注目の話題
ひねくれてますか?
財布を警察署に届けました
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

姑から逃れたい

レス32 HIT数 6590 あ+ あ-

匿名
17/12/04 09:22(更新日時)

ごめんなさい、愚痴スレです。

長男夫婦である私達が、義両親と同居。
そもそもこれが間違いだった…
テンプレ嫁いびり程度の私へのダメ出しは、スルースキルを身につけた。

だけど、私の両親への暴言は絶対に許せない。

貧乏から這い上がって今はお金に困っていないが、金持ちな訳ではない。
酒タバコギャンブルやらない、趣味は畑と孫、スーパー節約家。
それが私の両親。

義父は酒の飲みすぎで肝臓壊して働けなくなり、義母が必死に働いて家計を支えた。趣味はパチンコだが、自分の金でストレス解消するぐらい自由だとは思う。

同居当時、姑は「これでやっと働かなくて済む」と言っていて、耳を疑った。
もちろん脚下。
義両親から生活費3万もらっていたが足りなくて揉める。そこから家計は別々に。

お互いに干渉しないという約束も速攻で破られ、ストレスでお腹の赤ちゃんが死にそうになって私が長期入院。
上の子がいたが、旦那は自分の親が原因なので頼りたくない。でも困っていたので私の両親に頼るようにすすめた。

そこから義父母は私の両親を恨み始める。
この家建てる時に私の両親からの援助もあったのに、私の両親が家に来るだけで暴言を吐くようになる。

それから5年経って、義父母不在時に私が急に具合が悪くなり、実母を呼ぶ。
運悪く義母帰宅直後に実母来る、少し回復した私の前で実母を怒鳴り始める義母。

長男である旦那とは大切な話を何もしてない義両親。
義父が亡くなって、とりあえず同居嫁の私がいろいろ手配したが、いつのまにか長男夫婦がやって当たり前になってた。
葬儀費用も用意せず相続の話もせず義父は亡くなった。
義弟夫婦も姑も長男夫婦が継ぐのが当たり前だと言った。
でも相続は保留。旦那が文句言っても話にならない。

こないだ実母が実父が作る最後の野菜を持ってきた。
実父に大きな病気が見つかり、ゲッソリ痩せていた。
運悪く姑に見つかった。姑はまた私の母へ暴言を吐いた。
死にそうだった赤ちゃんが早産で生まれてからもう12年経っているのに。

なぜ姑は私の母を恨むのか、なぜ暴言吐くのか、何度聞いても「あんたの親が非常識だからだよ!」しか言わない。
非常識はどっちだよ、クソババア。

今までは母が「きっと姑さんも寂しいのよ、義父さんが働けなくて大変だったのね。労ってあげなさい」と宥めてきたから我慢してきたけど。

もう我慢の限界だ…姑が死んだとしても、また葬儀出さなきゃならない。
相続で揉める。考えただけで、もう自分が死にたい。

目が滑る愚痴を呼んでくれてありがとう。
あー宝くじ当たらないかなー
ババア捨てて縁切って、家族で失踪したい


No.2512912 17/08/09 11:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 17/08/09 21:54
匿名0 

>> 1 義両親の同居の成功例なんてめったに聞かないですからね...(笑)離婚するか別居を快諾してくれるかしない限り一生!!!!!続く!!!!義両親は… このような愚痴にレスいただき、ありがとうございます!

いろんな理由があって同居してる方がいると思いますが…やっぱりうまくいきませんね。

ある程度は我慢できるんですよ…姑の立場だったら嫌なんだろうな、だけどこちらも曲げられない事がある。
そういう時は黙って聞くだけ聞いて、できない事は従わない。

だけど…年のせいか?従わなければ従わせようと、さらに強気にしつこく言ってくる。従えない理由には全く耳を傾けない。
それでいて、こちらが困る事を注意すると「大丈夫大丈夫」とやっぱり聞く耳持たない。
いや、大丈夫じゃないから。困ってるから言ってるのに。

老いては若きに従う方がうまくいくんだけどね。プライドが高いのか、自分が一番正しいと思っているのか?
とにかく会話が成り立たないから辛い…

老いて若きに従わざるを得ないくらい弱るまでは、同居なんてするもんじゃないですよね。

ああ宝くじが当たったら、姑も快適な施設に入れて、お互いに幸せになるのになー。
やっぱり世の中金だよなー。

お互いがんばりましょう(^^;

No.5 17/08/09 22:23
匿名 

>> 2 同居なんてえらいね うちは姑と不仲だから嫌みあり 耐えず 10年付き合いしてましたが 言い合いし 疎遠にしたよ 旦那通し早く死ね言い… レスありがとうございます!

理想は別居ですよね。
でも、本当に本当にバカだと思いますが…義父と建設会社の口車に乗せられ?旦那の安い給料でも月々アパートの家賃並のローンでマイホームが買える!
そのために、私の子供の頃から貯めたお年玉や独身時代に稼いだ多額の貯金、そして実家からの援助(贈与税かからないギリギリ額)、ほとんどこの地獄の要塞の頭金にしてしまいました…

バカです、大バカです。

生活してみたらアパートより光熱費も維持費もかかるし、子供もどんどんお金かかるし、生活はギリギリです。これは本当に考えが甘過ぎました。

旦那は自分の両親に手のひら返され、すぐに別居したいと言ったのです。
でも現実的に、引っ越し費用も捻出できなかった。
何より私が、自分と親のお金をすぐにドブに捨てる覚悟ができなかったのです。

でも今はもう…こんな家に未練は無いな。
何もかも捨てていいなら夜逃げでもいいや。
しかし、ここで問題なのが義弟夫婦と親戚です。
ババア捨てて黙っている訳がない。
子供の学校もあるし、やっぱり夜逃げは無理だ。
何より夜逃げ資金が無い(泣)

これから同居予定の人には「絶対にやめておけ!」と断言します。

ああでも、そこそこ上手くいってる人もいるんだよな…
近所の若いママさん、姑さんが子供全員みててくれるから預けて仕事してて、大変だけどありがたいって言ってた。
毎日子供預かってくれるなんて羨ましい…

No.7 17/08/10 21:40
匿名 

レスありがとうございます!
本当は一人一人にレスするつもりでしたが…連続投稿できないんですね(>_<)
まとめてのお礼、失礼します。

>>3さん、ありがとうございます。
離婚については何度か頭を過りましたね。この地獄から逃れるにはもうそれしか無いのかと…

ただ、今のところ旦那も私の味方だし、姑さえ無視すれば家族はわりと平和なのです。
ある意味、怒りの矛先が姑にしか向かない事で、防衛反応的に「旦那を敵に回してはいけない」という行動をしているのかもしれません。


>>6さん、ありがとうございます。
私はおそらく、6さんのような本当の意味での同居の苦しみを理解してくれる人の言葉が欲しかったのかもしれません。

家族ですら、なかなか本当の意味では理解してもらえないので…
表面的には皆、姑を嫌っていますが、口うるさいからとか自己中だからとか、そんな感じです。
嫁の立場としては、それだけじゃないんですよね。言葉にするのは難しいけど。

逃げ道ではなく、現実に向かい合うアドバイス。すごくためになります。

自分はこのままだとどうなってしまうんだろう…という不安から、姑への怒りも倍増してしまうのだと思います。

少しでも自分の不利にならない方法を、自分で調べて勉強しないといけませんね。

姑が叫ぶ常識とやらが実は非常識なんですよ!と自信を持って言えるように、ちょっと気合い入れ直します!

ここのところ少し鬱っぽくなっていたのですが、泣いてるだけでは何も進まない。

ありがとうございます!
ネガティブをポジティブに変える勇気が湧いてきましたよ(^^)

  • << 10 Wi-Fiの具合が悪くてレスが途切れてたりして無駄にレスを使ってしまいました。ごめんなさい。 わかりますよ。 舅も夫も姑はそういう人でなおらない。相手にしたら面倒。嵐が過ぎるのを待てばいいと。 でもそれは身内だから言えること。 嫁にしたら何の解決にもなってない。 それでも嫁だから自分がそこに合わせるしかない。だから気にしないようにしよう。悪くとらないようにしようと努力する。 でもね、絶対にこれは言われたくなかった。いくらなんでも許せないって言葉を言うんですよ。そういう姑って。 それでもあれは直らないからで旦那に片付けられたとき・・ じゃあおまえが直せよ! ケチつけてるわけじゃない! だっていくらなんでもおかしいよ。 誰にでもいいから身内以外の人に聞いてみてよ! そしたらこの異常さがわかるから!って。 何回も旦那に言いました。 旦那は表面上は姑に言ってくれる。けど根本的解決が何かをわかってない。 姑に間違いを理解させなきゃ意味ないのに、黙秘でしらばっくれてる姑に「気をつけてくれよ」だけいって解決できたと思ってる旦那。 私からしたら、もっとはっきり怒鳴れよ!!突き放せよ! だからあんたの母親は直らないんだよ!!って。当時は思いましたよ。 私には過去の話だけど、主さんはちょうど今あの頃の私と似た状況なのですね。

No.11 17/08/11 10:07
匿名 

>> 10 レスありがとうございます!
そうなんですそうなんです!
理解してくれる人がいて嬉しい。

姑って他の家族がいる時は変な事言わないですよね。
嫁が一人の時ばかり強気になっていろいろ言ってくる。
だから、旦那には私を通してしか姑の暴言は伝わらないのです。

旦那は旦那で自分の母親に不満があるし、私の事も信用してるようなので、姑に反撃はしてくれます。
しかし、息子の言葉すら聞き入れない姑。
もう何度言っても変わらない。何年も同じ事の繰返し。
もう無視するしかない!となるのも仕方ありません。

でも無視だけじゃ解決にならないんだよな…
無視しても無視しても、旦那がいない時にしつこく絡んでくる…

ただ、旦那も今ブラック企業での仕事のストレスで激やせしていて。
仕事から帰ったら私に無視されたババアからグチグチ言われて、かなり荒れてました。

私もストレスだけど、姑から言われた事を全部旦那に報告するのも危険と感じ(旦那が壊れたら困るので)
とりあえず今は胸にしまっています。
夏休み中の子供に聞こえてたみたいだけどね…

私としては、冷静に親子で話し合って欲しいのです。が、やっぱり旦那からじゃ上手く話せない気もする。

介護やら墓地やら老後の事は、相続も絡むから嫁としては口出ししたくないけど、そうも言ってられませんね。

きちんと調べて、相手に何も言わせないくらい強気に出れるようになりたいです!
親戚や義弟夫婦にも言いくるめられないように、強くならなくては!

同じような経験を乗り越えてきた先輩の話、とても身に染みました。
本当にありがとうございます。

No.13 17/08/11 22:32
匿名 

ミクルが重すぎて?
通信環境が悪くて?
長文レスがフリーズしてしまった…

ので、簡潔に書きますと
義父の財産は全て姑が相続しました。

保留というのは書き方が悪かったですね、姑が「一旦私が相続するから、私が居なくなったら兄弟で話し合いなさい」とか言って、納得したのかわかりませんが兄弟で実印を押したようです。

でも同居してる家は、古くなった義実家を取り壊し、義父名義の土地に私達長男夫婦名義で新築したものです。
取り壊しと処分費用と手数料は義父母が払いました。
建物は、私が実家の援助含み4割、旦那がローンで6割です。

つまり、もし姑が亡くなった後に義弟から請求されたら土地の半分の額を私達が支払わないといけません。

土地を相続するかどうかはお前達(私達長男夫婦)の出方次第だと、姑から遠回しに言われたそうです。

今日も旦那と話しましたが、自分の母親が自分を苦しめる事しかしない毒親と認識したようで、なんか少し可哀想になってしまいました…

No.15 17/08/12 08:36
匿名 

レスありがとうございます。

姑は自分でポックリ死ねると思っているのでしょう。
私達にとっても、ぜひそうであって欲しいですが。
平均寿命は伸びてますからね…しかも、そういう性格の人ほど長生きするなんて聞きますし。

自分勝手で我慢を知らないからストレス溜まらないんですかね。
逆に、私達が言うこと聞かない事に常に腹を立ててるようにも見えますが。
ババアが死ぬ前に私達の方がストレスでどうにかなりそうです…しっかりしなければ。

No.16 17/08/12 08:41
匿名 

私としては、葬儀費用は故人の財産で賄い、足りない分は生命保険で補うのが普通だと思っていました。
生活費貰ってた時もそうですが、全く足りない金額出されて「これでなんとかしてちょうだい」と言われても正直困ります。

例えば今後長男に全てを託したいのなら、相続の話も含めてきちんと長男にお願いするべきだと思うのです。
そんな話も全く無く義父が亡くなり。オロオロ、バタバタしながらなんとか葬儀を出し。

以前、義弟嫁のスレを立てた事があるのですが、この人がまた無駄にしっかり者な雰囲気で、自分に自信があるのか、発言が全て正しい事を言ってるように聞こえるのです。

姑も義弟嫁も「同居の長男なんだから継ぐのが当たり前」と、今後どうするべきか迷ってる私達を責めてきました。
二人ともまるで「義父の土地に家を建てさせてもらったのだから、土地を相続したいなら長男から頭を下げて頼むべき」という態度です。

旦那は怒り狂っています。
うまい話をして、俺達に金を出させて家を建てさせて、一緒に住んだら手のひら返しやがって。
あいつら(義父母)は子供(俺)の人生をめちゃくちゃにしたいのか!と。

姑よりは話のわかる義父と、元気なうちに話をするべきでした。
肝臓が悪くて病院に通ってはいましたが、姑は「あれだからさあ」とか言葉を濁して、大切な話を全く長男にしなかったのです。

旦那が、父親が実は癌だったと知ったのは、病院通いから5年過ぎて、姑と一緒に病状説明受けた親戚から余命宣告されたと話された時です。

旦那は、口うるさく文句しか言わない母親を避けるあまり、父親とも口をきかなくなっていました。

家も土地も要らないからもう縁を切りたいと言っています。
でも現実的には難しいですよね。

No.19 17/08/13 09:56
匿名 

詳しいアドバイスありがとうございます!
以前のスレも読んでいただけてたのですね。
他の人のスレにもちょこちょこ便乗レスしてるので(やっぱり同じように悩む人が気になるんですよ)
もしかしたらどこかで6さんにアドバイス頂いてるかも(^^)

法律的な話は本当に勉強になります。
介護費用も全ての領収書をとっておけば兄弟に請求できるかもしれないという話も、他の人のスレ読んで知りました。

旦那は今、母親が嫌い過ぎて暴走気味です。
無視してればいい、と言ってみたり。捨ててやるよ、と言ってみたり。

この家を買う時に土地を担保にしたから、あんまり変な事言うならもう家を出てローンも払わない、そうすれば土地も取られるから困るのは姑だと。

これは最終手段になると思いますけどね。
姑がまた土地の相続をちらつかせてきたらハッキリ言ってやろうかと。
ただ…話の通じない、こちらを完全にナメてる姑だから「バカ言ってんじゃないよ」って鼻で笑うだろうなと予測できます。

まだ自分で自由に動けるうちは聞く耳持たないと思いますが、こちらも現実をチラつかせるようにしていきたいと思います。

ちなみに義弟嫁とは義父の一周忌以来会っていないので、今のところ何もありません。

あ、今年3回忌あるかも…
姑はどうするつもりなんだろう。

No.21 17/08/16 08:54
匿名 

レスありがとうございます!

ちょっと現実逃避旅行に行ってました。と言っても家族で海に行って、みんなで「あんな家には帰りたくない」状態で、車でウロウロしてただけですが。

みんなそれぞれに姑に不満があり

旦那→話が通じない、こっちの話に耳をかさない、うんざり

子供達→とにかくあれはダメこれはダメ口うるさい、うんざり

それらを私がなんとか宥めて「お婆ちゃんに優しくしなよーもっと母親と話をしなよー」と言いながら、姑からの攻撃的で一方的な会話の相手をしていたのに

私→実親の大きな病気で精神不安定なところに、姑から実親への暴言でブチキレ、今まで蓄積された不満が大爆発!

私がキレた事で、旦那も子供も今までの不満が爆発。

旦那→同居して嫁とうまくやろうと言う気がない、嫁と嫁実家を攻撃したら俺の立場が悪くなるのに。
自分の事しか考えないクソババア早くシネ!

子供達→ババアが電気代払ってた時は電気つけるなエアコンつけるな言って、ちょっと消し忘れたら怒鳴って消しに来たくせに。
あんまりうるさいからパパが電気代払うようになってから、ババアは毎日エアコンつけてるし、テレビも電気もつけっぱなしで外に出て近所のババアと長話してるし、マジふざけんな!
今は水道代しか払ってないくせに、今度は水がもったいないから毎日風呂沸かすなとか、意味わかんねぇ!

私が姑と口を聞かなくなったら、誰も姑と話す人がいなくなり…
思春期の長男はかなり姑を嫌っているので、姑はおとなしい次男を捕まえて必死に話す。
「私は何ひとつ悪くない。なんでそんなに私を嫌うのか。」
目がマジだった…あれは本気で自覚ないよ…と次男が私達に報告。

確実に子供達にも悪影響を与えている。
…今まで通り、私が我慢してればなんとか平穏に過ごせたんじゃないかと思ってみたりもしたけど。
無理でした。

とにかく姑にはこれ以上迷惑かけずにポックリ逝って!と願うばかりです。
年寄り一人の為に私達夫婦の人生が狂い、必然的に孫達の人生も狂う事になる。
ああ自分も年取ったら…誰にも迷惑かけずに逝きたいなあ。

No.22 17/08/16 09:07
匿名 

>> 20 そうそう。主さんたちが支払った葬儀代や介護費、他にも姑のためにかかった費用はぜんぶ領収書をとっておく。これはすごく大事! あと姑が取引して… アドバイスありがとうございます!

また不満を長々と書いてしまって、お礼をすっかり忘れていました(^^;

先輩のリアルな意見、ぜひ参考にさせていただきます。
今は姑とはほぼ会話無しの状態が続いているのですが、姑が私達を頼らざるを得ない時が来た時の為に、こちらが不利にならないように前もって情報を集めておきたいと思います。

それにしても…姑が私を無視してくれてる今の状況が思いのほか快適なんですよね。
何も言われないのって幸せ…
でも先々を考えると不安でイライラ。頭痛と胃痛が…
その不安を少しでも減らす為に、情報収集は必要ですね。

頑張ります、ありがとうございます!(^^)

No.24 17/08/31 02:21
匿名 

久々のレス、ありがとうございます!
6さんはまだ見てくれているのでしょうか?わかりませんが、私なりの解釈でよろしければ。

自分の親も義父母も、年寄りとはいえ年長者ですから…それなりに尊敬する部分もあったかもしれないし、年上には逆らってはいけないような意識がどうしてもあるんですよね。

逆に年寄りを弱者として見るなら、弱者を従わせるような行為は良心が邪魔して躊躇してしまう。

そんな考えはもう無しにして。
大いに逆らっていいんですよ。
ただ、相手に逆らうには自分に自信が無いと言いくるめられて負けてしまう。

決して弱気にならない為に、知識を身につける事が必要だと思うんです。
知識を持って、自信を持って、ぶつかっていく。
そうする事で、相手に怯まない自分ができるのではないかと思います。

とはいえ、相手がまだ元気だと、頑固で話が通じないので…
とりあえず弱るのを待つ!
弱ったところで「あなたは一人では何もできない存在なのよ」とアピールする!

私はそう解釈しました。
我が家はまだ介護にはなっていないので、それまでにいろんな情報を収集し、自分が不利にならない知識を身に付けようと思います。

そしてもし姑が私に頼らざるを得なくなった時に、ガツンと言えるように準備しようと思います!

  • << 27 主さん。私の複雑な気持ちを代弁してくださりありがとうございます。 仰るとおり自分が嫌な人間になっていく迷いもありました。 そんなやり方でなく誠意で通じないかと試行錯誤も繰り返しました。 でも何度も裏切られ傷つけられるうちに覚悟が決まりました。 このさき義親の介護をし看取るかどうかは、あの人たちのこれからの姿勢次第です。 ただこの行動があったから奴隷だったような立場から、やっと対等な家族として義親の前に立ててます。 いまはまだお辛いと思いますが、主さんも後に笑えるよう祈っています。 どうか負けないでください。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧