17:29
ベテラン主婦8 ( ♀ )

それって同居じゃなくて、土地あげる。ここに家建てなさいということじゃないの?
一人暮らしの年寄りは、自分の土地売って施設はいる人多いけど。

うちは、三姉妹で私が実家継いでる。父が先に、女の子だから住むところないと可哀想と、近くの土地を綺麗にし宅地してくれましたが、一番下40過ぎて独身、真ん中遠方に住み、その土地は私の子にと思ってます。

それよりも、無くなった後その土地はどうなるんです?それもあって、言ってるんじゃないのですか?
長男は土地があるけど、次男にはないからという気持ちかもよ。一緒に住めば、そのまま土地は旦那さんが相続でしょう。だから言ってるのでは。
土地の場所にもよるけど、住むに支障なければ土地があるとないとではローン額も全然違う。

介護関係なく、相続のことで言ってるのか、あなたから聞きにくいからそれとなく旦那さんから聞いてもらってはどうですか?

No.9 17/08/09 22:15
匿名 ( 20代 ♀ IGZNLb )

>> 3 いやいやいやいや!お父さんお母さんを差し置いて私達がおじいさんの家に入るなんて出来ませんよー! お気持ちだけ有難く^_^ と言って断… ありがとうございます。
改めて主人にどう思うか確認したら、あそこには住まないよーと言ってくれました!

No.10 17/08/10 17:16
結婚したい10 ( 40代 ♀ )

祖父母宅に住んでる人を知ってます。
同居したとは言ってなかったので、結婚当時はアパート借りて、祖父母が施設か親(祖父母の子供)のところに行ってから入った感じです。
使える家財道具は今も使っているみたいです。

No.11 17/08/11 00:12
匿名 ( 20代 ♀ IGZNLb )

>> 6 それって、俺が死んだらここに住めばいいと言う意味なんではないんですか? 交通の便が悪くなきゃ、上物だけ新築したら良いし。 ありがとうございます。
祖父は主人のことがとてもかわいいらしくて…
直ぐにでもと言いました。

No.12 17/08/11 00:15
匿名 ( 20代 ♀ IGZNLb )

>> 7 わたしが自分の祖母と同居しています。 旦那から言い出してくれました。 んー、当時はわたしも祖母が1人暮らししてる事は気になっていたのであ… ありますございます。
核家族ではなく、祖父母と住むことで子どもたちにとっても、祖父母にとってもメリットはありますよね。
うちはまだ子どもがいないし、一度しか主人の祖父とお会いしてないので…
やはり抵抗があります…

そうですね。
色々考えて決めたんだけど…と、時間をあけてお話していきたいと思います。

No.13 17/08/12 19:01
匿名13 

介護には老人1人あたり1000万の費用がかかります。
この費用を祖父さんがご自分でだせない方なら論外。
だせたとしても私なら第1にすぐに介護が必須になるとわかってる同居はお断りします。
第2に、土地が祖父さんのものである限り祖父さんが亡くなればそれは遺産の1つに含まれ他の貯蓄などと一緒にされ祖父さんのお子さん達で分配されます。
孫である主さんのご主人は相続人ではありませんので遺産は受け取れません。
万が一祖父さんが遺言を書いて下さっても、各相続人には遺留分請求ができるので遺言書どおりにはいきません。
こういうケースは祖父さんの実子さん達との関係も拗れやすいので面倒です。
よって丁重にお断りするのが賢明です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧