注目の話題
私はどうしたらいいのか
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
女好き瞬間湯沸し器な旦那

朝と晩に咳が止まらなくなります

レス12 HIT数 1250 あ+ あ-

名無し
17/08/09 14:32(更新日時)

ここ最近咳が毎日のように出ます。寝起きと夜がひどく、とくに寝起きは咳がずっと続き苦しいです
後鼻漏があるので、咳は空咳というよりはタンがでます。基本的には透明の鼻汁状のタンですが、朝はうっすら黄色いときもあります。
ゼーゼーとか音はありません。しばらくしたら落ち着きます。

ハウスダスト、ダニなどの通年性アレルギーをいくつか持っており、1ヶ月か2ヶ月位前は咳に加え鼻水くしゃみが同じく朝晩にだけ起こり、耳鼻科にいきました。 その時鼻水の薬と点鼻薬を処方され、鼻水の症状は収まりましたが、咳は続いていて…という状態です。だいぶ前に鼻水の薬は飲みきってしまい、咳の症状もきついので、今週中に耳鼻科に行こうと思うのですが、咳なので耳鼻科よりも呼吸器科を受診したほうがいいのか考えております。

素人判断ではたぶんアレルギー鼻炎による後鼻漏から来る咳…で前回行った耳鼻科でいいのかなと思ったのですが、長引く咳なので、耳鼻科よりも呼吸器系のほうがいいのか…と。

皆様だったらこういう症状の場合どちらを受診されますか、よろしくお願いいたします。

タグ

No.2512732 17/08/08 23:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/09 00:01
匿名1 ( 30代 ♂ )

俺も朝晩出ます!
医者が大嫌いで行った事無くて…
でどこかで得た知識の素人療法で対処し結構効果あります! 先ずは病院をお勧めします!
俺は生生姜をおろし蜂蜜を入れた、所謂生姜湯を飲みます! 即効です

  • << 7 生姜湯ですか、実践してみようと思います。ありがとうございました。

No.2 17/08/09 00:21
匿名2 

私も同じです。
肺炎かもと検査までさせられました。
熱なくても肺炎いま多いそうです。

結果はシロ。
ただ、咳ぜんそくのようです。
大人になってから、ぜんそくなる場合もあるって。

アレルギーも環境汚染も要因はありますよね。

苦しかったら内科へいったほうがいいよ。レントゲンと血液検査してもらってください。

  • << 8 風邪の症状はなく、咳が突然、主に寝起きや夜、寝る前に起きます。30分~1時間くらいでおさまりますが。 アレルギー鼻炎の延長(後鼻漏)だと思ってましたが、耳鼻科より呼吸器内科のほうがいいかもしれませんね。

No.3 17/08/09 05:26
匿名3 

咳喘息だよ。

  • << 9 咳の症状は寝起きや晩に30分~1時間ほどでることがあります。日中は落ち着いており、でもたまに断続的な咳は出たりはします 咳も毎日ある訳ではなく、今日の寝起きは咳はありませんでした。 咳喘息、調べたら症状であてはまるところが多いです。

No.4 17/08/09 05:36
名無し4 ( ♀ )

呼吸器科へ

  • << 10 耳鼻科より呼吸器科のほうがよさそうですね。

No.5 17/08/09 08:22
匿名5 

布団が怪しい。

  • << 11 布団…ダニのアレルギーがあるので私も布団にいるダニの死骸が原因?と思いました いま真夏で、居間で長座布団にタオルケットかけて寝てます 昼間も基本的にその長座布団から離れずにいます。

No.6 17/08/09 12:52
リッキー ( 30代 ♂ 13gcm )

エアコンのフィルター、きれいにしてますか?フィルターが咳の原因の場合あります。
あと、体が暖まって、肺が炎症を起こして咳が出る場合も。これは,冬が多いですが。暖房や布団に入って、暖まった時。

  • << 12 エアコンのフィルター、きれいにしてないので咳の原因になっているかもしれません。あと蚊取り線香を炊くと鼻炎を引き寄せられ結果的に後鼻漏が誘発され咳が出たりします。 が、朝と寝る前はエアコンは切ってますし、むしろ日中~夜と起きてるときにつけてますが症状は出ません。 とはいえエアコンのバイ菌とか、色々と咳を誘発する要因はありますよね…

No.7 17/08/09 14:09
名無し0 

>> 1 俺も朝晩出ます! 医者が大嫌いで行った事無くて… でどこかで得た知識の素人療法で対処し結構効果あります! 先ずは病院をお勧めします! … 生姜湯ですか、実践してみようと思います。ありがとうございました。

No.8 17/08/09 14:17
名無し 

>> 2 私も同じです。 肺炎かもと検査までさせられました。 熱なくても肺炎いま多いそうです。 結果はシロ。 ただ、咳ぜんそくのようです。… 風邪の症状はなく、咳が突然、主に寝起きや夜、寝る前に起きます。30分~1時間くらいでおさまりますが。
アレルギー鼻炎の延長(後鼻漏)だと思ってましたが、耳鼻科より呼吸器内科のほうがいいかもしれませんね。

No.9 17/08/09 14:21
名無し 

>> 3 咳喘息だよ。 咳の症状は寝起きや晩に30分~1時間ほどでることがあります。日中は落ち着いており、でもたまに断続的な咳は出たりはします

咳も毎日ある訳ではなく、今日の寝起きは咳はありませんでした。
咳喘息、調べたら症状であてはまるところが多いです。

No.10 17/08/09 14:24
名無し 

>> 4 呼吸器科へ 耳鼻科より呼吸器科のほうがよさそうですね。

No.11 17/08/09 14:26
名無し 

>> 5 布団が怪しい。 布団…ダニのアレルギーがあるので私も布団にいるダニの死骸が原因?と思いました
いま真夏で、居間で長座布団にタオルケットかけて寝てます
昼間も基本的にその長座布団から離れずにいます。

No.12 17/08/09 14:32
名無し 

>> 6 エアコンのフィルター、きれいにしてますか?フィルターが咳の原因の場合あります。 あと、体が暖まって、肺が炎症を起こして咳が出る場合も。これは… エアコンのフィルター、きれいにしてないので咳の原因になっているかもしれません。あと蚊取り線香を炊くと鼻炎を引き寄せられ結果的に後鼻漏が誘発され咳が出たりします。
が、朝と寝る前はエアコンは切ってますし、むしろ日中~夜と起きてるときにつけてますが症状は出ません。

とはいえエアコンのバイ菌とか、色々と咳を誘発する要因はありますよね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧